• 締切済み

怖い夢を見ました。夢診断お願いします。

普段からタンスがあいてると怖いから、もしあいてるとすぐに閉めるんですが、今朝寝たら夢を見ました。 自分のベッドで寝て たらいきなり布団を引っ張られ、なぜか真っ先にタンスに目をやってあいてないか確認したら閉めたはずのタンスがあいていて、夢の中でこれはやばいと思ったのか怖くて必死に叫んでもスローモーションにしたときのような低くて濁った声しか出ず、お祈りや亡くなった叔母の名を呼んで助けを求めたりしても濁った声しか出ず必死にもがいてる夢を見ました。 でも夢を見てるときはそれが現実だと思って、物凄く怖くて、だけどパッと目覚めたときにタンスを見たらきちんと閉まってて、ちゃんと部屋も明るくて、ほんっっっとにホッとしました。 でも夢に出た部屋が現実とまったく同じなので、やけにリアルでまだ心臓バクバクです。 なにか意味はあるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.2

意味は特にありません。 おそらく眠入時幻覚でしょう。睡眠の質が悪い時に現実と区別が付かないほどの異様にリアルな夢を見るという現象です。珍しいことではありません。 たまに幽体離脱と思い込む人もいますが単なる夢です。 私も受験のころや仕事が忙しくて生活が不規則になった時などにたまになります。 ベッドの上でごろごろしてたらいきなり金縛りになり何かに体を掴まれてベッドから引きずりだされて振りまわされ、あまりのことに驚いて悲鳴を上げようとしても声が出ずおびえていたらはっと目が覚めたりとか、朝起きて着替えて学校に行こうとしたら、また目が覚めてまた着替えて学校に行こうとしたらまた目が覚めて、というのを5回くらい繰り返し、ようやく本当に目が覚めたら布団に入って1時間もたってなかったり。 この状態では内心不安に思っていることがあるとそれを悪夢として見てしまうことが多いです。 ですが何度か経験して慣れてくると自分の意志で夢の内容をある程度制御できるようになります。 あくまでも自分が心の中で想像しているものが現れているだけなので。 私の上述の夢の場合だと、寝てるところを突然襲われたら怖いなぁ、と空想していたら誰かに掴みあげられる夢になり、遅刻しないように気を付けないと、と思っていたら何度も起きては学校に行こうとする夢になったりしました。 ある時、その状態になった時にこれが夢なら自分が強く何かを想像すればその夢が見れるはずだと考えて空を飛ぶことを念じると自由に空を飛ぶ夢に変わりました。 質問者さんの場合は寝る前に気にしていたタンスに関する不安が夢として出てきただけでしょう。 ただの夢なので現実には一切影響はありません。 ただ、眠りの質が悪くなっている可能性があるので生活が不規則になっていないか注意したほうがいいかもしれませんね。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

潜在意識が現われる と云う事を聞いたが 何か、ご心配になる様な事がありませんか? 或は、先行して懸念が警報となったか? 自助の力があるのだと、良い方に考えたら如何

関連するQ&A

  • 夢か現実か…

    夢か現実か… 昨日、夢を見ました。 心臓がスゴイ動悸と痛みで体が動かなくなって助けを求めるって夢です。 ただ 有り得ないくらいにリアルだったので、夢を見ながら現実に起きたのではなぃのか?と思いました。 皆さんはこの様な夢を見た事はありますか? また、夢でも痛みや苦しみは感じるものなのでしょうか?

  • 夢診断してください!!

