• 締切済み

駐車場内の接触事故の過失について

駐車場に頭から突っ込んで駐車していました。 回りを確認しバックで駐車場をでて一度停止。 助手席側前方にも車を止めるスペースがあったので車の移動がないか確認。 右にハンドルをきり公道へでようと車を動かしている最中 に助手席側方向よりこちらに向かってバックで車が移動してきました。 相手が気がついていないのか?このままだとぶつかると思い ハンドルを切るのをやめて(停止状態)クラクションを鳴らしました。 相手は自分に対して鳴らしているとは気づかず(相手側も認めている) そのまま止まりもせずにバックをしてきたので私の車の左側後方(タイヤの上の部分の車体) と接触しました。 私の認識では私には過失がないと思い相手の保険やさんからの連絡待ちという状態でした。 後日連絡が入り私にも過失があるので100:0はありえないと言われましたのでどの部分がそうであるのか教えて欲しいと申し上げたところ (1)駐車場内である。公道ではない。 (2)私がバックしてきた時点で止まらないんだ?(止まるであろうという認識があった) (3)もっと早くククラクションを鳴らしたらもしかしたら防げたかもしれない。 (4)クラクションをもっとたくさん鳴らしたらもしかしたら防げたかもしれない。 (5)運転手は車に乗った時点で色々な事を想定して運転する義務があるのにも関わらず その義務を怠った。 以上の点を踏まえて私のほうの保険やさんに相談されてはいかがですか? という返答でした。 実際は私が何か言うたびに 最後まで話しを聞かずに話をさえぎって自分の主張ばかり言ってくるので 今は私が話しているので最後まできちんと話しを聞いてから意見を述べてくださいと 言っているにも関わらず話の途中でもいかに私に責任があるのか自分の主張をまくし立て 人の話を聞く態度ではありません。 もしかしたら防げたかもしれない事を理由に過失の正当性を並べ立て同時に 私が止まるであろうという認識についての自己認識による過失を追求。 相手に対してこうすれば~だったかもしれないじゃないですか?と保険やさん。 そんな絵に描いたもちのような言い草でこちらの過失を認めろといったって納得できず。 一瞬でも止まらないんだと思っただけでだろう運転ですか? その後はあのときはあ~言った。こう言った。 言った言わない。そういう意味で言ったのではないとの言葉のやり取り。話になりません。 あたりまえです。相手はプロで私は素人。どんどん話していると揚げ足を取られてしまうので 今後どうしたらいいのか方向性を模索中です。 納得できない事ばかりだったのでどうしてそういうことになるのか 教えて欲しいと再度述べたところ保険やさどうしで話されたほうが良いですよと 最終的にはそういった会話で終了しています。 私のほうはたいした傷ではなかったので 相手の方に手間賃と研磨剤などの購入で2万円お支払いいただけるのであれば 示談でも言いという事をお伝えしたところ「払えって事ですか?すべて保険やさんに任せます」と おしゃられたので結果待ちです。 相手の方もぶつけてきた割には 謝るわけでもない。 自分から警察に連絡するつもりでもない。 しかたがないので私が指示して電話をかけさせました。 まるで他人事のようにぼ~っとしているだけでした。 事故だから相手の人格に文句を言っても始まらないので 警察を呼んで事故処理をしました。 示談を申し出たのですが あまりにも相手の保険やさんの一方的な態度や ぶつけたほうの方の誠意も感じられないので 車やさんへ出向いて傷の状態を確認 修理の見積もり等などを相手の保険会社に提出してもらい 状況を確認してもらった上で事故ををなかったことにする。 こういう経緯なので 自分の保険を使ってまで処理するのは納得できません。 示談書を作成するから同意してくれればそれで終わりでいいですと それで終わりにしたいのですが可能でしょうか?(相手しだいなんでしょうけど) 私としては自分の保険は使わない。 相手にも払わない。 こういう方向で進めたい場合 ほかにどんな方法が考えられるでしょうか? 保険やさんに入ってもらったほうがベストでしょうか? ちなみに弁護士費用は保険やさんで支払っていただける 特約はついています。 この程度の事故で使えるものなのか?あまり意味がないような気もしますが その点も私の知識では認識できていませんのでお知恵をお貸しいただければと思います。

みんなの回答

回答No.4

     貴方は全て悪くない と 主張されて いますね   車を出す時 まわり の状況も確認してます   バイクが来る ことまで 予想してなかったんですね   慌てて、停車した 、クラクションを鳴らして 知らせた   ほとんど、バイクに責任が 有るように 推測できます   こんな ことは よく起こります 死亡事故でも あるまいし   もう少し 気をつけたら よかったと、思えませんか?   上から 飛行機が 落ちて来たのとは ちょっと 違います   周りの人間を沢山 巻き込んで  自己主張 して 勝ち取る   価値がありますか??? ほとんど バイクに責任があります  ほとんど です

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

まず初めに・・・ 職業柄 事故を扱っていると駐車場で頭から駐車していて 出るときはバックで出る時の事故が本当に多いのです。 私は絶対に頭から突っ込んでの前向き駐車はしませんし、 前向き駐車の車の隣にも駐車しないようにしています。 相手もバック、貴方もバックとなると、いくら貴方が 停車していたと主張しても直前停止は停車とは認められ ません。 実際の過失割合は保険会社同士の話し合いですので 部外者の私が判断は出来ませんが、0:100はないだろう と思います。 なお、0:90といった片賠方式の解決もあります。 この場合には貴方の車の修理代の90%を相手が支払い 貴方は相手には賠償しない方式です。 この場合には貴方の保険を使わずに、3等級ダウンも 免れます(貴方の修理代の10%は自己負担) 最後に、貴方が過失0:100を主張されますと非弁行為として 貴方の保険会社は相手保険会社との交渉が出来ないと主張する場合が ありますのでご注意を。 この場合には貴方と相手保険会社との直接交渉か、弁護士特約を 使っての交渉となります。 ただ弁護士委任でも0:100は難しいかも・・・

noname#187213
noname#187213
回答No.2

まず、この経緯を見る限り 質問者様の過失はありえませんね。 理由(1)停車中 理由(2)警告音を鳴らしている これだけで十分です。 なぜなら (1)駐車場内でも100:0は多々ある事。 (2)警告音を鳴らし注意義務を果たしている。  (聞き逃したのは相手の過失) 無過失主張で頑張りましょう! だって質問者様は悪くない! 今後の流れ的には質問者様の損害状況の確認です。 おっしゃる通り、質問者様が好意になさっている 修理工場またはディーラーさんがあれば 車を持ち込んで「損害写真」と「修理見積り」を 取りつけてください。 それを相手保険会社に郵送します。 (写しを取っておく事をお勧めします。) または、損害を確認すれば 停車中の事故か否か明確にわかるので 保険会社のアジャスター(損害確認専門者)に 車の損害を直接確認して貰う方法もありです。 また、質問者様の保険代理店様に相談してみるのも 一つの手ですが、保険会社同士の話になると 却って「痛み分け」的な処理になってしまいがちなんです。 あくまで被害者(質問者様)が相手保険会社に主張を 貫いた姿勢を取り続けた方が効果的と思われます。 なので、あくまでご自分の保険代理店等へは 相談、アドバイスを受ける程度にした方がベストですね。 しかしながら事故でお怪我が無くて幸いでしたね。 心労は重なっていることと思いますが 出来るだけ感情的にならないように 客観視点で取り組んでみてください。 頑張って下さい。

回答No.1

  貴方が駐車スペースの中で停止してたのなら100:0になるが、質問の様な状態なら80:20か60:40が通例です。 100:0を主張するなら裁判など第三者の判断を仰ぐしかない。   >自分の保険を使ってまで処理するのは納得できません。 これは貴方の都合であって過失割合を決める事には一切関係ない。  

関連するQ&A

  • 駐車場での接触事故の過失割合

    コンビニの駐車場で接触事故にあいました。 頭いれタイプの駐車場で私が駐車場に入ろうとした所、駐車場から出るため、方向転換しようとバックしてくる車がいました。こちらが進入しようとしてるにもかかわらず、気付く様子もなく、バックのスピードも落ちなかったので止まって様子をみてましたが、そのまま接触してしまいました。降りてから話を聞くと、相手は後ろを見ていなかったとのことでした。 警察を呼び、後は保険やに任せることになりました。 当方の保険会社は止まっていたなら、過失は0だから、後は向こうの保険会社と話し合って下さい、とのことでした。 しばらくして、連絡が来たのですが、バックし始めるときに後ろを確認したが、車はなかった。止まっていたと断言できないので、全額補償はしたくないと言ってきました。 9:1で話を持ってきたので、こちらも払うつもりはないと伝えました。 すると、向こうの保険会社から派遣された調査員が来て、いろいろと話をしていきました。それでも、やっぱり9:1の過失割合でした。クラクションを鳴らさなかったとか、止まっている時間があったなら、前とか後ろに避けられたのではないかと言う様な話でした。 こちらは、本当に止まっていたので、1円も払いたくもないし、過失を認めたくありません。なんとか10:0で話をつけるにはどうしたら、良いのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 駐車場での接触事故

