• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

[夢診断お願いします]恋人以外の異性とつきあう夢

  • 質問No.7433018
  • 閲覧数20467
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

今の恋人とつきあい始めてから,他の異性とつきあう夢を繰り返し見ます。

夢の中の相手は知らない人,元恋人,友人,など全くなんとも思ってない人ばかりです。
毎回共通していることは
「どうして好きでもない人とつきあってるんだろう??
この相手しかいなかったのか?
自分にはもっと大切な人がいたような気がする・・・」
という疑問を感じることです。
不安になり,目が覚めてから現実の恋人の存在を思い出して安心する,
というパターンです。悪夢に近いです。

ちなみに今の恋人に特に不満はありません。
あまりに繰り返し見るのでなんの暗示なのか気になっています。
夢診断に詳しい方いらっしゃいましたら回答頂きたいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (35/139)

誰かとの深い結びつきを必要としているようです。
彼との信頼関係を深めたいと思いませんか?
勘違いや思い込みからトラブルなどもあるでしょう。
あなたの態度や言動、表現方法や人への関わり方、選択など見直す必要があるようです。
お礼コメント
hitsuji0123

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございます!

私は今の病気になってから友人と遠ざかり、
とても孤独な気持ちです。
彼にかかわらず、周囲の人にもっと理解してもらいたい
という気持ちの表れかもしれません。

まずは彼とよく話し合ってみます。
参考になりました!ありがとうございました!
投稿日時:2012/04/25 15:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (1723/3776)

心理夢です

随分緊張して御付き合いをされている様子が伺えます

この夢は人間関係に於いて緊迫した様子を現しています

御相手の方にもその緊張は伝わっています(以心伝心)

緊張が解けた時(今の段階からもう一段界進んだ時)にこの夢は見なくなるでしょう

リラックスする意味でこの夢の内容と貴方の考えを御相手に披露するのも一つの方法ですが

御相手がナイーブな方だとおこの方法はお勧めできません

出来れば自身の心の中で解決するか

先ほど述べたように二人の仲が進展するのを待つしかないでしょう。
お礼コメント
hitsuji0123

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございます!

私は病気を患いながら生活しているので、
職場の人や友人にいつ迷惑をかけるかという緊張感は常にあります。
「人間関係に於いて緊迫した様子」
という言葉にはっとさせられました。

彼に対して緊張してるという自覚はないのですが、
もっと病気に対して理解してほしいと思ってるのかもしれませんね。
丁寧なご説明をありがとうございました!!
投稿日時:2012/04/25 15:41