• 締切済み

小学生の辞書について

ご質問させて頂きます。 小学生の子供に持たせる辞書は何が良いのか、迷っております。 ネットで検索をしたり、書店で探したりしておりますが、お薦めの辞書がそれぞれ異なり、決めかねております。 私の方で探しているポイントとしては、以下の点になります。 ・サイズは大きめ(A5?)サイズでも文字が少し大きめのものが良い。 ・学年で買い替えたりするのではなく、小学校を通して使い続けられるものが良い。 ・キャラクターは使われていないものが良い。(幼稚園の時も入園時と卒園時では好きなキャラクターが変わってしまったので・・・) 探しているのは、国語辞典、漢字辞典、英語辞典になります。可能であれば、国語辞典と漢字辞典が一緒になっているものがあれば、それが良いと考えております。 子供の性格として、色々と使うのは苦手で、先生たちから薦められたものを長く使って使い慣れていくのを好みます。 現在通い始めた学校の先生も質問をしたのですが、「学年ごとに買い替えていった方が良いですよ。」と言われてしまい、子供が難色を示しています。 小学校の先生をされておられる方や、小学生を教えておられる学習塾の先生がおられましたら、お薦めの辞書をお教えいただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.1

近所の本屋さんへいって選ぶのが一番じゃないかしら お子様が実物を手に取って選ぶ。 勝手に選ばれて買い与えられたものには愛着はわかないものでしょ。 本人が「選んだ」という関りをもって初めて関心を持つことでしょう。 お店ならそうたくさんはないのでかえって絞りやすいと思います。

teachob
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 私も初めはそうしようと思い、子供と一緒に本屋に行ったのですが、本人から「どの辞書ならずっと使えるのかわからない。これから習うから・・・」と言って悩んでしまい、私もこの中から選べば6年生までずっと使えると伝えることができず、こちらで質問をさせて頂いた次第です。 1種類でも複数種類でも教えて頂くことが出来ましたら、それを子供に説明して選ばせようと考えております。 6年間使うものをしっかり選びたい、けれど、自分がこれから勉強するのに何が良いのかが分からないという子供の気持ちをお汲み取りいただき、お教え戴けましたら幸いです。 宜しくお願いします。