• ベストアンサー

酷い夢

カテゴリーがここでいいのか自信ないですが、 質問させてください。 最近起きたときに、「あ~っ、夢でよかった!」 という酷い夢を良く見ます。 たとえば妻が既に死んでるという設定から始まって、何故か犯人が自分で、悲しさと罪悪感で気が狂いそうになる。 フッと起きると妻がスヤスヤ寝ていて、心の底から安堵する。 これ以外にも、とにかく酷いシチュエーションの夢を頻繁に見ます。起きたときには、現実ではない安堵感から腰が抜ける程の嫌な夢です。 私の意識の奥に「妻を殺したい」、あるいは「妻が邪魔」と思ってる節があるなら分かりますが、そんな事は全く考えていません。 たいした悩みじゃないかもしれませんが、寝てるのに疲れを取るどころか、あまりに嫌な夢過ぎて疲れがたまっていくような感覚です。 もちろん日常生活で悩みはありますが、以前と比べて特に精神的ピンチという事はありません。 しょせん現実ではない「夢」という事で、あきらめるしかないのでしょうか。それとも精神医学的に何か原因と予防法があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、きっと質問者さまより年寄りですから、いっぱい夢を見てきました。 そりゃ、人を殺めて壁に塗り込んだりとか、まるで、怪奇小説ですね。 もちろん、そんな事実はありません。 いま、何を思い、何をしたいか、などなど考えている事と夢は、全く関連がないと私は思います。 それは、「夢って何?」がわかれば納得いくでしょう。 では、説明しますと、... 人は、見て、聞いて、さわって、味わった情報をそれぞれの器官から得て、一旦、側頭葉に格納します。 その情報の整理を、海馬という脳の器官で行います。 コンピューターで言う、CPUの様なところです。 海馬は、人が寝ている間に、必要な情報とそうでないものを振り分け、必要なものだけ、また側頭葉に返し、記憶として残します。 夢は、この海馬が情報整理をしているときに見ます。 それこそ、映画のフィルムのラッシュみたいに断片的なものが、出てきては消える見たいなことが起きているようです。 まっ、そのような中で印象に残ったものが目が覚めた時、夢として覚えています。 ただ、それも、すぐに忘れてしまいます。 夢うつつともうしますし、なにもご心配にならなくてよろしいかと思います。 あと、海馬が情報整理するには、6時間ほどかかりますから、睡眠時間は、それ以上おとりになると、脳のためにはよろしいでしょう。

recoba30
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 映画のラッシュを見ているようなものなのですね。 夢って脈略がなかったり、起きてるときには何年も思い出さなかった人が出てきたりしますもんね。

その他の回答 (2)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

予防法はちょっとわかりませんが・・・ 夢はこれから起こりうることや、自分が恐れていること、危惧していることなどが実際に起こってしまった場合の予行練習をして、心が乱れないようにするために見る・・・なんて説もあります。 だから逆なんじゃないですか?奥さんを大事におもうがゆえに、奥さんがもし亡くなってしまったらどうしよう・・・など考える心がそういう夢で予行練習をさせてしまうのではないでしょうか? 夢には記憶の整理の機能もあるといわれますので、昨今の嫌な事件などTVで見たりした記憶などを脳が整理しながらその記憶を利用してそのような夢をつくりあげてしまっているんじゃないでしょうか? ネガティブに考えているとネガティブな夢を見る。だからポジティブに夢をうけとれば夢の内容もポジティブに変わっていくんじゃないかな?なんて思いました。 参考になれば幸いです。

recoba30
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.2

うーむ・・・。 わたしだったら、枕元にペンとメモ帳をおいておいて、起きたらすぐに夢の内容を書き留めますね。 もしかしたらベストセラーになるかもしれないし(笑)(←実際にまんが家さんなどはやってるようです)夢日記をつけると、それほど怖くなくなるかもしれませんし、夢をみるのが楽しみになるかもしれません。 わたしが怖い夢をみるのは、からだが冷えているときが多いです(こどもみたいですが) 寝室の環境をもういちど見直してみては? 温度とか寝具とか、薄明かり程度にライトをつけておくとか。 不安があるのなら、内科などで相談してみるのもいいかもしれませんね。ついでに健康診断もしてもらえばなお安心だし。 あとは寝る前に、気持ちのよい本を読んだり、お祈りをしてから寝たり、というのも効果があります。 でも、別にいいじゃないですか! 奥さんに起こしてもらえばいいんだし♪

recoba30
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 夢って究極にリアルなフィクションだから創作活動に役立つのもうなずけますね。

関連するQ&A

  • 悲観的な夢、現実と混同したことってありますか?

