• ベストアンサー

小学生の国語のテスト

はじめまして。 私は30代半ばの三児の親です。 私は理数系の大学出身者です。この理数系に進む理由が、小学生の時のある出来事で決まったようなものでして。。。 ----------------------------------------------- 私は小学生当時、全教科においてトップではないものの、そこそこの成績を取っていたと思います。 何年生の時かは忘れましたが、国語のテストの問題で、三角点をもらったことを強く印象に残っております。 その出題内容は 「上記の文章を読み、思ったことを40文字以内で答えなさい。」 というものです。 その出題に対し、思ったことを40文字以内で書き(誤字無し)提出を行ったところ、三角点でした。 私が思ったことを書いて、先生が採点をするということ自体に、強い疑問を覚えました。 私の親が高校の国語の先生だったので、その疑問をぶつけると 「読解力の無さ」 という言葉を返してきました。 でも、「思ったことを書け」との指示に、「思ったことを書いた」のに、三角点って。。。 どうも解せません。 しばらくし中学に進学すると、数学の授業で「解なし」という回答を習いました。 その時に、当時の事を思い出しました。 「人の考え方や、本を読んだ感想には【解なし】だな」と思いました。 ----------------------------------------------- 前置きが長くなりましたが、、、 長男が小学校4年生なのですが、私がたまに勉強を教えております。 国語を教えるたびに、どうしてもこのことが頭から離れません。 学校・学級崩壊が叫ばれている昨今、私は「先生は神だから逆らってはいけない」とも教えている手前、同様の事が息子におきた時、「先生が間違っている」とも言いたくありません。 そのためにも、私が頭を切り替えなければならないと思います。 どうかこのトラウマを解消するためにも、その三角点をつけた先生の真意を、説明いただけませんでしょうか? (もちろん、想像の範囲で結構です。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Riccota
  • ベストアンサー率46% (116/248)
回答No.5

理系寄り文系(?)のものです。 以前国語の教師をしていたのですが、採点には、赤ペン先生の経験が一番役立ちました。きちんとした問題を作っておけば結構システマティックに採点は可能です。ただ、国語教師になるための大学の勉強では、一切そういったことを教えてくれませんでした。 1)三角にする理由 文章を読んで思ったこと というのは出題表現が間違っている気もしますが、授業中で何らかの説明がすでにあった場合は、定期テストでは省略した出題をするので、そういうことかもしれません。 「文章が読み切れていない」から三角だったのだと思います。 「思ったこと」は書かれている。ここは何を書いてもいい、救済用のボーナス点だったかもしれません。 国語の出題は、このようにして部分点を算出します。たいがいの問題には2~4つの指示が含まれており、それに対応してすべての解答が出ているかで部分点を決めます。 でもこのことは私も赤ペン先生で習ったので、大学では教わりませんでした。 2)国語教師になるときに大学で構造的作文をどう教えるか、理論的なテスト作成方法(国語能力測定理論)などがおろそかになっています。 一方で、先生のアンチョコには「ここができてたら○点、この部分が欠けていたら○点」などと書かれていますし。 小学校4年生は「9歳の壁」の時期ですね。自我の発達、アイデンティティ形成に大変微妙な時期といわれ、「先生は神」を離れる時期だと思います。子供によっては、先生は神じゃないのに「神」と言い張る親に不信感を持ち始めるかもしれません。大人並みのストレスを感じ始める時期です。こんな風に悩んでくれる親御さんがいるのは幸せですね。ご一緒に話し合われてみてはどうでしょうか。 日本の国語は暗号読解の要素が大きいので、それに気付けば理系が有利だと思います。

1050YEN
質問者

お礼

さすが赤ペン先生です。 生徒の「読解力」だけではなく、採点する側の「採点力」を学んでいるのですね。 「優秀な先生」 の定義って難しいですね。 「やさしい先生」 であれば、小学校時代いっぱいいたのですが。。。 その三角点をくれた先生は、当時「学校で人気の先生」という人です。点数のつけ方も甘いです。 でもその「甘さ」に「甘えた自分」もおり、それが「正確に自分を見ることへのブレ」を産んでもいると思います。 採点する側の人間が、あなたのような事を全て学んでいてくれたら、安心できるのですが、、、 Riccotaさんが公開してくれた知識の一部でも身に着け、子供に接しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • starshira
  • ベストアンサー率55% (141/256)
回答No.4