    一昨日、駐車場で車をぶつけられました。 状況は、こちらが駐車場から出ようとした時に、前方から新たに駐車場に入ってきた車が見え、バックで空いてる駐車場の枠内に止めようとしてきました。その空いてる枠内のすぐ斜めに、こちらが停止していたのですが、相手は後方も確認せずに、こちらの車にも気づかず、いきなりハンドルを切ってバックして駐車しようとした為に、ぶつけられました。 こちらは完全に停止してた状態だし100%過失は無いと思うのですが、ぶつけられた時、前方にすり傷ができたし、その修理代を支払ってもらいたいのです。警察にはすぐ届け調書もとり、後は当人同士の示談でと言う事になったのですが、今日相手は、こっちから逆にぶつかってきた、ようなおかしな事も言い出し、明日相手が契約している保険会社を通し、又連絡するという話で、今日は終わったのですが、今後こちらに過失の割合が出てくるのだろうか?ぶつけられたのに、修理代は自分で負担しなきゃいけないのか?など・・、こんな事経験した事ないし、何だか心配です。

  • 駐車場での接触事故

    駐車場での接触事故 先日郊外にあるコンビニの駐車場で接触事故をおこしました。(道路から駐車スペースまで車3台分ある大きな駐車場です。また、駐車スペースはたくさん他にもありました) 当方は、前をつっこんだ形で駐車していたので、バックで方向転換して出ようとしていたところ、道路から当方が停めていた駐車スペースのコンビニ出入り口を挟んで右側に駐車されようとしたときに接触しました。(相手の方は、当方がバックしてくるのが見えていました。とおっしゃっています。) 当方は、バックバンパーの真後ろから右後ろあたりにキズがつきました。大きなへこみはないです。相手は左ガソリン注入口下あたりが、少しへこんでいます。 警察をよび、警察からは駐車場での事故なので、50:50から穏便に解決してくださいといわれました。相手は保険で解決しましょうといわれました。 当方の保険会社に連絡したところ、相手は0過失主張をされているとまずいわれ、2日たって、10なら過失を認めるという主張をされているそうです。 お互いの保険会社の間では、バックをしていた当方の過失をかんがみて、60:40という話になっているのですが、相手の方が応じてくださらないようです。 そのため、当方の保険会社から質問されました。早く解決したいなら、保険金が少ないので多少の譲歩はします。(当方の過失割合をあげる)過失割合を60:40ので変えたくないというのなら、それで交渉を続けますが、どちらがいいですか?と。 こういう質問は普通なのでしょうか? わたしは素人なので、過失割合は過去の経験からプロが決めるものだと思っていました。また保険会社が譲歩しているのに、こちらが譲歩しないというふうに相手に伝わったら相手が感情的になりやすいのではないでしょうか?穏便に解決するために、保険会社に間に入っていただいているのに、かえって話がこじれると思います。いかがでしょうか? 駐車場の事故は、道路ではないので、どちらもどちらで、バックをしていたので、当方60の過失が妥当だと思うのですが、保険会社から正当な理由(論拠)がなくても、相手が応じないので、過失を譲歩するのは、正しい選択なのでしょうか? もしくは、相手がへこんでいるという事実から70までは過失を認めるのが正しい選択なのでしょうか? その判断基準がわからないです。 当方は、穏便に解決したいと思っています。相手の方が、感情的にご立腹されているのであれば、時間が経過しても持ってもいいと思っています。相手のいうとおりの過失を認めるのは、何の正当性もないのと思うのですがこういう考え方は、事故のときには、思ってはいけないのでしょうか? このまま相手の方が裁判をおこしたりすると、こちらは何か不利益がありますか? お詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 駐車場内の接触事故の過失割合について

