• 締切済み
  • 困ってます

駐車場内での事故。過失50:50ですか?(>_<)

5日前にお店の駐車場内でお互いバック中の自動車事故を起こしました。 私は道路から敷地内へ進入。 相手は頭から停めてありました。その方の運転席側に空きがあったので私はバックで停めようとしました。 バックし始めた所に相手が動き出したのが見えたので、あわててブレーキを踏みクラクションを鳴らしたが間に合いませんでした。私の車は動かさず、相手の車は元の位置へ。 目撃者もいましたが…そのまま、動かさない方が良いよー!とだけ言って私の車と相手の車の間を通って出ていきました。連絡先は聞いていません… すぐに警察を呼びましょうと言う事になって、 待つ間にも相手は「もう 帰るつもりで…後ろを見ていなかった。あなた(私)が駐車場に入って来た事すら知らなかった。」 私「クラクション鳴らしたんですけど…」 相手「ううん。聞こえなかった。帰ろうと思ってて。」 などと話をし、私は警察にも同じように話しました。おそらく相手も同じだと思います。 こちらの保険会社に連絡した所、被害者なら過失は無いよ。との事でしたが… 次の日、相手の保険会社から電話があり… 「こちらの方は、あなた(私)も動いていたと思う、とおしゃってます。」 私が駐車場に入って来たのも知らないのに何故動いていたと分かるのでしょうか? その事も伝えて、クラクションの事も話しましたが 「本人は聞いていないと言っていますし、停止してクラクション鳴らして接触まで何秒ですか?そういうのは直前停止と言って停止していた事にはなりません。早く保険会社を通して下さい。」と言われました。 何秒ですか?と2度聞かれ、ついカチンときて…こっちは過失ゼロなので保険は使いません!と言い張ってしまいました…。 保険会社に相談したら、「このままだと50:50になっちゃうかも。保険料も3万くらいあがるよ…。ちゃんと0過失訴えて。」と言われました… 私の車は後部座席右側ドアに凹みと傷。取替えが必要かもと言われました。 相手は右後ろ角に傷。凹みなし。見積もりを出していないそうなので、詳細はわかりません。 大きな事故ではないですが…新車は凹むし、首は痛くなってくるし…なんか悲しくなってきました… こういう時、50:50は妥当な割合なのですか?今度リサーチの人も来るので、そのまま話しますが… 身近な人は味方をしてくれるのですが、心配です。 一般的に見たらやはり50:50…なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2814
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6

まず,首が痛いのなら,すぐに医者にいってください。 これは非常に重要です。医者にかかったかからないで,雲泥の差があります。 位置関係から見ても,50:50は酷いな,と思います。 そもそもあなたの方が駐車場内の車道側。 あなたのほうが優先と思われます。あなたのように私も怒るでしょうが, 私でしたら電話では話はしません。全部ファクスにします。 赤い本(という判例集,3000円位)を見れば似たような事例があるんじゃないでしょうか。 (今,手元にないのでごめんなさい) その事例を根拠に,相手が認める・認めないは関係なく,自分の主張をまとめて, メールやファクスで送り,返事を求めるようにします。 (明日までに返事ができない場合は,いつ返事ができるかを先にファクスしてください, という一文も忘れずに。) 言った,言わない,は避けます。 相手が嘘をついていれば,ほころびは必ず出てくるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

無過失はありえないので、保険会社同士の話し合いにして下さい。 あくまで私見を述べさせていただきますと、駐車スペースからの後退車両と通路を走行の後退車両ですので、路外車と直進車の判例を準用して、20:80程度に落ち着くものかと思われます。 sonpo119 さん このサイトでは宣伝はマナー違反なので以後慎んだほうがよろしいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

下手な絵であっても、添付映像はとても理解の助けになります。 ただ、添付映像の赤い車は何なのでしょうか? 質問文に出ていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

文章からだと解りにくいのですが、絵を見ると5:5よりもあなた側に有利と考えられます。理由は相手が駐車スペースから駐車場の通路部分にバックで移動する際、安全を確認していないことです。 あなたが止まっていても10;0にならない理由は相手がバックしようとしているのにバックしてくる通路部分に進入したのかどうかが良く解らないからです。ただ、前進してきてバックしようとしてぶつかると思って停車したとなると前進で入ってきたときは、相手はまだバックで動こうとする動作の前だったのではないかと思えるので、あなたのほうが責任は軽くなるだろうとのことです。 まかり間違ってもあなた側が70%100%悪いなどということにはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>>私の車は後部座席右側ドアに凹みと傷 証言とメモから判断して、裁判すればあなたが100%悪いことになります。 理由 通常はUタウンして進行方向と同一の車線から駐車スペースに入れるものだからです。 これが公道なら道交法違反ですが、敷津内事故ですので、その範囲ではありません。 相手にクラクション鳴らしたとしても、相手があなたと分かりません。 理由は上記の通りです。 相手側としては回避不能な事故と云わざるをえないでしょう。 あなたが無茶な所からバックして来なければ怒らなかった訳ですし、相手が動き出すのが見て取れたなら、そのまま前進して回避しえたはずです。 つまりあなたが回避気味を怠ったから起きた事故です。 ま~頑張って、自分の正当性でも見つけて見てください。 50%になると良いですねww

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#200454
noname#200454

大変な事故に遭われましたね。お見舞い申し上げます。 さて 駐車場での事故って、損保の担当者にとってはものすごく「嫌な事案」なんです。 また「難しい」事故でもあります。 担当者の50:50は決して間違いではないと思います。 損保の解決策としては、相手の保険会社の担当者も含め、リサーチを入れてその結果に従う。 これしかありません。 リサーチの結果だからと、双方の担当者も自分の契約者に言えて問題を大きくしなくて済みます。 【よく聞く声】 相手の保険会社の言いなりになっている。自分の契約者なのに、もっと頑張って交渉しろ。 そのリサーチの対応がカギですね。担当者がそのリサーチ対応者へどのくらい強く結果を求めるか・・・。 リサーチの依頼もいろいろで、かならずこのような結果を持ってこい! と言える担当者でしょうか? また相手保険会社もしかりです。 ですから難しいんですね。 回答としては、そのリサーチ会社へ「少なくとも相手8割くらいの過失は取ってこい!」 と指示することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 駐車場での接触事故の過失割合

    コンビニの駐車場で接触事故にあいました。 頭いれタイプの駐車場で私が駐車場に入ろうとした所、駐車場から出るため、方向転換しようとバックしてくる車がいました。こちらが進入しようとしてるにもかかわらず、気付く様子もなく、バックのスピードも落ちなかったので止まって様子をみてましたが、そのまま接触してしまいました。降りてから話を聞くと、相手は後ろを見ていなかったとのことでした。 警察を呼び、後は保険やに任せることになりました。 当方の保険会社は止まっていたなら、過失は0だから、後は向こうの保険会社と話し合って下さい、とのことでした。 しばらくして、連絡が来たのですが、バックし始めるときに後ろを確認したが、車はなかった。止まっていたと断言できないので、全額補償はしたくないと言ってきました。 9:1で話を持ってきたので、こちらも払うつもりはないと伝えました。 すると、向こうの保険会社から派遣された調査員が来て、いろいろと話をしていきました。それでも、やっぱり9:1の過失割合でした。クラクションを鳴らさなかったとか、止まっている時間があったなら、前とか後ろに避けられたのではないかと言う様な話でした。 こちらは、本当に止まっていたので、1円も払いたくもないし、過失を認めたくありません。なんとか10:0で話をつけるにはどうしたら、良いのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 駐車場での事故過失割合について

     駐車場で、止める所を探している時に、バックで駐車場を出ようとする車に気付き、停止をしてクラクションを鳴らしましたが、接触事故となってしまいました。 こちら側は、過失割合をゼロと主張していますが、あちらの保険会社の方から、駐車場なので道路交通法とは違い、9:1だと言ってきました。 また、こちらの保険会社も、保険会社の方から、ゼロ主張はできない事になっているので、これ以上は、個人で交渉とのことでした。過失割合がゼロという事は、保険を使わない事になるので自分で交渉してほしいとのことです。 やはり、ゼロ主張は、無理なのでしょうか? 月曜日に答えを求められ、困っています。

  • 駐車場内の事故。過失は?

    駐車場内で、 私は車庫スペースに停める為、駐車場に入る際(バックから入らないと停められない)にバックしてた。(後方確認が不足) 相手は自分の車庫スペースにおり、一旦車庫スペースに納まっていたものの入れなおそうと前に出ました。(うちの車が入ってくるのわかってて出てます) 相手は直前停止です。 クラクションは鳴らしてた。 この場合の過失割合はどうなりますか? もちろん、その他の状況で変わるのはわかってますが基の割合がどうなのか教えて欲しいです。 保険会社の担当がどうも相手よりの意見ばかり言うので・・・。 ちなみに保険会社は相手にも過失は出ると言ってます。 よろしくお願いします。

  • 駐車場での事故の過失について

    先日、駐車場で事故を起こしてしまいました。皆さまの冷静なご意見をお聞かせください。 駐車場で、当方は出口に向かって直進、相手は私の車の前を、約車二台分空けて走っていました。 相手は右に車が通り抜けられるほど大きく曲がったので、私は右折するものだと思い、そのまま進んで行きました。 進んでいくと、相手がそこからバックしてきたので、(相手はハザードをつけていたと主張していますが、つけていないことははっきりと覚えています)それに気付いた瞬間、私は止まりました。 もちろん徐行運転でしたので、すぐに止まる事はでき3~4秒ほど止まっていましたが、 (クラクションは動揺して鳴らせず、後ろの車も冷静には確認できなかったのでバックもできませんでした) 相手が駐車しようとしていたスペースの前で止まってしまったので、私の右前バンパーと相手の右後ろバンパーがぶつかりました。 最初は止まっていたのでゼロ主張をしていたのですが、いろいろ調べているうちに 直前停止は認められないことがわかったし、私ももっと気をつけて運転し、 クラクションで相手に知らせていれば防げた事故だったんじゃないかと今は思っています。 現在、保険会社同士での話し合いをお願いしたところです。 相手は後ろにかすり傷程度だったのですが、私の車は前バンパーがかなりへこんでしまったので、修理しようと整備工場さんに修理の見積もりをとってもらう手続き中です。 保険を使うと等級が下がってしまうため、自分で出して払おうと考えています。 ですが自分かわいさのため、あまり負担はしたくないと考えています。 そこで質問なのですが、この場合、私と相手の割合というのはどのくらいになるのでしょうか。 今の私は1:9であってほしい気持ちがありますので、冷静に判断できません。 4:6や3:7だったら納得いかない、という気持ちが出来てしまっています。 ですが、2週間も経っているせいか、自分のほうが過失があるのかな。。。と不安でいっぱいです。 第三者の冷静な意見が聞きたいと思い、質問させていただきました。 乱雑な文で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします;

  • 駐車場内での事故の過失の割合について

    先日の駐車場内での車対車の事故についてもめています。 かなり通路の広い一方通行の駐車場で、 右前方に車が停車しておりました。 私はその左側を徐行してすり抜けようとしましたが、 その車が通路の右側の空き駐車スペースに入れようと ハンドルを切りながらバックを始めたため、 危険を感じて私は停止しました。 さらにバックをしてきたのでクラクションを鳴らしましたが 私の右フロントに、膨らんできた先方の車の左前が 接触してしまいました。 私の方の主張としては、先方はハザードランプも出さず、 後方を確認していないから私の車に気がつかないのであり、 また、私は徐行・停止・クラクションを鳴らすなど 最大の注意を払っているので過失は0であるということ。 私の保険会社にも相談しましたが過失ゼロ主張が良い との意見で、私と先方の保険会社との話し合いになっています。 しかし、先方の保険会社の意見は、駐車場という場所において 駐車をしようと動き出すかもしれない車の左側を通過しようとする ことは私の前方注意義務が足りないことで過失はあるとしています。 しかし、それを過失とするならば、駐車場内で徐行することさえ できなくなってしまうではないかと、全く納得がいかないとしており 議論は平行線になっています。 このような場合、識者の方は、どのような過失割合に なるとお考えでしょうか?

  • 駐車場での事故の過失割合など

    8月末日、車同士の事故になりました。 状況は下記です。 道路に面して小幅な歩道→駐車場5台(店分うち3台)→店ビルになっています。 駐車場には3台のうち真ん中に一台先客が止まっており、反 対車線でしたが車の流れも切れていたのでゆっくりその車の左側に前進で入っていきました。 入庫途中、隣の車がバックで出始め、距離感的に危ないと思って左に避けましたが狭い駐車場なので避けきれず、そのままバックしてくる車がぶつかってきました。 私のミニバン車は右後ろのタイヤ上のボディと右ドアに傷、へこみ。相手は車の後ろにへこみがある感じでした。(よくみませんでした) この状況の場合過失割合はどうなるのが妥当でしょうか。 相手が保険屋に話した内容(歩道にバックででて一旦停止中に私の車がぶつかってきた、右後方に傷もある、警察が相手の車の傷は止まっていたときにできるへこみだねと言ったと証言。。 実際警察をすぐ呼び、状況を聞かれた時、私が先に説明し、それに対して、相手に警察が『後ろ確認してましたか』と聞いた時、ぶつかる迄気づかなかったと言っていました。 事故になった時、相手はなかなか降りて来ず、謝罪もなく事故の時間やナンバー控え、連絡先の交換を始めました。相手が70代位で私も強くいう事なく淡々と交換し別れました。 私はぶつけられた感が強くあるのですが、事故に詳しくないので(過失0にならないことは承知してます)どの位を主張していいのか分からないので今後の話しが来た時の為教え頂きたいです。 またお互いが保険を使う場合、過失割合にこだわる必要があるのかも教えください。 今現在、まだ過失割合がでていません。私の車は9月頭に修理にだし、今週末に戻ってくる予定です。今日私の保険屋からの連絡で相手が最近修理にだし、傷の写真をもらえる手はずになりました。とありました。 相手の行動が遅いと感じると共に余計な傷を小細工していないか不安にもなりました。 こんな些細な事故でもこんなに時間がかかるものなのでしょうか。 分からない事だらけで申し訳ありませんがご教授お願いします。 全てに答えていただけなくても、一部でも答えていただけるだけで幸です。

  • 駐車場事故での過失割合について

    駐車場事故での過失割合について 先日23日に駐車場で衝突事故にあいました。 場所:コンビニエンスストアの駐車場 事故内容: コンビニエンスストアの駐車場に入り、車の駐車スペースを探していると、 前方から車が来ていたのを確認したので停車していました。 その際私の右側からものすごい勢いでバックしてくる車があり、ブレーキを踏む素振りもないので、 まずいと感じ、クラクションを鳴らす間もないと感じたので前進し回避しようとしましたが、間に合わず 私の車の後方にぶつかりました。 このときに目撃者が一人おり、立会人として、警察官に証言してくれました。 その後警察を呼び、事故の状況説明を行い保険会社にも連絡を取りました。 向こう側が全額支払うと言っていたので安心していたのですが、翌日双方の保険会社から、相手方が、 「私の車が突然飛び込んできたので、ぶつかった。全額私に支払わせるといってました。」という連絡が入りました。 事故を起こしたのは初めてで、保険会社の人に任せているのですが、私が、6割ほど払わなければならないという電話がありました。一応抗議し、保険会社の方とまたお話するとは思いますが、相手が払ってくれると思っており、突然てのひらを返されたような態度をとられ、不安で眠れない日々が続いています。 私はこの6割を負担しなければならないのでしょうか。

  • 駐車場内(こちら停止中)での事故で揉めています

     先日、私が大規模ショッピングセンターの地下駐車場内でこのような物損事故にあいました。  その駐車場は対面して通行できる通用路がある場所です。当日は休日で大変混雑していた状況で、やっとのことで私が進行方向から見て右側に駐車スペースを発見したため、バックで駐車しようと一度左車線から右車線側にはみ出したうえ、通用路をまたぐ様な状態で車を斜めに止め、ギアをバックに入れました。  右後ろをまず確認し、左後ろを確認しようとしたところ、目の前(斜めに止まっていたため、目の前に車両があったが実際は私の車の左側をすり抜けていった)を相手方が勢いよくすり抜けていき、私の車の左フェンダーと相手方の右リアバンパーが接触したのです。  警察を呼び、事故の届けを出し、後は保険会社にまかせますということとなり、相手方からの謝罪も受けたので円満に解決するかと思ったのですが、相手の保険会社からは「うちのお客様はあなたの後ろを走っていて、あなたが右によられて道を譲ってくれたと思いいったのです。事故はあなたがバックしていたので五分五分です。」と言われました。  こちらは「バックしておらず10対0以外あり得ない。駐車場のスペースに入れようとして止まっていたのにぶつけられ、納得がいかない。傷もバックしてできた傷でないことは明白だ。」と交渉が暗礁に乗り上げました。私の過失は認めたくないため保険会社も使えず、自分で交渉しております。  私の主張としては    1 駐車場内で駐車する車を見た場合、後ろからきた車は一旦待って安全確認する義務がある    2 余地がない場所を強引に通り抜けようとしておきた事故である    3 停止中の事故でありこちらには過失がない    4 損傷部位からバック事故はあり得ないこと を伝えましたが相手の保険会社の回答はかわりません。  それで裁判にもちこんででも争いたいのですが、その場合の過失割合はどのようになるのでしょうか。  図面がないのでわかりにくく、申し訳ありませんが何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 駐車場での事故

    駐車場でバックしてきた車と接触事故を起こしました。状況を説明しますと、(うまく説明できないかも・・・。) 4つの駐車スペースがある駐車場で並びは前に2台分後ろに2台分という感じの駐車場です。 □□←こんな感じです。 □□ ←この方向に進み駐車体制に入りました。 私も相手の車も道路から駐車場にはいり、駐車する ところでした。 相手の車は先に左前方に入っていくように車を進め、 私は右後方に入るように車を進めました。しかし、 相手の車が左前方に完全に入りきる前に止まったため 私は左後方のスペースに10cmほどはみ出したまま (はみ出していたものの、右にハンドルをきり前進すればれば駐車スペースに入る) 相手の動きを見るために停車。その直後相手の車が バックをしてきたため、クラクションを鳴らして注意 を促したが接触。 昨日相手の保険会社から電話がきて、私が線をはみ出 していたことに過失があるといわれ100対0はありえな いといわれました。 保険会社の言うとおり、100対0にすることは無理でしょうか・・・。もし私に過失がある場合、私の過失割合は?

  • 駐車場での事故の過失割合について

    よろしくお願いします。 スーパーの駐車場で1つしか開いていなかった駐車スペースに バックで入れようとスペースを通り過ぎいったん停車し、ギヤをバックにいれました。 このとき右側に車はいませんでした。 後方を肉眼で見ながら、ブレーキを踏んでいた足を離したとたん ガガッと音がし、びっくりして前を見ると車があたっていました。 自分としては急に車が現れたイメージです。 駐車場の通路は、対面通行ができはするけれども幅は狭く 当時の状況からすれば、当方の車がバックして駐車しようとしているのは 後方から来た車にすれば絶対にわかる状況です。 当方の車はブレーキを踏んでいないもののスピードは ブレーキを足からはずしたばかりのスピードでしたが 相手の車はその横をすりぬけようとされて、当方の車がバックしたので こすってしまったという事故です。 当方の車は右バンパーがはずれています。 相手の車は左後方がこすれ傷といった状況です。 当方の車は左ハンドルです。 自分としては駐車動作に入っていると一目でわかるのだから 後方の車は待つのが普通ではという思いがあり ですが停止していたわけではないので 当方の過失1 相手の過失9 で1対9と思っています。 ですが相手は過失0で当方が10といっているとの話でびっくりしています。 相手は、あたった直後は警察を呼ぶことをしぶったり (事故証明がいるときように当方が電話しましたが) このくらいたいしたこと無いだろう などといって 保険会社に連絡しなくても意味が無いから のように言ったりしていたので 自分が不利と思っておられたようにも思います。 ですが保険会社の担当には自分は全く過失は無い とおっしゃっているとのことです。 この場合普通はどのような過失割合になるのでしょうか? 判例を調べてみましたが良くわかりません。 どなたかよろしくお願いいたします。