• ベストアンサー

この漢文、知りませんか? (人間、蝶、どちらが本当の自分?)

小生はとっくに学校など卒業して縁がありませんが、 国語教師、その他ご存知の方、お願い致します。 昔、中学で国語の授業中、こんな内容の漢文が登場しました。 「私は、ある時は人間。ある時は蝶。  蝶になった夢を見ている人間、  人間になった夢を見ている蝶、  どちらが本当の自分かわからない。」 当時は何とも思っていなかったので記憶が曖昧ですが、 ある出来事がきっかけで強烈な印象を伴って、 この漢文を思い出しました。 この漢文の詳細情報が、どうしても欲しいです。 できれば作者、原文、口語訳の3点を、 ご教示いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、一度検索してみましたが、 うまくいきませんでした。 リンク先、拝見しました。 どうもありがとうございました。