    すべて駐車場内で起きた接触事故です。長々と旨く説明できていませんが、どなたかご教授願います。 駐車場からでようと車両の向きを変えるため、ある程度広い場所で方向転換しようとしていました。 バックで1回目の切り替しをしましたが足りずに、2回目のバックでの切り返し時に接触事故をおこしてしまいました。2回目のバックでは左右後方に車両が進入していないことを確認し、ゆっくりとバックしながら後方と右側後方を中心に見ていましたが、後方左側に直前停止していた車両に接触してしまいました。 相手側の車両は接触までの間、クラクションを鳴らし、停車していたとこことで損害はすべて当方の責任で対応してもらいたいとのことでした。 駐車場内は2車線の通路があり、相手方の車両の方は、クラクションを鳴らせば止まるだろうと思い、進行車線をそのまま進行し、当方のバックに危険を感じ直前停車&クラクションを鳴らし続けていたとの事でした。 当方の左後方の確認ミスと窓を開けて安全確認していなかったことは事実でおおかた当方側の過失であるはずです。 当方の車両は、販売店から一時借用した車両のため、保険は適用されずに当事者同士で話しあってくださいとの事と、なおかつ、相手方でも保険会社を使わないとの事で、妥当な過失割合がどのくらいなのかわからず困っております。よろしくお願いします。

  • 駐車場内での事故の過失割合について

    駐車場内で、後ろを確認せずにバックしてきた車にぶつけられたという状況の事故です。 当方がパーキングエリアに車をバックで駐車中に、突然向かいのエリアに止まっていた車がバックをしてきて、フロント部分にぶつかり、グリル部分が破損しました。(加害者の車は、向かいのパーキングエリアにフロントから停車していました) 直後に警察を呼び事故扱いになりました。 ◆事故後の加害者の発言 「車が駐車しようとしていたのは知っていた。もう駐車したと思った。左右しか見ていなかった。後ろは見ていたなかった。」と。 ◆加害者(加害者の保険会社)の主張 動いている車同士の事故なので、20:80ではないか。 ◆こちらの主張 こちらがバックをしている最中に(停車直前)前方から、しかも後方確認もせずにバックしてきてぶつけられているのだから、当然過失割合は0:100ではないか。 動いているという主張に対して、こちらも加害者も後方へ動いてる(同一方向)状況での過失割合の算定としては合理性がないのではないか、と思っています。 このような事故の過失割合についてご存知の方がいらしたらご意見を頂きたいと思います。現在加害者側の保険会社と話している最中です。 ◆補足 ・パーキングエリアから約50cm出ているところでぶつけられました

  • 駐車場内で接触事故…

    駐車場からゆっくりバックしたところ、何かに接触した音が… 後方を確認した時にはなかったはずのクルマがあり、クルマから降りて見てみると自分のクルマ(乗用車)はキズがなく、相手のクルマ(軽自動車)は左ライト下らへんに擦り傷… 相手に状況確認したところ、駐車場から前進して出口に向かおうとしたらブレーキランプに気づいてバックしようとしたらぶつかったとの事。 駐車してた場所が同じ列の1つ空いて隣に停めてて、同じタイミングで発進した感じです。 でも、自分からは相手のクルマの存在(ライトなど)は確認できなかった。 警察呼んで、事故処理は終わってるんですが~ 親のクルマで親には言いたくなく、保険が使えません。 お互い様の事故なんですが、キズの入った相手のクルマの修理代を出さないといけませんか? 保険使わないと修理代って高くかかりますか? 自分でも直せるぐらいのキズなんですが…

  • 駐車場内での接触事故を起こしました

    駐車場内での接触事故を起こしました。 状況は、前方駐車で止めていた自分の車を、 バックで駐車スペースから出そうとしたところ、 相手の車が自分の車の後方を一旦通過後、 別の駐車スペースに駐車しようとバックしてきました。 私の車は左後部側面に擦り傷、 相手は後部バンパー付近が凹んでいました。 この場合は過失割合はどうなるでしょうか? 仮に2:8で相手に過失がある場合でも、 相手の方が修理費が明らかに高いので、 自損自弁を主張した方が良いのでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 駐車場内での事故の過失割合について

    自動車同士の事故の過失割合の件です。 コンビニの狭い駐車場での事故のことなのですが、前向きに突っ込んで停めていた車をバックで出す際、後方に出入り口があったので右側に180度転回して出ようとしたところ、後方の出入り口から入ってきた車が、私の停めていた右側に駐車しようとして進んできたため、私の右後ろの部分と、相手の助手席の扉が接触しました。 事故直後、出入りする車の邪魔になるので、相手と近くの交番へ行き、調書をとってもらいました。 お互い保険会社に任そうという事になり、その日は連絡先の交換だけし、そのまま帰りました。  その後、保険会社から連絡があり、相手が100:0を主張していることを知りました。事故当時の状況も私が思っているのとだいぶ食い違いがありました。 私はバックしていた方なので、自分の責任が大きくなることはわかっていますので9割の過失を認め、相手が動いていた事と前方不注意により私9:相手1ということで私の保険会社の方から相手に連絡してもらいました。  ところが相手の返答は、私9:相手0なら応じてもいいとの事でした。 保険会社に9:0はありえるのか聞いたところ、普通にあるとのこと。 しかし、相手は自分に過失はないと言い張るだけで、具体的なことは 何もいってくれないので、納得できません。 このような過失の割合は妥当なのでしょうか? わかりにくい文章ですみませんが意見をお聞かせいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 駐車場内での事故。過失50:50ですか?(>_<)

    5日前にお店の駐車場内でお互いバック中の自動車事故を起こしました。 私は道路から敷地内へ進入。 相手は頭から停めてありました。その方の運転席側に空きがあったので私はバックで停めようとしました。 バックし始めた所に相手が動き出したのが見えたので、あわててブレーキを踏みクラクションを鳴らしたが間に合いませんでした。私の車は動かさず、相手の車は元の位置へ。 目撃者もいましたが…そのまま、動かさない方が良いよー!とだけ言って私の車と相手の車の間を通って出ていきました。連絡先は聞いていません… すぐに警察を呼びましょうと言う事になって、 待つ間にも相手は「もう 帰るつもりで…後ろを見ていなかった。あなた(私)が駐車場に入って来た事すら知らなかった。」 私「クラクション鳴らしたんですけど…」 相手「ううん。聞こえなかった。帰ろうと思ってて。」 などと話をし、私は警察にも同じように話しました。おそらく相手も同じだと思います。 こちらの保険会社に連絡した所、被害者なら過失は無いよ。との事でしたが… 次の日、相手の保険会社から電話があり… 「こちらの方は、あなた(私)も動いていたと思う、とおしゃってます。」 私が駐車場に入って来たのも知らないのに何故動いていたと分かるのでしょうか? その事も伝えて、クラクションの事も話しましたが 「本人は聞いていないと言っていますし、停止してクラクション鳴らして接触まで何秒ですか?そういうのは直前停止と言って停止していた事にはなりません。早く保険会社を通して下さい。」と言われました。 何秒ですか?と2度聞かれ、ついカチンときて…こっちは過失ゼロなので保険は使いません!と言い張ってしまいました…。 保険会社に相談したら、「このままだと50:50になっちゃうかも。保険料も3万くらいあがるよ…。ちゃんと0過失訴えて。」と言われました… 私の車は後部座席右側ドアに凹みと傷。取替えが必要かもと言われました。 相手は右後ろ角に傷。凹みなし。見積もりを出していないそうなので、詳細はわかりません。 大きな事故ではないですが…新車は凹むし、首は痛くなってくるし…なんか悲しくなってきました… こういう時、50:50は妥当な割合なのですか?今度リサーチの人も来るので、そのまま話しますが… 身近な人は味方をしてくれるのですが、心配です。 一般的に見たらやはり50:50…なのでしょうか?

  • 駐車場での事故の過失割合について

    よろしくお願いします。 スーパーの駐車場で1つしか開いていなかった駐車スペースに バックで入れようとスペースを通り過ぎいったん停車し、ギヤをバックにいれました。 このとき右側に車はいませんでした。 後方を肉眼で見ながら、ブレーキを踏んでいた足を離したとたん ガガッと音がし、びっくりして前を見ると車があたっていました。 自分としては急に車が現れたイメージです。 駐車場の通路は、対面通行ができはするけれども幅は狭く 当時の状況からすれば、当方の車がバックして駐車しようとしているのは 後方から来た車にすれば絶対にわかる状況です。 当方の車はブレーキを踏んでいないもののスピードは ブレーキを足からはずしたばかりのスピードでしたが 相手の車はその横をすりぬけようとされて、当方の車がバックしたので こすってしまったという事故です。 当方の車は右バンパーがはずれています。 相手の車は左後方がこすれ傷といった状況です。 当方の車は左ハンドルです。 自分としては駐車動作に入っていると一目でわかるのだから 後方の車は待つのが普通ではという思いがあり ですが停止していたわけではないので 当方の過失1 相手の過失9 で1対9と思っています。 ですが相手は過失0で当方が10といっているとの話でびっくりしています。 相手は、あたった直後は警察を呼ぶことをしぶったり (事故証明がいるときように当方が電話しましたが) このくらいたいしたこと無いだろう などといって 保険会社に連絡しなくても意味が無いから のように言ったりしていたので 自分が不利と思っておられたようにも思います。 ですが保険会社の担当には自分は全く過失は無い とおっしゃっているとのことです。 この場合普通はどのような過失割合になるのでしょうか? 判例を調べてみましたが良くわかりません。 どなたかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう