風化させてはいけないとはどういう意味ですか?

このQ&Aのポイント
  • 「風化させてはいけない」という言葉は、東日本大震災などの重大な出来事を風化させずに人々に忘れられないようにすることを意味します。
  • 具体的には、過去の災害や悲劇から学び、その教訓を生かして防災意識を高め、将来の災害を最小限に抑えるための行動を促すことが重要です。
  • 風化させないことによって、災害に対する意識や備えが低下せず、適切な対策や予防策が継続的に行われることで、被害を最小限に抑えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「風化させてはいけない」の意味

主に東日本大震災の話ですが「風化させてはいけない」という人がよくいます。この意味や意図がよくわかりません。 私にとって東日本大震災の前の巨大地震は阪神淡路大震災、その前は関東大震災という認識です。しかしほんの少し前のはずの阪神大震災ですら、何年何月何日に起きたかいえない人が増えています。また、なぜ9月1日が防災の日なのか全く知らずに防災訓練をしている人すらいます。そのような人を見るとずいぶん風化したんだなと思います。 風化したということは、すっかり復興し災害の爪あとがほとんど無い状態であり、悪い事ではないように思えます。しかし「風化させてはいけない」という人がいる理由がよくわかりません。 また、地震のデータは都市計画や建築基準に活かされ、自動的により安全な街や住居になっていきます。なので、一般市民が過去の経験を忘れるかどうかということは関係がないように思います。 東日本大震災の時には、チリ津波の経験から津波発生までもっと時間がかかるので余裕だと思ってゆっくりしていて、チリ津波の経験があったからこそ逃げ遅れた人もいると聞きました。なので、自分の経験を元に独自の行動をするより、むしろ何も考えずに行政の避難勧告を素直に聞いたほうが安全なのではないかとも思います。 質問は以下です。 (1)なぜ「風化させてはいけない」のでしょうか? (2)「風化させてはいけない」とは具体的にどうしろということなのでしょうか? (3)「風化させない」ことによって、風化させた場合と何が変わるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

質問者さんの意見に賛同する部分があります。そうでない部分もあります。そのつもりでお読みください。 (1)なぜ「風化させてはいけない」のでしょうか? 同じ悲劇を繰り返さないためには、被災者や遺族の悲しみ、苦しみを次世代に伝える必要があります。幼稚園のバスが津波に飲み込まれて損害賠償の責任を問われましたが、私達はそれを教訓すべきだと思います。 ただ遺族の悲しみが永遠に消えないままで、残りの人生を過ごしていかれることには、反対します。被害に遭っていない者が軽々しく言えることではありませんが、いつかは心の傷が癒えて、元通りの生活に戻られることを願っています。そうゆう意味では風化させて欲しいとも言えるのではないでしょうか? (2)「風化させてはいけない」とは具体的にどうしろということなのでしょうか? 具体的な行動は分かりません。時ともに癒されるのを願うばかりです。文字通り「風化」です。 (3)「風化させない」ことによって、風化させた場合と何が変わるのでしょうか? 上に同じです。

pringlez
質問者

お礼

>幼稚園のバスが津波に飲み込まれて損害賠償の責任を >問われましたが、私達はそれを教訓すべきだと思います。 そうか、教訓ですね。なるほど。そのバスの話もそうですが避難勧告に従わずに独自の判断をしてしまったが故の悲劇だったのだと思います。 【自分の経験を元にした独自の判断をせずに、何も考えずに避難勧告に素直に従うべき】という教訓ということですね。それだったら筋が通りますね。 >いつかは心の傷が癒えて、元通りの生活に戻られることを願っています。 >そうゆう意味では風化させて欲しいとも言えるのではないでしょうか? そうですよね。私もそう思います。 参考になりました。ありがとうございました。

pringlez
質問者

補足

【風化をさせてはいけない理由】をまとめると ・1:「油断して災害に遭う」と言う事が繰り返されるから ・2:あなたのように、覚えが悪い人に、覚えさせるため ・3:再発防止のため ・4:はい、風化の本来の意味からすれば、風化させてはいけません ・5:風化させなければ災害の規模を小さくできる ・6:同じ悲劇を繰り返さないため ・7:自分には無理です こんな感じのようです。 おおむね「風化させると同じ被害にあう」という考えを持っている人が多いのだなということはわかりました。 一方「都市計画や建築基準に反映されかつ市民は避難勧告に素直に従うという事をすれば、一般市民が覚えておく必要はないのでは」という点についてはご回答をしてくださる方はいらっしゃいませんでした。 多くの人がそんな感じで「風化をさせてはいけない」という言葉を使っているのだなということが把握できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.8

