• ベストアンサー

夢の中で人を殺したことはありますか?

夢の中で人を殺したことはありますか? 私は2,3回あるのですが、警察に追われて心臓がバクバクしたり、殺してしまったことをものすごく後悔したり、と非常にリアルな感覚でした。 しかも、「どうか夢であってくれ」と願うんですが、覚めることがないので現実だと痛感させられ絶望する。 死んだら地獄に落ちるんだろうな、と心底不安になる。 すると、ふっと目が覚めて「あ~、良かった夢だったのか」と安堵する。 夢であんなにもリアルな体験ができるなんて人間の脳は不思議ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あります。 しかも、知人を殺していて めちゃくちゃ怖かったです; ナイフで滅多切りにしてて・・・ 手が血だらけで、床も血だらけで・・・・ 怖くて無理やり起きました。 逆に殺された夢は何度もあります。 知らない人とか、親とか・・・。 崖から落とされたり首絞められたり・・ 死の恐怖で起きます;

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり凄惨な夢ですね。

その他の回答 (4)

  • zki-yumi
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.5

殺されそうになる夢を見たことはありますが、自分が誰かを殺す夢は見たことがありません。 殺されそうになったときは、痛い、苦しい、というのと、自分はここで終わりかという意識が強かったです。 目覚めたとき、冷や汗をかいて動悸が激しく、しばらく夢の内容を覚えていました。 普段は起きて1分以内に夢の内容を忘れるのですが、印象が強かったのでしょうね。 でも、人を殺す夢はもっと怖いのではないかと思います。 見たいと思わないし、見ても恐怖心しか残らないような気がします。

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢の中で警察に追われる恐怖や殺してしまったことに対する後悔の念は想像を絶します。 死んでからも地獄で苦しみ続けるのかと思うと、涙も出ないほどの恐怖です。 実際に人を殺してしまった人はもっと苦しいんだろうな、と感じました。

noname#112519
noname#112519
回答No.3

『ありません』(自信あり!) 逆に、殺されそうになる夢を見たことは、数え切れません。  そもそも、「殺す」という発想が無いのです。  

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。 殺されそうになる夢は、幼少期によく見たのですが、最近は全く見ませんね。

noname#110332
noname#110332
回答No.2

もう何度もあります。 人殺す夢見るたびに、朝目が覚めたら「ふぅ~。夢で良かった。もう少しだけ自由にいられる」と思います。

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。 目が覚めたときは心から安堵しますよね。 最近は、夢の中で「これは夢じゃないか」と疑えるようになってきました。 昔はできなかったことなので、最終的には夢をコントロールできるようになるのではないかと少し楽しみです。

  • jin1234
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

夢の内容って、本人が願ってるのも含まれているらしいですね(もちろん全く関係ない場合もあり) 前置きはさて、自分もありますね。 自分の場合は、殺す・殺される両方ですけど・・・。 しかも殺されるのは親に・・・。 殺すのは職場の人間でした。

fararisbul
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速同じ体験をしていらっしゃる方がいて安心しました。 夢とは「起きている間に脳がした情報処理がランダムに結合される現象」だと聞いたことがあります。 ですから当然願望も現れるでしょうね。 余り大きな声では言えませんが、たまに人を殺してみたくなることがあります。 もちろん自制をしていますが。

関連するQ&A

  • 夢にリアリティがある人ってどういう人ですか?

    体や脳について詳しい方いらっしゃらないでしょうか。 私はすごくリアルな夢を見るのですが、 これはよいことですか? 起きたときすごく気持ち悪かったりすることがあるので、 リアルな夢を見る理由を知っておきたいです。 《私の夢の特徴》 白黒、無音などの夢を見たことがない 味、触感などの感覚をリアルに感じる テレビがついていて、喋っている人が夢に出るなど、外部の影響を受けることはある 夢の中でありえない事態が起こっても(たとえば空を飛ぶとか)、不思議に思わないし、夢だと気づくこともない 内容があまりにリアルすぎると、目覚めたあと現実なのか夢だったのかわからないことがたまにある 夢について何かご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • これは夢でしょうか?亡くなったワンコが・・・

    3ケ月前に実家のワンコが亡くなりました。最期は看取る事ができませんでした。 昨夜寝ていて夢をみていました(「今これは夢をみているんだな」という半分脳が起きているような状態の時です。夢の内容は忘れました)。突然右耳のほうからはっきりとワンコの音(食べた後に口をモグモグさせている音)が聞こえ目を薄っすら開けると(開けたつもり)、ワンコがクンクンと鼻を嗅いでいるかのような音を出し右側から左へ私をまたいでいきました(生きている時もたまにまたいでいました)。その時も実体があるかのようなリアルな感覚でした。 「会いにきてくれた」とは思わず、とても暗い中、突然す~っときたので少し怖いというか何故なんだろうと考えてしまいました。 単なる夢ではなく、音や感覚がとてもリアルだったのが不思議です。 これはどういう事なのでしょうか。同じような体験をされた方いますか?そういえば父が亡くなった後に見た父の夢も、今回ほどではありませんが不思議な感覚でした。

    • 締切済み
  • 夢か現実か…

    夢か現実か… 昨日、夢を見ました。 心臓がスゴイ動悸と痛みで体が動かなくなって助けを求めるって夢です。 ただ 有り得ないくらいにリアルだったので、夢を見ながら現実に起きたのではなぃのか?と思いました。 皆さんはこの様な夢を見た事はありますか? また、夢でも痛みや苦しみは感じるものなのでしょうか?

  • 夢の中に出てきた人を好きになるのは、変なことですか?

    夢の中に出てきた人を好きになるのは、変なことですか? この間夢に出てきた人のことが頭を離れなくって、ずっともやもやした気分でした。 夢に出てきた人はあったこともない人なんですけど、見た瞬間に心臓がバクバクとなるような感じで 一目ぼれというのを体験したことがない私ですが、この感覚は一目ぼれに近いのではと思いました。 夢から覚めて最初のうちは、魅力的な人だった、としか思わなかったんですが 時間がたつにつれてもう一度その人に会いたいという気持ちが強くなって来ました…… もうあの人に会えないと思うだけで何もする気が起きなくなって嫌になってきます これは恋と言えるのでしょうか? もしそうだとしたら私は何か異常なのでしょうか……? (なにせそんな話を聞いたことがなくて、夢の中に出てきた人を好きになるなんておかしな話だと思うので……) ※その夢に出てきた人とは面識はありません。

  • 現実か夢なのか。。。

    こんにちわ。25歳のあいと申します。 夢なのか現実なのか分らなく質問をしました。。 本題に入りたいと思うのですが、二度寝をした際に、 夢(友達に赤ちゃんが生れてお祝いに行くという内容)を見ていて 急に男性の性器を私の中に入れたれた感覚になり、「これはレイプかもしれない」と脳が意識をし次に違う夢に移り変わりました(4若い男女4人で同じ部屋に寝ている夢)体を動かそうとしても動けません(金縛り)でした。レイプしてくる男性は夢の中または現実でみたのか分りませんが、見たこともない人でした。 起きたとき、服はそのままで、ブラのホックが1つ外れていました。 あまりにもリアル過ぎて、現実で、レイプされたのではと凄く心配です。 私の地域は犯罪が多くなっており、今警察強化地域にされているほぢです。また昔ながらの家なので、家族に鍵を掛けるという習慣もなく家は鍵が開いてる状態でした。

  • この夢について診断してください!

    あくまでも夢なんですが、 見知らぬ青年が出てくる夢です。 最初はこの人誰?という感じでしたが、次第に仲良くなり、 お互い惹かれ合いました。彼の考えている事は聞かなくても分かるくらいに 彼を理解でき、最終的には付き合う事になりました。 ・・・ここで夢は終わってしまいましたが、覚めた後も何故か幸せな気分で、 彼の名前も顔もはっきり覚えています。本当に夢だったのか?と思うくらいリアルです。 しかし現実では会った事も見た事もない人です。 彼の事がとても気になっています。現実で彼に会いたい・・・ ばかばかしいかも知れませんが、これから現実に出会う人が夢に出てくる事はあるのでしょうか。 夢の中に出てきた知らない人に恋をした、また、夢で会った人に、現実で出会ったという不思議体験のある方。 教えてください。

  • 見た事のない、すごい夢を見ました!!

    今日見た夢の話、あくまでも夢なんですが、 見知らぬ青年が出てくる夢です。 最初はこの人誰?という感じでしたが、次第に仲良くなり、 お互い惹かれ合いました。彼の考えている事は聞かなくても分かるくらいに 彼を理解でき、最終的には付き合う事になりました。 ・・・ここで夢は終わってしまいましたが、覚めた後も何故か幸せな気分で、 彼の名前も顔もはっきり覚えています。本当に夢だったのか?と思うくらいリアルです。 しかし現実では会った事も見た事もない人です。 彼の事がとても気になっています。現実で彼に会いたい・・・ ばかばかしいかも知れませんが、これから現実に出会う人が夢に出てくる事はあるのでしょうか。 夢の中に出てきた知らない人に恋をした、また、夢で会った人に、現実で出会ったという不思議体験のある方。 教えてください。

  • 酷い夢

    カテゴリーがここでいいのか自信ないですが、 質問させてください。 最近起きたときに、「あ~っ、夢でよかった!」 という酷い夢を良く見ます。 たとえば妻が既に死んでるという設定から始まって、何故か犯人が自分で、悲しさと罪悪感で気が狂いそうになる。 フッと起きると妻がスヤスヤ寝ていて、心の底から安堵する。 これ以外にも、とにかく酷いシチュエーションの夢を頻繁に見ます。起きたときには、現実ではない安堵感から腰が抜ける程の嫌な夢です。 私の意識の奥に「妻を殺したい」、あるいは「妻が邪魔」と思ってる節があるなら分かりますが、そんな事は全く考えていません。 たいした悩みじゃないかもしれませんが、寝てるのに疲れを取るどころか、あまりに嫌な夢過ぎて疲れがたまっていくような感覚です。 もちろん日常生活で悩みはありますが、以前と比べて特に精神的ピンチという事はありません。 しょせん現実ではない「夢」という事で、あきらめるしかないのでしょうか。それとも精神医学的に何か原因と予防法があるのでしょうか。

  • 怖い夢を見ました。夢診断お願いします。

    普段からタンスがあいてると怖いから、もしあいてるとすぐに閉めるんですが、今朝寝たら夢を見ました。 自分のベッドで寝て たらいきなり布団を引っ張られ、なぜか真っ先にタンスに目をやってあいてないか確認したら閉めたはずのタンスがあいていて、夢の中でこれはやばいと思ったのか怖くて必死に叫んでもスローモーションにしたときのような低くて濁った声しか出ず、お祈りや亡くなった叔母の名を呼んで助けを求めたりしても濁った声しか出ず必死にもがいてる夢を見ました。 でも夢を見てるときはそれが現実だと思って、物凄く怖くて、だけどパッと目覚めたときにタンスを見たらきちんと閉まってて、ちゃんと部屋も明るくて、ほんっっっとにホッとしました。 でも夢に出た部屋が現実とまったく同じなので、やけにリアルでまだ心臓バクバクです。 なにか意味はあるのでしょうか?教えてください。

  • 睡眠中の「夢」について(まずは夢のいろいろ)

    求めてるものは深いので、幾つもに別ける形のビジョンにて「睡眠中の夢」について質問させていただきます。 まずは、夢のいろいろにつてなのですが、 これは私自身が 幼い頃病弱で、さまざまな夢をあまりにも多く見たことからの興味でもあるところ、一人の人間がこれなら OKウェーブでは どんな豊富な回答があるのか?というアンケート的な興味もあるところ、   でも 知りたいのは、それと存在との関係というテーマですので、 この哲学カテでのアンケート質問とさせていただきました。  そのうちの 楽しい面だけとか絞り込んでいつかあぞびでアンケートカテにもお邪魔するつもりですが、 今は時間がかなり限られている状況を生きておりますので、 このカテを選択させていただいたところです。 夢の記憶のある人に質問します。 (1)視覚の夢  イ、色つきの夢を見たことはありますか? その物体はなんでしたか?たとえば、着物でしたら柄とかも覚えていますか? ロ、それはいつも見てる風景でしたか? それとも知らない景色でした? ハ、それはセカンドライフよりも リアルな映像世界でしたか?ボケていましたか? 二、現実にもありえる映像でしたか? それとも架空でしかありえない世界でしたか? たとえば、私は子供のころに あまりにもリアルな小人達が夜中目を醒ますとリアルな自分の寝床(の映像)の中に映っていたので、 その両方のリアルさから、小学五年ぐらいまで ほほほ ほんとに小人は隠れて存在してるのだと思い込んでました(笑)) (2)聴覚の夢、 これは 一つだけです。 音が聞こえる夢は見たことがありますか? あるとして、では、音楽を夢の中で聞いた事はありますか? わたしはありません。 あんなにたくさん見たのに覚えていません。 (3)痛覚の夢 これも 一つです。 その記憶はありますか? 私はあります。 でも、現実の痛みのすくなくても50分の1ぐらいの痛さです。ただし、リアルさから夢の中では大騒ぎ、なんとかその痛さから逃れようとしてました。  これはいろいろありえそうなのですが。 (4)臭覚 肌感覚、運動感覚の夢 よい香りとかの夢とか 肌触りの感触とか リアルな運動の夢は見たことがありますか、 これも私は無かったので、 このこころ深いところと関係してる世界は夢では見れないのだと思い込んでましたが?( 詳しい説明はここでは略してます。) (5)、では、いよいよ無意識とか夢判断とか言われてる内容と関わる欲とか我の世界の夢の質問です。 イ 欲しいものを夢にみますか?それとも避けたいことを夢にみますか? ロ、恐怖の夢をみますか? それは何故怖いのですか?痛くないのに? ハ、楽しい夢はどんな夢をみましたか?(たぶん回答もこれが一番楽しいのですけどね(笑)) 二、(1)とかと重なりますが ありえないことの起こる夢はみたことがありますか? (6) では最後に重大質問です。 イ、臨死体験のお話を 夢の一種と思いますか?それとも存在の実際の属性の体験の一つと思いますか? ロ、夢から醒めた夢というのを、何回も繰り返して夢からなかなか醒めない夢を見たことがありますか? ハ、夢と、いつか死んでしまう命の存在との違いについて徹底的に考えたことはありますか? 以上です。 できればご自身の体験した夢をもとに 各質問に答えてでもいいですし、自由にお考えや おもろい夢の数々を書いてみてください。 よろしくおねがいいたしまする。 (あ、ここは、時代劇の夢のなかじゃないんだってばさ(笑))。