• 締切済み

夢にリアリティがある人ってどういう人ですか?

体や脳について詳しい方いらっしゃらないでしょうか。 私はすごくリアルな夢を見るのですが、 これはよいことですか? 起きたときすごく気持ち悪かったりすることがあるので、 リアルな夢を見る理由を知っておきたいです。 《私の夢の特徴》 白黒、無音などの夢を見たことがない 味、触感などの感覚をリアルに感じる テレビがついていて、喋っている人が夢に出るなど、外部の影響を受けることはある 夢の中でありえない事態が起こっても(たとえば空を飛ぶとか)、不思議に思わないし、夢だと気づくこともない 内容があまりにリアルすぎると、目覚めたあと現実なのか夢だったのかわからないことがたまにある 夢について何かご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

「胡蝶の夢」ですね。 comotalkさんは,荘子の生まれ変わりカモ。

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.3

リアルでない夢をみたことがありません(笑)。私にはそれが通常です。 世界が白黒だったり、無音だったら、とっても異常な世界だと思うのです。 想像力不足のせいか、逆に再現力が豊かなせいか、よくわかりませんが、 そういう異常な世界を思い浮かべられないようです。 いつも夢の中の世界は日常と同じ、色も音もぜ~んぶある世界です。 当然ながら痛みもあります。昔夢の中で大怪我をし、大出血したことがあり、 腕がジンジンと痛みました。激しい痛みにすぐ目が覚めてしまったのですが、 覚めると同時に、ジワーっと腕から痛みが徐々に引いていきました。 リアルにしびれが残っていそうな負傷個所を、逆の手で恐る恐る触れてみて、 「あ、何ともないや?(・・・よかった)」と、とても安心したことを覚えています。 夢の中であるかを確かめるために頬をつねってみたことがあったのですが、 本当の夢の中にもかかわらず、やっぱり痛かったので判断に迷ったものです。 これはまいったということで、今度は壁を通り抜けようとしてみたところ、 こちらは成功したので(笑)、「夢だったんだ。やっぱし!」と納得しました。 誰でも、とんでもない不幸などに直面すると、それを受け入れることができず、 わずかでも「夢ではないか?」と疑ってみるものなのかもしれませんが、 ある一時期の私は、ほんのちょっとでも妙なことがあると、 「ここは夢の世界ではないか?」と疑い、いちいち確かめていた頃がありました。 現実世界でも、夢の中でもです。 例えば、中学と高校と大学の友人が一堂に会しているのはどうしても変です。 通常は妙なことに気づくことは皆無なのですが、当時はよく気づいていました。 そして確認のために、ちょっと助走をつけて飛んでみたりするわけです(笑)。 うまく飛べたら「よし!夢だ」と喜んで、自由に飛んだり好きな遊びを始めます。 当時、夢と現実の境界が、かなりあやふやになっていたのだと思います。 その「あやふや」とは何だろう?と考えてみたのですが、きっと普通の人には、 「今自分のいる世界は必ず現実世界である」という信念があるのだと思います。 それは無意識レベルの深い確信であるため、疑う余地が一切無いのでしょう。 例を挙げれば、「自分は明日も生きている」と信じる多くの若く健康な人は、 「もしかしたら明日死ぬかもしれない」との疑念を抱き、不安になったりしません。 現実でも、夢の中でも、「ここは現実世界だ」という深い確信を持っているため、 「今いる世界は非現実かも?」と疑うことを一切しようとしないのだと思います。 逆にその信念がぐらつき、疑うようになったのが「あやふや」な状態なのでしょう。 もしかしたら、疑う訓練をすれば、そういう心理傾向を作れるのかもしれません。 そういえば夢の中でピンチを脱することができず、死んだことがありました(笑)。 死んであの世に行くということはありませんでしたが、・・・よく覚えていません。 まるで蘇生したような感じで、布団の中で目を覚ますことができました。 「死ぬ」という究極の出来事まで、全部起こるのが私の夢らしいです。 そういえば、夢を見たのち目が覚めた布団の中が、まだなお夢の中であり、 一度の夢で計3回くらい布団の上で目が覚めたということもありました。 「起床」も夢・・・多重の入れ子構造のような、ずいぶんと複雑な夢です。 現実での出来事は夢に影響することはよくあります。 現実で合わない仕事に就いていて、ストレスの多い毎日をおくっていたりすると、 悪夢を見て、たくさん寝汗をかいていたりします。 「ああ、今の生活はダメなんだな。いずれこの仕事やめよう」と思うわけです。 普段は、見た夢を毎回覚えているわけではないのですが、 以前、起床直後に夢日記を書いていたことがあり、それをしていた時期は 夢をよく覚えておくことができました。どうやら練習の問題のようです。 どうしてそういう夢を見たのか、後から分析をしてみるわけです。 何の脈絡もなさそうな因果不明なことが夢に出ていることもありましたが、 夢と現実との関連には、心当たることも多かったです。 やはり現実の体験で印象に残ったことは、少し形を変えてよく夢に出るようです。 あと、昼間の事よりも深夜のTVなど就寝直前のことが夢に出やすいようでした。 「夢」というものは、案外あなどることができません。 夢とは脳のリアルな体験であり、現実に影響の無い空白の体験ではありません。 映画やTVを観ることが「体験」であるのなら、夢はそれ以上の体験に当たります。 例えば、「悪夢を見て⇒目が覚め⇒怖がる」というようなことを繰り返すと、 現実には起こらない出来事に恐怖心を抱くような悪い心の癖がついてしまいます。 なので、悪夢から覚めたあとは、なるべく怖がらずに、「助かった、よかった」とか、 「夢なら死んだって大丈夫」と意識的に安心するようにしたほうがいいと思います。 以上、ちょっと長くなりましたが、夢に関する実体験とそれへの考察でした。 今はどうやら夢の中ではなさそうですが、もしも夢だったら、 起きてみて、サイトに書き込まれていなくてがっかりするでしょう(笑)。

