• 締切済み

事故

10月の半ばに 私が車で走行していると すぐ近くで急ブレーキとクラクションがなりました 私はその時、私には何も関係ないと思いそのまま家に帰りました でも後で不安になり警察に問い合わせましたが、その日その場所では、事故を何もなかったと言われました。 でもニュースなので、ひき逃げなどのニュースを見ると不安でたまらなくなります。 人身事故でもおこしていたら どぉしよーと不安でたまりません。 何もぶつかった感触は、ありませんでした。 でもその時、考え事をしながら運転していたので、もしかするとと考えてしまいます。 私には、二歳になる子供がいます。 子供を見ていると、もしかすると小さな子供ならぶつかったても気付かないかもしれないと変な考えをおこしてしまいます。 1ヶ月たって警察にもお一度問い合わせてみましたが、通報は、何もないと言われました。 車にも目立ったキズは、ありません。 なので、 人身事故をおこして気付かないことがあるのか。 小さな子供にぶつかっても衝撃や音で分かるのか。 警察に1ヶ月たっても通報がないが、1ヶ月2ヶ月たってひき逃げやひどい事故の場合、おくれて警察に通報があることがあるのか。 車に目立ったキズはないが、人身事故の場合、キズはつくのか。 この4点を、回答お願いします。 長くなってすいません。 心配でたまりません。 回答まっています。

みんなの回答

• 0128t
回答No.6

運転には人の命がかかってます。法的には『業務』です。考え事などしないで、前後左右に神経を使って、まじめに運転しましょう。 恐らく、考え事をしていて車線をまたぎそうにでもなったんじゃないですか? 危ないです。殺人者にならないように!

• chie65535
回答No.5

>人身事故をおこして気付かないことがあるのか。 あるらしいですね。 この間、2ちゃんねるでも話題になってましたが、轢き逃げで捕まったオバハンが「人を轢いたとは気付かなかった」って主張して、その主張が認められたって内容の裁判判決が出たらしいです。 >小さな子供にぶつかっても衝撃や音で分かるのか。 ある程度の速度が出ていると、小石がぶつかっただけでも、かなりの音がします。 気付かないとしたら、駐車場への出入りなどで微速で動いていて、車の下に巻き込んだ、などです。 >警察に1ヶ月たっても通報がないが、1ヶ月2ヶ月たってひき逃げやひどい事故の場合、おくれて警察に通報があることがあるのか。 ありますよ。 被害者が意識不明で何があったか判らずに居て、1~2ヶ月後に意識回復してから、本人が「車に轢かれたようだ」って言って事件が発覚すると、警察への連絡は意識回復後になりますから。 >車に目立ったキズはないが、人身事故の場合、キズはつくのか。 怪我をするような事故であれば、車の方と被害者の方の両方に色々と痕跡が残ります。 ボディに凹みが無くても塗装表面に薄っすらと事故特有の擦り傷が付きます。 ボディに凹みが出来れば、被害者の衣服などに塗装片が付着したり、路面に塗装片が落ちます。 日本の鑑識は、1ミリ四方の塗装片があれば、車のメーカーや車種や色を特定する事が出来ます。 特定したメーカー、車種、色から、近隣で登録されている同一車輌を片っ端から調べれば「最近修理した」とか「キズが残っている」とかの容疑車輌が見付かります。 容疑車輌が見付かったら、現場にあった塗装片の断面と容疑車輌の塗装の断面を比較し、一致するか確認します。 塗装の断面は、人間の指紋のように車1台ごとに違うので、かなり有力な決め手になります。

noname#227991
noname#227991
回答No.4

人にせよ、物にせよ、自動車が何かにぶつかった場合 本当にコツンと当たった上体でも衝撃はかなりあります。 それは自動車の中が空洞に近いことが原因で反響は大きいです。 つまり、気づかない事は基本的にはありえません。 大きな音でラジオとか聞いていても衝撃はわかります。 ひき逃げの場合、その現場に目撃情報の看板が立ちます。 そもそも警察でも事故は無いといっているのに何を心配しているのですか? 恐怖症の症状かもしれませんので、すっきりしないのであれば 精神科の診察が必要かもしれません。

fuugamm
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

noname#154391
noname#154391
回答No.3

>この4点を、回答お願いします。 う~ん。 可能なら「当分の間、車を運転しないコト」を、お勧めします。

fuugamm
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後の運転を気をつけたいと思います。

• simotani
回答No.2

人身事故になると、少なくとも「何かを轢いた」感触はあります。 そして血痕やバンパーの傷もありますから、何も無い場合は事故には関係無いと考えて良いです。 法的には最低限の通報義務は果たしており、ひき逃げ加算は不可と考えますが、人身事故は最低限35点の点数がペナルティーとして課される為、当然警察から呼び出しが来ます。

fuugamm
質問者

お礼

ありがとうございました。

• usami33
回答No.1

あの~もし、本当に事故がおきていたなら、自分の点数ではなく相手の怪我とか相手への保証を先に考えるべきではないでしょうか?

fuugamm
質問者

お礼

事故がおきていれば、保証をします ありがとうございました。