• ベストアンサー

現実的な怖い夢は何を意味するのでしょうか?

夜12時くらいになると、現実に起こりそうな怖い夢を見ます。 例えば、浮気をしたこともないのに浮気現場を妻に押さえられて相手共々包丁で刺される夢やしたこともない先物取引で大損失を出して母屋を取られる夢などです。 このような現実に起きそうな怖い夢は現実の世界でも同じようなことを心のどこかで思っている、期待しているということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jonasann
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.1

夢は、普段、抑制されている深層心理が暗号化されたものです。人は無意識のうちに思ってはいけない心理を抑制するようにできています。しかし抑制しすぎると、違うところでそれがあらわになります。それが夢ですとか、ヒステリックといった形で現れるのです。 夢は抑制された人の心理ですから、良いものが表現されることはマレです(時々例外がある)大抵表現されるのは嫉妬、憎しみ、性的な感情だったりします。しかし、それは暗号化されてあらわれるといわれています。 例)誰かに追いかけられる夢→性的興奮を表す 父親が旅立つ夢→父親の死を願っている自分を表す ちなみに質問者さんの夢に関して、アドバイスを申しますと、最近何か悩みがなかったか考え、夢とリンクするかどうか分析すると良いと思います。また夢にでてきた奥さんが、本当に奥さんを表現しているとは限りませんし、人を表現しているとは限りません。なかなかこの場で言うのは難しいのですが、参考図書として「世界一わかりやすいフロイト教授の精神分析の本」と「夢分析」(新宮 一成)をおススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢と現実

    50代♂ 元・解離性同一性障害 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%A2%E6%80%A7%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 現在も解離ですが障害 (部分) を改善…お医者様に言わせると 数少ない克服者?らしいです。 このままでは、障害が再発してしまいそうです。 現在、夢 (寝ている時の) が現実を侵食し始めています。 辛うじて、現実の私自身が左耳が難聴気味の為、保ってますが? それも時間の問題かと思います。 夢の世界 (以下あっち) でも、現実世界と同様に暮らしています。 あっちの自分も普通に仕事をして、家に住み、普通に生活を営み ちゃんと夜には、風呂も入るし、寝ますし… TV や娯楽も有ります。 朝、昼、夕の区別も有ります。空には、昼間は太陽、夜には星も輝 いてます。 街も都会も移動手段も有ります。現実世界と違うのは?若干現実 よりも、近未来と言うだけです。 携帯電話や PC の類が自分の頭の中に存在して下り、私も道行く 人達も手には、一切、通信機の類を持っていないです。 後は、普通にお店屋さんも食い物屋さんも宿屋 (ホテル) も有ります。 支払いは、現金ではなく…機械に軽くタッチ (触れない翳す) する事で 支払えます。携帯電話や PC の類が自分の頭の中に有るので… 質問ですが…もう少し、現実世界に留まっていたいので?あっちの侵食を 抑える良い知恵が有れば、教えて頂きたいのです。宜しくお願いします。

  • 現実であって欲しかったです

    夢で 夜に塾前に会う約束をしました 現実では 浮気をした相手です あたしはそのひとが特別です 夢ではその人が彼女と別れて あたしを選んでくれたんです 近くのコンビニで夜に会って えっちをする 約束までしてました けどあたしはなぜか2回ほど その夢の中で 違うコンビニでその人のために おかしを買ってるんです だから急いで走るんです 待ち合わせ場所まで 雨の中息切れしながらずっと 案外足が重い割には 早く待ち合わせ場所まで つきそおになってました そしたら LINEで嫌いな女友達から その人が帰ったってのと その人が塾後にまた会おうって 言ってたよって来ました そして その人はよくないよって 忠告されました あたしは会いたかったのに 会えなくて 悲しくて家に帰りました その人から帰宅ーってLINEが 来て何て返信しよおか 迷ってるときに目が覚めました 現実に戻り 別れてないから 残念な気持ちでした 誰かわかるひと居ませんか?

  • 夢占い 何か意味のある夢だったんでしょうか?

    好きな人の夢をみました。 【現実の世界】 現実では好きな人(男性)といっても、今はあまり会えてないし 気持ちも冷めてきた(気持ちバロメーター的に0に近い数値)と自分では思っていた人の夢です。 心なしか会えない事が苦ではなくすっきりした気持ちで日々を過ごしていたつもりでした。 【夢の中】 私の元思いを寄せていた人は、昔別の男性の恋敵だったAと一緒にイチャイチャしているのです。(まぁベッドの上で寝転がり本を読みふけっている2人の姿がありました。※服は着てました。) ※元思いを寄せていた男性とAは現実では知り合いではありません。 で、現実世界では私は気持ちが冷めたはずなんですが 夢の中の私は"私のこと好きだったくせに! ムキーッツ‼︎"って感じで嫉妬して彼の横に 負けじとベッドに横たわったのですが 背を向けられAの方を見ています。 心の中で"Aには勝てないんだよな。 要領よくて頭良くて外見もそこそこ良い奴だったよな"と思うところで夢から覚めました。 【現実世界での変化】 不思議とゼロだった気持ちバロメーターが上がってみたいで、少しだけ寂しさがつのりました。 彼のことを考えてしまいました。 夢占いだけでなく スピリチュアルな観点から何か意味がある事でしょうか? ただの精神的な問題なんでしょうか? それともこの恋の終わりを告げているんでしょうか?

  • 先日、恐いユメを見て。。。。。

    その恐い夢ですが・・・。彼が浮気をして、相手が年下で、とある町で暮らしていて・・・私は、嫉妬&怒り&悲しんで包丁で自分の左腕を切っていました・・・・ 夢なのに気になって・・・・・以前浮気された経験もあるので・・・・それで、切りつける意味が何なのか知りたいのです。何方か知っていたら教えて下さい・・・・・・

  • 酷い夢

    カテゴリーがここでいいのか自信ないですが、 質問させてください。 最近起きたときに、「あ~っ、夢でよかった!」 という酷い夢を良く見ます。 たとえば妻が既に死んでるという設定から始まって、何故か犯人が自分で、悲しさと罪悪感で気が狂いそうになる。 フッと起きると妻がスヤスヤ寝ていて、心の底から安堵する。 これ以外にも、とにかく酷いシチュエーションの夢を頻繁に見ます。起きたときには、現実ではない安堵感から腰が抜ける程の嫌な夢です。 私の意識の奥に「妻を殺したい」、あるいは「妻が邪魔」と思ってる節があるなら分かりますが、そんな事は全く考えていません。 たいした悩みじゃないかもしれませんが、寝てるのに疲れを取るどころか、あまりに嫌な夢過ぎて疲れがたまっていくような感覚です。 もちろん日常生活で悩みはありますが、以前と比べて特に精神的ピンチという事はありません。 しょせん現実ではない「夢」という事で、あきらめるしかないのでしょうか。それとも精神医学的に何か原因と予防法があるのでしょうか。

  • 夢と現実の区別がつかない

    初めて質問させていただきます。 ここ数年間、現実的な夢を多く見ます。そのため現実との区別がつかず困ることも多々あります。夢の内容としては、実生活での不安なことや気になったことを中心として見ていて、なんとなく感じたことなんかも夢で見てしまいます。具体例をあげると、若く見える同僚に対して、『あの人いくつなんだろうな~』と何気無く感じたら、その夜に、『実はあのひと○歳なんだって!』と人伝に聞く夢を見たりします。そのため本当に夢で見た年齢だと勘違いして人に話してしまい、あとあと違うことがわかった、などということもあります。 強い不安がある時、仕事でミスしたかも!って時などは実はミスしてなかった、といういい方向に転がる夢を多く見て、そう信じてしまったりします。 『あの人に会ったらあの話をしよう』と考えてると夢で会って話して、現実でも話した気になっていたり。相手に聞いてないよ、と言われ気付きます。 病気なんでしょうか、調べたら解離性障害では、という回答を見ました。 私自身5~6年前に精神科にかかっており、解離性障害と診断を受けたことがあります。鬱ぽく、何もやる気が起きなかったり自暴自棄になることもしばしばあり、薬も服用しておりました。しかし、その後色々な転機があり、当時は出来ていなかった仕事も普通にこなしておりますし、薬はもう4年ほど飲んでいません。しかし今でもその当時の心境とかが靄がかかったように、明確には思い出せません。時系列とかもなんとなくしか思い出せなく、他人ごとのように、本当に自分は病気だったのかと思うほどです。 今は健康な気がしているのに、不可解な夢のせいでまだ病気なのではないか、完治することはないのではないかと、不安になっております。アドバイス頂ければ幸いです。もう一度、病院にかかろうかとも思っておりますが、過去に病名を付けられ、薬を服用してから病気に甘えていたのか?体調が悪化して行った経験があるので不安です。駄文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 人を刺す夢を頻繁にみます