こんにちは。 国語が得意な理系人間です。 国語の先生に「読解力がない」と言われた,ということは, その問題は読解力を問う問題だったということです。 読解力というのは,その文章に書いてあることを正確に読み取ることです。 ”読み取る”のと,”汲み取る”のは違います。 国語は感受性の問題だと思ってらっしゃる方が多いですが, 実は,行間を読もうとしたり,勝手な想像で付け足しをしてしまうのは御法度なのです。 感受性に点数はつけられないですから。 さて, 「上記の文章を読み、思ったことを40文字以内で答えなさい。」という問題ですが, 当然,何を思っても別に構いません。 ただ, その文章のテーマを読み取れず,テーマとは別の部分を取り上げて書いたり, 自分が思ったことを主張するために,問題の文章に書いていないことを さも書かれていたかのように自分で勝手に補ってしまっていたりすれば, マルはあげられないと思います。 三角ということは,あなたが取り上げたテーマはよかったが, 余計な付け足しがあったり,少し取り違えていたり, あるいは,書く力の問題で, 言いたいことが不分明だったりしたのではないでしょうか。 数学の「解なし」は方程式の解(根)が無いと言う意味であって, それ自体は立派な回答です。 ”答えられない”とか”人によって正解/不正解が違う”とかいう意味ではありません。(おわかりとは思いますが) ただ,なぜ「解なし」なのかがちゃんと説明されていなければ, バツか三角になりますよね。 自分で勝手に解けないと思って「解なし」と書いても,点数はもらえないわけです。 国語も基本的には同じことです。 なお,もし実際に息子さんが同じような場面に遭遇され, 質問者様も納得できない場合は, 先生に直接お聞きになったらいいと思います。 「それを聞かないと,家庭でどう教えたらいいか分からない」と。

1050YEN
質問者

お礼

さすが理系ですね。 私には、starshiraさんの言いたいことが、よく伝わってきます。 そこで今回の題意とは異なるのですが、理系ならではの発想かもしれませんが、 「三角点って何?」 と思ってしまいます。 数学の三角点は「結果的に回答があっている」のが前提で、その証明過程が抜けているためにつけられる場合が多いと思います。 国語の場合は、答えが違っても三角点です。「解答と答案との距離との差」で決まるのでしょうが、その差は採点者の資質に任されるような気がします。 それであればいっその事、バツ採点の方がわかりがよいと思うのですが。。。。突飛し過ぎでしょうか? なにはともあれ、ためになりました。 ありがとうございます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

個人的に、小学校の国語はコミュニケーションの訓練と情操教育のためのものであると割り切っています。 高校の現代文のように文章から論理的に導かれる結論を求めるのではなく、そんな論理的思考が身につく前の幼い段階で、自国の言葉で相手とコミュニケーションする訓練のみに絞っている、という受け止め方をしています。これは、義務教育の範囲である以上、年齢の面でも要求できる論理的思考力に限界があるからと思います。 ですから、ご質問のように論理的な「読解力の無さ」を問われているのでもなく、また「思ったこと」とは小学生に対しては「相手が言っていると思うこと」の意味で使われるのでしょう。 つまり、いいかえれば「この文章に書いてあることを40字以内にまとめなさい」という問題だったのです。そのため、要約ではない、独自の類推や連想は求められていなかったのでしょう。その出来を、また大雑把に満点・半分・ゼロの三段階で評価しようとするので、ますます非論理的な評価に見える悪循環を生むのです。 コミュニケーション能力も論理的思考力も発展途上の小学生に対して、問題文だけで意図を伝えようというのが、どだい無理がある行為だと思いますし、それを踏まえた上で厳密さを問える段階・年齢ではない、という割り切りをしています。 義務教育の教員はそういう限界を認識した上で教えているのでしょうが、そういう裏事情を子供にも親にも伝える場がないため、教員の割り切った手法が不自然で理不尽に思えてしまうのです。

1050YEN
質問者

お礼

この一文 >コミュニケーション能力も論理的思考力も発展途上の小学生に対して、問題文だけで意図を伝えようというのが、どだい無理がある行為だと思いますし、それを踏まえた上で厳密さを問える段階・年齢ではない、という割り切りをしています。 に強い共感を覚えました。 さらに、 ・コミュニケーションの訓練と情操教育 ・大雑把に満点・半分・ゼロの三段階で非論理的評価による悪循環 の矛盾も感じておりました。 私が疑問に感じている事を、他にも思っている方がいるということを知っただけでも、ものすごく心強いです。 それを理解したうえで子供と接するのと、理解していない状態で接するのとでは、大きく違うと思います。 大変ためになりました。 ありがとうございました。

回答No.2

あなたの質問の意図を、私は完全には理解できません。 あなたのお考えを、一度文章として表現し、それを私が読んで、理解して、自分の知識や経験に基づいて判断するという処理を行う必要があるため、かならず情報の欠落や劣化、足りない情報の不適切な補完が行われるからです。 しかしながら、言葉や文書による意思の疎通は、社会生活を営む上で基本となる能力であり、必須とされるものです。そして、その能力の充足は、他のすべての能力を発揮する上での基礎であり、前提となるものです。 ご質問の「上記の文章」がどのような性質のものかはわかりませんが、誰かに何かを「思って」もらいたいという意図で執筆/表現/発表されたものであるならば、表現者の意図(あるいは、表現者の意図することであると共通的に認識される意図)とはずれた「思い」を持つことは、上記の基礎的能力の不足をあらわしており、社会生活を営む上で必要な能力を身につけさせることを目的として行われる公教育においては、「三角点」をつけることが必要なことだと思います。

1050YEN
質問者

お礼

ありがとうございます。 >言葉や文書による意思の疎通は、社会生活を営む上で基本となる能力であり、必須とされるものです。 確かにその通りだと思います。 >誰かに何かを「思って」もらいたいという意図で執筆/表現/発表されたものであるならば、表現者の意図 私もその部分が、非常に引っかかっていたのです。 私は今回、あえて最初に書かなかったのですが、 「上記の文章を読み、思ったことを40文字以内で答えなさい。」 という出題に対し、作者ではなく自分が思ったことを書きました。 「作者が」という言葉が無いために、私的には「思ったこと」の対象者が不明だったのです。 でも今回この質問をし、今の時点でいただいているアドバイスは、「作者が思ったことについて」の話をされている方ばかりです。 ですので、やはり私の読解力が足りなかったのかなぁ・・・と思っております。 しかしそうなると、三角点の意味が不明・・・・ いろいろと考えさせられてしまいます。

  • natu1990
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

国語のテストでの三角点。 「上記の文章を読み~」が問題。 恐らくですが【模範回答に近いことが書かれているが、少しだけ答えとは遠い回答だった】のではないでしょうか? 国語の読解問題だと三角点はよくあることだと思いますよ。 もし、息子さんに同じようなことが起きた時は息子さんが先生に「なんで三角点なんですか?」と聞いてみるべきです。

1050YEN
質問者

お礼

ありがとうございます。 >恐らくですが【模範回答に そうなんですよね。 その「模範」と、各児童の答案との距離により点が定まるとは思うのですが、これは採点者の技量にも左右されるのではないかという疑念を持っております。 なのでその距離にも、模範が必要? うーむ、無限ループに陥ってしまいそうです。。。 >先生に「なんで三角点なんですか?」と聞いてみるべきです。 これが、私にはできないんですよねぇ。。。先生に逆らっているように感じるので。。。 精神は幼い頃からやっている武道のせいで、「先生に逆らうなど言語道断」という頭が根底にあります。 それに関しても、私の頭を切り替えるべきなのかも知れませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学生の国語力

    現在、教育について考える機会が多いのですが、 “小学生の国語力を向上させる”のに最適な方法は何であるかということで皆さんのご意見を聞きたいと思っております。このような質問をすると、“そもそも国語力とは何なのか”という話にもなると思いますが、その点もご意見いただけたらと思います。 学校の国語の授業は音読、黙読、ノートへの書き取り、そして登場人物の心情について空想をめぐらして、皆で話し合ったりというのが主となっておりますが、果たしてそれが本当の国語力の養成につながるのか、それだけをしていて本当に国語という教科に児童が興味を持ち、さらには国語力を身につけることができるのか、私には疑問です。現に国語が嫌いな児童は多いです。 逆に中学受験の国語学習についても疑問があります。 あのような試験対策の勉強をすることで、本当の意味で将来役立つ国語力が身に付くのかという思いがあります。 少し話が変わりますが、“漫画”は“国語力”をつける上で、非常に意味のある“教材”だと私は思います。もちろん漫画にもよるでしょうが。 活字嫌いな子供たちを置き去りにしないような、幅広いご意見をお待ちしております。

  • 国語のテストの対策・・・・

    中2の者で二週間後定期考査が行われるのですが、 そこで毎回国語のテストの事で頭を悩ませています。 私は小学校の頃は国語が一番得意で高得点も取れたのですが 中学入学後最初の定期テストでは54点と低い点数を取り,中1の実力テストは39点と言う悲惨な結果でした。(百点満点) 60点代が最高点で,ほとんどが50点代です。 その為主要五科目のなかでは一番国語が苦手です。 その他の科目はノートを見たり,ドリルをやったり,先生に質問等をして 点数を取る事が出来るのですが,国語はどうしてもうまくできません。 自分でもテスト勉強をどのようにしていったら適切なのかが理解できず 悩んでいます。また今回は説明文2つと物語1つと漢文1つがテスト範囲に なっています。 これから二週間の勉強期間でどのようにして勉強をしていったら 良いのでしょうか?

  • 小学生の辞書について

    ご質問させて頂きます。 小学生の子供に持たせる辞書は何が良いのか、迷っております。 ネットで検索をしたり、書店で探したりしておりますが、お薦めの辞書がそれぞれ異なり、決めかねております。 私の方で探しているポイントとしては、以下の点になります。 ・サイズは大きめ(A5?)サイズでも文字が少し大きめのものが良い。 ・学年で買い替えたりするのではなく、小学校を通して使い続けられるものが良い。 ・キャラクターは使われていないものが良い。(幼稚園の時も入園時と卒園時では好きなキャラクターが変わってしまったので・・・) 探しているのは、国語辞典、漢字辞典、英語辞典になります。可能であれば、国語辞典と漢字辞典が一緒になっているものがあれば、それが良いと考えております。 子供の性格として、色々と使うのは苦手で、先生たちから薦められたものを長く使って使い慣れていくのを好みます。 現在通い始めた学校の先生も質問をしたのですが、「学年ごとに買い替えていった方が良いですよ。」と言われてしまい、子供が難色を示しています。 小学校の先生をされておられる方や、小学生を教えておられる学習塾の先生がおられましたら、お薦めの辞書をお教えいただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 幼稚園ー小学低学年の国語力

    中国語を勉強しています。 今日、模範日本語として ○優れているところ←ル形 ○優れたところ←タ形 ○着ている着物←ル形 ○着た着物←タ形 だが、 文法用語で誠に恐縮ですが、主格語が前にある時はタ形をとれないとあります ○この作品の優れているところは・・・ ×この作品の優れたところは・・・ ○あの人の着ている着物は・・・ ×あの人の着た着物は・・・ ふーん、 平均的日本人の感覚からすると、どっちも正しいと思うんですけど;; 過去をふりかえって、日本語の作文で直された記憶が全くありません。 幼稚園ー小学低学年の作文では、先生方がいちいち訂正してますか? 訂正しなくても、普通に育つと思うんですが・・・・ 例えば、 ○きれいな海 ですが、 ×きれい海 ×きれいだ海 ×きれいの海 のような誤用は小学生低学年の人たちはするんですか? 国語の時間は読解だけですよね。 作文の時間ってありましたっけ? 先生が直してもまず復習しないと思うんですが・・・ 宜しくお願いします★ミ

