• 締切済み

事故について

事故について 質問します 私は10月12日に事故にあいました 詳しく話をすると 朝の九時半前でした 保育園に送って行く途中です 私の前に一台の車が走っていました そこの道は結構細い道です T路ロを過ぎればすぐ保育園です そこのT路ロにさしかかったところで相手の車は右に曲がっていました 私は相手の車がまだ曲がりきれてないので後ろで ウインカーをつけて停止をしていました ところが曲がりきれてない状態の車が急に 私がいるにもかからわず バックしてきたのです クラクションを四回は鳴らし 回避しようと思っていたのに クラクションにも気付かれずに ぶつけられてしまいました 子供も乗っていたのですごくショックで 車も先日新車にかえたばかり 警察を呼び警察の取り調べではこっちは止まっていて 私がバックして相手に気付かずぶつかったと はなしていました でも私が後ろにいたことも クラクションをならしたことも わからなかったと はなしていました これだと私の過失は確実に ゼロです なぜなら とまっていたから それに曲がり角でバックする時点で おかしいこと クラクションにも気付かないなんて 何かを考えていたのか よそ見をしていたのか 私には悪い所なんて ありません それなのに 相手は保険屋にわたしも動いてたんじゃないのか と言っていたばかりに 車もまだ修理できてないし 過失がわたしにもあると 言っているそうです こっちの保険屋は 確実に過失はありませんと 言っていました 子供もわたしも鞭打ちで 今まいにち病院に通っています よそ見していて 私にも車にも気付かなかった おばさんが 私が動いてたと言えるのでしょうか おかしな 話です しまいには私が突っ込んできたとまでも いっていたそうです 呆れて言葉になりませんでした この場合どうすればいいのでしょうか 人身扱いにはしていて 警察にも書類を 届けて 話はしてあります 警察署の最初の 文章には 私がとまっていたところに 相手がつっこんできたと 書いてありました 私も動いてないと しょるいには書いてきました 相手が違うことを言うならまた二人同時に集まって 実況見分だそうです でも私が警察署に行ったのは14日もう二週間もたっています 相手の保険屋さんからも警察からも連絡がありません これはどういうことなのでしょうか 車が事故者になるのはとてもショックで悲しいです 新車に買い換えてもらいたいくらいです 救急の回答をよろしくお願いします 皆様力をかしてください

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

相手の保険会社担当者に「私が動いていたというのなら、それを証明してください。根拠はなんですか」と聞けばいいです。「私は停止して待っていました。動いていたというのなら、それによる傷があるはずです。アジャスターの報告書を提出してください」とでもいえばいいでしょう。 新車に傷がついて事故歴車になるなら、格落ち要求をすることですね。でも修理代金の30%が最高です。たぶん、10%くらいを提示してくるんじゃないかと思います。 P.S. 読みづらいす。改行がないのも読みづらいけど、詩じゃないんだからちゃんとした文章を書きましょう。義務教育は卒業されたんでしょう?

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

非常によくあるパターンですw 相手の保険屋はもちろん支出が少なくなるよう努力します。 こちらの保険屋が無能なところだと10:0のはずが いつのまにか6:4とかになってしまった。ってのは良くある話です。 アナタが直接話しても向こう(保険屋)はプロですから言い負かされてしまいますので アナタも保険屋経由で話をすべきです。 たとえその結果8:2とかになろうがお金を出すのは双方の保険屋です。 なので、アナタがすべきことは自分の保険屋に ・車の修理代 ・新車を事故車にされた見積もり差額分 ・修理の間の台車代(レンタカー代) ・鞭打ちの医療費 ・仕事をしているなら医者に掛かっている間の業務停止分の損料 これらをビシッと相手から貰って来いと要求することです。 普段安いだけの保険屋に入っているとこういう時泣きをみるはめに・・・ ご主人にも是非参加して貰って負けないようにがんばってください。

関連するQ&A

  • 駐車場内での事故。過失50:50ですか?(>_<)

    5日前にお店の駐車場内でお互いバック中の自動車事故を起こしました。 私は道路から敷地内へ進入。 相手は頭から停めてありました。その方の運転席側に空きがあったので私はバックで停めようとしました。 バックし始めた所に相手が動き出したのが見えたので、あわててブレーキを踏みクラクションを鳴らしたが間に合いませんでした。私の車は動かさず、相手の車は元の位置へ。 目撃者もいましたが…そのまま、動かさない方が良いよー!とだけ言って私の車と相手の車の間を通って出ていきました。連絡先は聞いていません… すぐに警察を呼びましょうと言う事になって、 待つ間にも相手は「もう 帰るつもりで…後ろを見ていなかった。あなた(私)が駐車場に入って来た事すら知らなかった。」 私「クラクション鳴らしたんですけど…」 相手「ううん。聞こえなかった。帰ろうと思ってて。」 などと話をし、私は警察にも同じように話しました。おそらく相手も同じだと思います。 こちらの保険会社に連絡した所、被害者なら過失は無いよ。との事でしたが… 次の日、相手の保険会社から電話があり… 「こちらの方は、あなた(私)も動いていたと思う、とおしゃってます。」 私が駐車場に入って来たのも知らないのに何故動いていたと分かるのでしょうか? その事も伝えて、クラクションの事も話しましたが 「本人は聞いていないと言っていますし、停止してクラクション鳴らして接触まで何秒ですか?そういうのは直前停止と言って停止していた事にはなりません。早く保険会社を通して下さい。」と言われました。 何秒ですか?と2度聞かれ、ついカチンときて…こっちは過失ゼロなので保険は使いません!と言い張ってしまいました…。 保険会社に相談したら、「このままだと50:50になっちゃうかも。保険料も3万くらいあがるよ…。ちゃんと0過失訴えて。」と言われました… 私の車は後部座席右側ドアに凹みと傷。取替えが必要かもと言われました。 相手は右後ろ角に傷。凹みなし。見積もりを出していないそうなので、詳細はわかりません。 大きな事故ではないですが…新車は凹むし、首は痛くなってくるし…なんか悲しくなってきました… こういう時、50:50は妥当な割合なのですか?今度リサーチの人も来るので、そのまま話しますが… 身近な人は味方をしてくれるのですが、心配です。 一般的に見たらやはり50:50…なのでしょうか?

  • 車の衝突事故の過失割合

    先日追突事故をおこしました 私の車が直進 相手はバックしている状態でした 場所は私のマンションの駐車場です 私がガレージから車を出し 徐行しながら直進しました そしたら来客用の駐車場から白いクルマが後退してきた 衝突しました 私の運転席側前のドアがへこみ、傷がつきました 相手は後ろのバンパーがつぶれました お互い怪我はありませんでした 先方の話ではバックするとき両サイド確認し、進んだそうです そのとき左を見ながらバックしたため右からきたクルマに 全く気が付かなかったそうです 私はバックしてきた車がみえたのでクラクションを長めにならし ブレーキをかけましたが衝突してしまいました 左によけようとすれば縁石があるためそれは無理な状況でした 直進した駐車場内通路は車が二台通れるくらいのところです 私は真ん中を走行していました 相手方は保険で私の車もすべて直させてください、と言ってきました しかし警察は私も直進していたので過失はいくらかあるかもしれない、といっておりました 私はブレーキをかけましたしクラクションもならしたので 過失はないと思うのですが このような場合過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 車対車の追突事故の過失割合について

    先日追突事故をおこしました 私の車が直進 相手はバックしている状態でした 場所は私のマンションの駐車場です 私がガレージから車を出し 徐行しながら直進しました そしたら来客用の駐車場から白いクルマが後退してきた 衝突しました 私の運転席側前のドアがへこみ、傷がつきました 相手は後ろのバンパーがつぶれました お互い怪我はありませんでした 先方の話ではバックするとき両サイド確認し、進んだそうです そのとき左を見ながらバックしたため右からきたクルマに 全く気が付かなかったそうです 私はバックしてきた車がみえたのでクラクションを長めにならし ブレーキをかけましたが衝突してしまいました 左によけようとすれば縁石があるためそれは無理な状況でした 直進した駐車場内通路は車が二台通れるくらいのところです 私は真ん中を走行していました 相手方は保険で私の車もすべて直させてください、と言ってきました しかし警察は私も直進していたので過失はいくらかあるかもしれない、といっておりました 私はブレーキをかけましたしクラクションもならしたので 過失はないと思うのですが このような場合過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 前方からの追突事故で教えてください。

     先日、道幅3mくらいの一車線の道路で前の車が徐行しでいたので、こちらも徐行し、5mくらい進んだ時に前の車がいきなり止まりました。なので私もとまったのですが、前方の車がそのままバックしてきて追突されました。私は停車中でした。相手方もすみませんと言いながら降りてきて2台でそのまま警察署に行きました。警察署でも、相手方が「後方不注意ですね。」と言われていました。 なのに、昨日相手方の保険屋さんより連絡がはいり、私にも過失があると言われました。どこに過失があるのか納得するように教えてほしいと言ったら、前の車がバックしてきたのなら、クラクションを鳴らすなり、バックするなりできたでしょうと・・・・それをしてないから過失があると言われました。そんな事あるのでしょうか?? 普段からクラクション鳴らす癖がついていない人にとって、あッっと思って一瞬ですし、もなかなか手が出ないように思いますが・・・・ それに、相手の方は、こちらから電話しても一度、「保険屋さんにお任せしてます」と言ったきり、電話にも出てくれません。相手の人は確認してバックしたっと一点張りだそうです。こちらは、相手方が100%悪いと思っていたので、保険屋さんにお話してませんでしたが、保険屋さんを通す事にしました。これからどうなるのかまだ分かりませんが、この場合、10-0は難しいのでしょうか?とまってる所に突っ込まれ、相手方は電話にも出ない、保険屋さんにもビックリするような事を言われるし、参ってます。どなたか詳しい方にアドバイスをいただければと思います。長々と申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 車同士の事故について教えてください。

    車両同士の事故に遭いました。 本線走行中に、脇の駐車場からバックで出てきた 車にぶつけられました。 駐車場は、出入り口が坂になっていて、バックだと 後方が見ずらいのですが、広い駐車場で普通に前進で 出庫すれば、左右の確認が十分可能です。 こちらは、相手がバックで出てきたことに気付き、 クラクションを鳴らして駐車場の出入り口手前で止まり ました。 相手は止まる気配が無いため、再度クラクションを鳴ら したのですが、相手はそのままバックを続け、接触しま した。 こちらの車は、ナンバープレートがゆがみ、バンパー、 ボンネットの損傷があり、それなりの衝撃があったの ですが、知らん顔で逃げそうな雰囲気だったので、 再度クラクションを鳴らしたら、運転者が降りてきま した。 クラクションは聞こえなかったとか、バックで出て きているのが分かっていて何故、直進してくるのか など、色々と言いがかりをつけてきたので、警察を 呼んで、事故登録をしてもらい、こちらは示談交渉を 保険屋に依頼する旨を了解させましたが、相手は自分に 過失はない、あるとしても5分5分だとゴネています。 相手の車は、息子の車で、任意保険に加入していない ということで開き直っている節があります。 最終的にはゴネ得を狙っているとしか思えません。 当然、謝罪もなし。 保険屋の話だと、過去の判例から考えても9割方は 相手方の過失だと言っていますが、こういった相手の 場合、交渉がうまく行くものなのでしょうか。 保険で弁護士特約もつけているので、特約を使う方向も 検討しています。 主張すべきはするつもりですが、最終的にはゴネ特と いうのが有得るのでしょうか。 過去にこんな経験をしたかた、あるいはこの方面に知識 をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスを いただけないでしょうか。

  • もらい事故なんですが。

    一週間前に姉がコンビニの駐車場を出ようとした際、ぶつけられました。 姉は前向き駐車だったので少し左後方にバックし、そのまま前に発進したところ、 右側に停まってた車のバックランプがつき、バックしてきたので停車し、クラクションを 鳴らしたのですがそのまま左側にバックしてぶつかって来ました。 姉から電話がかかってきて相手と話したのですが、 相手は事故直後「完全に自分の不注意でした」           「当然こちらで修理させて頂きます」           「でもどうすればいいのかわからない、、、」           「でも任意保険は入っているが、自分に非がある場合は保険が出ない、、、」 と訳のわからない事も言っていたので「人身ではないので店も引かれないし、警察呼んで事故証明を とった方が後々お互いのためにいい」アドバイスし、警察を呼んで事故証明を取ってもらいました。 姉は相手の前で「完全に停車してクラクションを鳴らしているところにバックしてぶつかってきた」 と説明し、相手も納得して聞いてたそうです。 相手の保険会社からは一週間後に電話があり(一週間後ってのも失礼だと思うんですが) ・過失割合を確認したい ・駐車場内なので道路交通法ではない ・停車していたのは何秒間か? ・本人も悪いとは思っているが、全額弁償するとは言っていない など言われ、相手本人に確認の電話をしたところ、「全て保険屋に任せてるので」っとお決まりのセリフ。 8日目には過失割合を確認するため、調査に協力して欲しいと相手の保険会社から連絡がありました。 姉の事故回避の方法はコンビニ内での急バックか急アクセルだったんでしょうが、当然危険な為、 停車してクラクションを鳴らしたようなのですが、100-0は厳しい状況でしょうか? 軽自動車の左ドア部分なので数万円程度の修理だと思うんですがこちらが払うのは何か納得いかなく て、、、 何かいい方法ないでしょうか?

  • 車の事故で

    自分ではないのですが、本日、家族が車両同士の事故に遭いました。 ファミリーレストランの駐車場で、バックしてきた 車にぶつけられたのです。 状況としては、こちらが駐車場内の通路で一時停車し、運転手を交代していたところ、当方の左前方の駐車枠に駐車していた車が急にバックで出てきたのです。 こちらは数度クラクションを鳴らしましたが、相手は気付かず、そのままバックを続け、接触しました。 こちらの車は、左フロントバンパーが30cm大で凹み、 バンパーの取り付け位置などがゆがんでいます。 警察を呼んで事故登録などを済ませ(警察ですら状況判断で100%相手方が悪いとわかる状況なのに、相手はこちらが突っ込んできたなどと言いがかりをつけていました)保険屋には10:0で向こうの過失という事も認めてもらいました。 修理・代車の費用などの保障という話だそうです。 ここまでであれば、特に問題がない、と思われるかもしれません。損傷といっても、そこまでの物ではありませんし。 しかし、家族が運転していた車は「2週間前」に納車されたばかりの「新車」なんです。 まだ総走行距離が30kmもいっていないのに、 今回の事故で「事故車」扱いとなってしまいました。 こういったケースの場合、こちらの「資産価値」が減った状態で泣き寝入りしかないのでしょうか。 大した事故じゃないのに・・・・と思われる方もいらっしゃると思いますが、今後、車両の売却等を考えると、悔しくて仕方ありません。 相手方の保険屋との正式な話は明日行うそうなので、 過去にこんな経験をしたかた、あるいはこの方面に知識 をお持ちの方がいらっしゃいましたら、勝手な話ですが出来るだけ早めのアドバイスをお願いします!

  • 駐車場内の事故

    先日、住んでいるアパートの駐車場で事故にあいました。 私が、自分の借りている駐車スペースにバックで駐車していると 後ろに相手の車が進入してきました。 私の車の右後部の角と相手の車の右前方側面(右前輪部)が接触し破損しました。 接触地点は、私の駐車スペース内です。 搭乗者は、お互いに運転手のみです。 相手は「自分はバックしてきていたので止まって、クラクションも鳴らした」 「そちらに全面的に非がある」と言ってきています。 私は、バックする前に後方確認し、車などありませんでした。 バックし始めてすぐに接触しました。また、クラクションも聞こえませんでした。 文章で説明するとわかりにくいので、図を添付します。 私は保険屋さんには連絡してあります。相手方の保険屋さんからは連絡がありません。 また、警察に事故処理もしてもらいました。人身にはなっていません。 そして、翌日、相手の親と名乗る男性から電話がかかってきて、 「住所を教えろ!今から行ってやる」 「そっちが過失割合10割だと認めろ。でないとどうなるかわかってんのか!」などの脅迫めいた電話がかかってきました。 私はずっと「保険屋さんに任せていますので」と答えていたのですが、 途中から「もし子供だったらどうするんだ」 などの「もしも話」をしだして、そのことにたいして謝罪や賠償を求めてくるなど意味不明です。 事故の相手の車もダッシュボードにピンクのファーやカーテンなど、 面倒な感じの人でしたが、どうやら家族ぐるみでそういう方たちのようです。 このような場合、どう対処したらよいでしょうか? 一様、警察には相談しましたが「法に触れてからにしてください」とのことです。 保険屋さんに相談したところ「会わない、電話に出ないように」とのことです。

  • 無保険・外人女性との接触事故

    昨日、私の家族が接触事故に遭いました。状況は以下の通りです。 場所:スーパーの駐車場 自車:出口に向けて徐行(夕方で場内が混雑していた) 相手:前進で駐車スペースに駐車 出口に向かって進行中、自車の左前部が相手の左後部に差し掛かったあたりで後退灯がついてバックしてくる車を確認。 まったく気が付いている様子がなく、停止してクラクションを「プッ、プッー」と2回鳴らす。 クラクションが止まると同時に衝突。相手の車が勢い良く後退したために自車に乗り上げるような形で止まる。 私(家族)「何で止まらないの」 相手「だって車いなかった」 私「クラクション鳴らしたの気が付かなかったの?」 相手「わからない、車いないから出た」 ちなみに相手はアジア系の女性で日本語がほとんど通じません。 警察を呼んで検証。 警察「(相手に)あなたが確認せずにバックしたんでしょ?」 相手「ちゃんと見たよ、見たけどいなかった」 警察「見ていればぶつかるわけないでしょ」 相手「・・・・」 のような感じだそうです。 事故当初の話では相手が「保険に入っている」とのことでした。 今朝、電話があり、自賠責しか入っていないことが判明。ただ本人もよくわからないようで木曜日に車を購入したお店に行ってウチに電話をくれることになっています。 車は左フェンダーの曲がり、ボンネットの浮き、ハンドルがかなり左に取られる・・・などそれなりにダメージ受けてます。 (補足:一応、私自身2級整備士の資格があります。自動車の構造について理解しています。1ヶ月前に車検を取ってその後、きちんとまっすぐ走ることは確認しています。また事故の1日前に運転していますが問題なしでしたのでこの事故によるものと思われます) フェンダーくらいならまあ諦めるか・・・と思いましたが足回りやボンネットまでダメージ受けているのでできれば直したいのですが・・・。 相手はこちらの連絡からの連絡に応じるし、向こうから任意保険未加入だったという連絡もしてきましたので逃げ回ってダンマリ決め込むようなことはないので安心なのですが、何しろ日本語が通じないのがネックです。 【質問1】相手が無保険である場合、支払い能力がなければ諦めるしかないでしょうか。(普通の車両保険には入っていますが車両対象の無保険特約はないと思います)それとも何か良い方法があるのでしょうか? 【質問2】完全に停止している、クラクションで警告している、バックする間もなく衝突・・・回避しようがない状態なのですが過失はあると思いますか?過失があるとすればどのような点で過失となるでしょうか。

  • 車同士の事故で相手ともめています

    3日前、車同士の事故を起こしました。 私の前に、相手の車が走っていたのですが、その車がセンターラインを少し超えて右に向き停車しました。 右に細い道が見えたので私は「右折をするのかな」と待っていたら、 急にバックして、クラクションを鳴らしたときには衝突をしていました。 道沿いの自宅の駐車場に車を入れるためバックをしたようです。 このときハザードやウインカーの点灯表示はありませんでした。 事故自体、大した事がなかったので、警察に通報せず(これが間違いでした) 相手側(相手はおじいさんでした)の保険で払ってもらうことになり、その場は収まったのですが。。。 今日、相手側の保険会社から電話があり、おじいさんは「バックしているところに私が突っ込んできた」と言うのです。 なので「自分がお金を払うのはおかしい」と言うそうです。 私は何も点灯表示しないで止まる車が怖かったので、 ちゃんと止まって様子を見ていたし、保険も払うと言ってくれていました。 最初、「直してから請求してくれればいい」と言ったのですが、 それでは後からもめると思い、修理会社に見積もりを出してもらい、 それを提示して、傷の箇所をおじいさんにも確認してもらいました。 見積書を渡したとき、「保険会社に電話して手続きします」と承諾してくれました。 なのに、一転して違うことを言うので、私もどうしていいのか分かりません。 人通りの少ない道なので事故の目撃者はたぶんいません。 事故後の話も2人だけでした。 今となってはもっとちゃんとしとけばよかったと後悔するばかりです。 明日、車を修理に出す予定なのですが、傷が証拠になるなら、この件が収まるまで修理に出さない方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう