• 締切済み

カラーの夢、感触付きの夢はありえない?

本などを見ると「夢は白黒だ」とか「夢には手触りなどがない」と書かれていました。 でも私が見る夢は、覚えている限りカラーですし、においが付いていることもあります。手触りや温度もはっきりあります。 夢の中で「こんな色の服は嫌い」と思ったり、夢の中で、きつい香水のにおいで気分が悪くなったり(実際に部屋にそんな匂いがしていたわけではありません)、火事を見ていてすごく火が熱かったり、うちの犬をさわったらふわふわしていなくて、濡れてて冷たかったので驚いたり。 学者が言う通り、夢は白黒で感触もないのだったら、こういうのは、あとづけで思いこんでいるのでしようか?でも目覚めた瞬間、すごくリアルに覚えているのです。 詳しい方がありましたら教えて下さい。参考サイトがあればお願いいたします。 (第一、白黒の夢を見た覚えが一度もないんですが、皆さんは見ますか?)

みんなの回答

  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.6

まだ間にあったみたい。といっても、たいした回答ではないんですけれども。 休日の昼間など、猛烈に眠くなることがあります。どっと床につくのですが、そういうとき見る夢は、夢を見ている夢を見ていることが多いですね(なんとややこしい)。夢から醒めた夢を見ている。それが幾重にもかさなっている時さえある。 それはさておき、脳はどうやら現実にあったことどもをある要素に分けて一時保存しておき、眠った状態のときにそれらの要素のあらゆる組み合わせを行なっているのでしょうね。 まったく新しいと思われたもの、特に印象的であったものなど、現実の中で自分が意識すると否とに係らず関心を持ったもの同士を組み合わせたり、過去の要素と組み合わせたり。思いつく限りのシミュレーションを履行しているのかもしれません。 心臓が動きを止めるとたいへんですが、脳は休むことを知らない。どこかしら動いている煩悩の卸問屋です。 これは私の想像に過ぎませんが、新しいファイルをどのディレクトリーに入れるか指示されていないものは、脳がみずから試行錯誤して適切と思われるフォルダーを探しているのかもしれません。「これはどこに入れるべきなのか。新しいカテをやたらに設けるわけにもいかないし、はてさて困ったぞ」なんて。(まったくの私の思いつきです。何の根拠もありません) こんなふうに考えると、夢の中には現実にあったことどもは何でも取り込まれ、かつ、現実にはあり得ない組み合わせがどんどんと試されている、ということになります。夢は何でもあり。 また、ある程度なら夢に働きかけることもできるようですね。こういう夢を見たい、と強く念じればその夢を見ることができるように。「いとせめて恋しきときはぬばたまの夜のころもをかえしてぞきる」小野小町。 まだまだ話は尽きないのですが、恣意的な回答(これでも回答か?!)をこれ以上続けても無意味。下記URLは一味違った雑学サイトで、夢の話もちょくちょく挙がります(とりあえず2例のみ表示します)。適宜、関連文献の紹介もありますので、たまたまご存じでなく興味がおありでしたらどうぞ。以上、bokoobより。たいへん失礼しました。 http://www.zatsugaku.com/stories.php?story=03/02/20/8051846 http://www.zatsugaku.com/stories.php?story=04/01/22/1546353

wuestenrot13
質問者

お礼

フォルダとディレクトリにはウケました。私なんかファイルが開かなかったり、開いたら文字化けしてた~、みたいな感じの毎日です^^; ユニークな回答ありがとうございました。

回答No.5

私は夢と現実の感覚的な違いが全くありません。 中身が過去だったりするんで、 ああ・・・今、夢見てるんだな・・・って夢の中で分かる位です。 数年前に、モノクロだったりするって知って、びっくりしました。 うそ~?って感じです。

wuestenrot13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.4

「明晰夢」で検索すると、いろいろおもしろいサイトが見つかると思います。 色付きの夢を観たり、夢の中で手触りを感じたり、 そういうことは、夢に関心を持っている人にはよくあることのようです。 私も、夢の中で「これは夢だ」とはっきり気づくことがよくあります。 その時、夢の中で私は、固くて冷たいコンクリートの床の手触りを感じながら、 「私の手は今、柔らかくて暖かいふとんの中にあるのに、 こんなにリアルなコンクリートの感触があるなんて、 夢ってすごい!」 と思いました。

wuestenrot13
質問者

お礼

経験談、ありがとうございました。

  • mauro182
  • ベストアンサー率13% (55/396)
回答No.3

それはなんと古い50年ぐらい前の本のことですね。私自身は40年ぐらい前の頃の夢がはっきりカラーつまり天然色でしたので、なんと本というものはええかげんなことを書いているものだなあと幼心に思ったものでした。夢と空想は密接な関連があります。その頃の本に、映画TVともカラー化が進んでたアメリカ人の方が色のついた夢をよく見るという記事を読んだ記憶もあります。現代では白黒の夢を見る方がおかしいでしょう。

wuestenrot13
質問者

お礼

生まれつき(全色盲でないかぎり)色つきの世界を見ているのだから、テレビなどとは無関係に、カラーが当然と思っていました。むしろわざわざ脳が白黒に変換するのだろうか?と不思議に思いました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