comotalk
質問者

お礼

私は夢を疑ったことがまだ一度もないんです。 現実を疑うことはたまにありますがw 一度だけ夢だと気づいたことがあります。 そのときは、デジャブのような感じで あれ?この感じ前にも見たことある…と思った瞬間夢だと気づいて 世界がぐにゃりと歪んで夢が終わり、目が覚めてしまいました。 ye11owさんのように、 夢だ!と気づいてから好きなようにしたって話を聞くたびに うらやましくて仕方がなくなります。 私はよく言えば素直、 悪く言えばバカなのかも(笑) 夢日記はおもしろそうですね。 気になる夢を見たトキだけでも ちょっとずつやってみようかな!

回答No.2

こんばんわ。1番さまに同感です。 疲れているときはリアルな夢を見がちです。 わたしなんか、 夕方あしたのお米がなくなりそうなことに気づく、 だけど、あした買いに行くことにして寝る、 そうすると、夢の中で米を買いに行く、 で、次の日、起きて行動し始めてからも 夢の中で買ったのか本当に買ったのかわからない、 そんなこともあります。 睡眠には2種類あります。 まぶた(眼球)が動くレム睡眠、 まぶたの動きが止まるノンレム睡眠です。 ノンレム睡眠がいわゆる熟睡状態で、 このときは体が充電しています。 一方、夢を見るのはレム睡眠時で、 このときは脳が充電しています。 脳が疲れているのかもしれませんね。 眠れる環境を整えて、よく眠ってください。

comotalk
質問者

お礼

脳が疲れている! そうなんですか! じゃあ悩みがあったり、 考え事をしていたりすると 夢を見るってコトなんですねぇ! ありがとございますッ!

  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.1

あるあるあるある! ドゥートゥトゥトゥトゥ♪ ピロリロロン♪(クイズ100人に聞きました風)・・・失礼 参考になるかわかりませんが 私はよく体が疲れた時にリアルな夢を見ます 色はいつもフルカラーです 私の場合、疲れ度と音のリアルさは比例していて めっちゃ疲れてる時ほど耳元で超音量! まるで体育館でロックコンサートとオーケストラが同時演奏してるよう 気になったので検索してみました

参考URL:
http://ayacoms.com/yume/yumefusigi.html
comotalk
質問者

お礼

なるほど! 確かに疲れてると夢の内容は変わる気がします。 てコトは、疲れていないといい夢が見れるんでしょうかねぇ… そううまくもいかないかなぁ(笑)

関連するQ&A

  • 夢の中で人を殺したことはありますか?

    夢の中で人を殺したことはありますか? 私は2,3回あるのですが、警察に追われて心臓がバクバクしたり、殺してしまったことをものすごく後悔したり、と非常にリアルな感覚でした。 しかも、「どうか夢であってくれ」と願うんですが、覚めることがないので現実だと痛感させられ絶望する。 死んだら地獄に落ちるんだろうな、と心底不安になる。 すると、ふっと目が覚めて「あ~、良かった夢だったのか」と安堵する。 夢であんなにもリアルな体験ができるなんて人間の脳は不思議ですね。

  • これは夢でしょうか?亡くなったワンコが・・・

    3ケ月前に実家のワンコが亡くなりました。最期は看取る事ができませんでした。 昨夜寝ていて夢をみていました(「今これは夢をみているんだな」という半分脳が起きているような状態の時です。夢の内容は忘れました)。突然右耳のほうからはっきりとワンコの音(食べた後に口をモグモグさせている音)が聞こえ目を薄っすら開けると(開けたつもり)、ワンコがクンクンと鼻を嗅いでいるかのような音を出し右側から左へ私をまたいでいきました(生きている時もたまにまたいでいました)。その時も実体があるかのようなリアルな感覚でした。 「会いにきてくれた」とは思わず、とても暗い中、突然す~っときたので少し怖いというか何故なんだろうと考えてしまいました。 単なる夢ではなく、音や感覚がとてもリアルだったのが不思議です。 これはどういう事なのでしょうか。同じような体験をされた方いますか?そういえば父が亡くなった後に見た父の夢も、今回ほどではありませんが不思議な感覚でした。

    • 締切済み
  • リアルすぎる夢

    わたしは夢を見るとリアルすぎる夢を見てしまいます ニオイもするし、感触も分かるし、味もあります 切られたり、殴られたりすると現実と同じ痛みをともないます たまに現実と夢の区別がつかなく記憶が誤差してしまいます この前では恐ろしい夢をみて叫ぼうとし 叫んだら現実でも叫んでいて 自分の叫び声で起きて、家族も起こしてしまいました つい最近ではキスする夢をみて舌を動かしているのですが はっと目を覚ますと現実で舌を動かしていたんです 歩いたりなどの激しい動作はしていませんが 軽い動作ならば睡眠中でもしてると思うんです そう考えると少し恥ずかしいです それに起きたときすごく疲れるし 寝るのが苦痛です どうしたらいいのでしょうか?

  • 人を殺す夢

    全くの他人ですが、些細な事でケンカになり殺してしまします。 そして死体をバラバラにして、いろんな所に小分けして捨てるんです。 『よし、完全犯罪だ・・・』と思ってるのですが、毎日毎日新聞やテレビのニュースをチェックして、自分の犯行がバレていないかビクビクして生活する・・・ という夢をたまに見ます。 朝、目が覚めても「あぁ、今日もバレていなければいいのだけど・・・」とブルーになります。 しばらくボーッとしてたら「あぁ、夢だったっけ」って現実の世界に戻ってこれるんですけど、それくらいリアルな夢です。 もちろんカラーだし。 その夢が最近、連続ドラマのように続きから見るようになったのです。 2ヶ月の間に3回見たのですが、話がつながってました。 これはどんな意味があるのでしょう? なんで続きを見るのでしょうか? 忘れた頃に見るので、自分でも不思議でしかたありません(T_T)

  • この夢について診断してください!

    あくまでも夢なんですが、 見知らぬ青年が出てくる夢です。 最初はこの人誰?という感じでしたが、次第に仲良くなり、 お互い惹かれ合いました。彼の考えている事は聞かなくても分かるくらいに 彼を理解でき、最終的には付き合う事になりました。 ・・・ここで夢は終わってしまいましたが、覚めた後も何故か幸せな気分で、 彼の名前も顔もはっきり覚えています。本当に夢だったのか?と思うくらいリアルです。 しかし現実では会った事も見た事もない人です。 彼の事がとても気になっています。現実で彼に会いたい・・・ ばかばかしいかも知れませんが、これから現実に出会う人が夢に出てくる事はあるのでしょうか。 夢の中に出てきた知らない人に恋をした、また、夢で会った人に、現実で出会ったという不思議体験のある方。 教えてください。

  • 夢占い 赤い大蛇

    夢占いお願いします 私は夢をハッキリと覚えている事が少ないのですが久しぶりにハッキリ覚えている夢があるので気になっています 家の庭(とは言っても現実とは少し違いました)に赤い大蛇がいました。 私は現実では蛇が好きなのですが、夢ではとてつもない恐怖に襲われて逃げました。 でも右腕を噛まれてしまい、痺れがずっと続きました。 痺れの感覚はすごいリアルでした。 本当に痺れていたのでしょうか?笑 なんだか右腕に悪い事が起こったりしないかな、なんて思っちゃいました... 詳しい方いたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 見た事のない、すごい夢を見ました!!

    今日見た夢の話、あくまでも夢なんですが、 見知らぬ青年が出てくる夢です。 最初はこの人誰?という感じでしたが、次第に仲良くなり、 お互い惹かれ合いました。彼の考えている事は聞かなくても分かるくらいに 彼を理解でき、最終的には付き合う事になりました。 ・・・ここで夢は終わってしまいましたが、覚めた後も何故か幸せな気分で、 彼の名前も顔もはっきり覚えています。本当に夢だったのか?と思うくらいリアルです。 しかし現実では会った事も見た事もない人です。 彼の事がとても気になっています。現実で彼に会いたい・・・ ばかばかしいかも知れませんが、これから現実に出会う人が夢に出てくる事はあるのでしょうか。 夢の中に出てきた知らない人に恋をした、また、夢で会った人に、現実で出会ったという不思議体験のある方。 教えてください。

  • 現実か夢なのか。。。

    こんにちわ。25歳のあいと申します。 夢なのか現実なのか分らなく質問をしました。。 本題に入りたいと思うのですが、二度寝をした際に、 夢(友達に赤ちゃんが生れてお祝いに行くという内容)を見ていて 急に男性の性器を私の中に入れたれた感覚になり、「これはレイプかもしれない」と脳が意識をし次に違う夢に移り変わりました(4若い男女4人で同じ部屋に寝ている夢)体を動かそうとしても動けません(金縛り)でした。レイプしてくる男性は夢の中または現実でみたのか分りませんが、見たこともない人でした。 起きたとき、服はそのままで、ブラのホックが1つ外れていました。 あまりにもリアル過ぎて、現実で、レイプされたのではと凄く心配です。 私の地域は犯罪が多くなっており、今警察強化地域にされているほぢです。また昔ながらの家なので、家族に鍵を掛けるという習慣もなく家は鍵が開いてる状態でした。

  • 夢の中で驚く

    夢の中での話ですが、 自分が思いもしない事態に陥ったり、人から突拍子もないことを言われたりして、驚くことがあります。 ですが、これらは夢の中での話ですから、そのシナリオはすべて自分の脳が作っていることになるとおもいます。 この不思議なメカニズムを簡単に解説してもらえないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夢に取り込まれそうな感覚がします

    夢占いなどでも調べたのですが、どう調べたらいいのか迷い、また同じ事例などがなかったので質問させてもらいます。 よく、「現実」の夢を見るんです。 大体、朝起きて顔を洗って歯磨きをしてあわてて学校に行くという夢です。 やけにリアルで、夢の中は息苦しいです。 この間は、朝起きて学校に行き、模試を受ける夢を見たのですが、その模試の開始直後に夢から覚めました。 そして、時計を見るとちょうどその時間・・・(要するに遅刻ですねorz) 長い夢を見ても、実際には一瞬しか時間が経っていないことは知っています。 でもそういう夢を見ると、起きた時刻が夢を見ていた時刻と変わらないのです(例えば、夢の中で8時半だと、現実でも8時半。) とても不思議な夢なのですが気分が悪くて、夢に取り込まれてしまいそうな感覚がします。夢を見るごとにどんどん酷くなっていっています。 これはどういう意味の夢なのでしょうか? 笑ってしまうかもしれませんが、夢に取り込まれてしまうことなんて、医学的にありえるのでしょうか? ちなみに、このような夢を見だしたのは最近ではないので、「受験期だから疲れてるんじゃない」というような回答はご遠慮します。