自分が生まれた年の出来事は、気になりますか?

このQ&Aのポイント
  • 私が生まれた1960年には、安保闘争で学生数千人が国会に突入する出来事がありました。
  • また、チリ地震で日本にも津波が押し寄せ、日本社会党の浅沼稲次郎氏が暗殺されるなど激動の年でした。
  • さらに、タカラが「ダッコちゃん」を発売し、ソニーが世界初のトランジスタテレビを発売するなどの流行もありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が生まれた年の出来事は、気になりますか?

私は1960年ですが、この年は安保闘争で学生数千人が国会に突入した出来事がありました。 その日は6月15日でしたが、その2日後に私が生まれました。 東京がとんでもないことになっている時に、母親は産院で私を産んだんですね。 それ以外に1960年を調べたら、チリ地震で日本にも津波がやってきました。 日本社会党の浅沼稲次郎氏が暗殺されました。 流行では、タカラが「ダッコちゃん」発売 ソニーが世界初のトランジスタテレビを発売・・・だそうです。 さて前置きが長くなりましたが、皆さんは自分が生まれた年の出来事は、気になりますか? 参考URL http://e-ono.com/nen2/index.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205155
noname#205155
回答No.8

おはようございます。 何気なく以前誕生日で検索した事もありました。 こんな日に産まれたのかと、だからこんな人生なのかと(笑) 役に立つご紹介のサイトで見ると色んな出来事があったんだと思いました。

localtombi
質問者

お礼

>こんな日に産まれたのかと、だからこんな人生なのかと なるほど・・・ そうだとしたら、私もそういう時代を背負って今があるのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• hyakkinman
回答No.9

1959年生まれですが、気になりません。 歴史年表アレルギーでもあるので。 それよりも、「ウルトラマン世代」に産んでくれた両親に、感謝したいです。 テレビが最高に面白かった時代を生きられて、嬉しいです。 今また、パソコンが楽しい時代も理解できるので、大変なことも多いですが、いい時代に生まれて幸せです。

localtombi
質問者

お礼

>「ウルトラマン世代」 当時は面白い特撮モノが沢山ありましたね。 仰っているウルトラマンは言うに及ばす、キカイダー、スペクトルマン、マグマ大使、バロム1、マイティジャック・・・ ウルトラマンシリーズでは、個人的にはウルトラセブンが秀逸だと思っています。 全てがカッコいいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

1975年,調べてみます 太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」が発売になった年です(笑) 他にも出来事はいっぱいあるでしょうね

localtombi
質問者

お礼

1975年ですか・・・ 調べたら、3億円事件が時効になったんですね。 沖縄海洋博があったり、番組では「欽ドン」が始まったり、歌ではキャンディーズの「年下の男の子」が流行ったり・・・いろいろありますね。 私の年代からしたら、懐かしいことばかりです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#196467
noname#196467
回答No.6

1985年昭和60年です。 気になったので参考URL拝見させていただいたところ、ジャンボ機墜落で坂本九さんが亡くなった年らしいですね。 質問者様は6月17日生まれなのですか?そうでしたら私と一日違いですね。 6月16日です。昭和で書くとオーメンとバカにされたこともあります。 ある意味この出来損ないの器は本当にオーメンの呪いかと思ったりもしますが。 ちなみに会社にも一日違いの人がおり、あなたと同じ日です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、123便の年でしたか・・・ 今も思い出しますが、墜落した時間は丁度上司とタクシーに乗っていて、ラジオからニュースが流れていたのを覚えています。 6月17日と言えば、私がかつていた会社にも同じ人が2人ほどいました。 この歳になったら、もう誕生日もなにも思いませんが、ですがなぜか仕事仲間から“今日、誕生日だったよね?”と電話がかかってきます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• born1960
回答No.5

社会人になった時に10歳以上年長の人と話す機会などで、「私が生まれた年は◯◯があったそうです」などと話すと、会話が弾みます。  そういう時のためにも自分の生まれた年のことを知っておくのはいいことですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういうきっかけでコミュニケーションが広がるのはいいですね。 年長ということは、当然その出来事を経験・見聞きしていますからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

1960年生まれですか。大学最後の年で安保闘争で国会にも突入しました。 桜田門(警視庁)にもお世話になりました。 後で見たらヘルメット割れていました。若き日の思いでです。 生まれた年は。波乱万丈です。 広田内閣総辞職 日中戦争勃発 アメリカ上海慰留民保護のため参戦 日本軍上海占領 日本軍南京城を陥落 中国の首都南京占領 東京巨人軍春優勝 41勝13負 最優秀選手 沢村栄治 防御率0.81 24勝 本塁打王 中島冶康 4本 4本でホ-ムラン王 打点王  影浦将  47点 ヘレン.ケラ来日 第一ホテル ミノルタ キャノン 日本通運 丸井 三菱地所 創業

localtombi
質問者

お礼

安保経験ということは、私が生まれた年にはもうヘルメットを被っていたんですね。 当時の国民は政治に熱かったですね・・・ で、回答者様が生まれたのは日中戦争の頃ですか? 祖父は子供を5人残してそこで戦死しておりますが、その子供の末っ子が私の父親です。 子供の頃に祖父の軍服姿の写真を見せられたことがありますが、軍人なんだぁーという感覚しかなかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

偶然にも私の誕生日が6月15日です。 その日は 誕生日 と言うだけで自分自身にとって大きな出来事は無いですが、翌日の1964年6月16日は新潟地震が発生した日です。 私は福島県の中通り出身ですが、新潟地震は相当な揺れだったと思います。 ただその新潟地震についての話を子供のころに、両親や祖父母からは一切聞いたことがないのが不思議です。

localtombi
質問者

お礼

新潟地震ですか・・・ おぼろげですが、白黒テレビで黒煙をあげている映像が流れているのを見た記憶があります。 父親は新潟出身でしたから、親は慌てていたかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.2

こんにちは。 出来事までは、気にしたこと、また、調べたこともありませんでしたね、たいして興味は無かったです。 これを機会に、ご質問者さんが掲載された参考URLで調べてみましたが、 ・「もく星号」墜落事故(たしか有名人が結構乗っていたはずですね、松本清張の小説は読んだことがあります) ・日本の平和条約発効(この日の3日前に生まれています。昨年問題になりましたね、今年は中止とか・・) などがあったのですね。 ・小樽の「バンビキャラメル」・・・子供の頃によく買ってもらいましたよ。 結構面白いものですね、ただ、同い年の有名人(?)だけは数人知っておりました。(桃井かおりさん、水谷豊さん、小柳ルミ子さん) これを機会に、私だけでなく家族の生まれた年の出来事も見てみたいと思います。 *祖父母は19世紀版になってしまいますよ。 面白いURLを教えていただき、ありがとうございました。

localtombi
質問者

お礼

>桃井かおりさん、水谷豊さん、小柳ルミ子さん この人たちは皆同い年なんですか?そう言われればそうとも見えますね。 小樽の「バンビキャラメル」は初めて聞く名前ですね。 北海道と言えば、私は「ジンギスカンキャラメル」です。 最近売ってないなぁー 「もく星号」も、昔はよく飛行機が落ちていた印象がありますね。 昔は客室係以外はすべてアメリカ管轄でしたから、これもその影響だったのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

気になりますね。 自分が生まれた日の新聞を取り寄せたことが あります https://www.google.co.jp/#q=%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%97%A5%E3%81%AE%E6%96%B0%E8%81%9E

localtombi
質問者

お礼

生まれた年の新聞ですか・・・ そういえば、以前ヨドバシだったか、生まれた日付の新聞をプリントアウトしてくれる機械が設置してあって、興味本位で取り出した記憶がありますが、どこへ行ったやら? 私は当時の出来事も興味がありますが、それ以上にテレビの番組欄を見るのが好きです。 どんな番組をやっていたのかで、暮らしが見えそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。