• ベストアンサー

夢を見すぎて起きても現実なのかわからない時があります

一晩に見る夢も1つのときもあれば酷いときは何度も目覚めて10回くらい見るときもあります。 夢によって内容が違いますから、力を使う夢を見た時は起きたときにすごく疲れます。 怖い夢を見た時は精神的にも疲れます。 映画を見ている時のように傍観者で居れれば楽なのに、自分が動いているので、現実と同じような気分です。 寝ていても起きても動かなきゃいけないなんて地獄のようです。 身体は休まっても、頭と心はボロボロです。 もういやです。 起きて内容をすぐ忘れることができたら楽なのに、それもできません。 印象深い夢を見ると何日も覚えています。 夢なんだからと割り切れたらいいのに… 正直こんなに夢を見ると怖いですし、夢を見れない方法が知りたいです。 夢を見る人もいれば見ない人もいます。 見る人はどうして、こんなに見るんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。お気持ちよく分かります。 夢を覚えているか覚えていないかは別にして、見ないようにすることは残念ながらできません。私たちは毎晩夢を見ています。 夢には生理学的、心理学的、神秘額的など様々な分野で解釈がありますが、夢は私たちの意識と関係性があるように感じています。あるポイントになると、確かに夢と現実の区別がなくなってくる時が来るでしょう。ただ、しっかりと地に足を付けていなければ、つまりは現実に抱えている抑圧している感情や体の不安などをリリースしていなければ、確かに問題になります。地に足が付いていなければ、夢の解釈を不安の視点から行おうとします。怖かったり疲れる夢というのは、体の不安が具現化した夢と考えられます。しかし、何の不安や恐れがなく、夢を見る事ができるのであれば、夢をニュートラルに、つまり「良い夢」とか「悪い夢」というように区別せずに観察することができるばかりか、夢の中で「自分は夢を見ている」という事に気付き、自由自在に夢をコントロールすることができます。 多くの人は日頃のストレスや体の疲れという視点から夢を見るので、無意識的な夢になることが多く、訳が分からない夢を見てしまう傾向があります。よく夢診断を希望する質問がありますが、これは多くの方がストレスや葛藤で日常を悩んでいるためでしょう。結局は、夢は夢を見ている人しか解釈はできません。 少し話がそれてしまいましたが、疲れや不安の視点から夢によって支配されることを避けて、自分が本当に見たい夢や安心できる夢を見るためには、日常(目を覚ましている状態の時)にいかにストレスを軽減するかがポイントになります。もし、ストレスや葛藤が無くなれば、見たい夢を見る事ができます。この状態になれば、夢と現実の区別が無くなってくるかもしれませんが、こちら側でもあちら側でも全く問題無く生きる事ができます。 夢をしっかりと覚えられていることもあるので、夢日記を付けてみてはいかがでしょうか?それと同時に、寝る前に1日を振り返って日記を付けることもおすすめします。そうすることで、日常のストレスの解消や葛藤のリリースができ、夢の質も変化してくることがよくあります。 また、体を安心させる意味でも、定期的に意識的に体を動かすこともおすすめします。 以上、私の個人的な体験から回答させていただきましたが、何かの参考になれば幸いです。

-youjo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかして体が疲れているのでしょうか? 以前は夢だからと穏やかに夢を見ていたのですが、最近区別することができなくて、もしかして現実かもしれない、どうしようと焦ってしまいます。 自分と向き合って、起きている状態での生活の改善を試みてみます。

その他の回答 (1)

• trece
回答No.1

相当お辛いんですね。 お気持ちが伝わってきました。 私も、夢の中で自分自身をコントロールしていることがよくあります。 起きても、二度寝をするとまた続きをみてしまったりします。 本題に入ります。 夢とは、その日にあったことを脳内で整理するためにみてしまうものらしいのですが・・・・。 そんなことなんてしてないし、感じてもいないときもありますよね? おそらく、テレビや何かでそういうモノを見てませんか? テレビやラジオなども関係しているそうですよ。 まず、オカルト系だったりするものを断ち切ってみれば治まるのではないでしょうか? もしも、テレビやラジオなども一切見ていないのであれば寝る前に自分の好きな音楽を聞いたり、漫画を読んだり・・・自分の世界に浸ってみてはどうでしょう? 好きな事を考えながら眠りについたりすると、想像が夢の中にも出てきていい夢をみることも可能なようです。 マイナスなイメージを持ったまま、寝てしまうといけないようなので できるだけ好きなもの、好きな人、好きなことを考えながら眠ってみて下さい。 いい夢をみて下さいね。

-youjo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝る前に落ち着く曲を聴いたり、好きなことをするといいかもしれませんね… 二度寝をするとまた続きを見てしまうこともありますよね。 嫌な思い出を整理しようとしているんでしょうか?