    恥ずかしいのですが・・・ この4、5年の間に数回ですが 現実にあったことと同じシチュエーションで夢を見たんです。 でも、夢では何故かとてもショッキングで最悪な結末で終わるんです。 そして、起きた時・・・あれ?現実はどっちだったっけ???と悩みます。 最悪な結末が現実だったらどうしよう・・・と何度も思い返して 記憶を整理する事に苦労しています。 なにしろ、同じ場面、同じ登場人物、同じ話題が夢で再現されているので かなりリアルなんです。混同してしまいます。 しかも、連載で見るんです・・・ いずれも、他に悩みがあったり、かなり強いストレスを受けている時、孤独感がある時にそういう夢をみています。 睡眠も不規則になっていたり、変な時間に仮眠をとったりしていたので体のリズムもくずれていたかもしれません。 恥をしのんで友人に確かめたりした事もありましたが そんなこと私言ってないよー。と笑われてしまいました。 疲れてるんだよ。と言われました。 こんな事ってよくある事でしょうか? 病気でしょうか?

  • エスと夢

    夢は見ますが、とても恥ずかしい事に、ごくたまに性的な夢も見る事があります。 私が引っ掛かっているのは性的な夢なのですが、面識のない方から知り合いまで、登場するのですが、知り合いが登場する場合、全く異性として意識をしたことが無い方まで夢の中ではそういったシチュエーションになります。 やはり性的な夢を見ると罪悪感に陥り、自分は本当は何を考えているのか分からなくなります。 特に知り合いの場合、自分がその方をどう見ているのか、検討もつきません。 皆さんはそういった夢を見る場合、登場する人物はご自分にとってどんな人物でしょうか?

  • 今日みた夢を占ってほしいです。

    はじめのほうはあまり覚えてませんが 私は現実で恋人がいるのに夢の中で私と誰か知らない男の人が浮気をしていました。 SEXまがいな事もしていて、そのことが終った後に私は現実の恋人のことで罪悪感いっぱいで錯乱しました。 そして激しい眩暈に襲われて倒れたり言葉じゃない言葉を叫んだりしていました。 それからどこかへ連れられて私はブツブツブツブツ何かを言っていました。 そこで目が覚めました。 これは何の意味があるのでしょう? この夢のせいでげっそりしています… 回答お願いします。

  • 寝ると夢を必ず見ます。だいたい『これは夢だなぁ』と自覚して見ているので

    寝ると夢を必ず見ます。だいたい『これは夢だなぁ』と自覚して見ているので好きな行動ができます。(シーンやシチュエーションは選べませんが)最近、同じシーンを何回も繰り返し見たりするので(多い時で8回くらい)いい加減目を覚まそうと思うのですが起きられない時があります。そういう時は決まって起きた時にすごい疲労感があります。寝た気がしないし疲れがとれなくて困っています。睡眠障害?か何かでしょうか。また睡眠薬を服用すると夢は見なくなりますか?

  • 夢が長くて起きられない(夢の後は疲れる)

    こんにちは。女子大生です。 そろそろ新学期が始まりますが、 朝なかなか起きられません(TT) すごく深刻に悩んでいます。 夢を見る時間って少ないといわれますよね? でも、私の夢は、場面転換が早く いつも急いでいる感じで、夢の途中で 目覚ましに起こされると、なかなか起きられなくて いつのまにか目覚ましを止めてから夢の 続きを見ます。それで、夢が終わりそうなところで やっと現実世界に戻れるという感じです。 もう、夢の内容が、現実離れをしているせいか 起きたときに、自分の家が不思議に思うくらいで、 朝に、どっと疲れがたまります。 どこか海外旅行から帰ってきたみたいな 違和感と疲れがあるんです。 朝、すっきり起きられる方が羨ましいですね。 ちなみに、私は低血圧ではありません。 多分、私の意志が弱いのだと思うのですが、 それでも朝は目覚ましをいつのまにか 止めてしまいます。こんなんでは 新学期が怖いです。 何かアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「夢」とは、何ですか?

    みなさん、こんにちは。 先日はこちらで大変お世話になりました。ありがとうございます。 さて、登校拒否も精神状態も少しずつ快方へ向かっている今日このごろですが、 また新たな悩みが発生しました。 今ごろになって、すっかり忘れてしまっていた大事な事を思い出したのです。 それは夢です。 夢を忘れてしまったようなのです。 楽しいと思うことを、忘れてしまっていた。 私はいったい何を求めてここに来ていたのだろう。 学校の事で悩んでいるうちに、その情熱を忘れてしまったのです。 夢はあるのに、自分の甘さに克つことが出来なくて、いつもあきらめてしまう私。 「どうせできないし」とか「もう間に合わない」とか「つらい」とか。 そう言って、できたかもしれない事をいったい何度あきらめたことでしょう。 頑張れない現実の自分と、頑張りたいと思う自分。 そこでまた、葛藤が起ってしまいます。 こんな自分を変えられるのでしょうか? こんな夢があってこんな事をしたい。 そう思っていたのを、忘れてしまったのです。 分からなくなってしまいました。 夢って、情熱って、何なんでしょう? 人はなんのために夢を持つのでしょう? 夢に向かって頑張る、ってどういうことなんでしょう? クリスマス、年末と忙しい時にこんな質問してすみません。 お答えを、よろしくおねがします。

  • 引っ越してから怖い夢を見ます。

    一昨年の冬に新築戸建に引越しをしてから、年に数回ですが夢に幽霊が 出てくるようになってきました。頻度は毎月ではありませんが 多いのではと感じております。何か家屋にあるのだろうかと 思うようになりました。最近では妻も怖い夢を見るようです。 このようなことは精神的な疲れから起こるのでしょうか? 体験者がいらっしゃればご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 夢占いをしていただきたいです。

    宜しくお願いします。 自分が汚物まみれにし、異臭を放ち誰も歩けなくなった、校庭のようなだだっ広い所を自分じゃなく第三者に掃除してもらうという夢を見ました。結構人数がいたのですが、皆私が犯人なのを知っているようなわかっていないような、無言で責められてる感じで私は名乗り出ずにいました。掃除してくれる人達と一緒に掃除して使えるところに戻していました。 全体的に罪悪感と恥ずかしさを感じていました。

  • 現実なのか夢なのか。

    現実なのか夢なのか分からない事が数日前に起きたので、悩みを書かせてもらいます。 朝6時ごろに起きた私は、9時くらいから11時まで二度寝を していました。 夢を見ていて、夢の内容は友達の赤ちゃんに会いにお祝いに行くという夢です。その夢を見ている最中に男性の性器が私のところに入った感じがして、夢が消えてしまい、金縛りに会い体が動けず、レイプかもしれないから眠いけど起きなくてはという錯覚になりました。 そのときに見ていた夢が男女四人で同じ部屋に泊まっていて 私はレイプの犯人をその現場から探すのに必死という夢でした。 起きたとき、現実なのか、夢なのか分からなくなり怖くて溜まりません。 ブラのホックが1つ取れていました。 私の家は田舎なので、鍵を掛ける習慣はなく、その時間帯、家族は出勤しており家には私一人でした。 最近、近所で盗難、犯罪が多く、重点警戒地区に指定されているので、 凄く怖いです。

  • レイプされたか解らない(夢かもしれない…)

    レイプされたか解らない(夢かもしれない…) 朝、家族全員外出して私だけ留守番だったのですが二度寝してしまい、レイプされた夢を見て11時頃目が覚めました。 「あ、夢か…」と安堵したのですが、余りにも生々しい夢だったので段々「もしかしたら現実だったのでは」と不安になりました。 そして、門の鍵はしめてあったのですが、玄関の鍵は開けてあった事に気がつき更に怖くなりました。 先ほども似た質問をさせて頂き、泥酔していたか睡眠薬でも飲んでいない限り気付くんじゃないかと言うご回答に安心したのですが、本当にリアルな夢だったのと鍵が開いていたと言う事がひっかかり、未だに不安です…。 体を調べたところ血の後も痛みも無く、違和感も感じてはいません。(ちなみに処女です) 蒲団は半分はいでいましたが、パジャマは着たままでした。(寝相は悪いです) 99%夢だとは思うのですが、万が一現実だった場合に妊娠が恐ろしいです。 生理が来るまで怖くてたまりません。 今、何をどうすれば良いか混乱しています。 以上の状態から夢と現実どちらだと思いますか? 夢だと納得して特に何もしないままでも大丈夫でしょうか? また、病院と妊娠検査薬以外に妊娠を調べる簡単な方法はあるでしょうか? 馬鹿な質問ですが本当に不安です。