なんの参考にもならないと思いますが、私の場合も貴方と同じく、総天然色の夢しか見た事ありません。 色はもちろん、触覚、味覚、視覚、聴覚等、全て覚醒時と同様の感覚があり、夢を見ている間は全て現実の出来事として体感出来ています。 食した物の味ははっきり覚えていて、覚醒後でも思い出せます。 怪我をすれば痛みも感じます。 当然覚めた後は何でも無いですが。 ですので、色付き、感覚有りの夢でもおかしくは無いと思いますよ。

wuestenrot13
質問者

お礼

経験を書いていただき、ありがとうございました。

  • popupus
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.1

別に詳しくはないですが、色付きの夢、感触のある夢ならしょっちゅう見ます。 催眠術でもそういう実感はあるということだから、脳がそう認識すれば現実でも夢でも同じようにリアルに感じられるのは不思議なことではないでしょう。

wuestenrot13
質問者

お礼

経験のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢を見ているときの感触

    アラサー、女性です。 私はわりと夢を見ることが多いのですが 夢の中で何かに触った感触などを覚えることは 今までありませんでした。 昨日見た夢の中で、山田優と手を繋いでいたのですが、 その繋いだ感触を起きた後も覚えています。 これまで経験したことがなく、こんなことが あるのかととても不思議です。 夢の中で、触ったものや匂いなどを 起きた後も鮮明に覚えているという方 いらっしゃいますか? ちなみに、私の手(指)は細くごつごつして大きいので 小さくてふっくらした女性らしい手に憧れはあります。 コンプレックスというほどではありません。 あと、女性と手を繋ぐことはほとんどなく、 女性が好きなわけでもなく、山田優も特に好きなわけでもありません。

  • 感覚がある夢 感触?

    夢なのに   夢の中で蛇に噛まれました、夢の中で痛いです。 蛇をつかんだ感触もありました。また、その夢の蛇にミミズを やろうとした時 ミミズのくさいにおいがしました。そのにおいで 目がさめました。 これはww何? みなさん夢で感覚ありますか? あと、この夢は自分になにか伝えてますか?その夢で自分は蛇を飼おうと思ってました(笑) 回答よろしくおねがいします。

  • すごくリアルな火事の夢。夢占いお願いします。

    すみません。とってもリアルで怖かったので、 どなたか夢占いが詳しい方教えてください。 ~夢内容~ 私はベッドで寝ていて、 すごく暑く、パチパチと木が燃える音で起きます。 目をあけると焦げ臭いにおいと、白い煙が目に入ります。 「火事だ!」と思い、どこからの出火なのか確認するため、 窓をあけます。 窓をあけると隣の家の部屋が真っ赤に燃えていて、となりの住人の方が 「火事だー」と言っているのが聞こえます。 私は自分の飼っている犬を連れて逃げようとします。 (ここまでは今住んでいる部屋と窓と配置がまったく一緒で、私は一人暮らしで犬を飼っています。) 逃げようとしてドアをあけると知らない部屋があって、そこには顔がまったく見えない人が寝ています。 私はその人に一生懸命「火事だから起きて!」と言うのですが、 声がまったく出ません。 あせったら、犬がもとの私の部屋に戻っていってしまいます。 急いで「だめ~」と叫ぶのですが、声が出ません。 煙の中、犬を追いかけると、私の部屋のベッドでお母さんが寝ていて 起きません。 また起こすのですが、声が出ず、 あせっているところで目を覚ましました。 起きたら汗がびっしょりでした。 すごくリアルな夢で怖かったです。 普段は夢を見ても気にしないのですが、あまりにリアルだったので 怖くなって調べたのですが、 火事にはいい夢と悪い夢があるとか・・・。 お分かりになる方、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 火事の夢について

    火事の夢を見ました。 夢占いの結果色々見ましたが、サイトによって書いてることまちまちだし、自分が見た夢だとどう判断したら良いか迷ったので質問させて頂きます。 内容:夫の家族が皆 家に集まってお盆か何かの食事会。みんな車にのって出かけようとしたら、敷地に消防車入ってくるのが見えます。「あ、どこか火事!?」って思ってたら我が家から火の手が。(今の今まで家にいたはずなのに、まぁそこは夢なんであり得ない設定はご勘弁ください。) 火は爆発音と共にどんどん強くなって、窓ガラスとかは凄い勢いで割れる(破裂)。「え、何もかも焼けちゃう」と呆然と立ち尽くすだけ。 次の瞬間もう火は消えてて私たちは家の中。あんなに火野勢いあったのに、家具なんかは何故か無事。 「お盆の電気提灯ショートしたみたい」と何故か冷静に旦那と話し合い。私が旦那に「どうするの?これから何処で生活する?」って聞いてるところで目覚めました。 なんか妙にリアルに内容覚えてて、凄い不思議なんです。 長文になりましたが何かお分かりになる方いらっしゃったら是非回答お願いします。

