夢を諦め、現実に向き合った人に響く作品

このQ&Aのポイント
  • 夢と現実の葛藤を描いた感動作品を探しています
  • 適性と夢の諦めについて、大人になる過程を考えさせられる作品を教えてください
  • 現実を受け入れる喜びや成長を感じられる作品をおすすめしてください
回答を見る
  • ベストアンサー

夢を諦め、現実に向き合った人に響く作品

こんにちは。 大学生です。 夢を諦め、現実に向き合った人に響く作品(曲、小説、映画、漫画など)を探しています。 就活で、やりたいことと適性が一致していなかったのですが、結局適性のありそうな道に進み、やりたいことは諦めることにしました。 これが大人になっていくということかもしれないと思い、それほど後悔しているわけでもないです。 ただなんとなくもやもやした気持ちでいます。 なので、なにか曲を聞いたり小説を読んだりして、いっそ泣いてしまえたらいいと思っています。 ただ、今まで、夢を諦めるな!とか、全力で頑張れ!みたいなものを主に聴いたり読んだりしており、今の気分に沿ったものをあまり知りません。 そこで、今の気分に合うような、夢を諦め現実に向き合った人に響く作品(曲、小説、映画、漫画など、何でもいいです)を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#243105
noname#243105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.2

尾崎豊「シェリー」 https://www.youtube.com/watch?v=o4TB2QFVZRc 長渕剛 「とんぼ」 https://www.youtube.com/watch?v=c7V-uNAn3QI 海援隊「人として」 https://www.youtube.com/watch?v=nR30Ds95wPk 吉田拓郎「今日までそして明日から」 https://www.youtube.com/watch?v=yQRtkFAZ-n4 玉置浩二「田園」 https://www.youtube.com/watch?v=D1KIm0HM9Cw THE BLUE HEARTS「夕暮れ」 https://www.youtube.com/watch?v=B3r4I4uhj04 ONE OK ROCK「Be The Light」 https://www.youtube.com/watch?v=ecxC2zi9I6M 震災復興支援ソング「花は咲く」 https://www.youtube.com/watch?v=QfWGx2PIJYU 指田郁也「花になれ」 https://www.youtube.com/watch?v=8oHXn_Yok6A 中島みゆき「地上の星」 https://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE 「泣いてもいいんだよ」 https://www.youtube.com/watch?v=0JvuC8S61rE 氣志團「愛羅武勇」 https://www.youtube.com/watch?v=yPdR8eFbOj0 玉置成実「Believe」 https://www.youtube.com/watch?v=2iSkXQJhEmk MCZ「空のカーテン」 https://www.youtube.com/watch?v=mJRCjkqZe8U 「希望の向こうへ」 https://www.youtube.com/watch?v=fQb3YZPSR5E 「ニッポン笑顔百景」 https://www.youtube.com/watch?v=Dml0ySixf0A http://iinee-news.com/post-7515/1/ http://iinee-news.com/post-7515/2/ GReeeeN「空への手紙」 https://www.youtube.com/watch?v=Y-njFurcNc8 私立恵比寿中学「Dear Dear Dear」 https://www.youtube.com/watch?v=_IJAwLBBh90

noname#243105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼遅くなって申し訳ありません。 たくさん挙げていただきとても助かります。見てみます。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10442/32850)
回答No.1

そらね、こういう曲があるんですけどね。原曲はビートたけしさん作詞作曲の「浅草キッド」って曲なのですけど。 https://youtu.be/qE6XO7FpvMY いろんな人がカバーしてるけど、やっぱり竹原ピストルバージョンが一番味わいが深いですねえ。 けれど、この竹原キッドの良さが分かるようになったら、もう君も若くない・笑。こういうのの良さが分かるようになるのはもっとオトナになってからです。 あとは男はつらいよの第37作「幸せの青い鳥」ってのがあるのですけれど、これもまだ早いとは思います・笑。長渕剛さんが出てるやつです。 とりあえずね、おっさんからいいたいのは、これです。 https://gyao.yahoo.co.jp/player/00091/v10097/v0994000000000543092/

noname#243105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼遅くなって申し訳ありません。 まだ早いのかもしれませんが、どちらも見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 理想的な夢か現実→苦しくても現実のような作品