    夢診断お願いします↓ 私の健在の祖父母が、もうすでに亡くなっていたという設定からスタートします。 今現実では両親と弟妹との5人で新築の家に住んでいますが、夢の中では以前祖父母も交え7人で住んでいた古い家にいます。 私がその家の自分の部屋だった所にいると、祖父母の部屋から祖父の咳ばらいがしきりに聞こえてきて、私は「どうして?おじいちゃんはもう亡くなったのに・・・!」と怯えていました。すると、祖父が私の部屋のドアの前に来て、弟の名前を連呼し始めました。私はとても怖くて布団にもぐりこみながら震えていました。 ふと布団から顔を出すと、横に見知らぬ女性がいました。(現実でも会ったことも見たこともない女性です) 「誰?」と思っていると、その女性が私の部屋の中を怯えた表情で見まわしています。私は「部屋に何かいるの?」と思っていると、女性が立ちあがりカーテンを開けてベランダを覗きました。 そしたら女性は叫びながら、すごく怯えた表情で後ずさりし、私の元へ来ると、私に向かって「お願い、死んで!!!」と叫びます。私は訳が分からなくて「ベランダに何がいたの?何で私が死ななければいけないの?!」と一生懸命叫ぶのですが、女性は「死んで!あなたお願い死んで!!」と泣き叫び続けて・・・ そこで目が覚めました。 夢にしたら妙にリアルで、数日経った今も鮮明に覚えています・・・。 一体あの夢は私に何を伝えていたのでしょうか? 大好きな祖父母が夢の中で亡くなっていたということも悲しくて気になっています。また、あの見知らぬ女性は?? 所々分かる所だけでもありがたいです。 夢診断お願いします。

  • 怖い夢を見てしまいました。夢診断お願いします。

    ベットで寝ていたら一度夢から覚めて起きるような感覚がありました。 その後、多分少しの間起きていたのですがひどく耳鳴りがしていました。 その後いつ眠りについたのかは覚えていません。 いきなり、布団がずるずると引きずられていくのがわかりました。 びっくりして布団を引っ張ろうとしてもずるずると引きずられていきます。 私は引きずっているのは誰だと思い、手さぐりで布団が引きずられていった床を探しました。(なぜか目が開きませんでした) すると突然肩をガッと誰かにつかまれ、女の人の声が聞こえてきました。 その人は私の耳元で「呪う」とゆっくり低い声でずーっと繰り返し言っていました。 耳に息が吹きかかる感覚もありました。 怖かったですが私はずっと「大丈夫」と叫んでいました。 最後にその人は私の耳元で「殺さす」とゆっくり低い声で言って 私は夢から目が覚めました。 その後怖すぎてしばらく眠れなかったです。 これは何かの前兆なのでしょうか? 部屋で寝るのが怖いです。 どうしても気になるのでよろしくお願いします。

  • すごくリアルな火事の夢。夢占いお願いします。

    すみません。とってもリアルで怖かったので、 どなたか夢占いが詳しい方教えてください。 ~夢内容~ 私はベッドで寝ていて、 すごく暑く、パチパチと木が燃える音で起きます。 目をあけると焦げ臭いにおいと、白い煙が目に入ります。 「火事だ!」と思い、どこからの出火なのか確認するため、 窓をあけます。 窓をあけると隣の家の部屋が真っ赤に燃えていて、となりの住人の方が 「火事だー」と言っているのが聞こえます。 私は自分の飼っている犬を連れて逃げようとします。 (ここまでは今住んでいる部屋と窓と配置がまったく一緒で、私は一人暮らしで犬を飼っています。) 逃げようとしてドアをあけると知らない部屋があって、そこには顔がまったく見えない人が寝ています。 私はその人に一生懸命「火事だから起きて!」と言うのですが、 声がまったく出ません。 あせったら、犬がもとの私の部屋に戻っていってしまいます。 急いで「だめ~」と叫ぶのですが、声が出ません。 煙の中、犬を追いかけると、私の部屋のベッドでお母さんが寝ていて 起きません。 また起こすのですが、声が出ず、 あせっているところで目を覚ましました。 起きたら汗がびっしょりでした。 すごくリアルな夢で怖かったです。 普段は夢を見ても気にしないのですが、あまりにリアルだったので 怖くなって調べたのですが、 火事にはいい夢と悪い夢があるとか・・・。 お分かりになる方、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 夢診断お願いします

    今朝見た夢です。 登場人物は 私の姪っ子(主人の兄の子)と 私の親戚のおばさん(母方の祖父の兄弟の嫁) 姪っ子の母親という人、主人、主人の友達1名、私 まず、夢の始まりは主人と友達と私が話をしている所に 姪っ子の泣き声が聞こえてきます。 私が姪っ子が泣いている部屋に行くとおばさんと姪っ子の 二人がいました。 部屋は私の実家の一室です。 なぜ泣いているのか聞くとそれには答えず直ぐに泣き止みました。 そして、姪っ子と私とが話している時に 姪っ子が私の伯父(母の兄弟)の名前を言っていました。 そして、何故か場面が変わり、 お風呂の湯船に私と姪っ子が2人で入っていました。 傍らには、おばさんがいたと思います。 そして、何を話していたのかよく思い出せないんですが 何かを私と姪っ子で話していたと思います。 そのうちに、姪っ子が静かになり見てみると 私の腕の中でパンパンに顔から体まで膨れて息をしていませんでした。 私は必死で姪っ子の名前を呼び、人工呼吸をしています。 そして、姪っ子の親を呼ぶと来たのですが、 現実の親とは違っていました。 でも、夢の中ではその子の親なんです。 そして、必死で人工呼吸をしていると、水を吐いたのですが どんどん体が縮んでいき、手のひらに乗るくらいの小ささに なってしまいました。 私は、親に必死で謝っていて自分の不注意でこんな事にと 言っていました。 親は、そんな事ない。と慌てることなく私をなだめてくれていました。 そこで、目が覚めました。 腫上がった顔の印象がかなりリアルで今でも覚えています。 そして、おばさんと言うのが現在植物状態で入院しています。 私方の親戚なので姪っ子とおばさんは 全く面識がありません。 名前を言っていた伯父さんとも、私の結婚式の時に同じ会場には いましたが、関わりや話をしたと言うことはないと思います。 何しろ姪っ子の年齢は3才です。 登場人物も関係性もとても不思議な上に おばさんの登場と姪っ子の死にとても不安を覚え、 何か意味のある夢なのではと思い、 ネットで夢診断を探したのですが なかなか同じ状況はなく、どなたか解ればと思いました。 人の死は縁起のいいものと聞いたこともありますが どのような意味をなしているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 火事の夢、診断お願いします

    他のサイト等でも検索かけてみましたが、吉夢だったり、トラブルの前兆と書かれていたりで私の場合はどっちなのかが知りたくて、夢占い診断お願いしますm(--、)m 【寝起きの前に、実家の向かいの家の2階から火が出ている、火事の夢を見ました。 炎はどんどん大きくなり、これは逃げたほうがいいと思い、自分の子供を抱えて逃げ出しました。 向かいの住人も飛び出してきて、私は消防局に電話をしたかと大声で聞きました。 もう一度実家に戻り、お金を持って逃げようと思い、封筒に入った大金、タンスの中の通帳を探し出していると火が迫ってきて、タンスにも火が移ってきて、慌てて消そうとしていました。 するとどこからか「助けて、助けて」という声が聞こえてきました】 ここでパッと目が覚めてしまいました。最後の助けを求める声は、目が覚めたあと、私の母親の声だったことに気付きました。 これは何か不吉な事が起きる前兆なのでしょうか・・・旦那が来年から厄年なので気がかりです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 夢診断お願いします。

    今日見た夢がやけにメルヘンチックで気になり、どなたか夢診断ができる方お願いします。20代女です。 私は薄ピンクの無地のワンピースを着ており、不思議な部屋への入り口みたいな場所に立っていて、その先に進むにはで偉い人に挨拶をしないといけないよいうで、偉い人(がっしりとした体型で海外の王族のような服の男性)に挨拶をしたが、このとき挨拶の仕方を間違えたようで恥ずかしい感情がありました。しかし、男性は微笑を浮かべていたので安心しました。 不思議な部屋へ入ると、壁も天井も一面薄ピンクで、インテリアは全て赤とピンクの薔薇を施した物でした。現実で片思いをしている男性がいるのですが、その男性が好きな『薔薇とピアノ』の絵画を探し、見つけた部屋で眠くなって寝る。 という夢でした。夢特有の変な話ですが、変な奴だと思わず読んでいただけたら嬉しいです!夢診断お願いします!

