夢の世に夢見しとは?

このQ&Aのポイント
  • 「夢の世に夢見し 夢、夢ならで夢見ぬ 夢は夢とこそあれ」という文の意味は、夢の中で夢を見ることができる世界であり、夢を現実には叶えられないこともあるが、夢は夢として楽しむべきであるということを表しています。
  • 「夢の世に夢見し 夢、夢ならで夢見ぬ 夢は夢とこそあれ」という文は、夢の中で現実とは異なることを思い描くことができる世界であり、夢を追い求めることが大切であるというメッセージを伝えています。
  • 「夢の世に夢見し 夢、夢ならで夢見ぬ 夢は夢とこそあれ」という文は、夢の中では自由に想像することができる世界であり、夢は叶えられない場合でも楽しむことができるという意味を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢の世に夢見し・・・どういう意味ですか?

「夢の世に夢見し 夢、夢ならで夢見ぬ 夢は夢とこそあれ」と書いてあると教えていただきました。 教えてくださった回答者さま、ありがとうございました。 この文章はどういう意味になりますか? ちなみに言葉を調べると次のようにありました。 【夢】 (1) 睡眠中に、あたかも現実の経験であるかのように感じる一連の観念や心像。視覚像として現れることが多いが、聴覚・味覚・触覚・運動感覚を伴うこともある (2) 将来実現させたいと思っている事柄。 (3) 現実からはなれた空想や楽しい考え (4) 心の迷い。「彼は母の死で夢からさめた」 (5) はかないこと。たよりにならないこと。 https://kotobank.jp/word/%E5%A4%A2-145376 【世】 (1) 人の一生。生涯。また、寿命。年齢。 (2)一人の支配者、または一つの系統・政体に属する支配者が政権を維持している期間。時代。 (3) 家督をついでその家を治める期間。また、その治める権利や立場 (4) 仏教で、過去・現在・未来のそれぞれの期間。前世・現世・来世のそれぞれ (5) 出家した人の住む世界に対して、凡俗の住む世界。俗世間。 (6)人が互いにかかわりあって生きていく場。世の中。社会。世間 (7) 社会での境遇。特に、時運に乗って栄えること (8)その時の社会の流れ。時勢。 (9)生活していくこと。なりわい。 (10)ある期間。時期。機会。 (11)国家。国。また、世界。 (12) 男女の仲。恋情。 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/225957/meaning/m0u/

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#235918
noname#235918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

夢の世に 夢みし夢は夢ならで 夢見ぬ夢を 夢とこそ知れ 要約 夢のようにはかないこの世で見る夢は、夢ではないので、はかないこの世で見ない夢こそ夢であることを知りなさい。 逆説的な言い回しで分かり難いかと思います。 夢というものは眠っている間に見ますが、見ている間は実際に起こっている事柄のような印象を与えます。 しかし目が覚めると現実の事柄ではないことに気が付きます。 言い換えれば、夢の中では実際のことと受け取っていても現実のものではありません。 仏教などでは、この世にあるものも起きている事柄も永久にあるものでも変わらないものではなく常に変わっているのだという考え方がされます。 現在権力や富を手にいれて栄耀栄華を誇っている人達であっても時が経てばいずれ落ちぶれてしまうのが世の中の本当の姿だという見方をしますと、日常生活を過ごしているこの世は夢で見ているようにはかないものだと考えることができます。 これを「夢の世」と表現したのが御質問の文章です。 はかないこの世に中でこうであって欲しいと思ってみても真実の理想ではないということを「夢みし夢は夢ならで」と表現してあります。 はかないこの世の中を基にして描いた理想も真実の理想ではないので、むしろ理想としていないことの方が真実の理想だということを知りなさいということを「夢見ぬ夢を夢とこそ知れ」と表現したのが御質問の文章です。 言い換えれば、自分の現在の境遇を基にしてつまらん理想を持たずに真実の理想を求めなさいということになります。 蛇足 この世ははかないものだということを言い表したものは沢山あります。 秀吉の辞世の句 つゆとをち つゆときへにし わかみかな なにわの事も ゆめの又ゆめ 信長が好んだ敦盛 人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり 平家物語 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。 おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。 たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。 世の中はつねに変わっているものだということを表したもの 方丈記 ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。 淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。 世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。

noname#235918
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 丁寧なご説明で、理解できたように思います。 >仏教などでは、この世にあるものも起きている事柄も永久にあるものでも変わらないものではなく常に変わっているのだという考え方がされます。 この歌は布袋さんの袋に書かれていました。 布袋さんは禅宗の黄檗宗で弥勒菩薩として信仰されていますし この歌も仏教的な世界観で鑑賞するべき歌なのでしょう。 ほかにもいろいろな文章を教えてくださってありがとうございました。 和歌を鑑賞するのは楽しいことですね。

その他の回答 (2)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9667/12015)
回答No.2

>この文章はどういう意味になりますか? ⇒勝手に、こんな意味かなと思っております。 「夢の世に夢見し 夢、夢ならで夢見ぬ 夢ぞ夢とこそあれ」の意味 ⇒「この夢のような(はかない)世界で見る夢など(本物の)夢じゃない。見果てぬ夢こそ、本当の夢というものだ。そう考えるべきだ。」

noname#235918
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 壮大なイメージがあってすかっとする訳ですね。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1

http://mahachohan81.blog133.fc2.com/?mode=m&no=194 こんなサイト(ブログ)がありましたよっ 受け捉え方(解釈の仕方)は・・・人それぞれなので、答えにはならないでし ょうが・・・読んでみて下さい m(_ _)m

参考URL:
http://mahachohan81.blog133.fc2.com/?mode=m&no=194
noname#235918
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブログ、たいへん参考になりました。 金剛経の 「一切の有為の法は、夢、幻、泡、影の如し 露の如く、また電の如し  応に是の如きの観を作すべし」 のあとに 「夢の世に 夢見る夢は 夢ならで 夢見ぬ夢を 夢とこそ知れ」 と書いてありますね。 「夢の世に」の歌は金剛教の一節なのか、別のものなのかがちょっと判断しがたいですね。 夢の世に 夢見る夢は 夢ならで 夢見ぬ夢を 夢とこそ知れ 夢の世に夢見し 夢、夢ならで夢見ぬ 夢は夢とこそ知れ (「あれ」と書きましたが、まちがいで「知れ」でした。すいません) の区切りを変えて 夢の世に 夢見し夢、 夢ならで 夢見ぬ夢は 夢とこそ知れ と書くと、意味が理解できたように思います。 うそっぱちの世の中で見る夢はゆめではない。 うそっぱちの世の中で夢を見ないことこそが夢(希望)なのである。 みたいな意味ですかね。 夢にいろんな意味があるのを生かして詠んだ詩、というところでしょうか?

関連するQ&A

  • 夢占い 何か意味のある夢だったんでしょうか?

    好きな人の夢をみました。 【現実の世界】 現実では好きな人(男性)といっても、今はあまり会えてないし 気持ちも冷めてきた(気持ちバロメーター的に0に近い数値)と自分では思っていた人の夢です。 心なしか会えない事が苦ではなくすっきりした気持ちで日々を過ごしていたつもりでした。 【夢の中】 私の元思いを寄せていた人は、昔別の男性の恋敵だったAと一緒にイチャイチャしているのです。(まぁベッドの上で寝転がり本を読みふけっている2人の姿がありました。※服は着てました。) ※元思いを寄せていた男性とAは現実では知り合いではありません。 で、現実世界では私は気持ちが冷めたはずなんですが 夢の中の私は"私のこと好きだったくせに! ムキーッツ‼︎"って感じで嫉妬して彼の横に 負けじとベッドに横たわったのですが 背を向けられAの方を見ています。 心の中で"Aには勝てないんだよな。 要領よくて頭良くて外見もそこそこ良い奴だったよな"と思うところで夢から覚めました。 【現実世界での変化】 不思議とゼロだった気持ちバロメーターが上がってみたいで、少しだけ寂しさがつのりました。 彼のことを考えてしまいました。 夢占いだけでなく スピリチュアルな観点から何か意味がある事でしょうか? ただの精神的な問題なんでしょうか? それともこの恋の終わりを告げているんでしょうか?

