人を刺す夢を頻繁にみます

このQ&Aのポイント
  • 頻繁に人を刺す夢を見ることに悩んでいます。昼夜問わずこの夢に悩まされ、寝起きも悪くなっています。何かしらの象徴や解釈があれば教えて欲しいと思っています。
  • ここ2週間で4回も人を刺し殺す夢を見ています。夢の中では包丁で侵入者の心臓を突き刺す場面が繰り返されますが、実際には刺すことができない感触があります。この夢の意味や解釈について教えてください。
  • 人を刺す夢を見ることが頻繁にあり、現実の私とは異なる恐ろしい体験をしています。夢の中で苦戦しながらも人を刺し殺す場面があり、その後の血塗れの包丁に不気味さを感じています。なぜこのような夢を見るのか、そして夢を見ない方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を刺す夢を頻繁にみます

寝起きが非常に悪く、憂鬱でしかたありません。 夢と現実との間で、何かしらの象徴でもいいので、 “説明”をつけていただけたら幾分か気分が紛れる気がして、 夢に詳しいかたに回答をお願いする次第です! ここ2週間で人を刺し殺す夢を4回みました。 シチュエーションは至ってシンプルで、 自宅or祖父宅に、何をしに来たか分からない、 “侵入者”をキッチンの包丁でもって迎え撃ち、 心臓をヒトツキ。って夢なんです。 ただ、人を刺した経験なんてないので、 感触もわかりません。そのせいか、夢では 侵入者の体に包丁を突き付けても、 硬いゴムを相手にしているような、中々 刺すことができないのです。 苦戦の結果、やっとのことで刺しきるのですが、 体から抜いた包丁が血塗れていて気味が悪いです。 (血塗れの包丁はサスペンスドラマでも見るので想像に易いですが(笑)) とにかく、老若男女、我が家に侵入してくる 人たちを刺し殺す夢なんて気持ちが悪くて見たくありません。 現実の私は、多少なりとも競争社会や人間関係などで、 頭を悩ますことはあっても、至極平穏に暮らしていると認識しています。 なぜ、こんな夢を見るのでしょう。 そして可能であれば、見ずに済む方法を ご教示いたたけたらとっても嬉しいです。 昔から変な夢ばかり見てきて、悪夢には耐性が あるつもりでしたが、頻繁に同じ夢をとなると堪えます。 宜しくお願いいたします!

  • Nuppe
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

心理夢です(通常の精神活動の夢) 侵入者=抑圧的願望、無意識的側面 刺す(殺す)=異性関係、不意な失敗、終焉、つまずき 最近の出来事で 継続してきた事が終わりを迎えた(つまずきが有った) 他人の言動で傷付き不首尾な結果になった この様な事が原因の夢です。 決して悪夢では有りません 悪夢と思われる夢でも その実は全く関係が無いと思われる事が原因になっているのが夢なのです 最悪なストーリーの夢でも大変幸運な事を表す夢も有ります 夢の筋に一喜一憂しないようにして下さい 夢の真実は意外な所に在ります。 この様なカテゴリーの質問は 趣味→占いのカテゴリーが適当かと思われます。

関連するQ&A

  • 夢と現実がごちゃごちゃ

    最近悪夢を見るようになりました。 夢の中での人間関係(友達に嫌われてたり)を現実にまで引きずってしまい、私はこの人に嫌われていたのではないか、と不安になってしまいます。 (後で夢の中の話だと気づきますが) 夢と現実の境目がわからない感じです。 眠剤を減薬してから起こるようになりました。

  • 夢から飛び起きるのは?

    今朝、悪夢を見て飛び起きました。 夢の中である人からナイフを突き付けられました。 恐ろしさのあまり、夢か現実かは分からないのですが「うわああ!!」と叫び、その自分の声で目が覚めたのです。 夢はよく見るのですがこんな体験は初めてでした。 夢から飛び起きるというのはよくある事なのでしょうか? それとも夢占いの観点から言って何か暗示とか警告を意味しているのでしょうか? 眠りが浅いとか体調に関係していますか? もし詳しい内容が必要だという場合はお申しつけ下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • もうすぐ死ぬと思う夢の占いをお願いします。

    疲労、ストレス、睡眠不足などが続くと自分がもうすぐ死ぬという夢を見ます。 今日も育児に追われていて余裕がなくて旦那と喧嘩をして家出をして、『もう好きにしろ。』と旦那に見放され、だけど旦那は結局追いかけてきてくれて、それでも私はそれを拒絶し、そのあと仲直りしたのかは覚えていないけど「どうせもうすぐ死ぬから色々教えとかなきゃなー。あぁ。違う。死なないんだ。生きるんだけど。疲れてるんだな、私。」と思う夢を見ました。 夢の中でも現実と同じような状況や心境です。 何もないときは好きな芸能人とかの夢を見るのですが疲れていると悪夢しか見ないです。 特に体に悪いところなどもないのですが…。 パニック障害もあるのですこく怖いです。 今日の夢は一体どんな意味がありますか?

  • 人を殺す夢を見てしまいました。

    高校1年女です。先ほど、人を殺す夢を見てしまいました。 父が逆ギレして私の母親を殺そうとして、それを守ろうとして父を台所の包丁で刺しました。 (※父は本当の父親ではありません。母と結婚して今年で6年目になります。) 刺したときの感覚がリアルで怖くて、泣いて目が覚めました。その後夢のなかであっても、人を殺してしまったコトが怖くてパニクってもっと泣けてきました。 現実でも父を殺したいと思うほどの事件が起きています。この事件のせいで母も祖母も私も、『お金があれば離婚したい』と言う状況です。この事件については、大人になっても許すことはありません。というか許す気はありません。 夢についてのサイトとかを見たんですが、『親』を殺す夢と、『知ってる人』を殺す夢では解釈が若干違うようです。それと、凶器によっても意味があるというサイトもありました。(ナイフは攻撃的だと私は見ました。) 知ってる人を殺す夢:その人に対して強いストレスを感じていて、それをなんとかしたいという気持ちのあらわれ 親を殺す夢:親から自立いたい、という気持ちのあらわれ のようです。(違ったらすいません) 私は父のコトを父親とは思ってないけど、就職して自立したいとは思っています。 その上で、父を刃物で上記のようなシチュエーションで刺し殺した場合、現実での父への攻撃的なものからきたものなのか、それとも、無意識に父親と思っていて、自立したいと思っているものからきたものなのかどちらなのでしょう??また、私は精神的に正常でしょうか??

  • 愛する人が亡くなる夢を見ました

    いつもお世話になります。 カテゴリー違いかもしれませんがとり急ぎここで質問させていただきます。 私は今朝がた愛する人を病気で亡くす夢を見ました。 亡くなったことをなかなか受け入れられず、1ヶ月後ようやく現実を 受け止めて号泣するという夢です。 自分の泣き声で目が覚めました。 夢だとわかってからもあまりの悲しみにしばらく泣き続けました。 私は以前に『夢』についてここで質問しました。 その中で#3のかたのご回答が忘れられず、私の見たのも現実に なるのではと心配です。 小さなことは気にしない私ですが、私にとってあまりにもショッキングな 夢でしたのでどう気持ちを持てばよいかわかりません。 どうか気の持ちようを教えてください。 ちなみに本人は今のところ病気知らずの健康体で、危険を伴うような 仕事ではありません。 過去質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=158694

  • 変な夢怖い夢ばかり見てしまう

    今月に入り平日はほぼ毎日なのですが 夢か現実かわからないリアルな夢を見るようになり 明け方や起きる頃に 焦って飛び起きたり 目覚ましのアラームが警笛に聞こえてしまったり 夢のなかに出てきた人を一瞬探してしまったりします。 もちろんすべて夢で、朝だぁ…とすぐわかるのですが。 地震よりも前からあったことで今回の地震とは関連はないようなと自分では認識しています。 しかし毎晩のことでやはり寝た気がしないのか昼間にイライラしたり、うとうとしてしまったりしています。 働き始めたばかりで緊張しているのが一番かもしれませんが 悪夢を見ないですむ方法はないものでしょうか。

  • 見たい夢をみるには?

     よく、自分の見たい夢をみるには、例えば、好きな人と一緒にいたい夢を見たいなら、その人の写真を枕の下に敷くといいと言われていますが、私は実際に何度もやっていますが、思うような夢を見れません。どうすれば、思い通りに自分の見たい夢を見れますか。  逆に悪夢を見ないようにするにはどうすればいいですか?・・・というのもかなり昔のことになりますが、夢の中に以前付き合っていた彼氏がでてきました。ソコまではよかったんですが、現実の元彼は攻撃的ではないのに夢の中の彼は私に罵詈雑言を浴びさせられて、さんざんな思いをしました。勿論、夢の中の話ですよ。その夢を見た直後、私は彼と別れることにしました。あの夢を見て以来、顔も見たくないくらいいやな夢だったんです。  今、思えば、どうして夢で彼氏のことを振ったんだろう・・・・とおもいます。けど、夢のなかで知り合いにあうと違う一面を見るのはなぜですか。

  • 夢判断をお願いします。

    私は昔からよく悪夢を見ます。と、言うかほとんどが悪夢です。 小さい頃は、それが怖くて眠るのが怖くなる程でした。 性格は神経質で、完璧主義、心配性です。 飛行機が落ちる。自宅に悪い人が侵入、急いで窓の鍵を閉める。空を飛んで悪者から逃げる。 高い塔に上っていたら倒れる。すごい怖いおばけ屋敷をどうしても通らなければならない。池の上を飛んでいたら、気持ちの悪い生物がいっぱい居る池の中に落ちそうになる。刺される。追いかけられる。抜け出せない巨大迷路。 などなど。挙げればきりがありません。見た事の無い情景でも良くこんなに想像が出来るな、と自分でも感動するくらい(笑)鮮明です。 どういった心理からこんなに悪夢続きなんでしょうか!? ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。 たまには良い夢が見たいです(笑

  • 夢にリアリティがある人ってどういう人ですか?

    体や脳について詳しい方いらっしゃらないでしょうか。 私はすごくリアルな夢を見るのですが、 これはよいことですか? 起きたときすごく気持ち悪かったりすることがあるので、 リアルな夢を見る理由を知っておきたいです。 《私の夢の特徴》 白黒、無音などの夢を見たことがない 味、触感などの感覚をリアルに感じる テレビがついていて、喋っている人が夢に出るなど、外部の影響を受けることはある 夢の中でありえない事態が起こっても(たとえば空を飛ぶとか)、不思議に思わないし、夢だと気づくこともない 内容があまりにリアルすぎると、目覚めたあと現実なのか夢だったのかわからないことがたまにある 夢について何かご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • 夢は原子が結びついたもの?

    夢は原子が結びついたもの? ある偉人(すみません。誰か忘れちゃいました)の言葉です。 「夢と現実はどう違うと言うのだろう?夢は原子がさまざまに結びついた結果であり人の体もまたそうなのだ。」 でも夢って物質じゃないし、原子の集合体ってどういう意味なのでしょうか?

専門家に質問してみよう