• ベストアンサー

夢を見すぎて起きても現実なのかわからない時があります

一晩に見る夢も1つのときもあれば酷いときは何度も目覚めて10回くらい見るときもあります。 夢によって内容が違いますから、力を使う夢を見た時は起きたときにすごく疲れます。 怖い夢を見た時は精神的にも疲れます。 映画を見ている時のように傍観者で居れれば楽なのに、自分が動いているので、現実と同じような気分です。 寝ていても起きても動かなきゃいけないなんて地獄のようです。 身体は休まっても、頭と心はボロボロです。 もういやです。 起きて内容をすぐ忘れることができたら楽なのに、それもできません。 印象深い夢を見ると何日も覚えています。 夢なんだからと割り切れたらいいのに… 正直こんなに夢を見ると怖いですし、夢を見れない方法が知りたいです。 夢を見る人もいれば見ない人もいます。 見る人はどうして、こんなに見るんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。お気持ちよく分かります。 夢を覚えているか覚えていないかは別にして、見ないようにすることは残念ながらできません。私たちは毎晩夢を見ています。 夢には生理学的、心理学的、神秘額的など様々な分野で解釈がありますが、夢は私たちの意識と関係性があるように感じています。あるポイントになると、確かに夢と現実の区別がなくなってくる時が来るでしょう。ただ、しっかりと地に足を付けていなければ、つまりは現実に抱えている抑圧している感情や体の不安などをリリースしていなければ、確かに問題になります。地に足が付いていなければ、夢の解釈を不安の視点から行おうとします。怖かったり疲れる夢というのは、体の不安が具現化した夢と考えられます。しかし、何の不安や恐れがなく、夢を見る事ができるのであれば、夢をニュートラルに、つまり「良い夢」とか「悪い夢」というように区別せずに観察することができるばかりか、夢の中で「自分は夢を見ている」という事に気付き、自由自在に夢をコントロールすることができます。 多くの人は日頃のストレスや体の疲れという視点から夢を見るので、無意識的な夢になることが多く、訳が分からない夢を見てしまう傾向があります。よく夢診断を希望する質問がありますが、これは多くの方がストレスや葛藤で日常を悩んでいるためでしょう。結局は、夢は夢を見ている人しか解釈はできません。 少し話がそれてしまいましたが、疲れや不安の視点から夢によって支配されることを避けて、自分が本当に見たい夢や安心できる夢を見るためには、日常(目を覚ましている状態の時)にいかにストレスを軽減するかがポイントになります。もし、ストレスや葛藤が無くなれば、見たい夢を見る事ができます。この状態になれば、夢と現実の区別が無くなってくるかもしれませんが、こちら側でもあちら側でも全く問題無く生きる事ができます。 夢をしっかりと覚えられていることもあるので、夢日記を付けてみてはいかがでしょうか?それと同時に、寝る前に1日を振り返って日記を付けることもおすすめします。そうすることで、日常のストレスの解消や葛藤のリリースができ、夢の質も変化してくることがよくあります。 また、体を安心させる意味でも、定期的に意識的に体を動かすこともおすすめします。 以上、私の個人的な体験から回答させていただきましたが、何かの参考になれば幸いです。

-youjo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかして体が疲れているのでしょうか? 以前は夢だからと穏やかに夢を見ていたのですが、最近区別することができなくて、もしかして現実かもしれない、どうしようと焦ってしまいます。 自分と向き合って、起きている状態での生活の改善を試みてみます。

その他の回答 (1)

  • trece
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

相当お辛いんですね。 お気持ちが伝わってきました。 私も、夢の中で自分自身をコントロールしていることがよくあります。 起きても、二度寝をするとまた続きをみてしまったりします。 本題に入ります。 夢とは、その日にあったことを脳内で整理するためにみてしまうものらしいのですが・・・・。 そんなことなんてしてないし、感じてもいないときもありますよね? おそらく、テレビや何かでそういうモノを見てませんか? テレビやラジオなども関係しているそうですよ。 まず、オカルト系だったりするものを断ち切ってみれば治まるのではないでしょうか? もしも、テレビやラジオなども一切見ていないのであれば寝る前に自分の好きな音楽を聞いたり、漫画を読んだり・・・自分の世界に浸ってみてはどうでしょう? 好きな事を考えながら眠りについたりすると、想像が夢の中にも出てきていい夢をみることも可能なようです。 マイナスなイメージを持ったまま、寝てしまうといけないようなので できるだけ好きなもの、好きな人、好きなことを考えながら眠ってみて下さい。 いい夢をみて下さいね。

-youjo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝る前に落ち着く曲を聴いたり、好きなことをするといいかもしれませんね… 二度寝をするとまた続きを見てしまうこともありますよね。 嫌な思い出を整理しようとしているんでしょうか?

関連するQ&A

  • 夢か現実かわかりませんが怖かったです

    昼に眠りにつきました。 夢の中で引っ越した部屋のおしいれ の前で寝ていて、夢の中の夢として、毎晩夢をみるのですが 1晩目「誰かがみてるから寝苦しい」 2晩目「みてる」 3晩目「本当になんかやばいよ・・」 4晩目「これ以上ここにいたらだめだ」 5晩目「でる!でる」 というふうに夢をみて そして6晩目のときに目の前が現実の自分の部屋になり 金縛り?みたいなかんじになりました やばい!と思い「出る」と口にしましたが声が出ませんでした。。 体も動きません 左を向いて寝てたのですが、右横から手がヌーーと伸びてきて おでこらへん→目隠しみたいなのをされました。 やばいやばいと思って動かすと そのときハッと動くことができるようになりました 手は4、50代で男の人でした 夢か現実なのかわからなかったですが怖かったです。。。 時計をみると4じ44分並びだったのでゾーーとしました;; これはなんでしょうか?

  • 夢と現実の区別がつきません。

    夢の内容は、とても現実的で、スカイプ通話で、仲のいい人としゃべっているようなものでしたが、その内容が「もう会いたいと思わない」というようなことを言われて、とてもショックでした。 もし夢だとすれば、寝る直前までスカイプで話をしていたから見た夢かもしれませんが、普段なら「夢か」と気づくはずです。 自分がスカイプで話をしていた時の会話で思い出したことを「夢なのかわからない」と悩んでいるのか。夢を「現実なのかわからない」と悩んでいるのか、本当にわからないのです。 精神科でもらったリスパダールは、もう2日飲んでいないので、身体には残っていないと思います

  • 夢を諦め、現実に向き合った人に響く作品

    こんにちは。 大学生です。 夢を諦め、現実に向き合った人に響く作品(曲、小説、映画、漫画など)を探しています。 就活で、やりたいことと適性が一致していなかったのですが、結局適性のありそうな道に進み、やりたいことは諦めることにしました。 これが大人になっていくということかもしれないと思い、それほど後悔しているわけでもないです。 ただなんとなくもやもやした気持ちでいます。 なので、なにか曲を聞いたり小説を読んだりして、いっそ泣いてしまえたらいいと思っています。 ただ、今まで、夢を諦めるな!とか、全力で頑張れ!みたいなものを主に聴いたり読んだりしており、今の気分に沿ったものをあまり知りません。 そこで、今の気分に合うような、夢を諦め現実に向き合った人に響く作品(曲、小説、映画、漫画など、何でもいいです)を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 現実でおこってしまいそうな夢

    部活の先輩とケンカする夢を見ました。 現実ではその先輩は部活のことになると少しきびしい人です。 なので、ときどき『なんでお前にそんなことで注意されなきゃいけないんだよ~。』と思っていました。 でも、相談にものってくれる優しい先輩なんです。 夢で、部活内容のことでケンカしてしまいました。 内容はよく覚えてないんですが、部活が関係していることは確かです。 しかも、現実におこりうる内容だった気がします。 現実のいつもなら、『そうだったね。気をつけるね?』で終わってたんですが、夢のなかでカチンときて『自分だって同じことしてたでしょ?』といってしまい、言い争いになってしまいました。 なんだか現実でほんとに起きそうで怖いんです。 そしてもう1つ。場面がかわり。。 私は現実で生理になっていたんですが。。。 夢でトイレに入って見ると生理が(血が)ピッタリとまってました。 でも起きてトイレにいってみると、生理はおわってなかったんですけど。 なんか病気になる暗示とかかな?とか不安です。 2つとも不安になった夢です。 夢鑑定してください!!お願いします!!!

  • 毎日みる夢が、現実より楽しくて不安・・・

    最近、寝具を新調し、また規則正しく毎日同じ時間に就寝・起床するようになったところ ほぼ毎日同じ夢をみるようになりました。 同じ夢というもの、同じストーリーというわけではなく 同じ世界に行ってくる感じです。 映画のアバターを最近dvdでみたのですが、「まさにこんな感じだ!」と驚きました。 ああいった森の中にいるというわけではないのですが 私の場合は、ある同一の世界に、寝ている間行っている感じなのです。 というのも、起床する直前に 「あぁ今回もまたこの世界から出なければいけないんだな、残念だな」 という感情になったことも覚えているのです。 夢の内容はうる覚えですが、とにかく毎回「楽しかった!心地よかった!満たされた!」という記憶が 起きた直後にすごく残っています。 今までも、夢をみることはたまにあったのですが 最近毎日みる夢はあまりに楽しくて 正直現実世界より楽しくて・・・ 寝ることが楽しみでしかたありません。 寝ることで、精神的に一番充足感を得られます。 「またあの夢の世界に行ける♪」と思うと現実の辛さが乗り越えられるくらい という、自分としては異常な状態になっています。 これって何か精神的におかしくなってきているのでしょうか? また、よくある、他の人にも起こっていることなのでしょうか? 私としては人生で初めてのことで また、現実世界を共にしている家族や友人にも その人たちとの生活より断然楽しい夢の世界のことは、なんとなく憚られて話せずにいます。 同じような方がいらっしゃったらご意見うかがいたいです。 宜しく御願いします。

  • 現実的な怖い夢は何を意味するのでしょうか?

    夜12時くらいになると、現実に起こりそうな怖い夢を見ます。 例えば、浮気をしたこともないのに浮気現場を妻に押さえられて相手共々包丁で刺される夢やしたこともない先物取引で大損失を出して母屋を取られる夢などです。 このような現実に起きそうな怖い夢は現実の世界でも同じようなことを心のどこかで思っている、期待しているということなのでしょうか?

  • 現実より夢でストレスが溜まります。

    現実より夢でストレスが溜まります。 私は毎晩のように寝ている最中、夢を見ています。 夢の内容はバラバラで、光景には一貫性がありません。 しかし、どんな時でも夢の中の自分は理性的ではなく、精神的に幼い過去の自分になっているようなのです。 そこにストレスを感じているのか、朝起きると夢の中の心理状態を引きずってイライラしています。 日常生活ではストレスの処理は簡単にできるタイプですが…。 これは一体どのような状態なのでしょうか?

  • 夢が現実になる!

    こんばんは いつもお世話になってます。 タイトル通り、夢が現実になる洋画のタイトルを教えていただけますでしょうか? 1年半ほど前関東近郊でOAされました。 女性が、夢で見たこと(正確にいうと予知能力)が現実に起こってしまう内容です。 最初は自分を含めた数人が乗った車が高速道路で事故に巻かれ・・・大事故に発展巻き込まれそうになるが彼女の車は無事だったら友人の車は巻き込まれ、その後、助かった人は次々に謎の死を迎える・・・。 最後は、運命は自分で切り開く絶対生き抜く自ら心配停止になり、予知をなかったものにするというストーリーです。 B級の映画だったと思うのですが、すごく恐かったのと意外とよかったのでまた見たい気がします。 お分かりの方どうぞよろしくお願いします。

  • 現実なのか夢なのか。

    現実なのか夢なのか分からない事が数日前に起きたので、悩みを書かせてもらいます。 朝6時ごろに起きた私は、9時くらいから11時まで二度寝を していました。 夢を見ていて、夢の内容は友達の赤ちゃんに会いにお祝いに行くという夢です。その夢を見ている最中に男性の性器が私のところに入った感じがして、夢が消えてしまい、金縛りに会い体が動けず、レイプかもしれないから眠いけど起きなくてはという錯覚になりました。 そのときに見ていた夢が男女四人で同じ部屋に泊まっていて 私はレイプの犯人をその現場から探すのに必死という夢でした。 起きたとき、現実なのか、夢なのか分からなくなり怖くて溜まりません。 ブラのホックが1つ取れていました。 私の家は田舎なので、鍵を掛ける習慣はなく、その時間帯、家族は出勤しており家には私一人でした。 最近、近所で盗難、犯罪が多く、重点警戒地区に指定されているので、 凄く怖いです。

  • 夢をたくさんみました。

    この週末(土、日曜日の夜)、たくさんの夢をみました。ふだんはひと晩に1つくらいみているようですが、印象が弱いものが多く、すぐに忘れてしまいます。しかし、この週末はひと晩に5~6つの夢をみて(夢をみては起きて、また寝ると夢をみるという繰り返し)、その内容は、殺人鬼に襲われたり、自分の髪に火をつけたり、父親を平手打ちしたりと、衝撃的なものばかりです。実生活で影響するような経験をしたわけでもありません。私の精神状態はどうなっているのでしょうか?