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小学生の時の出来事、先生の対応について
- 小学生の時、テストで100点を取りましたが先生から採点が甘いと言われました。この経験が忘れられません。
- 先生からの言葉により、100点であっても喜べない気持ちになりました。どういった意図があったのでしょうか?
- 現役教師の方にお聞きしたいです。このような教師の対応をどう思いますか?
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教師ではなく一人の母親ですが。 たぶん漢字の「はね」とか「とめ」とかが正確ではなかったとか、文章の解釈が間違ってはいないものの正解とも言い難かったとか、まあ国語によくある曖昧な部分で「甘くした」という意味なのでしょう。 その教師は100点とった事で安心しないでこれからも頑張ってと言いたかったのでしょうけど、残念ながらそう伝わらなかったのでしょうね。 せめて凄いね!とか偉いね!とほめてからそう言って欲しかったですね。 まあ学校生活ではよくあること。先生と生徒の相性もあるしね。 誰しもそんな悔しい思いの一つや二つ持ってますよ。 それも経験という勉強のうちじゃないでしょうか。
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- MVX250F001
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そもそも、教員というのはレベルの低い人間が多いんですよ 実際薄給ですし、ギャラ相応の人間が大部分 私もクラスで二人だけ100点だった際、もうひとりの子のカンニングをクラス全員の前で疑われました (無論カンニングはしていませんし、そもそも物理的に見えるような席の配置ではなかった) 教員に何かを期待するのが間違いでしょう
お礼
そうですね。子どもの頃は先生は神様位に思ってましたが、違いますもんね。アドバイスありがとうございます。
- tanuki4u
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できすぎる子供は、教師から嫌われる時がある。 「私はその時クラスでただ一人100点でした。」としたら、そのようなケースもありうる。 聖人でないですから先生は。 小学校五年の時、児童会か何かの話で、民主主義は素晴らしいなんて話を先生がしたときに「けど、古代ギリシャの民主主義は奴隷制度があってのことですよね」なんて、ツッコミを入れる小学生だったので、嫌われていました私は。
お礼
確かに先生も人間、色々ですね。この時は辛い思いをしましたが、これ以降に出会った先生は私の国語力を認めてくれ、さらにのばしてくれました。この時の教師の本意を知ることはもう難しいですが、頂いたご意見で少し気が楽になりました。ありがとうございます。
お礼
うーん、確かにその担任とは相性悪かったかも…。そんなに得意なものがない子供時代だったので、唯一得意だったことを否定された気がしてずっと気になってました。自分がそんな思いをしたから、今目の前にいる子供たちにはそんな思いをさせないと思えます。いい経験だったのかもしれませんね。回答ありがとうございました。