• ベストアンサー

企業のイメージについて

こんにちわ。 只今、就職活動中の大学3年生です。 エントリーシートなどに、「弊社にどのようなイメージをお持ちですか。」という設問がありました。 これは、企業側はどのような意図で聞いているのですか?また、どのように回答するのが一番適切ですか?(「温もりがある」のようなアバウトなものでもいいのでしょうか。) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

回答内容で学生がどの程度会社の事を理解しているのかの目安に なると思います。 エピソードが入る回答になれば、親近感が沸きます。 例えばメーカーならそのブランドの商品を使うことで、 周囲に自慢できる。いかに自分に満足感を与えているかです。

mottom
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• judyjudy
回答No.2

企業側としても、応募されてきた人から会社のブランドイメージを知りたいというのもあると思います。 こんなことを言ったら採用されないのか?とか思わずに、その企業に対してどういうイメージを持っているのか率直な意見がよいと思いますよ。 それぞれの業種にもよって企業イメージというのは異なるので、具体的に言ってくれたほうが、企業として欲しい情報です。 つまり、採用試験というまたとないチャンスを使って、「わが社は社会でどういうイメージが定着しているのか」知りたいのだと思いますよ。 私の会社ではこういうときにこそ、ブランディングの効果がわかるから、といって、このような質問をさせていただきます。

mottom
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 回答ありがとうございます。 参考になりました。

• yumimiko
回答No.1

その人はどういうところに目をつけ、どういう考え方なのかを知りたいから聞いています。 なのでその「温もり」と答えるなら、○○なところに△△を感じ、温もりを感じるとか具体的に書きましょう。

mottom
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 回答ありがとうございます。 参考になりました。