• 締切済み

将来のことで悩んでいます。アドバイスお願いします。

 私は進学校(国立大に行って当たり前)に通う高校1年生です。  私にはふたつの夢があります。ひとつはファッションデザイナーになることです。小6から自己流ですが服のデザインを書いてきました。今では、スケッチブック5冊くらいになりました。2,3着つくったりもしました。もうひとつは解剖をして死因を調べるお仕事です。  どちらも、魅力的でなかなかひとつに決めれません。進路希望もいつも未定で出しています。(理系には進んでいます)  そこで、このふたつのお仕事に携わる人や服飾の専門学校や医学部に進学した方々に進学するまでの過程や職業に就くまでの過程を教えていただけたらと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.2

医師になるには 医学部出て 国家試験に受かんなきゃなんない。 でも デザイナーは 資格は ないですよね!! ならば、とりあえず 医学部に進学して医師免とる。 その間 デザイナー、ファッション関係の人脈を作っておく。 医師で かつ ファッションデザイナーって言う肩書きもムリがないものと 思いますが、如何でしょうか?

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

これは悩める問題ですね。 まずデザイナーへの道ですが、こちらは才能がもっとも大きく人生を左右するものだと思います。従って、今のうちから、それなりの指導者の方に自分のセンスを評価してもらったり、教えを乞うたり・・・という機会をもったほうがよいと思います。 そのなかで、ha1321ruさんの才能が客観的に評価され、その道に進むべきか否か、という確信が自分でも持ててくると思います。 一方は法医学への道でしょうか。こちらは医学部さえ進めれば、道としては叶うものでしょう。但し医学部に進むに十分な学力を培っておかねばなりません。 またどの医学部に進むかでも多少違ってくる場面が出てくるでしょうから、誰にどんな教えを乞うのか、ということもある程度調べておいたほうがよいかもしれません。 ha1321ruさんがどちらの地方にお住まいで、どういった学校に進んでいらっしゃるか分からないのですが、国立大学に多数の進学者を出しているような学校であれば、OB/OGでha1321ruさんが望むような道を進まれている方がいらっしゃるはずです。 同窓会の担当の先生にも相談して、そういった方を紹介いただき、お話を聞いてみるのもよいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 理系で、将来食べていける職種?

    私は、そこそこ偏差値は良いので、国立大学に進学を考えているのですが、医学部は入学してからも勉強が大変なようなので、悩んでいます。 理系で、それほど忙しくない大学生活を送ることが出来、将来そこそこの収入が望める職種は無いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 将来の夢

    私は、救命医に憧れています。 物心がついた頃から、お医者さんになりたい!という思いがありました。 そんな私も、そろそろ進路を決める時期になりました。 普通なら自信を持って、医学部進学希望!と言えるのですが、、、 実は、まともに手術シーンを見たことがないのです。 採血は大丈夫だし、臓器単体なら見ることができます。 一回もまともに見たことがないなら、さっさと見れば?という感じではあるのですが、どうしても勇気が出ず、、、 仮に医師になったとして、あなたが手術をしないと死ぬのよ!と言われたら、できる気もしなくはありません。 医学部に行くと、解剖や手術見学があると聞いて少し心配です。 こんな私も医学部を卒業して救命医になれるでしょうか。

  • 将来と進路

    高校2年男です。 将来のことも不安ですが、進路もどうしようかまだ迷っています。 お金もかからず興味のあることが学べる国立に行って見たいという気持ちがあるのですが やはり学力の普通の人間が1年足らずで合格するのは夢のまた夢でしょうか? 地元の国立群馬大学です。 将来医者になりたいと思っているので医学部に・・・と思ったのですが、調べてみると東大が合格できるレベルではないとまず無理だという意見が大半でした。 私立の医学部は学費がとても高いですね。 どこの大学に行っても就職できるときはできるし、できないときはできないのかな?と思っています。 どんな職業でも失業の可能性はあるでしょうし。 将来を見据えての進学はどのようにする方が良いのでしょうか? 普通の大学か、専門か・・・ 回答お願いします。

  • 服飾デザイナーになるには

    服飾デザイナーになるためには 美大へ行くべきですか? それとも専門の方がいいですか? 今、富山の高校2年生なんですが 何も考えずに進学校に入学してしまって… 今年の夏休みまでに進路を決めたいんです!! どなたか教えてください><

  • 医師、基礎医学研究者、大手企業の会社員の給料

    国立大学の理系学部進学を目指している高校生です。 進路選択の一つの情報として下記のことを質問させてください。 "大学病院で勤務する臨床医"、"基礎医学の大学での研究者"、"理系院修士卒後の大手企業での研究職"のおおよその収入を教えていただけないでしょうか?

  • 医療系の仕事に詳しい方アドバイスをお願いします

    身内の子供の進路について相談されています。 男の子で高1理系 いわゆる駅弁国立大に受かるかという程度のレベルで、さすがに医学部薬学部などは無理です。  看護士は大体わかるのですが、理学療法士や放射線技師などの職で求人や将来性など鑑みて有望なものを教えてください。

  • これでよかったのかと最近わたしは進路とか将来についてすごく考えてること

    これでよかったのかと最近わたしは進路とか将来についてすごく考えてることがあります。 わたしは小さい頃から美容師になるのが夢でした。 髪をいじったりお洒落に目覚めたのも幼稚園の頃でした。 しかし高校に入ったらわたしの希望は段々消えていきました。 進路希望で高校の先生らに美容師になることを猛反対されました。 「お前は国立大に行けるくらいの成績なのにどうして専門に行こうとするんだ!」って担任や学年主任、部活の顧問にまで言われました。最初私は「絶対大学には行かない」と反抗していました。 しかし進学校だったので必然的に周りの友達も進路は大学進学が当たり前でした。 そんな環境のなか 大学行くか美容師なるか かなり考えた末、私は美容師になることを諦めてしまいました。 適当に受験勉強をし、興味もない理系の国立大学に進んでしまいました。 現在大学一年ですが、 ただなんとなく単位取るためだけに勉強してぐだぐだと過ごしてて「私が選んだ進路これでよかったのかな」って思っています。全然楽しくないです。 正直、大学を辞めて 美容学校に行きたいと 思ってしまっています。 あと三年も こんな気持ちで 大学行くのかと思うと、、 周りの意見に流されてこうなってしまったのか 私の美容師になりたいという意志がただたんに弱かったのか このまま大学を卒業したほうがいいか、大学を辞めてやりたかった美容師の道を進むべきか、 大人のかたがたの 意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 将来に悩んでます

    初めまして、今大学一年の金狐です。今、将来の仕事のことですごくすごくなやんでいます。(;A;)私は小さい頃からゲームやお絵かき、自然のことが大好きでした。高校の進路決定の時に将来性を考え農学関係の学問を選び進学しました。(自然に関われるので農学関係をえらびました。)がしかし、最近、ゲームと絵ができるゲームグラフィックデザイナーになりたい!!という気持が強くなってきています。(今の学校に不満があるわけではないです)そこで私は大学2年になったら今の大学と並行して、ゲームグラフィックデザイナーの夜間学校に行こうと考えているのですが、やはり無謀でしょうか??また夜間の学校ではグラフィックデザイナーとしては就職は厳しいですか?アドバイスお願いします!!文章めちゃめちゃですみません、、、、(下)

  • デザイナーになりたいのですが

    デザイナーになりたいのですが 私は高校3年生です。今月中に進路を決定しなくてはなりません。 私はつい先日まで神田外語大学の英米語学科を目指しており、将来は漠然と英語を使う仕事に就きたいと考えていました。 けれど最近になって、小さい頃から絵を描くのが得意で服を考えるのが好きだったこともありデザイナーになりたいと思うようになりました。 しかし調べてみたところその業界は今就職が厳しいらしく、デザイナーになれるのなんてほんのちょっとだと知りました。 私は文化女子大学に進路を変更しようと考えたのですが、デザイナーになるには専門学校が適しているらしいので悩んでいます。 神田外語を目指していたとき、大学では英語とフランス語を重点的に学びたいと考えていたのですが、それはデザイナーになりたいと思った今でも変わらず、服飾の勉強と並行して学びたいと思っています。 そのためには外国語学部のある大学を卒業後、文化服飾学院などの専門学校に進むのが一番なのでしょうか。 もしくは高校卒業後、海外のファッションで有名な大学に進学しようかと思うのですが… それだとデザイナーの夢は更に遠くなりますか? 留学は、日本の大学に行くことになっても必ずします。1年でもいいので絶対にしたいのです。 長くなってしまいましたが、考えているのは ・外国語学部のある4年制大学(在学中1年間留学)→服飾の専門学校 ・服飾の4年制大学 ・海外の大学でファッションデザイン専攻 です。 どれが一番いいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 医療系の大学への再受験について

    再受験しようかどうか迷ってます。 私は最初国立の医学科を目指していましたが、手が届かなかったので諦めて国立獣医に進学しました。 現役で入学し現在1回生です。 獣医学科に進学したものの何か違う気がしていて医療系の大学への再受験を考えています。 しかし、また苦しかった受験勉強をもう1回やるのかと思うと再受験がためらわれます。 どうしたらよいでしょうか? 再受験するならまずは医学科を目指しますが、医学科が厳しいなら看護学科や薬学科などの医学科以外の医療系への進路も考えています。 特に再受験をされた方アドバイスをよろしくお願いします