    理想的な夢の世界にずっといられるという選択肢が提案、主人公にこれを受け入れるように迫る。けれども主人公は苦しいこともある現実で生きることにする、そのように説得する、みたいな作品(映画でもアニメでもマンガ、ゲームでも)てありますか? どこかで見たような気がするのです。

  • 夢や精神世界を扱った作品

    夢や精神世界などを扱った面白い映画、アニメ作品、小説を探しています。 今敏監督のパプリカ、パーフェクトブルー、妄想代理人などの作品が好きです。 ちなみにインセプションは見たことあります。 参考までに好きな作品です↓ ・映画 今敏監督作品 メトロポリス マグノリア アメリ FREEDOM AKIRA ・小説 村上春樹 舞城王太郎 オーデュボンの祈り(伊坂) ・漫画 ナンバーファイブ(松本大洋) 今敏 大友克洋など 夢が題材でなくても 趣味に合いそうな作品があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「Lala」か別冊掲載で,少女マンガ家志望の少女が,夢を描くか現実を描くかで迷う作品

     確か「Lala」か別冊の増刊に掲載されていた読み切りの作品で,米沢りか先生だったと思います。1985年以降です。ネットや国会図書館でも調べたのですが分からず,白泉社にもメールで尋ねたのが無視されたので,どなたか教えてください。  主人公は少女マンガ家を目指す少女です。最初は,夢あふれる作品を持ち込むのですが,現実離れしていると編集者に言われます。  そして,今度は現実の厳しさを描いた作品を持ち込むのですが,編集者から「ほとんどの人は,夢がかなわない人生を送る。だからこそ,マンガは,夢を描くんだ」と言われるというものです。  かなり前のものですが,今になって,ぜひまた読みたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 夢が現実になったとき

    夢が現実になることがごくまれにというか 「あ!これ確か夢の中で経験した」と感じることがあるのですが なんでしょこれ? ただ経過時間がやたら長く4・5年スパンあるのですが 妄想でもたまに起こるのですが妄想していると勝手に ストーリーが進んでいきその感覚や感情性が数年後の未来に 現実に起こるのです 例えば 自分は塾のアルバイトを遣っていたのですが 「この状況確か夢で見た!と思ったのですここに居る人の感覚とか 完全に一致してるぞ!そうそう確かこんな感じの人たちだよ(全員)」と感じたりとかこんなのです。 ただビジュアルがおぼろげで確かなものではないです。 これを自分なりに解釈したところ感覚性や感情性などが夢 や妄想の中で収束化される。 現実でもその収束化される可能性があるのでそれと同一化 されたものである (確率で言うと物理的に可能性のある確率と心理性が一致し たということです。こっちのほうが分かりやすいかなw) と理論化してみたのですが本当にこれだけの理由なのでしょうか? なにかもっと他の理由があるような気がしているのですがご教授お ねがいします。

  • 夢を見すぎて起きても現実なのかわからない時があります

    一晩に見る夢も1つのときもあれば酷いときは何度も目覚めて10回くらい見るときもあります。 夢によって内容が違いますから、力を使う夢を見た時は起きたときにすごく疲れます。 怖い夢を見た時は精神的にも疲れます。 映画を見ている時のように傍観者で居れれば楽なのに、自分が動いているので、現実と同じような気分です。 寝ていても起きても動かなきゃいけないなんて地獄のようです。 身体は休まっても、頭と心はボロボロです。 もういやです。 起きて内容をすぐ忘れることができたら楽なのに、それもできません。 印象深い夢を見ると何日も覚えています。 夢なんだからと割り切れたらいいのに… 正直こんなに夢を見ると怖いですし、夢を見れない方法が知りたいです。 夢を見る人もいれば見ない人もいます。 見る人はどうして、こんなに見るんでしょうか? 教えてください。

  • 来年から新入社員 社会の現実を学べる作品

    来年から新入社員の大学生四年生です。 一足先に社会人になった先輩が疲弊しているのを見て自分も将来そうなりそうで不安に感じています。 特に今現在、働くことについて過度に期待している面があると自分自身感じています。将来、その幻想と現実とのギャップに苦しみそうです。なので、今抱いている幻想を打ち砕くような、現実を教えてくれるような作品を探しています。何かおすすめの作品をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたいです。 補足)可能であれば、映画、漫画、小説、ビジネス書のどれかが好ましいです。できるだけ新しいものが好ましいです。よろしくお願いします

  • 夢をテーマにした作品

    「夢」をモチーフにした作品、文学等… 色々知りたいと思い質問させていただきます。 私が知っているのは夏目漱石の「夢十夜」くらいで あとは内田百閒の「冥途」(これって夢の話でしたっけ?) くらいしか読んでいません。 漫画でも本でも映画でもなんでもいいので 知っていたら、またはオススメなどありましたら 教えて下さい。

  • 夢のような恋愛作品を紹介して下さい!

    現実(=過去)の恋愛に疲れました。 ロマンチックな思い出が欲しかったんです!! そこで、現実離れしている甘あまの恋愛ストーリーの作品が見たいので、お勧めを教え下さい。 【現実じゃありえない!】って位に女心を満足させてくれる恋愛作品って何かありませんか? (いくら甘い作品でも、貧乏ながらに、けなげに愛しあう二人がメインの作品はパスでお願いします。 私は、お弁当やお菓子持参で公園で幸せに過ごすというデートなら散々やったので。その頃は満足していたけど、今じゃチープなデートの思い出だけしかないので、心が寒いです) きっと私は、華やかでゴージャスなデートや (もしくはお姫様扱いみたいな恋愛?)などを見たいんだと思います!! 小悪魔な美少女の都合の良いストーリでもいいかも♪(天使のような顔の可愛い女の子見てると癒されますぅ。女の子の性格は、性悪でもかまいませんw) もしくは、ストーリー自体はたいして面白くなくても、美形なのに性格がすっごく優しくて、振る舞いがかっこいい男性が一途に恋している作品でも嬉しいです(目の保養ね) ゴージャスと言えば、映画はインタビュー・ウィズ・バンパイアの雰囲気とか好きです(あれは恋愛物じゃないけど、主演男性二人が好みだったのと、調度品のゴージャスなので♪) ・・・ゴージャス感がなくても、デートシーンで美しい夜景などが出てくる恋愛作品でも、まあ癒されるかなぁ。 映画以外に漫画や小説、(DVDがあるならTVドラマなど)、なんでもかまいません。 時代設定は、現代でも歴史物でもOKです。 誰か、現実じゃなくていいから、私の願いをかなえてくれる作品やお話を紹介して下さい!どうかお願いします。 (この際、回答者さま自身のロマンチックな体験をのろけられてもかまわないです(笑)。夢のような話があるなら、どうぞ自慢して!w)

  • 「いま目を閉じれば夢をみる。でも頑張ればその夢が現実になる。」このフレーズの映画探してます!

    はじめまして。 何かの映画で、「いま目を閉じれば夢をみるが、いま頑張ればその夢が現実になる」といったニュアンスの作品がありました。 ハーバードかどこかの有名大学の図書館の机に書かれた落書きだったような気がするのですが、記憶があいまいでなかなか見つかりません(泣) どうしても、映画で使われた正しいこの言葉(表現)を知りたい のですが、どなたかご存知の方、教えてください!!! もう自分で何回も思い当たる言葉を検索しているのですが、 なかなか見つかりません。。。助けてください。

  • こんな作品ありませんか?

    私は漫画や小説を読むのが大好きですが、このような作品を探しています。 漫画の「死神くん」や「いじめ(ちゃおコミックス)」のように 道徳的で少し不思議な話しの作品ってありませんか? テレビ番組の「世にも奇妙な物語」も好きで、そのような作品を探しています。 又、もしもあれば「笑うセールスマン」のような作品でもOKです。 うまく 「こういう感じ」 とは言えないのですが、心のことについて考えるような作品が良いです。 教えてくださった作品は、きちんと全部読むつもりです。 漫画だけでなく、小説・映画でもOKです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう