• ベストアンサー

現実的な怖い夢は何を意味するのでしょうか?

夜12時くらいになると、現実に起こりそうな怖い夢を見ます。 例えば、浮気をしたこともないのに浮気現場を妻に押さえられて相手共々包丁で刺される夢やしたこともない先物取引で大損失を出して母屋を取られる夢などです。 このような現実に起きそうな怖い夢は現実の世界でも同じようなことを心のどこかで思っている、期待しているということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jonasann
回答No.1

夢は、普段、抑制されている深層心理が暗号化されたものです。人は無意識のうちに思ってはいけない心理を抑制するようにできています。しかし抑制しすぎると、違うところでそれがあらわになります。それが夢ですとか、ヒステリックといった形で現れるのです。 夢は抑制された人の心理ですから、良いものが表現されることはマレです(時々例外がある)大抵表現されるのは嫉妬、憎しみ、性的な感情だったりします。しかし、それは暗号化されてあらわれるといわれています。 例)誰かに追いかけられる夢→性的興奮を表す 父親が旅立つ夢→父親の死を願っている自分を表す ちなみに質問者さんの夢に関して、アドバイスを申しますと、最近何か悩みがなかったか考え、夢とリンクするかどうか分析すると良いと思います。また夢にでてきた奥さんが、本当に奥さんを表現しているとは限りませんし、人を表現しているとは限りません。なかなかこの場で言うのは難しいのですが、参考図書として「世界一わかりやすいフロイト教授の精神分析の本」と「夢分析」(新宮 一成)をおススメします。