もらい事故なんですが。

このQ&Aのポイント
  • 一週間前に姉がコンビニの駐車場でぶつけられました。相手は自分の不注意を認めていますが、保険が出ない可能性があるため、警察を呼んで事故証明を取りました。
  • 相手の保険会社からは過失割合を確認するための調査協力を求められています。姉は停車してクラクションを鳴らしていたと説明しており、修理費は数万円程度だと思っていますが、納得できる方法はあるのでしょうか?
  • 姉の事故回避の方法は急バックか急アクセルだったため、危険でした。100-0は厳しい状況かもしれません。修理費の負担について何か良い方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

もらい事故なんですが。

一週間前に姉がコンビニの駐車場を出ようとした際、ぶつけられました。 姉は前向き駐車だったので少し左後方にバックし、そのまま前に発進したところ、 右側に停まってた車のバックランプがつき、バックしてきたので停車し、クラクションを 鳴らしたのですがそのまま左側にバックしてぶつかって来ました。 姉から電話がかかってきて相手と話したのですが、 相手は事故直後「完全に自分の不注意でした」           「当然こちらで修理させて頂きます」           「でもどうすればいいのかわからない、、、」           「でも任意保険は入っているが、自分に非がある場合は保険が出ない、、、」 と訳のわからない事も言っていたので「人身ではないので店も引かれないし、警察呼んで事故証明を とった方が後々お互いのためにいい」アドバイスし、警察を呼んで事故証明を取ってもらいました。 姉は相手の前で「完全に停車してクラクションを鳴らしているところにバックしてぶつかってきた」 と説明し、相手も納得して聞いてたそうです。 相手の保険会社からは一週間後に電話があり(一週間後ってのも失礼だと思うんですが) ・過失割合を確認したい ・駐車場内なので道路交通法ではない ・停車していたのは何秒間か? ・本人も悪いとは思っているが、全額弁償するとは言っていない など言われ、相手本人に確認の電話をしたところ、「全て保険屋に任せてるので」っとお決まりのセリフ。 8日目には過失割合を確認するため、調査に協力して欲しいと相手の保険会社から連絡がありました。 姉の事故回避の方法はコンビニ内での急バックか急アクセルだったんでしょうが、当然危険な為、 停車してクラクションを鳴らしたようなのですが、100-0は厳しい状況でしょうか? 軽自動車の左ドア部分なので数万円程度の修理だと思うんですがこちらが払うのは何か納得いかなく て、、、 何かいい方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こちらが完全に止まっていてクラクションを鳴らしたのにぶつかって来た、でよろしいですよね? で、あればこちらに非がないことを全面的に伝え0対10で有ることを通すべきです。 相手がぶつかって来るのをバックしてまで避ける必要はありません。 駐車場内だとしても道路交通法が関係なくてもです。 保険会社は今までの事故例からだとかいろいろ話すと思いますが、話を合わせる必要はありません。 全額弁償は譲らないと話して下さい。 それでもめるならお姉さんが加入している任意保険会社に相談し、場合によっては弁護士特約を使う事も話して下さい。 そんなトラブルの仲介も行うのが仕事ですから。 自分に非がなければ通すべきかと思います。

hn09fysr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自信を持って交渉します。

hn09fysr
質問者

補足

事故直後の相手は電話口でしたが、半泣き状態でどうしていいのかもわからず「全面的にこちらが悪いです」とはっきり言ってたのに保険会社と話したあとは、「全て保険会社に任せてるのでそちらに連絡してください!」っとお決まりの言い回しです。 事故はしょうがないですが、その後の対応が悪いので、アドバイス通り、特約を使って知り合いの弁護士に相談することにしました。

その他の回答 (5)

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.5

物損事故の 過失割合ほど曖昧なのはありません 相手保険のアジャスターは10-0にはしたくないのです 当然その割合になると 修理の時の代車代も支払事になるからです こちらが事故を回避しようとした クラクションで警告してるのに 停車してる車に当たった 相手が自分の過失を認めた しかないのです。 アジャスターに10-0を納得さすには アジャスターはものすごく事故処理を抱えてます 毎日電話をかけて10-0で無い理由を一つずつ聞きましょう なぜ止まってクラクションを鳴らして事故回避行動が こちらの過失につながるのか 分かるまで 納得するまで何回も電話しましょう その時の最善の回避方法も聞きましょう 事故から修理終了までの 代車の保証はどうなるのか 何回も電話しましょう。 保険屋に騙されないように 保険屋のルールを押しつけられないよう気をつけましょう。

hn09fysr
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 根気よくですね! 頑張ります。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

基本的に駐車場で100-0はない 極端な言い方ですが、そう考えていいかもしれません。 道路交通法でないので、90-10でこちら10だとしても 80-20と増えることもあります。 危険回避ですが、止まってクラクション のほかに、急発進ではなくて車を反対方向に振りつつ クラクション、とか バックランプが付いたのを確認したのだから コチラに気が付かず、そのままバックしてくる と予測できます。 そのバックランプが付いた車をもう少し注視することも できた・・・と。 裁判しても 10-0 ってどうですかね? 私は、厳しい状況だと思います。

hn09fysr
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

hn09fysr
質問者

補足

車の真後ろ位でバックライトが付いたのに気づいたそうです。 びっくりして止ってクラクションを鳴らしたのだと。 相手もクラクションの音に気づいたが、自分じゃないと思ってそのままバックしたのだと言ってました。 駐車場内の10-0は難しいんですね。

回答No.3

こんにちは >>何かいい方法ないでしょうか? 有りません。 プロに一任されている以上下手に動くほうが危険です。 事故当時の状況が時間と共に当事者の主観によって変化する場合があります。 それにより余計に事態が悪化する可能性も高いのです。 ありのままを伝え、時を待ちましょう。

hn09fysr
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 必要に応じて丁寧に根気よく正直に交渉してみます。

回答No.2

論点は 姉が、対象車のうごきを予想できたかどうかという点ではないでしょうか。 駐車されたくるまならば過失割合はないですが、 一時停止状態である以上、0ではないかもしれませんね。 ところで、姉のほうは保険やさんに交渉を任せていないのですか?

hn09fysr
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 10-0難しいかもしれませんが、頑張って交渉してみます。

hn09fysr
質問者

補足

姉の保険担当者は、10-0ではないかとの事でまだ動いてませんが、相談にはのってもらってます。 相手の保険会社は、数万円くらいの修理に第三者の調査会社に依頼し、任意ですが調査依頼がきました。 こちらの保険担当者は「なんの意味があるのか?」っと言ってました。

回答No.1

任せるということは、保険屋を説得すればいいわけですね。 停車してクラクションを鳴らしていたにもかかわらず相手が突っ込んできての事故なので こちらに過失があるとは思っていない。なので0:10を要求します。 で突っぱねればいいじゃないですか。 事故証明でもそうなっているのだから。 保険はあくまで示談交渉でしかないので何かが決まっているわけではありません。

hn09fysr
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 事故証明も確認してもらい、0:10のを根気よく交渉してみます。

関連するQ&A

  • 駐車場内での事故の割合

    初めて質問します。 わかりづらい内容かもしれませんが、 回答よろしくお願い致します。 先日、スーパーの駐車場で事故にあいました。 同じスペースに相手はバックから、 私は前から駐車する事で起きた事故でした。 事故があったのは入口から入って 左手前の奥側のスペースだったのですが、 私が入ろうとしたときは左手前の入口側の スペースを出ているところでした。 なのでその時点では私は駐車するために いたのか、それとも(事故があったスペースの すぐ横が出口だった為)出るのかわからなかったので 徐行で間隔を開けながら走行していました。 それで相手は事故にあったスペースを通りすぎたので 私はそこに前からスペースに入ったときに 相手を見るとバックライトが点き、私は 「えっここにいれるん!?」って焦り、停止しました。 で、相手は確認してなかったのか勢いよく バックしてきて私の車とぶつかりました。 それで警察を呼んで事情を話すと 「駐車場での事故はお互いがふせげる事故だから」 と言い、帰っていきました。 それで当日相手の保険会社の方から電話が来て こちらの言い分を話すと「駐車場での事故なので すぐに10:0とは言えません」と言われその日はおわりました。 そして後日電話がかかってきたのですが 担当が変わったのか違う方でした。その方が言うには 「○○さんは左の確認はしたが右の確認はしてなかったみたいですが 駐車妨害や車間距離の関係で あなたの方が過失があります」と言われました。 私には言ってきませんでしたが私の保険会社には 「7:3であなたが悪い」と言ってるらしいのです。 私の方の保険会社は9:1で私に過失はないと 言ってくれてるみたいです。 その事をいろんな方に聞いたり、質問サイトなどを見たりしましたが 「止まっていたなら過失はない」と言われたり 「場所によっては過失がある」と言われたり いろんな意見が出たので、ここでも意見を伺いたくて 質問させていただきました。 私自身10:0にならなくとも停車していたのですから 7:3で私が悪いっていうのはどうも納得できないのですが… 実際はどうなのでしょうか? クラクションは鳴らすタイミングがわからなくて 鳴らせませんでした。 また、全然話が進まないので事故鑑定の方に 見てもらう話が出たのですが、事故鑑定の方には どう事故を見てもらうのでしょうか? お互いを呼び出し、意見を聞いて…といった感じですか? 長くなってしまいましたが、どなたか回答 お願い致します。

  • 駐車場での事故

    駐車場でバックしてきた車と接触事故を起こしました。状況を説明しますと、(うまく説明できないかも・・・。) 4つの駐車スペースがある駐車場で並びは前に2台分後ろに2台分という感じの駐車場です。 □□←こんな感じです。 □□ ←この方向に進み駐車体制に入りました。 私も相手の車も道路から駐車場にはいり、駐車する ところでした。 相手の車は先に左前方に入っていくように車を進め、 私は右後方に入るように車を進めました。しかし、 相手の車が左前方に完全に入りきる前に止まったため 私は左後方のスペースに10cmほどはみ出したまま (はみ出していたものの、右にハンドルをきり前進すればれば駐車スペースに入る) 相手の動きを見るために停車。その直後相手の車が バックをしてきたため、クラクションを鳴らして注意 を促したが接触。 昨日相手の保険会社から電話がきて、私が線をはみ出 していたことに過失があるといわれ100対0はありえな いといわれました。 保険会社の言うとおり、100対0にすることは無理でしょうか・・・。もし私に過失がある場合、私の過失割合は?

  • 駐車場内の事故について

    つい先日、駐車場内で事故をしました。 私がバックでぶつけてしまったのですが、その過失割合で 悩んでいます。 スーパーの駐車場ですが 前に一台、私、事故相手の順の3台で場内を走行しており 私の前の車が空きスペースを見つけ駐車を始めました。 私と事故相手は後方で待機していましたが うまく駐車出来なかったのか前の車が駐車を断念して 別の場所に移動したので、私はハザードを点灯させそのスペースに 駐車を試みるべく前進しました。 事故相手車が後方にいることを確認し、バックを始めたところ接触。 驚いて確認すると、先ほどまで後方にいた事故相手車が 私が駐車しようとしていたスペースの真ん中辺りまで前進 していました。 正直に保険担当者に話したところ、私(3):相手(7) もしくは4:6でいけるでしょうとのこと。 こちらでもいくつかの駐車場内での事故の過失割合の相談を 拝見したのですが、どうもバックしたほうが悪いという感じ です。 お門違いな請求をしていれば申し訳ありませんし、 円満な解決を望んでいるので納得出来なければ歩み寄る気 でしたが、お相手の男性は過失ゼロの主張です。 「停車していたらいきなりバックしてきたんだから無過失だ」 と言っているようです。 保険会社によると、過去同じような事故の裁判で3:7と いう判決が出ているそうです。この判例ではどちらの車両も動いていた そうです。私の事故の場合も相手車は接触の直前停止のため 停車していたとはいえないと考えているそうです。 長々書いてしまいましたが、皆さんはどう思いますか? また駐車場でバックでぶつけられた方の意見も伺ってみたいです。

  • 店舗駐車場内での事故<過失割合>

    一週間前に店舗駐車場で事故をおこしました。 駐車スペースが狭く不規則に並んでおり、こちらはバックで後退。 相手は前進で出てきました。 時間は夜8時。相手の車はスモールランプしかつけていなかったのか、全くライトが目に入りませんでした。 保険会社には「自分は動いていない。だから全く過失はない」と言い張ります。 ぶつかった位置は通路の真ん中です。 クラクションを鳴らしたと言いますが聞いていません。 相手は友人などには相談して、自分は全く過失がないので保険は使わないと言うので 保険会社には連絡もしていないようです。 動いていたかどうか?なんて誰も見ていませんし本人の証言しかないのですが、 もし、仮に本当に動いていないとしたら ・駐車場内の事故 ・ぶつかったのは通路の真ん中(聞いていませんが、一瞬、停車してクラクションを鳴らした?) ・スモールランプしかつけていない この状況で、相手の言う「自分は動いていない。だから自分には過失が全くない」を信じ、相手の言い分を聞くしかないのですか? もし、本当に動いていないとしたら過失割合はどうなるのでしょうか? 相手は頑固に自分の主張ばかりしますが、私は相手に過失がないと全く思っていません。

  • スーパーの駐車場にて物損事故が起こり、過失割合で先方保険会社ともめてお

    スーパーの駐車場にて物損事故が起こり、過失割合で先方保険会社ともめております。 事故状況は画像を添付したのでご確認いただけると助かります。 先方保険会社の過失割合は5:5となり 私の考える過失割合は9(先方):1(私)と考えておりますが 妥当でしょうか。 状況: (1)私   駐車スペースより出庫するため前進し順路が左のため  左に切り返すために一旦停止      ※先方車が前を通過することを確認のうえ出庫 (2)先方車 駐車スペースにバックで進行   ※先方車のバックが先か私の出庫が先かは明確になっておりません (3)私   バックする先方車が見えたため、クラクションを鳴らし警告 (4)先方車 クラクションを無視?でバックを続け衝突 ※(3)と(4)の間は3秒程度なので私の回避行為は難しいと思います      ※私の車は停止中でした。

  • 駐車場内の接触事故の過失割合について

    すべて駐車場内で起きた接触事故です。長々と旨く説明できていませんが、どなたかご教授願います。 駐車場からでようと車両の向きを変えるため、ある程度広い場所で方向転換しようとしていました。 バックで1回目の切り替しをしましたが足りずに、2回目のバックでの切り返し時に接触事故をおこしてしまいました。2回目のバックでは左右後方に車両が進入していないことを確認し、ゆっくりとバックしながら後方と右側後方を中心に見ていましたが、後方左側に直前停止していた車両に接触してしまいました。 相手側の車両は接触までの間、クラクションを鳴らし、停車していたとこことで損害はすべて当方の責任で対応してもらいたいとのことでした。 駐車場内は2車線の通路があり、相手方の車両の方は、クラクションを鳴らせば止まるだろうと思い、進行車線をそのまま進行し、当方のバックに危険を感じ直前停車&クラクションを鳴らし続けていたとの事でした。 当方の左後方の確認ミスと窓を開けて安全確認していなかったことは事実でおおかた当方側の過失であるはずです。 当方の車両は、販売店から一時借用した車両のため、保険は適用されずに当事者同士で話しあってくださいとの事と、なおかつ、相手方でも保険会社を使わないとの事で、妥当な過失割合がどのくらいなのかわからず困っております。よろしくお願いします。

  • 駐車場内の事故は50:50?

    先日事故に遭いました。 状況は、駐車場内で、駐車スペースに停車している車の隣のスペースを通り抜けるようと直進したところ、停車していた車が左折したため衝突。 衝突箇所は私がドア(前後擦り傷)、相手が左のライトまわりです。 まだ過失割合がはっきりしていませんが、相手保険会社は50:50を主張しています。駐車場内での事故はどちらが悪いとも言えないというので。 お互いに過失があるのは認めるところですが、決定打になったのは相手の確認ミスですから50:50ということはないと思うのですが、どうなのでしょうか? 任意保険未加入のため、相談するところもなく、皆さんの知恵をお借りしたいです。

  • 駐車場内 事故 フロントバンパー同士の接触

    初めての質問で文章的にもわかりにくいとこるがあると思いますが皆様よろしくお願いいたします。 駐車場事故での過失割合、金銭問題について 場所、状況 スーパーの駐車場 大変込み合った状態 事故内容 駐車場に入って周りを見ているともうすぐ出そうな車がいたのでその車の左斜め前で停車し 車ができるのを確認後、左ミラーで隣に駐車してある車を確認しながらバック駐車しようと後 ろに下がりだした瞬間クラクションの音がして突然最初確認したときはいなかった場所に別の 車が頭からつっこんできていてこちらも急なことですぐには止まれず両者右フロントバンパー の接触事故が起きてしまいました。 事故後すぐに相手の方が警察を呼びその後保険屋さんに委託するといいことでその日は すぐ自宅に帰りました。 相手の方の言い分は、自分たちは先に駐車場に入って待っていたのに横取りしようとした、自分は停車していたので悪くないクラクションを鳴らしているのにすぐに止まらないあなたが悪いとのことで全額弁償してほしいとのことでしたが。 その後保険屋さんの判断で修理費が半額しか出ないと言われ残りの差額を自分が払えと言い出し払わないのなら弁護士に相談すると言われました。 保険屋さんは全額払う必要はないといってます。 どうすればいいでしょうか? 皆様の声をお聞かせください よろしくお願いします。

  • 駐車場内の事故

    よろしくお願いします。 今月の中旬、コンビニの駐車場でぶつけられました。 状況としては、相手は、頭から入って駐車中、こちらはケツからいれようとしていました。 バッグで入れる際、後方確認したところ相手がバッグで出ようとしていたので、その場で一旦、停車して待機していました。 相手は、ハンドルを左に切ってバッグで出てきました。 その後、私の運転席側の後ろと相手の運転席側の前側が接触しました。(相手が切り返しでの接触) 警察の方に、駐輪場の事故だからとどちらが悪いとかはないと言われましたが、こちらとしては、停車して待っていただけでぶつけられてお互い様という事に納得いきませんでした。 相手の保険会社からも、お互い様だから車の修理費用はこちらからは出せませんと言われました。 (同じく医療費も出さないとのこと。) 後日、過失責任がはっきりしないので、物損から人身扱いに変更する手続を取りました。 そして、警察で話しをしたところ、保険会社とのやりとりがうまくいかないからって警察を巻き込むなと言われました。 現場での実況見分を取った際、相手は、後ろを見ていないで当たった衝突音でぶつかったことに気づいたと警察の方に言っていました。 相手の言い分としては、 ・停車位置がもっと前で停車すれば当たらなかった ・私のバックのライン上に入っていた と言っています。 接触した場所は、駐車スペースの白線で描かれている外側でぶつかりました。 私からすれば、そもそも後ろを見ないでバックする方がよっぽど過失があるように思いますが、どうでしょうか? 私も駐車場内の事故ですし、過失責任は10:0にはならないとは思っていましたが、当てられた側と当てた側の過失割合が5:5というのはいささか納得いきません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • スーパー駐車場内でおきた事故

    この間スーパー駐車場内で逆突された事故の過失割合について質問です。詳しく説明したいので長編で失礼します。 夜7時過ぎに2歳と6歳の子供を連れて買い物を終え帰宅しようと駐車スペースから駐車場の通路に出たところ、すぐ前方に車がいて停車したのでその後ろに停車しました。 前方の車が通路の止まれ手前で停車したのでそのまま前進すると思い進むのを停車して待っていたのですが間もなく車のバックライトが点灯、こちらが移動する前にその車は後方確認もせず右後方にバックしてきたので、私はクラクションを鳴らし危険を知らせました。 一度停車したものの、すぐまたバックしてきたので相手車の左後方と自車の右前方が接触しました。 相手は女性の方でしたが、謝罪や安否を確認するどころか「駐車するって分かってましたよね?」と私が悪いみたいに言ってきました。 クラクションを鳴らして危険を知らせたにもかかわらず、そのままバックしてきたことを反論するとしぶしぶ謝ってきました。 警察に通報してもらいましたがパトカーが到着するまでの間に相手の女性が知り合いの女性(過去に自動車保険の仕事をしていた)を呼び「これはお互い悪いから双方の保険で直して終わりだね」と言う始末。 パトカーが来てその場では痛みもなかったのでとりあえず物損ということにしましたが、警察官の方に人身事故に切り替える場合の方法を教えていただきました。 ちょっとした衝撃でも子供が一緒という事もあり念のため翌日病院に行きたいと伝えましたが、途中来た女性が「何で病院?」とか運転されてた女性が私に謝ると「何で謝るの?謝ったらこっちが悪いみたいじゃん」ととても嫌な気持ちになりました。 翌日連絡を取り合う約束をし、そのまま帰宅しましたがしばらく経ってから首の重みと頭痛の症状が出ました。 翌日子供を連れて病院に行き、幸い子供2人とも異常は見つからなかったのですが、私はむち打ちとむち打ちからくる頭痛と診断。しばらく経っても治らない場合は脳外科で診察してもらうよう言われました。 私が運転していた車は白の軽自動車ですが、所有者は義父でその日たまたま車を借りていたので保険の保証内容に私は含まれてなく、私と相手の保険会社の話し合いになっています。 私は停車し、まして危険を知らせていたので10:0だと思っているのですが相手の女性は納得してないらしく相手の保険会社もこちらにも過失があると言います。 駐車場内での事故は5:5からが基本と調べて知りましたが、停車していても10:0は無理なのでしょうか? それと人身事故に切り替えた場合はどうなのでしょうか? 長々とすみませんが回答よろしくお願いします。