• 締切済み

事故

10月の半ばに 私が車で走行していると すぐ近くで急ブレーキとクラクションがなりました 私はその時、私には何も関係ないと思いそのまま家に帰りました でも後で不安になり警察に問い合わせましたが、その日その場所では、事故を何もなかったと言われました。 でもニュースなので、ひき逃げなどのニュースを見ると不安でたまらなくなります。 人身事故でもおこしていたら どぉしよーと不安でたまりません。 何もぶつかった感触は、ありませんでした。 でもその時、考え事をしながら運転していたので、もしかするとと考えてしまいます。 私には、二歳になる子供がいます。 子供を見ていると、もしかすると小さな子供ならぶつかったても気付かないかもしれないと変な考えをおこしてしまいます。 1ヶ月たって警察にもお一度問い合わせてみましたが、通報は、何もないと言われました。 車にも目立ったキズは、ありません。 なので、 人身事故をおこして気付かないことがあるのか。 小さな子供にぶつかっても衝撃や音で分かるのか。 警察に1ヶ月たっても通報がないが、1ヶ月2ヶ月たってひき逃げやひどい事故の場合、おくれて警察に通報があることがあるのか。 車に目立ったキズはないが、人身事故の場合、キズはつくのか。 この4点を、回答お願いします。 長くなってすいません。 心配でたまりません。 回答まっています。

みんなの回答

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.6

運転には人の命がかかってます。法的には『業務』です。考え事などしないで、前後左右に神経を使って、まじめに運転しましょう。 恐らく、考え事をしていて車線をまたぎそうにでもなったんじゃないですか? 危ないです。殺人者にならないように!

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.5

>人身事故をおこして気付かないことがあるのか。 あるらしいですね。 この間、2ちゃんねるでも話題になってましたが、轢き逃げで捕まったオバハンが「人を轢いたとは気付かなかった」って主張して、その主張が認められたって内容の裁判判決が出たらしいです。 >小さな子供にぶつかっても衝撃や音で分かるのか。 ある程度の速度が出ていると、小石がぶつかっただけでも、かなりの音がします。 気付かないとしたら、駐車場への出入りなどで微速で動いていて、車の下に巻き込んだ、などです。 >警察に1ヶ月たっても通報がないが、1ヶ月2ヶ月たってひき逃げやひどい事故の場合、おくれて警察に通報があることがあるのか。 ありますよ。 被害者が意識不明で何があったか判らずに居て、1~2ヶ月後に意識回復してから、本人が「車に轢かれたようだ」って言って事件が発覚すると、警察への連絡は意識回復後になりますから。 >車に目立ったキズはないが、人身事故の場合、キズはつくのか。 怪我をするような事故であれば、車の方と被害者の方の両方に色々と痕跡が残ります。 ボディに凹みが無くても塗装表面に薄っすらと事故特有の擦り傷が付きます。 ボディに凹みが出来れば、被害者の衣服などに塗装片が付着したり、路面に塗装片が落ちます。 日本の鑑識は、1ミリ四方の塗装片があれば、車のメーカーや車種や色を特定する事が出来ます。 特定したメーカー、車種、色から、近隣で登録されている同一車輌を片っ端から調べれば「最近修理した」とか「キズが残っている」とかの容疑車輌が見付かります。 容疑車輌が見付かったら、現場にあった塗装片の断面と容疑車輌の塗装の断面を比較し、一致するか確認します。 塗装の断面は、人間の指紋のように車1台ごとに違うので、かなり有力な決め手になります。

noname#227991
noname#227991
回答No.4

人にせよ、物にせよ、自動車が何かにぶつかった場合 本当にコツンと当たった上体でも衝撃はかなりあります。 それは自動車の中が空洞に近いことが原因で反響は大きいです。 つまり、気づかない事は基本的にはありえません。 大きな音でラジオとか聞いていても衝撃はわかります。 ひき逃げの場合、その現場に目撃情報の看板が立ちます。 そもそも警察でも事故は無いといっているのに何を心配しているのですか? 恐怖症の症状かもしれませんので、すっきりしないのであれば 精神科の診察が必要かもしれません。

fuugamm
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

noname#154391
noname#154391
回答No.3

>この4点を、回答お願いします。 う~ん。 可能なら「当分の間、車を運転しないコト」を、お勧めします。

fuugamm
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後の運転を気をつけたいと思います。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

人身事故になると、少なくとも「何かを轢いた」感触はあります。 そして血痕やバンパーの傷もありますから、何も無い場合は事故には関係無いと考えて良いです。 法的には最低限の通報義務は果たしており、ひき逃げ加算は不可と考えますが、人身事故は最低限35点の点数がペナルティーとして課される為、当然警察から呼び出しが来ます。

fuugamm
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

あの~もし、本当に事故がおきていたなら、自分の点数ではなく相手の怪我とか相手への保証を先に考えるべきではないでしょうか?

fuugamm
質問者

お礼

事故がおきていれば、保証をします ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悩んでいます

    2ヶ月前私は、国道を50キロぐらいで走行していると近くで急ブレーキとクラクションが聞こえました。 私には、関係ないと思いそのまま家に帰りました。 ですが、後になって気になったので警察に連絡をしましたが、その日は事故の通報は、何もないと言われました。 でもニュースなどで事故を見ると不安でたまりません。 考え事をしながら運転していたので、信号無視でもしたんじゃないかと思っています。 何かにぶつかった感触もなく、車に目立ったキズもありません。 2ヶ月たってまた警察に連絡しましたが、何も通報はありませんと言われました。 私には、二歳になる息子がいます。 息子を見ていると、こんな小さな子供が怪我などしていたらなどという考えばかり浮かんできて、毎日不安な日々です。 2ヶ月もたっているので何もなかったのかなと思いますが、 小さな子供でも車でぶつかれば必ず分かると思うのですが、気付かないことなんてあるんでしょうか? 私の考えすぎでしょーか? 主人は、そんな事をいつまでも考えていたら病気になるといわれました。 ここ最近寝た気がしません。 私が考え事などして運転しているから悪いのですが、どなたか回答よろしくお願いします。急ブレーキ、クラクションは、私に鳴らされたのかは、分かりません

  • 人身事故

    もぉ1ヶ月前になります 私が車で走行していると すぐ近くで急ブレーキとクラクション がなりました 私には、その時関係ないと思いそのまま家に帰りました でも後で不安になり、警察に連絡をとったところ、その日は、何も事故は起きてないと言われました。 でも、ニュースなのでひき逃げや事故のニュースを聞くと、不安でたまらなくなります。 人身事故をおこして気付かないなんて事は、あるのでしょうか? ちいさな子供にあたったとしても気付きますよね? どれくらいの衝撃や音がするのか検討もつきません あれから車を運転するのが怖くなりました。 考えだしたら不安でたまりません 人身事故をおこして気付かないことがあるのか教えてください。 お願いします

  • 交通事故の示談について困っています。

    一ヶ月ほど前に、バイクで事故に遭いました。私は直進で相手は車で無理に右折してきました。車両が足に当たりましたが、相手は逃げ、数日後に相手を探し出し警察にも通報しました。ひき逃げ(人身事故)になるのですが、その相手が運送業で、ケガの面倒はみるのでどうしても物損事故扱いにしてほしいと言ってきています。しかし、実際無理な右折がなければ、こんな痛い目に遭っていなかっし、まだケガが完全に治らず、リハビリに通っている状態です。示談で解決するとしたら、金額的にどれぐらいになるのでしょうか?

  • 自転車対自動車の接触事故

    教えて下さい。 軽傷な人身事故でも警察は捜査してくれますよね? 自転車(私の妹)と車(逃げてしまいました。見つかっていません)がぶつかりました。 ナンバーや車種が分からず、色だけなのですが、自転車とぶつかったので自動車にも傷がついていると思われます。 警察は自転車をもっと調べないのですか? 塗料だったり何かしらついてるはずです。 自転車はそのまま家にありますが、警察署が引き取りにこないのですか? 全く調べている感じがありません。 人身事故として(ケガもしてるので診断書も)届けてあるのに、目撃者情報の看板をたてるまでしかしていません。 2週間近く経ちます。 まだ相手が見つかる可能性はありますよね? 人身事故のひき逃げ(当て逃げ)の捜査はそんなにかかるのですか? ナンバーが分からなければ無理なのでしょうか?

  • 不安です

    昨日の出来事です 私が車で左折をする時に クラクションが鳴らされました 私には、関係ないと思いそのまま 家にかりました 車で店から出る時の出来事だったので 左右確認して出ていたので 大丈夫だと思うのですが、 もし仮に誰か私の車のせいで 怪我をされたり、命にかかわるよーな怪我をされたりしていたら 警察に通報がしてあると思うのですが、 警察と店に方に連絡しましたが 何も事故の報告は、ないと言われました。 その時、何かにぶつかった感触もなく 何かに乗り上げた感じもありませんでした。 ただ、店から出る時だったのでかなりの微速だったので気付かないこともあるのかなと思ったりもします。 人身事故を起こしたこどがないので よく分かりません。 その出来事があったのが昨日の昼12時頃 なんですが、警察に聞いたのが夜でした。 私は、安心して大丈夫なのでしょーか? もし警察から連絡があれば、全ての保障をするつもりですが、 不安でたまりません。 安心してても大丈夫でしょーか 回答よろしくお願いします

  • 事故について

    事故について 質問します 私は10月12日に事故にあいました 詳しく話をすると 朝の九時半前でした 保育園に送って行く途中です 私の前に一台の車が走っていました そこの道は結構細い道です T路ロを過ぎればすぐ保育園です そこのT路ロにさしかかったところで相手の車は右に曲がっていました 私は相手の車がまだ曲がりきれてないので後ろで ウインカーをつけて停止をしていました ところが曲がりきれてない状態の車が急に 私がいるにもかからわず バックしてきたのです クラクションを四回は鳴らし 回避しようと思っていたのに クラクションにも気付かれずに ぶつけられてしまいました 子供も乗っていたのですごくショックで 車も先日新車にかえたばかり 警察を呼び警察の取り調べではこっちは止まっていて 私がバックして相手に気付かずぶつかったと はなしていました でも私が後ろにいたことも クラクションをならしたことも わからなかったと はなしていました これだと私の過失は確実に ゼロです なぜなら とまっていたから それに曲がり角でバックする時点で おかしいこと クラクションにも気付かないなんて 何かを考えていたのか よそ見をしていたのか 私には悪い所なんて ありません それなのに 相手は保険屋にわたしも動いてたんじゃないのか と言っていたばかりに 車もまだ修理できてないし 過失がわたしにもあると 言っているそうです こっちの保険屋は 確実に過失はありませんと 言っていました 子供もわたしも鞭打ちで 今まいにち病院に通っています よそ見していて 私にも車にも気付かなかった おばさんが 私が動いてたと言えるのでしょうか おかしな 話です しまいには私が突っ込んできたとまでも いっていたそうです 呆れて言葉になりませんでした この場合どうすればいいのでしょうか 人身扱いにはしていて 警察にも書類を 届けて 話はしてあります 警察署の最初の 文章には 私がとまっていたところに 相手がつっこんできたと 書いてありました 私も動いてないと しょるいには書いてきました 相手が違うことを言うならまた二人同時に集まって 実況見分だそうです でも私が警察署に行ったのは14日もう二週間もたっています 相手の保険屋さんからも警察からも連絡がありません これはどういうことなのでしょうか 車が事故者になるのはとてもショックで悲しいです 新車に買い換えてもらいたいくらいです 救急の回答をよろしくお願いします 皆様力をかしてください

  • 人身事故の慰謝料について

    歩いていたら車のミラーに当てられ逃げられました 走って追いかけてナンバーを控えて通報しました その後相手が見つかり気がつかなかったという事でした 警察もミラーを拭いたり隠蔽してないので気づいていなかったと判断 通常の人身事故で処理してます 私の怪我全治二週間右手の打ち身になりましたが二日経って体中が痛いので状況は変わりそうです そこで質問です 1慰謝料はどれくらいが妥当でしょう?またいくら気づかなかったと言われても納得がいきません この分は上乗せして請求出来るものでしょうか 2隠蔽がなかったとしてもこのケースだとひき逃げにならないのでしょうか?ご回答お願いいたします

  • 物損事故について

    先日、車の運転中にサンダーラインをはみ出してしまい対向車の車と接触事故を起こしました。 ミラー同士が接触し、軽微な傷がついたものの大きな破損等はなく、相手の方からも注意を受けたのみでした。連絡先や住所の交換もなく、その場は収まり警察に通報せず相手方は帰っていかれました。 私もその時は、まぁいいかと思い帰宅しましたが、やはり警察に届けるべきであると考え、警察署に連絡し物損事故として調書を書いていただきました。 そこで質問ですが、この先相手方から人身事故として届けられることはあるのでしょうか。 ミラー同士の接触でも、その後病院で診断書を発行し、警察署に届けられるとやはり人身事故扱いになるのでしょうか… また、連絡先を交換していませんが、届け出があった場合、、私自身の連絡先や住所、職場などの個人情報を警察から相手方に伝えるものなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします、

  • 人身事故ひき逃げについて

    先日人身事故を起こしてしまいました 結果ひき逃げになりました 事故現場は私がUターンしようとしたとき後方からタクシーと衝突しました その後200メートル先で停車してタクシーの方に謝って警察に通報して事故検証となりました 相手は2週間の療養です 警察署に行って取り調べを終えて検察庁に書類送検を終えました 警察からは「あとは検察庁からの連絡を待って指示に従ってください 十分に反省してください」と言われました わたしはどうなりますか?罰金刑などでしょうか? 教えてください 私自身は深く反省しています 回答お願いしますm(__)m

  • 交通事故について

    先日私は人身事故をしてしまいました。 警察から轢き逃げになるか分からないと言われました。 会社には事故の件は伝えたのですが轢き逃げに関してはまだ伝えていないのですがやはり先に伝えた方が良いでしょうか? 轢き逃げになった場合懲戒免職になりますか? 相手の症状については全治1週間の捻挫です。