>東日本大震災について言えば間違っているとしか言いようがありません。現実には津波が襲ったのは避難勧告が出た数十分後です。 「東日本大震災で」と限定した覚えは無いが? 限定してない話を勝手に限定して、勝手に「間違い呼ばわり」しないで欲しい。 奥尻では「津波の後」どころか、避難勧告そのものが出なかったぞ。行政なんてそんなもんだ。行政を信じるヤツは馬鹿を見る。 奥尻で何があって、何が起こって、何が行われなかったのか、良く調べてから出直して来なさい。

pringlez
質問者

お礼

私は東日本大震災に関連する話をしていただきたいと思っていました。ですので質問文の先頭に「主に東日本大震災の話ですが」と書きました。回答される方はそれを前提にしていただいていると思い込んでいました。 しかしあなたは東日本大震災とは全く関係のない話をしていたのですね。それは気づきませんでした。すみません。 ありがとうございました。

pringlez
質問者

補足

避難勧告が出せなかった例があるならば、それを教訓とし避難勧告を出せる体制を整えるよう行政が努力・改善すべきだと、私なら考えます。 でも行政なんかどうでもいいと考える人もいるのですね。それはカルチャーショックでした。やはり考えは人それぞれですね。ありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.7

>経験を活かさず行政の避難勧告に従った人の行動と結果を比較した話をしています。「津波の経験を元に行動した人」の部分は重要です。必ず読んでください。その重要な部分を無視して一部だけ切り取っても無意味なので、文章全体をよく読みご回答お願いしたいです。 自分には無理です たった数年前の亡くなられた多くの命を想えば、そのような数値や確率での話は論外です あと、ご自身の質問の補足がそんなに長いのでしなら、一度この質問は閉じるべきです なぜなら、ここは議論を目的とした場ではないからです ああ・・そうか、自分の独自の解釈や微妙な言葉の言い回しを使うと、うまく伝わらないんだな・・・・となるのが普通かと思います 経験をもと(活かして)に行動させるのですよね?

pringlez
質問者

お礼

>自分には無理です そうですか。事実を元にしたご回答は不可能という事ですか。空想を元にした回答しかできないということですね。不可能なら仕方がありませんね。 ありがとうございました

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.5

(1)なぜ「風化させてはいけない」のでしょうか? 人の記憶は、いつかどうしても薄れてしまいます。 また、経験した人が死ねば、経験していない人は、知らないまま生き、 同じ災害にあってしまいます。 今回の津波でも、どこかの地域は、すごい昔に津波の災害の経験が有り、 親が子へ子が孫へと、代々と受け継いできた「記憶」が災害を小さくすることができたと思います。 それでも、やっぱり風化していて、災害をゼロにはできなかった。 つまり、今、経験した人達が、それを予測し対応できても、その次の代、次の代と時が 流れる中どうしても忘れる「風化」してしまうのです。 それは同じことを繰り返すことになるので、風化させてはいけないのです。 PTSDとは別。 (2)「風化させてはいけない」とは具体的にどうしろということなのでしょうか? 上述しましたが、後世に我々の経験した事実を伝え、継承していくことです。 建物など建築物もいつか立て直されます。 その時、過去の経験を踏まえていれば、それを予測し、対応した進化した建築物が生まれます。面倒くさいからと、後戻りすれば、いつか同じ目にあうのです。 (3)「風化させない」ことによって、風化させた場合と何が変わるのでしょうか? 災害なら、災害の規模。 (1)で上述しました。 少しでも風化させないでいられれば、事故や災害を未然に防ぐことができます。 文明が先に進みます。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

>その時、過去の経験を踏まえていれば、それを予測し、 >対応した進化した建築物が生まれます。 >面倒くさいからと、後戻りすれば、いつか同じ目にあうのです。 既に私の質問文に書いている意見と同意見だということですよね。過去の地震の規模は再び起こりうるという前提で建築基準を考えるべきですよね。でも、それは行政や学者が基準を考える時にデータを引っ張り出せればいいだけの話で、一般市民が常に覚えている必要はないというご意見ということでしょうかね。 >今回の津波でも、どこかの地域は、すごい昔に津波の災害の経験が有り、 >親が子へ子が孫へと、代々と受け継いできた「記憶」が災害を小さくすることができたと思います。 質問文に書いてあることを読んでいただけていますか?きちんと質問を読んでお答えいただきたいです。 ・津波の経験を元に行動した人→行政がうるさく警報を出していても、どうせ津波が来るのは数時間後だろうといって避難が遅れた人がいる ・経験を活かさず行政の避難勧告に従った人→いつ来るかわからず不安なので、警報が出たらすぐに避難した 経験がある人がむしろ被害をこうむったという事実が存在するのです。また経験があろうと無かろうと、その地域に津波が来れば家は流されるのです。 なので、『「記憶」が災害を小さくすることができた』というのは、一部には正しいといえると思いますが、別の一部には『「記憶」のせいで被害が大きくなった』ともいえます。また、別の一部では『「記憶」が有ろうと無かろうと関係なく家は流された』ともいえます。 そのような事実もふまえてご回答していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.4

>風化したということは、すっかり復興し災害の爪あとがほとんど無い状態であり、悪い事ではないように思えます。 そもそも「風化」の意味を、質問者さんの独自解釈でいるので、主張が少し変です でも、言いたいことはわかります 風化または風化作用とは、地殻の表層にある岩石が太陽光や風雨にさらされることによって破壊され、物理的、化学的に変質する作用のこと。一般的には陸上にある物質がその対象とされる 日本語では、「個であれ集団であれ、人が抱く意識や関心の度合いが、経年などによって目に見えて低下すること」を、自然現象である風化に譬えてその名で呼ぶことが非常に多い、すなわち、人の意識の風化である これをふまえないと、(1)~(3)の質問もおかしくなりますが・・・ (1)なぜ「風化させてはいけない」のでしょうか? はい、風化の本来の意味からすれば、風化させてはいけません (2)「風化させてはいけない」とは具体的にどうしろということなのでしょうか? 忘れないことです (3)「風化させない」ことによって、風化させた場合と何が変わるのでしょうか? 風化の本来の意味からすれば、忘れた(風化させた)人は死ぬということです >むしろ何も考えずに行政の避難勧告を素直に聞いたほうが安全なのではないかとも思います ご近所に寝たきりの人がいれば、私は助けに行きます 耳の不自由な人がいれば、私は率先して、避難誘導します

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

>はい、風化の本来の意味からすれば、風化させてはいけません 日本語がわかりにくかったのかもしれませんね。すみません。 # (1)なぜ「風化させてはいけない」のでしょうか? この質問文は「風化させてもいいのですか?いけないのですか?」という質問をしているつもりではありませんでした。「なぜ」という言葉をつけているので、風化させてはいけないと考える【理由】を答えていただきたかったのです。 # むしろ何も考えずに行政の避難勧告を素直に # 聞いたほうが安全なのではないかとも思います この文は、 ・津波の経験を元に行動した人 ・経験を活かさず行政の避難勧告に従った人 の行動と結果を比較した話をしています。「津波の経験を元に行動した人」の部分は重要です。必ず読んでください。その重要な部分を無視して一部だけ切り取っても無意味なので、文章全体をよく読みご回答お願いしたいです。 「津波の経験を元に行動した人」は「津波が到着するのはどうせ数時間後」などといって本人も避難しませんでしたし、当然人も助けませんでした。経験を元に行動するかどうかと困っている人を助けるという話とは別次元の話です。 そういう点をふまえたうえでご回答をよろしくお願いしたいです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

(1)なぜ「風化させてはいけない」のでしょうか?     ↑ 再発防止のためです。 (2)「風化させてはいけない」とは具体的にどうしろということなのでしょうか?      ↑ 質問者さんは、災害の担当者だけ、専門家だけに 委ねていれば、それで問題無い、と考えているよう ですが、それは誤りです。 一般国民の心構えが、そのまま担当者、専門家 設備に反映されるのです。 こういう問題は、犯罪や防衛と同じです。 警察だけが頑張っても犯罪は減りません。 また、一般国民の関心が薄ければ、警察も 頑張りません。 防犯の工夫努力も怠りがちになります。 防衛も同じです。 (3)「風化させない」ことによって、風化させた場合と何が変わるのでしょうか?       ↑ ヒトラーはサッカーの試合から、国民の戦意を 測定した、といいます。 風化させたら、同じようなことを繰り返す可能性が 高くなるでしょう。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

現実のお話をしますと、東日本大震災では地震自体の被害での死亡者はほとんどありませんでした。津波による被害がほとんどです。 一方で阪神大震災がいつ起こったのかすら忘れてしまい言えない人が沢山います。私は阪神大震災を忘れてしまっている人を見るたびに驚愕しています。阪神大震災は私の中では風化していませんが、風化してしまっている人は沢山いると思います。 津波は忘れてないけど、地震は忘れてしまっている人が多いのが現実です。「阪神大震災や関東大震災がいつかすら知らないような人が沢山いる日本は、再発防止機能が低下しており危険な状態だ」という趣旨のご回答だと思ってよろしいでしょうか?