  • おかしな夢を見ました、夢に詳しい人教えてください

    現実世界とは別のもう1つの現実と変わらない偽現実世界 おそらく、パラレルワールド的?な夢を見ました。 夢のシナリオはまず、どこかのでかい会議室的な場所に大勢が椅子に座っていて バーチャルスコープみたいな器具を頭に付けて、現実と似ている世界に行くという よくわからん夢です。 夢の世界での偽現実世界は辛い仕事なども解放され、のびのびとした人生を送っている 父と母がおり、他の大勢の人も仕事などをしていなく、ある意味幸せな日常を送っています。 自分も最初はなんて素晴らしい居心地が良い世界なんだろうかと思ったのですが これは夢の世界じゃないのか?と急に思い、不安になり 親に現実の世界に戻るよと呼びかけ、「父さんは現実の世界では父さんまだ働いてるよ」と話をして 胸になにかこみ上げるものがあり、夢の世界で号泣してました。 それでここに居ちゃいけない戻ると伝え、本当に現実の世界(これも夢の世界なんですが)に戻り、バーチャルスコープが外れ 大勢がいる中で自分だけ教授みたいな研究員数人に呼ばれ、君だけ凄い感情の高ぶりが見られるとか言われて、なんでこういうデーターになったか教えてくれと言われ、夢の世界では皆幸せそうに暮らしていたが、何か違う、これは偽の世界だと気づいたことを詳しく説明し終えたところで夢は終わりました。 自分自身今まで経験したこともなく、やけにリアリティーがある夢だったので気持ち悪くなり 質問してました。よければ夢に詳しい方、教えてください。

  • 夢について

    夢は時には、有り得ない人が出て来たり、起こりえないことを見たりする方もいらっしゃると思いますが、 私は現実的な夢しか見ません。(その時に困っていること等) これって、何か意味があるのでしょうか。 スピリチュアルな世界の質問ですがお答えいただければ幸いです。

  • 夢が白黒ってどういうこと

    夢はずっとカラーです。 現実世界がカラーなのに白黒の夢ってどういうことですか? 夢を見ない人っているんですか? どうして夢を見るのか、夢とは何か、夢はメッセージなのか、夢について教えて下さい。

  • 夢を見て無気力感。

    非現実的なので書こうか書くまいか悩んでいたのですが・・・私は毎日必ずと言っていいほど眠った確立で夢を見るのです。 それは楽しい夢だったり、哀しい夢だったり。不思議な夢だったりと色々です。 【夢のパターン】 1.現実世界の視点 日頃の動作を繰り返すなんの些細もない夢。 2.架空世界の視点 ゲームや小説、アニメ等と言った非現実世界の主人公となって自分が登場し行動している。 3.現実&ゲームの混沌 現実なのにゲームや小説のキャラクターが居たりする変な世界。 4.見たことも無い世界 現実ではくて、非現実の世界。 形も色もなんだかぼやけて、自分が何にでも変身できるような奇妙な体質だったり、見たこともない宮殿や場所があったりします。 5.非現実世界 何故か私が草やシャボン玉の状態です。 草なら風の流れを感じ、シャボン玉なら上空をフワフワと浮くだけの変な夢です。 6.客観的視点の世界 私が夢の主人公ではなくて観客として夢を見ている状態です。そこには私は存在しなく、全然知らない人達の行動を見るだけです。 大体、上記の約6パターンの夢をランダムで見るのですが、この夢がかなり私の私生活で厄介です。 夢を見終わった後にありえないぐらいの無気力感が襲って中々起きることができません。起きれたとしても魂が抜けているような感じで身が持たないような状況です。 このような体験をされているのは私だけなのでしょうか? 精神科医師に聞いても原因がわからないそうなので、少し困っています。 もし夢を見ないで済む解決方法や、夢を見ても起きた後に「何か魂が抜けたような状態」を脱出する術があれば是非ご教授願いたいです。 ※ 少し文章の書き方が稚拙ですのでわかりにくい部分は指摘下さい。

  • 夢の内容

    唐突ですが、私はいつも変な夢しかみないんです。。夢の内容を言葉で説明することが出来ないくらい、筋が全く通っていない意味不明のものばかり! なんていうんだろう。。現実とはかけ離れた世界?といっても別に宇宙人とか怪獣とかが出てくるとかではなく、周りの雰囲気や情景が明らかに夢の中!っていう感じなんです。異世界?みたいな・・? それに人の顔とか情景とかがはっきりしてなくて、ぼんやりしか見えないんです。 また、出てくる人はたいてい知っている人ですが、出てくる場所は全部全く知らない所で、現実でそれに似た場所がどこかに存在する可能性はない!と言い切れます。 場面もいきなり変わったりするし、友達の〇〇ちゃんがいきなり近所のおばさんになってたり。。 夢の中で自分がとっている行動も、設定も、話の内容もめちゃくちゃなんです。 。。。そこで質問があるのですが、皆さんはどんな夢をみますか?明らかに現実とは違う”不思議な雰囲気”の夢を見ることはありませんか? また、自分で見たい夢をコントロールできる方法はありませんか?例えば寝ている間に夢の中で勉強 して、起きた後も内容を覚えている、とか(笑) 

  • 夢と現実の関係

    夢とは現実を整理するために見るといわれますが、これは本当なのでしょうか? 私が今まで見た夢では、現実に知っている場所や人が出てきたことは数多くありますが、それ以外は日常では体験し得ない夢ばかりです。 先日このカテゴリーにて、「見たい夢を見る方法は、起床時に夢を思い出しメモする」とご回答いただきましたが、そこで見る夢もやはり現実との関わりがあるのでしょうか。 私としては、夢は、全く自分自身の想像の世界であると考えています。

  • 夢占いをお願いします。

    昨日、夢を見ました。内容が不吉だったので気になっています。 親父らしき人が心筋梗塞で倒れて病院で危篤状態になっているんです。その病室で家族は泣き倒れているんです。もちろん自分もです。 ”親父らしき人”と書きましたが、はっきりと分からないんです。夢の世界でその人は自分の親父なんだけど現実の世界の親父とは顔が違うんです。 この夢を見てから親父の事が物凄く心配でたまりません。 占ってください。 よろしくお願いします。

  • 夢診断お願いします!

    私はほぼ毎日好きな人(片思い)の夢を見るのですが、特別嫌われたり、進展したりってことはなくて、いつもその人の後ろをぼーと歩いています。 それか楽しそうにしている彼を眺めたり、追いかけたり…たまに楽しく会話できたりと、現実世界のでもあることを夢のなかでいつも見ます。 好きな人の夢は叶わないとは聞いていましたが、歩いたりなんだりの意味はあまり聞かないので少し気になりました。 それともほとんど意味はないのでしょうか? または私がストーカー予備軍であると忠告しているのでしょうか…?(⌒-⌒; )

  • 毎日みる夢が、現実より楽しくて不安・・・

    最近、寝具を新調し、また規則正しく毎日同じ時間に就寝・起床するようになったところ ほぼ毎日同じ夢をみるようになりました。 同じ夢というもの、同じストーリーというわけではなく 同じ世界に行ってくる感じです。 映画のアバターを最近dvdでみたのですが、「まさにこんな感じだ!」と驚きました。 ああいった森の中にいるというわけではないのですが 私の場合は、ある同一の世界に、寝ている間行っている感じなのです。 というのも、起床する直前に 「あぁ今回もまたこの世界から出なければいけないんだな、残念だな」 という感情になったことも覚えているのです。 夢の内容はうる覚えですが、とにかく毎回「楽しかった!心地よかった!満たされた!」という記憶が 起きた直後にすごく残っています。 今までも、夢をみることはたまにあったのですが 最近毎日みる夢はあまりに楽しくて 正直現実世界より楽しくて・・・ 寝ることが楽しみでしかたありません。 寝ることで、精神的に一番充足感を得られます。 「またあの夢の世界に行ける♪」と思うと現実の辛さが乗り越えられるくらい という、自分としては異常な状態になっています。 これって何か精神的におかしくなってきているのでしょうか? また、よくある、他の人にも起こっていることなのでしょうか? 私としては人生で初めてのことで また、現実世界を共にしている家族や友人にも その人たちとの生活より断然楽しい夢の世界のことは、なんとなく憚られて話せずにいます。 同じような方がいらっしゃったらご意見うかがいたいです。 宜しく御願いします。