  • リアルな夢

    先日、とてもリアルな夢を見ました。 セックスをしている夢です。 身体の感触や、濡れ具合などとても夢とは思えません。 夢の中で僕は「夢だし生でやってもいいや多分エイズには罹らないだろう」 とも、思っています。 なんなんでしょう、このリアルな夢…。

  • 今日見た夢について、占い、診断等に詳しい方

    はじめての登録、質問なので至らない所ばかりで失礼します。 今日見た夢についてなのですが 夢の中の私は保護施設のような所にいて 周りとも仲良く過ごせていたのですが いつからか突然 年上の男の子に日本刀のような細くて長い刃物で全身を傷つけられていました 夢の中なのに肉の切れる感触がリアルで 気持ち悪かったです やめてやめてって叫んでも切りつける彼は止まらず 腕や足にはリストカットをしたような傷が沢山つきました 切られている最中私は衣服を着ていませんでした 彼の切りつける手が止まり 私は傷だらけの体で施設内のプール?お風呂?のような場所に行きました そこにはなぜか 目元が人間みたいなアザラシがいました 私はそこに体を浸けるのですが 温かいお風呂が冷めたときのような温度の水で ひどく体にしみて 寒かった感覚がありました その瞬間に涙があふれてきて 泣いている私にアザラシが寄ってくる ここまではわりとはっきり覚えています 最近このような怖くてグロいしかも感触のあるリアルな夢を見るため 気になって質問してみました 夢占いや診断に詳しい方回答頂けたら嬉しいです 長々と失礼いたしました

  • リアルな火事の夢

    すごくリアルな火事の夢を見ました。 私はマンションで家族と暮らしてます。 夢で、近くのゲームセンターにいって、14時頃に家に帰ろうと思い向かいました。 そしたらマンションから火が出ていて、咄嗟にお母さんに電話をかけました。でも出ませんでした。 家に帰ってみると、お母さんがいて、マンションの他の住人と話していました。 私がお母さんに、みんなどうして荷物運び出してるの…?ときいたら、火事の被害が大きく、引っ越さないといけないと言われて、家が気に入ってた私はすごくショックでした…。でも自分の家には少し焼けてた程度で、あまり被害はありませんでした。 とてもリアルで怖かったです。 この夢が暗示することを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • この夢の意味は何ですか?

    今朝変な夢を見てしまい気になっています。 ■ 祖母の家で3台の卓上コンロを使用しています。火をつけていますが、鍋の中には何も入っておらず、空焚きの状態です。 火をつけるも、火の付きが良くないらしくすぐに消えてしまいます。 諦めてスイッチを切ると、中々火が消えず様子を見ていました。点いたり消えたりしながら、ゆっくり火が消えた瞬間に、3つの卓上コンロから火柱が上がり、あっという間に天井まで燃え上がり、部屋中火の海になりました。 (ここから夢はスローモーションでゆっくり展開します。TVのスーパースローの映像の様にゆっくりです。体を動かしたいけど動かせないのではありません。) 私は1階に急いで逃げようとします。しかし、同じ部屋に母が居たのを思い出し2階に戻ろうとしますが、逃げた1階の窓に向かって外からも炎が向かってきます。 炎が向かってこない窓を開けようとします。 その時に『死ぬ瞬間って本当に全てがスローに見えるんだな。』、『このまま母を置いて自分だけ逃げても良いんだろうか・・。』と思っています。 ここで目が覚めました。 ■ ・祖母の家は既に取り壊されています。祖母は健在です。 ・夢の中で母の姿は1度も出てきません。 ・オレンジ色の炎がとても印象的でした。 ・音の無い夢でした。 ・『火事』というよりも『爆発』のイメージが強い夢でした。 ■ あまりにも印象的で強い恐怖を感じました。 この夢の意味が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 夢占いをお願いします。

    布団の中で小さな火事が起こっていました。 その小さな火事(火)をペットの猫が眺めています。 私は早く消さなきゃ、でも、どうして猫は冷静なんだろうと思いました。 上記の夢はどんな意味があるのでしょうか? また、夢に出てきたペットの猫は実際に飼っています。 布団も実際に使っている布団です。

  • 火事の夢を1週間に3回くらいみます。怖いです。

    10代高校生です。 最近病気で体調がすごく悪く、体力もないので昼間は自宅でお昼寝をしてることが多いのですが、お昼寝をすると頻繁に火事の夢を見ます。 その火事は近所のコンビニが大きく燃えて家に火が移っていたり、自宅の台所から火事になったり、様々です。 すごくリアルで怖くて起きた時は涙が出ているくらい怖いです。 火事の夢はいい事がある、繁栄に繋がると夢占いでは書いてあるのですが病気のせいでバイトもできずひきこもり状態で、家としてもお金が全くない状態です…。 それなのに火事の夢を頻繁に見るって、なにか他の意味があるのでしょうか?よくないことが起こらないか不安です。

専門家に質問してみよう