    寝起きが非常に悪く、憂鬱でしかたありません。 夢と現実との間で、何かしらの象徴でもいいので、 “説明”をつけていただけたら幾分か気分が紛れる気がして、 夢に詳しいかたに回答をお願いする次第です! ここ2週間で人を刺し殺す夢を4回みました。 シチュエーションは至ってシンプルで、 自宅or祖父宅に、何をしに来たか分からない、 “侵入者”をキッチンの包丁でもって迎え撃ち、 心臓をヒトツキ。って夢なんです。 ただ、人を刺した経験なんてないので、 感触もわかりません。そのせいか、夢では 侵入者の体に包丁を突き付けても、 硬いゴムを相手にしているような、中々 刺すことができないのです。 苦戦の結果、やっとのことで刺しきるのですが、 体から抜いた包丁が血塗れていて気味が悪いです。 (血塗れの包丁はサスペンスドラマでも見るので想像に易いですが(笑)) とにかく、老若男女、我が家に侵入してくる 人たちを刺し殺す夢なんて気持ちが悪くて見たくありません。 現実の私は、多少なりとも競争社会や人間関係などで、 頭を悩ますことはあっても、至極平穏に暮らしていると認識しています。 なぜ、こんな夢を見るのでしょう。 そして可能であれば、見ずに済む方法を ご教示いたたけたらとっても嬉しいです。 昔から変な夢ばかり見てきて、悪夢には耐性が あるつもりでしたが、頻繁に同じ夢をとなると堪えます。 宜しくお願いいたします!

  • 先物取引での裁判で有力な弁護士探す場合

    先物取引での裁判で有力な弁護士探す場合 どこで探せばいいですか? 先物取引で数百万損失がでました。ただ対面取引で、 相手にも落ち度がある取引でした。 いい弁護士を探す方法を教えてください。

  • 浮気する夢

    こんにちは。 今朝、自分が浮気する夢を見ました。 ちなみに私は既婚で妊娠中、夫は単身赴任中です。 設定も現実と全く同じでした。 浮気相手の人は全然知らない人です。 夢の中で私は、夫がいない間はこの人と楽しもうと思いつつ、妊娠中だからキスまでにしておこう。とか考えていました。 私は夫とは仲良し夫婦だと思っているのですが、夢の中では気持ち的に夫と浮気相手と半々くらいになってしまっていたような。 ハッと目が覚めた時は夢の記憶も鮮明でしたが、夢かぁと認識した時に夫への気持ちが戻っていくのが分かりました。 でも夢の中では(浮気相手とですが)本当に甘い時間を過ごす事が出来て、続きが見たいな~なんて思っている自分も居ます。 これって、願望…なんでしょうか。 夢の中とはいえまさか自分がゲス不倫するとは。

  • 夢の世に夢見し・・・どういう意味ですか?

    「夢の世に夢見し 夢、夢ならで夢見ぬ 夢は夢とこそあれ」と書いてあると教えていただきました。 教えてくださった回答者さま、ありがとうございました。 この文章はどういう意味になりますか? ちなみに言葉を調べると次のようにありました。 【夢】 (1) 睡眠中に、あたかも現実の経験であるかのように感じる一連の観念や心像。視覚像として現れることが多いが、聴覚・味覚・触覚・運動感覚を伴うこともある (2) 将来実現させたいと思っている事柄。 (3) 現実からはなれた空想や楽しい考え (4) 心の迷い。「彼は母の死で夢からさめた」 (5) はかないこと。たよりにならないこと。 https://kotobank.jp/word/%E5%A4%A2-145376 【世】 (1) 人の一生。生涯。また、寿命。年齢。 (2)一人の支配者、または一つの系統・政体に属する支配者が政権を維持している期間。時代。 (3) 家督をついでその家を治める期間。また、その治める権利や立場 (4) 仏教で、過去・現在・未来のそれぞれの期間。前世・現世・来世のそれぞれ (5) 出家した人の住む世界に対して、凡俗の住む世界。俗世間。 (6)人が互いにかかわりあって生きていく場。世の中。社会。世間 (7) 社会での境遇。特に、時運に乗って栄えること (8)その時の社会の流れ。時勢。 (9)生活していくこと。なりわい。 (10)ある期間。時期。機会。 (11)国家。国。また、世界。 (12) 男女の仲。恋情。 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/225957/meaning/m0u/

専門家に質問してみよう