• ベストアンサー

無保険・外人女性との接触事故

昨日、私の家族が接触事故に遭いました。状況は以下の通りです。 場所:スーパーの駐車場 自車:出口に向けて徐行(夕方で場内が混雑していた) 相手:前進で駐車スペースに駐車 出口に向かって進行中、自車の左前部が相手の左後部に差し掛かったあたりで後退灯がついてバックしてくる車を確認。 まったく気が付いている様子がなく、停止してクラクションを「プッ、プッー」と2回鳴らす。 クラクションが止まると同時に衝突。相手の車が勢い良く後退したために自車に乗り上げるような形で止まる。 私(家族)「何で止まらないの」 相手「だって車いなかった」 私「クラクション鳴らしたの気が付かなかったの?」 相手「わからない、車いないから出た」 ちなみに相手はアジア系の女性で日本語がほとんど通じません。 警察を呼んで検証。 警察「(相手に)あなたが確認せずにバックしたんでしょ?」 相手「ちゃんと見たよ、見たけどいなかった」 警察「見ていればぶつかるわけないでしょ」 相手「・・・・」 のような感じだそうです。 事故当初の話では相手が「保険に入っている」とのことでした。 今朝、電話があり、自賠責しか入っていないことが判明。ただ本人もよくわからないようで木曜日に車を購入したお店に行ってウチに電話をくれることになっています。 車は左フェンダーの曲がり、ボンネットの浮き、ハンドルがかなり左に取られる・・・などそれなりにダメージ受けてます。 (補足:一応、私自身2級整備士の資格があります。自動車の構造について理解しています。1ヶ月前に車検を取ってその後、きちんとまっすぐ走ることは確認しています。また事故の1日前に運転していますが問題なしでしたのでこの事故によるものと思われます) フェンダーくらいならまあ諦めるか・・・と思いましたが足回りやボンネットまでダメージ受けているのでできれば直したいのですが・・・。 相手はこちらの連絡からの連絡に応じるし、向こうから任意保険未加入だったという連絡もしてきましたので逃げ回ってダンマリ決め込むようなことはないので安心なのですが、何しろ日本語が通じないのがネックです。 【質問1】相手が無保険である場合、支払い能力がなければ諦めるしかないでしょうか。(普通の車両保険には入っていますが車両対象の無保険特約はないと思います)それとも何か良い方法があるのでしょうか? 【質問2】完全に停止している、クラクションで警告している、バックする間もなく衝突・・・回避しようがない状態なのですが過失はあると思いますか?過失があるとすればどのような点で過失となるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

husigi様の回答に順次します。 Q1は民事控訴です、保険契約で弁護士費用特約があるでしょう。無料です。 無ければ、修理見積もり等で、内容証明郵便での請求から、家庭裁判所で調停です、料金は5000円ぐらいだったと記憶しています。 Q2ですが、駐車エリアが明確に表示されていれば、通路と認識出来ますから、 駐車場内でも公道と同じ解釈で、 路外からの進入と、走行車線走行ですから、基本は8:2です。 修正で過失修正はあります、停車と走行中等違いますし。 ”見えていなかったからぶつかったのです” 居ないと思った、見たけど、見えなかったのです。 見えなかっただけで、居たのです、、ですから、ぶつかった、何処に当ったかも過失には無関係です。 見えていた、当たると確信した、それでも走行しますか? それは、893だけですから。

k-ayako
質問者

お礼

ありがとうございます。 >”見えていなかったからぶつかったのです” これは相手の主張になりますよね?こっちとしてみれば「見ていないからぶつかった」と主張するわけです。相手の「見ていない過失」を主張することに対し、相手は「こちらが見えないところにいたという過失」を主張するということなのでしょうか?こちらが相手が見ていないということを証明できなければ相手の「見えなかった」ということになってしまうということでしょうか?そうなるとなんか理不尽ですね。 それと「修正で過失修正はあります、停車と走行中等違いますし。」とありますが、こちらは完全停止でクラクションで警告してます。修正要素はどうでしょう? 私もこのケースで8:2というのはわかります。 クラクションに気が付かないってことで相手に+1こっちは完全停止で-1、これで相手が過失10・・・がこちらの主張です。 こっちに明らかに過失があるなら保険使いますが、どう考えてもこちらから回避することができないし事故回避のために警告もしているし・・・で過失ゼロを主張するわけです。 もっとも保険屋が介入しない場合って過失割合って当事者同士で話し合うしかないってことですよね。 明日の相手からの連絡で進展あることを祈ります。

k-ayako
質問者

補足

本日、相手側より連絡がありました。 完全に過失を認め全額の支払いを約束しました。 もっとも見積もりもまだ出しておらず修理金額を聞いて「払えない」なんて可能性も残っていますが。 見積もり提示で費用回収の上で修理を依頼することとなりました。

その他の回答 (4)

• oshiete-q
回答No.4

A1.何か話を難しくしているようですが、普通に車両保険を契約されていれば保険金支払いの対象事案です。相手側からは損害回収の見込みがない今、さっさと車両保険を使えるように手配するのが常套です。そうすれば損害額の確定なども保険会社がやってくれます。たとえ相手側へ請求する際にもトラブルを防ぐことができます。最終的に保険使用について判断するのは金額確定後でいいと思います。 A2.仮に質問者さんが公道を走行中であれば、ゼロ主張も通るのかもしれません。ただ駐車場内であれば公道走行時以上に注意が求められます。そのあたりも過失といえば過失になりますね。今回の場合相手が無保険でしかも賠償能力にも疑問であることから、あまり無意味かと思います。

k-ayako
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、保険の支払いはもちろんされるのですが、前の回答者の方のお礼にも書いたように免責10万、3等級のアップとなるとこっちの持ち出しがかなり多くなりますよね?(免責ってこの金額までは自己負担ですよね?)ただ等級についてはニッセイの3年ロング契約(現在2年目)で事故で保険使っても翌年の保険料は変わらないので3年契約が切れた後の更新時の等級の扱いがどうなるか保険会社に確認してみようと思います。 実際、修理費が10万を超えるかわかりませんが、フェンダーやボンネットの板金、塗装がパールホワイトであることを考えると10万は超えるかと思います。 相手に全額修理費の負担は難しいと思いますが免責分10万を条件に示談するってことは問題あるでしょうか? 過失については相手が無保険であることもあり、確かに意味がないんですよね。後ろに下がるとか右に回避するとかできればよかったんですが後ろも横も夕方の混雑で車でいっぱいの状態で止まるしかなかったんですよね。これしか方法がなかったのでこれでも過失アリとなるとどうすりゃいいんだって感じだったみたいです。 とりあえず相手からの連絡待ちと修理の見積もりを出してその金額がわからないと先に進みませんね。

• niko_1977
回答No.3

似たような事を経験しましたのでご参考に。。。 僕の場合10:0を諦め保険会社に一任しました。 心情的には10:0でしょうが、No1様の回答のように5:5も有り得ます。(このようなケースでも保険会社同士だと10:0は難しいみたいです) と言うより相手が10:0を素直に認めるでしょうか? 例え最初は「ごめんなさい、私が払います」と言ったところで、いざ払う時になればしり込みする、待ってほしい、分割にして欲しいなどと言ってくることは往々にしてあります。その場合修理工場には自分が立て替えないと修理してくれません。(修理工場も回収できないかもしれない修理はしませんので) まず保険会社に連絡を入れご自身の保険で何処までカバーできるか確認する事です。車両保険が使えるなら保険会社にすべて任せる事です。 車両保険が付いて保険を使うなら過失割合なんて関係ありませんから。 聞いた話なんで間違っているかも知れませんが。。。 10:0を主張されるのなら保険会社は相手との交渉をしてくれません。と言うより『出来ません。』 非弁行為と言って、ざっくり言うと弁護士以外が報酬を得る目的(貴方は保険を契約をしているので、掛け金が報酬です)で交渉してはならないと法律で定められています。法律なのでグレーではありますが少なくとも白ではない。 保険会社は危ない橋は渡りません。だから 『出来ません』 プロでも交渉は根気、体力を要します。 素人同士だと感情も混じってぐちゃぐちゃになります。 ただ時間だけが過ぎ、よけい嫌な感情になるでしょう。 保険を使えば翌年の掛け金は高くなりますが「何かあった時」の保険ですこういう時に使ってみては?☆

k-ayako
質問者

お礼

ありがとうございます。 無過失主張なので保険会社いれずに当事者間で交渉することになると思っています。 修理だけして支払いせずに車が戻ってくることはありえないことはわかっていますので相手が支払い能力なければ諦めるしかないかなぁと思っています。 保険使った場合、車両保険の免責10万の上に翌年から3等級アップとなるとこちらの負担がかなり大きくなるので保険は使わないと思います。 こっちに過失があればその負担も仕方ないと思いますが。 あとは相手が自分の車をどうするかってところでしょうね。 向こうがこっちの過失を主張すればその分、こちらの相手側車両の修復について負担も出てくるでしょうが過失割合は明らかに向こうが大きいのでそうなったとしたらこちらの修理代と相殺することで差額はきっちり請求しようと思っています。

• panoram
回答No.2

以前同じような状況で当てられたことあります。そのときは相手の100%過失でした。理由は、こちらは止まっていた、相手の後方確認不足。 質問者さんの加入の保険会社に間に入ってもらった方がよいでしょう。

k-ayako
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の任意保険の加入の有無がわからないのでそれがわかったらこちらの保険会社に連絡しようかと思っています。 私の知人も二人ほど10:0で収まっているのですが、お互い保険に加入していたようなのですよね。

• husigi
回答No.1

過失割合は 5:5 8:2~10:0 あたりになるのでは? 5:5の理由 一部の保険会社は駐車場内ではすべてお互いが悪いから5:5という考えの会社がある。 8:2~10:0の理由 常識的に考えてこうなるのが普通。 後退で2割+周囲の確認不足1割+止まっていたで2割程度相手の画質が+になるかと思います。 正直過失割合は保険会社しだいなところもあります。 というのも、5:5で示談する会社。しっかり対応する会社。 現地にも行かないような会社などなど、会社の方針などによる 過失割合の違いは出てきます。 しかも、相手が無保険だと絶対「私悪くない!」というでしょう。 この辺はほぼ100%保険屋の腕しだいです。 相手が無保険で支払えない場合でも、相手には支払う義務があるので逃げられません。 とりあえず保険会社に任せておくのが無難。 素人判断では示談は無理です。 保険を使わない場合でも、保険会社に交渉してもらったほうがいいですよ。 それと、「自分はX:Yの過失割合でないと示談しない!」 と事前に保険屋に言っておかないと、5:5で示談させられる可能性 がありますのでご注意ください。

k-ayako
質問者

お礼

ありがとうございます。 過失については相手は自分は悪くないと言い張っているようなので10:0は難しいかもしれないですね。 保険使うならこっちは過失割合なんて関係ないんで10:0にならないならたぶん修理もしないと思います。 明日の相手の連絡待ちですね。