  • 助詞「が」と「に」の違い。小学4年生のテストで。

    小学4年生のテスト問題「三つのお願い(ルシール・クリフトン作」からの出題です。 友人のビクターが二つ目のお願いで去り、「わたし」は三つ目のお願いで友人(ビクター)が戻ってくるように願う場面です。 「どんなお願いがかなったのですか」との問いに、うちの子は「ビクターがもどってきてほしい」と記入しましたが、「が」の使用方法が不適切として「に」に訂正され(正答「ビクターにもどってきてほしい」)、10点の配点から2点ひかれていました。 たまたま先生にお会いする機会があったので、軽くたずねてみましたが、「「が」だと日本語としておかしいですよね」とおっしゃいました。 私は「が」でも自然に感じられたのですが、「「が」にするとビクターが主語になってしまう」というようなことを言われました。 なんだか、わかったようなわからないような・・・。 このままでは子どもにも何がだめなのか説明できないので、どなたかもう少しわかりやすく説明していただけませんか? ちなみに担任の先生は20代前半の新米先生です。

  • 小学生の国語教科書の中の分からないところ

     小学生の国語教科書の中の日本語についてお伺いします。 1.この前、生活科の時間に、ふれ合い学習がありました。ふれ合い学習の先生は、近くにすんでいるおじいさんやおばあさんです。  「ふれ合い学習」とはどんな形の学習なのでしょうか。 2.「もう少しじゃけい、がんばってみい。」と、おじいさんが言いました。  主人公の男の子がおじいさんにこまを回すことを教えてもらいました。この男の子は何回か試しましたが、回しだすことができませんでした。「ほかのあそびをしよう」とあきらめようとする時に、おじいさんは次のような言葉を言いました。「もう少しじゃけい、がんばってみい。」です。これはどういう意味なのでしょうか。もしこれは方言なら、授業中、日本人の先生はどのように説明すれば、日本人の生徒に理解してもらえるのでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

  • 国語の学力

    こんにちは。 小学生の国語科の教材研究をしたときの疑問です。 (1)説明的な文章を通して養う国語の学力とは何? (2)説明的な文章の教材研究で大事な点を挙げるとすればどんなことがあげられるか? 講義では、説明的な文章とは、説明文、報告文、論説文、記録文、評論、解説文、報道文のことであると習いました。 私は教材研究というものが何となく苦手で、いつも悩んでしましまいます↓そこで教材研究をする際に必ず持っておいた方がよい観点や注意点などがあればアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 国語、中学生の読解力の上げ方

    妹は塾にも通ってるんですが、国語の成績が全然あがりません。 私もその塾に中学生の頃に通っていて、国語の成績は上手く伸びました。 けれど、妹の学年では、国語の成績だけ塾内平均が低いそうです。 私は国語が得意だったほうなので、国語が苦手な妹へできるアドバイスをお願いします。 授業内容は先生が変わっていないので、私と同じはずで、私の学年の時は皆国語が上がったので塾自体が悪いから変えろ・・・という意見以外でお願いします。 先生からの指摘(何故点数が伸びないか) ・単純に語彙力が少ないので、基本的な語句の問題で点がとれない(漢字・四字熟語・故事成語、ことわざとか) その先生は毎週授業中に漢字等の語句の問題を26問ずつテストしているのですが、その場限り合格してしまえばいいやーっていう勉強方式をしていないかと言われました。 私はテスト前日までには覚えていたんですが、妹はテストギリギリまで紙にかじりついて合格しているので、先生の言うとおりだと思います。 ちゃんと前日までに覚えろと言っても、「そんなん同じだし、違いわからん」といってききません。 付け焼刃とか一夜漬けじゃなくて、ちゃんと記憶にとどまる勉強法ってありますか? ・読解問題で記述を全部無視して問題を解く よくある、30字以内で答えよ、とか50字以内で答えよ、と言う問題を、普段からスルーしているようで、これがめちゃくちゃ問題だと言われました。 妹は「考えても解らない」と言い、それに対して先生が「最低3回は文章を読め」としか言わない。1回読んでも解らないし、実際ちゃんと読んでるのに解らないから同じ、とやる気なしです。 私もその先生に同じことを言われて、「3回で解らないなら5回、5回で解らないなら10回、何でもいいから自分の言葉で何かを書いてみろ、そしたら教えてやる」とよく言われて、実際それで伸びました。 妹の話を聞くと、塾の他の生徒がそれに反発してやる雰囲気じゃなくて、皆してブーブー文句を言って与えられた時間にまともにそのやり方をやってないそうです。 私の時は素直に先生の言うとおりにみんなやってたんですが、周りの環境ってそんな影響してくるものなんでしょうか・・・。 とにかく先生のやり方は嫌みたいなので、先生があげた以外の方法で何か良い対策はあるでしょうか? ・古文と漢文に全然触れていない これは学校の問題点として指摘されました。私たちの母校は公立の学校だったので、古文と漢文は本当に触る程度にしかしていません。1年のうち1か月触れてるかどうかです。 そのせいで、めっちゃ簡単な古文も1点もとれずにおわるってことがあるそうです・・・。 たとえば係り結びの法則は知っていても、それを実際文中で出てきたときに見分けられない、訳し方が分からない、とか・・・。 塾はいろんな生徒が集まってくるので、そういった基本的なところから説明するわけにもいかず、自分である程度自習するようにと言われました。 時間があるときに来てくれたら個別で教えるとも先生は言ってたらしいのですが、同じ中学校の周りの生徒が同じレベルなので、なんか妹は安心しきっていく気ゼロです・・・。 正直私も古文苦手で、市販の教材を使っても全然伸びなかった記憶があります。 どう勉強したかももう解らないんですが、何か…いい勉強方法はないでしょうか? 長くなりましたが、国語が嫌いで、やる気がない、そんな中学生への勉強方法があれば、何でもいいので教えてください!

  • 国語辞書を引くことの重要性について

    国語辞書を引くことの重要性を教えてください。どのようなメリットが生まれますか?今夜十時のニュースに出ているアナウンサの古舘さんがまだ筋肉番付に出ていた頃言っていました。国語辞書をいつも手元に置いておいてこまめに引いていると。それを毎日続けていると言っていました。当時の彼の操る語彙数は自分で一万とかおっしゃっていました。多分今はもっと増えていると思います。私は予備校で政治経済を選択していたのですが、その先生もやたらと国語辞書を引けとおっしゃっていました。不勉強な私でしたからなかなか辞書を引きませんでしたが、今になってその重要性に気づきました。たぶん、抽象的思考ができるようになりますよね?今のところこれしかメリットが浮かびません。他にメリットを知っている方がいましたら教えていただけませんか?あと、おすすめの国語辞書がありましたら教えてください。私は岩波の白い国語辞書を使っています。よろしくです。

  • センターで国語(1)&(1)(2)の選択について

    もうセンター試験まで1週間ですが、国語の選択を迷っています。大学は私立で国語(1)と(1)(2)のどちらでもOKです。 ただ、模試や学校の授業ではずっと国語(1)(2)の方をやっていました。(受験大学を変えたので) 前に模試で間違えて国語(1)の方をやった時はたまたまか、点数は良かったです。 でも前回の模試では国語(1)の方が10点ほど平均点は低かったです。。。国公立などのレベルの高い人が受けないからだとは思うのですが… やはり、簡単な(?)国語(1)を受けようとも思いましたが、塾の先生には念のために国語(1)(2)にしたら?と言われました。 皆さん、意見をお願い致します!!