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

(1)なぜ「風化させてはいけない」のでしょうか? あなたのように、覚えが悪い人に、覚えさせるため (2)「風化させてはいけない」とは具体的にどうしろということなのでしょうか? 記録媒体で残し、こういうことが起きたということを知らしめること (3)「風化させない」ことによって、風化させた場合と何が変わるのでしょうか? 人々が教訓として、防災への意識向上が期待できること

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.1

>(1)なぜ「風化させてはいけない」のでしょうか? 「油断して災害に遭う」と言う事が繰り返されるからです。 >(2)「風化させてはいけない」とは具体的にどうしろということなのでしょうか? 「この下に家をつくるべからず」と言う古い石碑を無視しないとか、旧街道よりも海側に家を作らないとか、「つなみてんでんこ」を守るとか、そういう「古くから伝わっていること」の意味を忘れないことです。 >(3)「風化させない」ことによって、風化させた場合と何が変わるのでしょうか? 確実に被害者数が減ります。 >自分の経験を元に独自の行動をするより、むしろ何も考えずに行政の避難勧告を素直に聞いたほうが安全なのではないかとも思います。 確かに、実際に災害に直面した事がない自分の経験なんか、クソの役にも立たない。 かと言って、行政の避難勧告なんかも、クソの役にも立たないのは一緒。 だって、行政の勧告なんざ「津波が来た後に出る」からね。 来た後に出たって手遅れなのに、それを待つの?待っても良いけど、待ってたら確実に死ぬよ。死にたいならそれでも良いけどさ。 実際に災害に直面した事がない自分の経験や、実際に災害に直面した事がない行政の言う事なんか、何の意味もない。 だから「実際に災害に直面した人々の言う事」を良く聞いて、それを未来の「実際に災害に直面した事がない人たち」に伝えていかないといけない。 それが「風化させない」って事だよ。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

>行政の勧告なんざ「津波が来た後に出る」からね。 東日本大震災について言えば間違っているとしか言いようがありません。現実には津波が襲ったのは避難勧告が出た数十分後です。 質問に書いてあることなので読んでいただきたいのですが、過去の津波の経験を元に行動した人は死に、経験が無く避難勧告に従った人は生き残りました。 大津波の経験がある人などごく少数ですが、津波が襲った地域で亡くなった人より助かった人のほうが多い事実を知っていればすぐわかりそうなことだと思いますが。 そのような事実を元にご回答していただきたいです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • なぜ東日本大震災というのですか?

    震災とは、地震による災害ですよね。 地震とは、断層、火山、爆発などに起因する地面の揺れです。 一方、津波とは海底の変形・移動に伴って生じる大きな 水の動きという現象です 地震、津波ともそれぞれの現象を意味した言葉であり、 原因を指すものではありません。 今回、巨大な断層運動によって地震と津波が生じましたが 地震・津波のそれぞれが、別のことを意味している言葉で あるのですから、 東日本大震災 東日本大津波 は、分けて話す方が正しいと思います。 分けないから、福島の原発は地震で壊れたと言う人が 出てくるのだと思います。福島は津波にやられたのです。 チリ津波をチリ大震災とは言わないですよね。 なぜ、分けて呼ばないのでしょうか?

  • 阪神間に再び直下型地震は発生するか

    先の阪神淡路大震災で内陸直下型地震に被災しているので、当分内陸直下型地震は訪れないものと思っています。東南海地震などのプレート境界型地震に対しては備えないといけないとは思いますが、阪神間は東南海地震の震源からは遠く、せいぜい津波に対して備えればいいだけで、住居の倒壊はないものと思っています。我が家は先の阪神淡路大震災のときには大きな揺れに直撃されましたが、倒壊はまぬがれました。したがって、耐震補強など必要ないと思うのですがいかがでしょうか。我が家は山の麓でもないので、地滑りの心配はなく、また海の近くでもないので津波の心配もないと思うのですが、どうでしょうか。

  • 東日本大震災について

    東日本大震災と阪神淡路大震災について調べてします。 少し前の阪神淡路大震災と最近起こった東日本大震災の医療の進歩について知りたいです。 阪神淡路大震災の時と比べて東日本大震災で進歩した現場での医療について教えてください。

  • 大きい地震

    新潟中越地震、中越地震、阪神淡路大震災、東日本大震災などの大きな地震を体験した方ならすぐに分かるのですが 強い揺れで有った場合 身動きが出来なくなるのはどうしてですか?

  • 12/29前後に、琵琶湖近辺で地震の可能性?

    カテ違いかもしれません、同じような質問があったらすみません。 フライ○○の広告に質問の題名のようなものをみつけました。 少し前に、同じような内容の広告を見たような気がするのです。 近畿圏に住んでいる私にとっては、阪神淡路大震災を経験しているし、東日本大震災の被害が甚大だったことから、気になっています。 しかも、年末年始にって・・・ 阪神淡路大震災も1月でしたが。 地震の予知ができるとしたら、今は東海地域だけですよね。 もし、雑誌でこのような記事を見た方がいらっしゃたら、どのような内容だったのか教えていただけませんか?

  • 東日本大震災の前兆覚えていますか?

    東日本大震災から今日で一年を迎えて改めて地震や津波の恐ろしさを考えました。そして不確定要素が多く非科学的とは思いつつも前兆や予知に注意を払う事も大切だと思いました。 一年が経ち記憶の風化もあると思いますが、311前の前に体験された予兆などあれば教えて下さい。

  • 地震について

    不謹慎な質問かもしれません。ごめんなさい 先に謝っておきます。 今年の元旦に起きた能登半島地震なのですがどれほどやばいのでしょうか。 私の知ってる大地震は関東大震災、阪神淡路大震災、東日本大震災で、能登半島地震はこの3つの大地震に並ぶほどの大規模な地震なのでしょうか。それともこの3つほどまではいかないけど熊本地震と同じくらいの地震だったのでしょうか。

  • 危険な事象を揶揄する者

    一昔前に、地域で防災訓練をしようとすると「そんな無駄なことをして いる暇があったら仕事しろ」という人が少なからずいました。 それが、雲仙普賢岳の火砕流や阪神淡路大震災、東日本大震災と大きな 災害が続いたため、防災訓練は必須なものとなっていました。 しかし、それは、実際に災害が起きたから、身に迫りくるモノとして 実感できたからであって、無かったらそれ程危険なものとしての 実感が湧かなかったのかもしれません。 実際に、北朝鮮からミサイルが飛んできたって、日本には関係のない事 として捉えているひとも多いです。 そういう危険を揶揄して、真面目に取り組もうとする人をこ馬鹿にする 態度をとるひとは対象を変えて存在するものです。 これって、本当にミサイルが着弾して、被災した時に何の効力も発揮 しない口先だけの安心材料だったりします。 意味がありませんし、被害を大きくするだけです。 東日本大震災の際に地域の放送で「大津波警報、早く逃げてください」 と何度も言っていたのに「また、なにか言っているな。津波なんか 来やしないさ。しっかりしろよ」とか言って津波に呑まれた人が 大勢いました。 これって危険を揶揄した人の目的だったのでしょうか。 たった一人のいいかげんな揶揄が大勢の人の命を奪ってしまう。 そんなことが何度もあって、それでも反省しない。 雲仙普賢岳の火砕流に巻き込まれた報道記者もそういった揶揄の被害 者だと思うのですよ。 どう考えますか。

  • 東日本大震災

    東日本大震災に関する報道が、このところ少なくなっている気がします。新聞を見ても、全く震災関連の記事が無い日も、珍しくなくなってきました。 しかし、震災では未だに多数の人が行方不明のままとなっていますし、何より、原発事故の避難区域の動向が気になります。 報道を続けないと、かつての阪神・淡路大震災の場合と同様、震災の風化が進む懸念があるのですが、マスコミの報道姿勢って、どうなんでしょうか?

  • 東海・東南海地震

    東海・東南海地震の防災強化地域に住んでいます。目の前には太平洋が広がる沿岸添いです。 今回の東日本大震災の映像などを見て、ますます他人ごとではないと不安になっています。 また、これまでは 倒壊や、火災の心配のが大きかったのですが、津波については「逃げればよい」ぐらいで思ってました。(すみません。) 震源地、地形などによっても、条件は変わると思いますが、海抜20m(海へ降りるのにやっとという感じではあるのですが)というのはどう思いますか・・・? 家にあった「防災マップ」によると、津波浸水危険区域には指定されていないものの、今回の地震による津波は想定外、10mの堤防も超えたとか、4階建ものみ込んだ・・・などと知り不安で仕方ありません。