  • 夢診断お願いします。

    今日、とてもリアルな夢をみました。 私の知人が、私の姉を殺しました。 「足を膝下から切断し、失血死させた」と私に話しかけてきました。 見に行くと、姉が倒れており、足が2つ転がっていました。 私は、なにを思ったのか、姉の体を折り曲げ、足と一緒にゴミ袋に入れ、ゴミ捨て場に捨てました。 もちろん、部屋には血が大量に残っています。 掃除をしていると、ゴミ処理の業者が家に来て、 「お宅のゴミから死体が出てきたみたいですが、、、」と通報を受けました。 (私の地域ではゴミ袋に名前を書かないと回収してもらえません) 両親が、ゴミ袋をあけると、そこには姉の死体があり、 「あぁ、見つかった。おねーちゃんが死んでる。あの時急いで救急車を呼んでいたらまだ息があったかもしれない。私が殺した。」 そのとき私はそう自分の中で思い、初めて姉が死んだことを自覚して、大声を上げて泣き出しました。 夢はここで終り、自分が泣いているのに気がついて目が覚めました。 やけにリアルな夢で、白黒ではなく、カラーでした。 鼻につく、血の匂い等もありました。 これは何かの暗示なのでしょうか。 夢診断できる方、もしいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

  • 夢診断お願いします。

    二日連続で恐ろしい夢を見ています。 三人目の子供が二週間前に産まれました。 1日目の夢。場所は野外でお祭りの様でとても賑やかです。私はわが子を抱いています。その子供の左手の人差し指、薬指、小指が切断されていて、それは何かと交換条件の様で私は冷静です。切断したのは友達の旦那さんでした。 しばらくして場面が変わり、気づくと私の手には、赤ちゃんの手が置かれていました。かわいい手だなぁ。と温かい気持ちになったあと、ふと気付きました。抱いている我が子を見ると、左手首から切断されていました。血の感じや、ジュクジュク感とかとてもリアルで怖かったです。私はパニックで泣き叫んでいました。 実際泣き叫んでいたようで、自分の声で目が覚めました。 大泣きしていました。 2日目の夢。場所は自宅。 私のベットに自分の子供と、誰かは分かりませんが友達の赤ちゃんを預かってた様で二人寝ていました。隣の旦那の布団を干そうと思い、布団をめくったら見覚えのない赤ちゃんが煎餅の様にペタンコになっていまいた。顔がまったいらになっていて、青白くてすごく気持ちが悪かったです。恐怖で叫んで、一緒に住んでいる母を呼びました。死んでるのかと思い恐る恐る触ったら少し温かかったので、とにかくミルクをあげなきゃと思いキッチンへ走りました。 ここで目が覚めました。 両方ともかなりリアルで恐かったです。 なにか分かるかた、回答よろしくお願いします。

  • 夢診断お願い致します

    夢診断をお願い致します。 内容は・・・ 部屋の中で私、母、兄の三人が寝ていて、私の上には黒い人影が乗っていて、両腕を横に広げられ押さえつけられている状態でした。私は、隣で寝ている母、兄に声を出して助けを求めるのですが、二人とも深く寝ていて起きません。この時、私は人影を「泥棒」を呼んでいました。 このような場面を第三者視点から見ている夢でした。 私は、普段夢をほとんど見ません(覚えていません)ので、このようなはっきりした夢は少々不安になります。どなたか夢にお詳しい方のご意見を頂ければと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう