• ベストアンサー

無保険・外人女性との接触事故

昨日、私の家族が接触事故に遭いました。状況は以下の通りです。 場所:スーパーの駐車場 自車:出口に向けて徐行(夕方で場内が混雑していた) 相手:前進で駐車スペースに駐車 出口に向かって進行中、自車の左前部が相手の左後部に差し掛かったあたりで後退灯がついてバックしてくる車を確認。 まったく気が付いている様子がなく、停止してクラクションを「プッ、プッー」と2回鳴らす。 クラクションが止まると同時に衝突。相手の車が勢い良く後退したために自車に乗り上げるような形で止まる。 私(家族)「何で止まらないの」 相手「だって車いなかった」 私「クラクション鳴らしたの気が付かなかったの?」 相手「わからない、車いないから出た」 ちなみに相手はアジア系の女性で日本語がほとんど通じません。 警察を呼んで検証。 警察「(相手に)あなたが確認せずにバックしたんでしょ?」 相手「ちゃんと見たよ、見たけどいなかった」 警察「見ていればぶつかるわけないでしょ」 相手「・・・・」 のような感じだそうです。 事故当初の話では相手が「保険に入っている」とのことでした。 今朝、電話があり、自賠責しか入っていないことが判明。ただ本人もよくわからないようで木曜日に車を購入したお店に行ってウチに電話をくれることになっています。 車は左フェンダーの曲がり、ボンネットの浮き、ハンドルがかなり左に取られる・・・などそれなりにダメージ受けてます。 (補足:一応、私自身2級整備士の資格があります。自動車の構造について理解しています。1ヶ月前に車検を取ってその後、きちんとまっすぐ走ることは確認しています。また事故の1日前に運転していますが問題なしでしたのでこの事故によるものと思われます) フェンダーくらいならまあ諦めるか・・・と思いましたが足回りやボンネットまでダメージ受けているのでできれば直したいのですが・・・。 相手はこちらの連絡からの連絡に応じるし、向こうから任意保険未加入だったという連絡もしてきましたので逃げ回ってダンマリ決め込むようなことはないので安心なのですが、何しろ日本語が通じないのがネックです。 【質問1】相手が無保険である場合、支払い能力がなければ諦めるしかないでしょうか。(普通の車両保険には入っていますが車両対象の無保険特約はないと思います)それとも何か良い方法があるのでしょうか? 【質問2】完全に停止している、クラクションで警告している、バックする間もなく衝突・・・回避しようがない状態なのですが過失はあると思いますか?過失があるとすればどのような点で過失となるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

husigi様の回答に順次します。 Q1は民事控訴です、保険契約で弁護士費用特約があるでしょう。無料です。 無ければ、修理見積もり等で、内容証明郵便での請求から、家庭裁判所で調停です、料金は5000円ぐらいだったと記憶しています。 Q2ですが、駐車エリアが明確に表示されていれば、通路と認識出来ますから、 駐車場内でも公道と同じ解釈で、 路外からの進入と、走行車線走行ですから、基本は8:2です。 修正で過失修正はあります、停車と走行中等違いますし。 ”見えていなかったからぶつかったのです” 居ないと思った、見たけど、見えなかったのです。 見えなかっただけで、居たのです、、ですから、ぶつかった、何処に当ったかも過失には無関係です。 見えていた、当たると確信した、それでも走行しますか? それは、893だけですから。

k-ayako
質問者

お礼

ありがとうございます。 >”見えていなかったからぶつかったのです” これは相手の主張になりますよね?こっちとしてみれば「見ていないからぶつかった」と主張するわけです。相手の「見ていない過失」を主張することに対し、相手は「こちらが見えないところにいたという過失」を主張するということなのでしょうか?こちらが相手が見ていないということを証明できなければ相手の「見えなかった」ということになってしまうということでしょうか?そうなるとなんか理不尽ですね。 それと「修正で過失修正はあります、停車と走行中等違いますし。」とありますが、こちらは完全停止でクラクションで警告してます。修正要素はどうでしょう? 私もこのケースで8:2というのはわかります。 クラクションに気が付かないってことで相手に+1こっちは完全停止で-1、これで相手が過失10・・・がこちらの主張です。 こっちに明らかに過失があるなら保険使いますが、どう考えてもこちらから回避することができないし事故回避のために警告もしているし・・・で過失ゼロを主張するわけです。 もっとも保険屋が介入しない場合って過失割合って当事者同士で話し合うしかないってことですよね。 明日の相手からの連絡で進展あることを祈ります。

k-ayako
質問者

補足

本日、相手側より連絡がありました。 完全に過失を認め全額の支払いを約束しました。 もっとも見積もりもまだ出しておらず修理金額を聞いて「払えない」なんて可能性も残っていますが。 見積もり提示で費用回収の上で修理を依頼することとなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

A1.何か話を難しくしているようですが、普通に車両保険を契約されていれば保険金支払いの対象事案です。相手側からは損害回収の見込みがない今、さっさと車両保険を使えるように手配するのが常套です。そうすれば損害額の確定なども保険会社がやってくれます。たとえ相手側へ請求する際にもトラブルを防ぐことができます。最終的に保険使用について判断するのは金額確定後でいいと思います。 A2.仮に質問者さんが公道を走行中であれば、ゼロ主張も通るのかもしれません。ただ駐車場内であれば公道走行時以上に注意が求められます。そのあたりも過失といえば過失になりますね。今回の場合相手が無保険でしかも賠償能力にも疑問であることから、あまり無意味かと思います。

k-ayako
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、保険の支払いはもちろんされるのですが、前の回答者の方のお礼にも書いたように免責10万、3等級のアップとなるとこっちの持ち出しがかなり多くなりますよね?(免責ってこの金額までは自己負担ですよね?)ただ等級についてはニッセイの3年ロング契約(現在2年目)で事故で保険使っても翌年の保険料は変わらないので3年契約が切れた後の更新時の等級の扱いがどうなるか保険会社に確認してみようと思います。 実際、修理費が10万を超えるかわかりませんが、フェンダーやボンネットの板金、塗装がパールホワイトであることを考えると10万は超えるかと思います。 相手に全額修理費の負担は難しいと思いますが免責分10万を条件に示談するってことは問題あるでしょうか? 過失については相手が無保険であることもあり、確かに意味がないんですよね。後ろに下がるとか右に回避するとかできればよかったんですが後ろも横も夕方の混雑で車でいっぱいの状態で止まるしかなかったんですよね。これしか方法がなかったのでこれでも過失アリとなるとどうすりゃいいんだって感じだったみたいです。 とりあえず相手からの連絡待ちと修理の見積もりを出してその金額がわからないと先に進みませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • niko_1977
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.3

似たような事を経験しましたのでご参考に。。。 僕の場合10:0を諦め保険会社に一任しました。 心情的には10:0でしょうが、No1様の回答のように5:5も有り得ます。(このようなケースでも保険会社同士だと10:0は難しいみたいです) と言うより相手が10:0を素直に認めるでしょうか? 例え最初は「ごめんなさい、私が払います」と言ったところで、いざ払う時になればしり込みする、待ってほしい、分割にして欲しいなどと言ってくることは往々にしてあります。その場合修理工場には自分が立て替えないと修理してくれません。(修理工場も回収できないかもしれない修理はしませんので) まず保険会社に連絡を入れご自身の保険で何処までカバーできるか確認する事です。車両保険が使えるなら保険会社にすべて任せる事です。 車両保険が付いて保険を使うなら過失割合なんて関係ありませんから。 聞いた話なんで間違っているかも知れませんが。。。 10:0を主張されるのなら保険会社は相手との交渉をしてくれません。と言うより『出来ません。』 非弁行為と言って、ざっくり言うと弁護士以外が報酬を得る目的(貴方は保険を契約をしているので、掛け金が報酬です)で交渉してはならないと法律で定められています。法律なのでグレーではありますが少なくとも白ではない。 保険会社は危ない橋は渡りません。だから 『出来ません』 プロでも交渉は根気、体力を要します。 素人同士だと感情も混じってぐちゃぐちゃになります。 ただ時間だけが過ぎ、よけい嫌な感情になるでしょう。 保険を使えば翌年の掛け金は高くなりますが「何かあった時」の保険ですこういう時に使ってみては?☆

k-ayako
質問者

お礼

ありがとうございます。 無過失主張なので保険会社いれずに当事者間で交渉することになると思っています。 修理だけして支払いせずに車が戻ってくることはありえないことはわかっていますので相手が支払い能力なければ諦めるしかないかなぁと思っています。 保険使った場合、車両保険の免責10万の上に翌年から3等級アップとなるとこちらの負担がかなり大きくなるので保険は使わないと思います。 こっちに過失があればその負担も仕方ないと思いますが。 あとは相手が自分の車をどうするかってところでしょうね。 向こうがこっちの過失を主張すればその分、こちらの相手側車両の修復について負担も出てくるでしょうが過失割合は明らかに向こうが大きいのでそうなったとしたらこちらの修理代と相殺することで差額はきっちり請求しようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.2

以前同じような状況で当てられたことあります。そのときは相手の100%過失でした。理由は、こちらは止まっていた、相手の後方確認不足。 質問者さんの加入の保険会社に間に入ってもらった方がよいでしょう。

k-ayako
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の任意保険の加入の有無がわからないのでそれがわかったらこちらの保険会社に連絡しようかと思っています。 私の知人も二人ほど10:0で収まっているのですが、お互い保険に加入していたようなのですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

過失割合は 5:5 8:2~10:0 あたりになるのでは? 5:5の理由 一部の保険会社は駐車場内ではすべてお互いが悪いから5:5という考えの会社がある。 8:2~10:0の理由 常識的に考えてこうなるのが普通。 後退で2割+周囲の確認不足1割+止まっていたで2割程度相手の画質が+になるかと思います。 正直過失割合は保険会社しだいなところもあります。 というのも、5:5で示談する会社。しっかり対応する会社。 現地にも行かないような会社などなど、会社の方針などによる 過失割合の違いは出てきます。 しかも、相手が無保険だと絶対「私悪くない!」というでしょう。 この辺はほぼ100%保険屋の腕しだいです。 相手が無保険で支払えない場合でも、相手には支払う義務があるので逃げられません。 とりあえず保険会社に任せておくのが無難。 素人判断では示談は無理です。 保険を使わない場合でも、保険会社に交渉してもらったほうがいいですよ。 それと、「自分はX:Yの過失割合でないと示談しない!」 と事前に保険屋に言っておかないと、5:5で示談させられる可能性 がありますのでご注意ください。

k-ayako
質問者

お礼

ありがとうございます。 過失については相手は自分は悪くないと言い張っているようなので10:0は難しいかもしれないですね。 保険使うならこっちは過失割合なんて関係ないんで10:0にならないならたぶん修理もしないと思います。 明日の相手の連絡待ちですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駐車場での接触事故について教えてください。

    私は左にハンドルを切ってバックをして、右手の出口から駐車場を出ようとしていました。 私の右側の駐車スペースは空いていましたので、私はおもいきりハンドルを左にきりました。 私は駐車場の一番左のスペースに車を止めていました。左から車は来ないところでした。 私は左後ろの柱に注意してバックし、45度くらい車が傾いた時に、クラクションが聞こえ、すぐに、ドンっと、私の右側のスペースに車を止めようとしてきた車にあたってしまいました。 お互いにゆっくりと車を動かしていたため、小さな傷ですみました。 私の車は、右前のタイヤの横に傷が付きました。相手の車は、左前角に傷が付いたはずです。 私は右後ろから車が来ることに注意していなかったので、すぐに車から降りて謝りました。 相手の方は、事故を全く問題視することなく、傷を確かめることもなく、“いいのよ、大丈夫よ、”と言って、去って行きました。 帰宅後も事故のことばかり考えてしまうのですが、右から右折して入ってくる相手の方は私の車がバックしているのが見えていたと思います。事故は夜でしたし、ライトも付いていましたから。もし、相手の方が、私がバックし終わって通り過ぎてから、駐車してくれたら、事故は防げたと思うんです。 私が右後ろを確認してなかったのは悪いと思いますが、私は左にハンドルをきっていましたので、左後ろを注視してました。 私には、どちらが悪かったのか、よく分からないのですが、、。 面倒なことが起こらないで済んで、ラッキーだったのでしょうか? それとも、何か悪いことが起こりうる可能性はあるのでしょうか?

  • 駐車場での接触事故

    一般に開放されている駐車場で接触事故を起こしました。 駐車場は進入路に対して左右に垂直に駐車スペースが確保されており、通り抜けが出来ない駐車場になっています。 私は右前方に進入路右側を歩行者が歩いていたので、歩行者の後ろを最徐行で進入し、左側駐車スペースに駐車しようと左ハンドルを切り駐車枠内に車の前方が入った時に、後から進入してきた車と接触しました。私はぶつけられたと思いました。まさか後から来た車が左から追い越して先に行こうとしているとは思いませんでしたので、左後方は全く気にしていませんでした。歩行者と駐車済みの車を気にしていました。相手の運転手は車を止めて私の様子を見ていたと言っています。危険を察知してクラクションを鳴らすなどはしておりません。 事故直後、相手に警察を呼びましょうかとか名乗らなくて良いのかと言ったところ、お互いに自分の車を直しまっしょうとなって分かれました。私は一応警察の事故届をし、その後相手が分かりました。 それから、相手は自分が止まっていたから私が100%悪いから修理代を出せと言っています。 保険会社に入ってもらって交渉をしますが、相手からは80対20なら譲歩しても良いと言っていますが納得出来ません。保険会社は路外の出入りという判例を元に過失割合を決めているそうですが、よく分かりません。過失割合を含め対応をご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 車の衝突事故の過失割合

    先日追突事故をおこしました 私の車が直進 相手はバックしている状態でした 場所は私のマンションの駐車場です 私がガレージから車を出し 徐行しながら直進しました そしたら来客用の駐車場から白いクルマが後退してきた 衝突しました 私の運転席側前のドアがへこみ、傷がつきました 相手は後ろのバンパーがつぶれました お互い怪我はありませんでした 先方の話ではバックするとき両サイド確認し、進んだそうです そのとき左を見ながらバックしたため右からきたクルマに 全く気が付かなかったそうです 私はバックしてきた車がみえたのでクラクションを長めにならし ブレーキをかけましたが衝突してしまいました 左によけようとすれば縁石があるためそれは無理な状況でした 直進した駐車場内通路は車が二台通れるくらいのところです 私は真ん中を走行していました 相手方は保険で私の車もすべて直させてください、と言ってきました しかし警察は私も直進していたので過失はいくらかあるかもしれない、といっておりました 私はブレーキをかけましたしクラクションもならしたので 過失はないと思うのですが このような場合過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 自動車の接触事故について・・・

    先日某デパートの立体駐車場で接触事故にあいました。そこは一通になってる駐車場で、車2台がやっと通れるほどの幅になっています。状況は当時駐車場が混んでいたので出るのハザードをつけて待っていたら、後から車がきてそこに駐車しようとしてきたのでクラクションを鳴らしました。するとその車は私に気づいたらしく一旦後に下がりました。私は出た車が私の車を通り過ぎるのを待ってバックで駐車しようとハンドルを切り始めました。すると後ろの車が前進してきてハンドルを切った私の車とぶつかったのです。向こうは私がしばらく動かなかったので私より前に来ないと危ないと思い前進したとのことでした。(普通ならみなさんそこでは、相手が駐車するのを待ってから前進してます、私も含めて。)なぜそんな判断をしたのかも不思議ですが・・・。そして警察へ行く前に『自分の車は自分で治しますから』といっていたのですが、警察の後に保険屋に電話したあとは保険屋がどちらが悪いかはきめますから・・と言ってることもちがってきました。しかも、その後相手の保険屋から電話がありました。そこでは、自分で~といったのはそういう意味でいったのではないといわれました。あとであわてて話を変えたとしかおもえません。もともと後で待っていたら事故にはならなかったわけで、こちらに過失を求められるのは不本意でなりません。車の状況はこちらは特に傷はありませんでしたが、向こうは後ろのバンパーがはずれました。事故箇所はこちらの右前方と向こうの左後方でした。向こうの方もうちの車を追い越そうとしたときはギリギリだったといっていました。どう考えても無理にいこうとしたとしか思えませんし、ハザードをだしていたのも見落としていました。自分本位の運転でこちらに過失があるのは納得できません。向こうの修理は向こうでしてもらうにはどうすればいいですか?

  • 車対車の追突事故の過失割合について

    先日追突事故をおこしました 私の車が直進 相手はバックしている状態でした 場所は私のマンションの駐車場です 私がガレージから車を出し 徐行しながら直進しました そしたら来客用の駐車場から白いクルマが後退してきた 衝突しました 私の運転席側前のドアがへこみ、傷がつきました 相手は後ろのバンパーがつぶれました お互い怪我はありませんでした 先方の話ではバックするとき両サイド確認し、進んだそうです そのとき左を見ながらバックしたため右からきたクルマに 全く気が付かなかったそうです 私はバックしてきた車がみえたのでクラクションを長めにならし ブレーキをかけましたが衝突してしまいました 左によけようとすれば縁石があるためそれは無理な状況でした 直進した駐車場内通路は車が二台通れるくらいのところです 私は真ん中を走行していました 相手方は保険で私の車もすべて直させてください、と言ってきました しかし警察は私も直進していたので過失はいくらかあるかもしれない、といっておりました 私はブレーキをかけましたしクラクションもならしたので 過失はないと思うのですが このような場合過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 車の接触事故(もらい事故のはずなのに・・)

    とある公園の駐車場内で接触事故が起きてしまいました。 相手の車が出口へ向かう列へ右折しかけた状態で止まったので 自分の車もその後へ止まりました。 その出口へ向かう列には建物から出てきた歩行者が渡れるようにと 歩道が引いてあり、そこに渡り終えるか手前かの微妙な位置に子供が いて傘を振り回してふざけていました。 早く行って欲しいなぁ・・と思った時にその前の車が急にバック してきました。 自分ははてっきり出口に行くつもりでその子供がいたから止まっていた んだと思っていたのですが どうやら、その人は子供は関係なく左側の駐車スペースに駐めたくて 止まったようです。 このままではぶつかると思ってクラクションを鳴らしたのですが相手は 気づかず、結局ぶつかってしまいました。 ところが、相手は私がバックしてる最中に後ろからぶつかってきたと 言って止まってる車にバックしてぶつけたことを認めようとはしません。 しかも、こちらは過失ゼロ主張しているので、こちら側の保険会社も 交渉に入ってくれず、自分対相手の保険会社との直接対決をするハメに なってしまいました。 プロ相手となると素人の自分は勝つ自信がありません。。でも、止まっていたのは確かですが、証言してくれる人もいません。 このままでは自分が不利になりそうで不安です。 みなさんならこの場合どうしますか?アドバイスをお願いします。

  • 駐車場での自動車接触事故の保険の割合について

    主題の件につきまして、困っていることがありますので、皆様の知恵をお借りしたく、 質問を投稿いたします。 つい先日、スーパーの駐車場に自動車をバックで駐車しようとしたところ、 右前方から駐車枠から出ようとした車がバックしてきて、私の車の右前フェンダー部分に衝突しました。 保険の手続き等を終え、今日保険会社から過失割合が、 「当方3」対「相手方7」という割合で納得してもらえるかという 連絡がありました。返事は明日返す予定となっています。 私の主張としては、 1.駐車枠にバックで駐車しようとバック(リバース)ギアに入れ、後方を向いた瞬間に衝突されたため、こちら側の車は停止していた。 2.駐車枠にバックで駐車しようと後方を向いていたため、バックしてきた相手を衝突まで認識できていない。 そのため、相手の動きを予見できない、回避できない、クラクションを鳴らすことができない。よってこちら側でできたことは何もない。 ということで、私には過失は一切ないと考えております。 この場合のケースでは、保険会社に、納得できない、こちら側が無過失である と伝えてもよいものでしょうか? 明日返事を返す予定ですので、できれば早めにお返事をいただければ幸いです。

  • 駐車場での接触事故

    駐車場での接触事故 先日郊外にあるコンビニの駐車場で接触事故をおこしました。(道路から駐車スペースまで車3台分ある大きな駐車場です。また、駐車スペースはたくさん他にもありました) 当方は、前をつっこんだ形で駐車していたので、バックで方向転換して出ようとしていたところ、道路から当方が停めていた駐車スペースのコンビニ出入り口を挟んで右側に駐車されようとしたときに接触しました。(相手の方は、当方がバックしてくるのが見えていました。とおっしゃっています。) 当方は、バックバンパーの真後ろから右後ろあたりにキズがつきました。大きなへこみはないです。相手は左ガソリン注入口下あたりが、少しへこんでいます。 警察をよび、警察からは駐車場での事故なので、50:50から穏便に解決してくださいといわれました。相手は保険で解決しましょうといわれました。 当方の保険会社に連絡したところ、相手は0過失主張をされているとまずいわれ、2日たって、10なら過失を認めるという主張をされているそうです。 お互いの保険会社の間では、バックをしていた当方の過失をかんがみて、60:40という話になっているのですが、相手の方が応じてくださらないようです。 そのため、当方の保険会社から質問されました。早く解決したいなら、保険金が少ないので多少の譲歩はします。(当方の過失割合をあげる)過失割合を60:40ので変えたくないというのなら、それで交渉を続けますが、どちらがいいですか?と。 こういう質問は普通なのでしょうか? わたしは素人なので、過失割合は過去の経験からプロが決めるものだと思っていました。また保険会社が譲歩しているのに、こちらが譲歩しないというふうに相手に伝わったら相手が感情的になりやすいのではないでしょうか?穏便に解決するために、保険会社に間に入っていただいているのに、かえって話がこじれると思います。いかがでしょうか? 駐車場の事故は、道路ではないので、どちらもどちらで、バックをしていたので、当方60の過失が妥当だと思うのですが、保険会社から正当な理由(論拠)がなくても、相手が応じないので、過失を譲歩するのは、正しい選択なのでしょうか? もしくは、相手がへこんでいるという事実から70までは過失を認めるのが正しい選択なのでしょうか? その判断基準がわからないです。 当方は、穏便に解決したいと思っています。相手の方が、感情的にご立腹されているのであれば、時間が経過しても持ってもいいと思っています。相手のいうとおりの過失を認めるのは、何の正当性もないのと思うのですがこういう考え方は、事故のときには、思ってはいけないのでしょうか? このまま相手の方が裁判をおこしたりすると、こちらは何か不利益がありますか? お詳しい方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 駐車場内で接触事故…

    駐車場からゆっくりバックしたところ、何かに接触した音が… 後方を確認した時にはなかったはずのクルマがあり、クルマから降りて見てみると自分のクルマ(乗用車)はキズがなく、相手のクルマ(軽自動車)は左ライト下らへんに擦り傷… 相手に状況確認したところ、駐車場から前進して出口に向かおうとしたらブレーキランプに気づいてバックしようとしたらぶつかったとの事。 駐車してた場所が同じ列の1つ空いて隣に停めてて、同じタイミングで発進した感じです。 でも、自分からは相手のクルマの存在(ライトなど)は確認できなかった。 警察呼んで、事故処理は終わってるんですが~ 親のクルマで親には言いたくなく、保険が使えません。 お互い様の事故なんですが、キズの入った相手のクルマの修理代を出さないといけませんか? 保険使わないと修理代って高くかかりますか? 自分でも直せるぐらいのキズなんですが…

  • 接触事故

    先日駐車場内で車同士の接触事故を起こしました。 お互いバックで接触したのですが、相手方はバックして右に前進しようと切り返すときに、それに気づかなかった私がバックで駐車スペースから出ようとしてぶつけてしまった感じです。(私の右後ろ、相手方の左後ろで直角に接触) 特にクラクションは鳴らされませんでした。むしろ相手方は接触したことにあまり気付いてなかったようです。 過失割合は私の方が高いとは思いますが、一般的にどのくらいの割合になるものなのでしょうか? ご意見頂けたらありがたいです。