• 締切済み

自転車対自動車の接触事故

教えて下さい。 軽傷な人身事故でも警察は捜査してくれますよね? 自転車(私の妹)と車(逃げてしまいました。見つかっていません)がぶつかりました。 ナンバーや車種が分からず、色だけなのですが、自転車とぶつかったので自動車にも傷がついていると思われます。 警察は自転車をもっと調べないのですか? 塗料だったり何かしらついてるはずです。 自転車はそのまま家にありますが、警察署が引き取りにこないのですか? 全く調べている感じがありません。 人身事故として(ケガもしてるので診断書も)届けてあるのに、目撃者情報の看板をたてるまでしかしていません。 2週間近く経ちます。 まだ相手が見つかる可能性はありますよね? 人身事故のひき逃げ(当て逃げ)の捜査はそんなにかかるのですか? ナンバーが分からなければ無理なのでしょうか?

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8466/19280)
回答No.4

>人身事故として(ケガもしてるので診断書も)届けてあるのに、目撃者情報の看板をたてるまでしかしていません。 塗料片を探すとか、鑑識を呼ぶとかは、死亡轢き逃げ事故だけです。 >人身事故のひき逃げ(当て逃げ)の捜査はそんなにかかるのですか? たぶん「目撃情報を求める看板」を設置して、目撃者が出ないまま一定時間が過ぎれば、被疑者不詳のまま捜査終了します。 ぶっちゃけて言えば、警察は「もっと重大な事件がひっきりなしに起きているので、お前らの事なんか構ってられん。誰か死んでから出直して来い」って考えてるって事です。 やつらは「国家公認のヤクザ」ですから、軽微な事件はマトモに捜査なんかしませんよ。

51511515
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね、日々色々な事件が起きていますものね。 数えてみたら、もう2週間は経っています。 人の記憶はどんどん曖昧になっていくので、有力な情報はもう無理かな、と諦めています。 ありがとうございました。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.3

極軽微な接触では特定するのは非常に困難です。 警察24時などでやってるくらいのひき逃げ傷害、殺人ならば車側に大きな損傷があるので 捜査しやすいんです。 塗料が付いていたって、車種、色が特定出来る程度です。 軽微な傷ならそれがその時の接触によるものかどうかは判断できないです。 テレビの様にパーツを重ねて「ほら、一致するだろ?」とはならないので 目撃者が出ない限りお蔵入りになると思います。 他の回答者様のおっしゃるように、直後に大きな怪我がないかどうか確認に降りてきているのでは、ひき逃げとは言い切れないと思います。その時に連絡先交換していない以上、そのあと怪我が発覚しても、泣き寝入りになります。

51511515
質問者

お礼

ありがとうございました。 車種・色が特定出来ても、きっとで同じ市内だけでもたくさんあるんでしょうし、一台一台しらみ潰しはしないですよね。市内とも限らないし。もう2週間は経っているので、ほとんど諦めています。 軽微な事故をずっとは調べないと聞きました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

軽微な人身なので「目撃者捜し」がメインの捜査です。 つまり・・・看板立ててひたすら連絡を待つと言う捜査です。 これが「重症・死亡」なら捜査員数名使ってご存じの「聞き込み捜査」しますよ。

51511515
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね、さすがに聞き込みまではやってくれないですよね。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q7729546.html この質問の続きですね 逃げたのではなく 「無事なのを確認していた」ではありませんか。 もしも相手に会っても「逃げた」などと言ったら侮辱もいい所ですよ。 あなたは街を歩いていて誰かと肩が当たって「あらごめんなさい大丈夫ですか 大丈夫です」で済んでも 名前や住所を相手に伝えますか? 後から相手が「お前が逃げた後で肩が痛くなった治療費を払え」と言ってきたら ゆすりたかりの類だと思いませんか? 警察はもっと悲惨な事件の方を優先します。 世の中の未解決の殺人事件や強盗事件をほったらかしにして「こつんと当たった」程度の事件に全力は注がないでしょう。

51511515
質問者

お礼

ありがとうございました。 それはそうですね。 軽傷だったので、良かったのですがやっぱり妹が接触事故をしたなんてなると焦りました。

関連するQ&A

  • 交通事故

    1週間前に自転車で事故にあったのですが、その交差点に事故の目撃情報を求める看板がたっていました。私は、ケガも何もなかったので警察に連絡していませんし車の方は当て逃げなので連絡していないと思います。なのに看板がたっていました。誰が連絡したのでしょうか。 警察から連絡は来るのでしょうか。 看板はいつ外されるのでしょうか。 教えてくださるとありがたいです。

  • ごく軽い接触事故

    先日接触事故にあいました。 交通事故なんて初めてでびっくりしたので、 気が付いたときには車は走り出し、目撃者とか、そんなことを考える余裕もありませんでした。 車のナンバーを覚えていたりすれば、警察に届けたのですが・・・。 この程度の事故でも、警察では事故として扱ってもらえるんでしょうか? また、車のナンバー、目撃者がわからなくても、すぐに警察にいったほうがよかったんでしょうか?? 交通事故に関するサイトを少し見てみましたが、わかりませんでしたので、よろしくお願いいたします。 状況: 自転車で青信号を横断していたら、いきなり突っ込んできた右折車に接触しました。 車の異常なスピードに気づいたので、あわててペダルを漕ぎ出したのでかわせたものの、もたもたしていたら ひかれていたと思います。 怪我・物損: 私、自転車ともに無事でした。 接触の程度は自転車の後輪をガッと掠った程度です。 相手: トラックでした。こちらを振りかえりましたが、あぶないなあ!と思ったときには走り去っていました。 時間帯: 夜。 私:自転車のライトを灯火していました。 またウォークマン・携帯等は使っていませんでした。

  • 自動車と歩行者の接触事故について教えてください。

    自動車と歩行者の接触事故について教えてください。 当方は当事者でありません。 自動車の運転手本人には接触した認識が全くないのですが、事故から 2ヶ月程経過して警察が捜査に来て、この車で間違いないでしょう。 といわれました。 現在までにわかっている状況は以下の通りです。 偶然、被害者側の情報も少し入手できております。 下記事項で「警察」というのが、警察の捜査の時の発言であり、 「その他」というのが警察以外からの情報になります。 警察 ・事故は通勤時間に起こった。被害者は徒歩による通勤。 ・接触自体は軽微であり、被害を受けた方は全治10日。 (打撲程度の怪我であったと思われます) ・運転手は接触の覚えがなく、車に傷なども残っていない。 その他 ・被害者本人は車の色と形を覚えていた。目撃者もおり、車の色と形を覚えていた。  被害者と目撃者は面識程度はあるが親しい間柄ではない。 ・被害者は通勤途中のため労災?扱いにするため診断書を取った。 ・事故から数日後に被害者もしくは目撃者が車を特定し、ナンバーを控え警察に  証言した。但し、車種と色は同じ車であるが、違うという可能性もある。  と証言している様子。 質問は、 ・警察は、この様な状況でこの運転手が加害者である。と断定するのでしょうか? ・警察は、容疑者に対して事故の詳細な状況や目撃者の証言など詳細に伝える  義務はないのでしょうか? (捜査時には目撃者がいるので間違いないとしか言わなかったそうです) ・否認し続けると今後どのようになるのでしょうか? この状況で犯人にされるのあれば、誰でも犯人にできてしまうのではないかと思い、 納得できません。 わかる方がいらっしゃれば、どうかよろしくお願いします。

  • 自転車事故を起こしてしまいました。

    20歳の学生です。今日50~60代くらいの人と自転車事故を起こしてしまいました。 その方が私の前を同じく自転車で走っており、私は後ろについて走っていたのですが、急ブレーキをかけて止まり、右にある脇道のようなものに入ろうとしました。私は止まりきることができず、車両にぶつかってしまいました。 どちらも転倒はせず、「大丈夫ですか?」と声をかけたところ「あぶないあぶない」と返ってきました。お互いに怪我もなさそうだったため、すみませんでしたと謝ってその場を後にしました。 今思うともう少し詳細に話をして、警察に届け出るべきだったと思うのですが、かなり動揺していたのもあり、できませんでした。 きちんと口頭で確認が取れていないため、ぶつかってしまった方が怪我をしていたり、自転車が壊れてしまっていた可能性もあると思います。 今からでも警察に話をしにいった方がいいのでしょうか? もし相手の方がすでに私を訴えていたら、ひき逃げや当て逃げで逮捕されるのでしょうか。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車対自転車の事故について教えてください

    先日、自転車対自転車の事故を起こしました。 歩道(相手方)と車道(自分)で併走中、突然相手方が歩道から車道に車線変更してきたため、車体の側面同士がぶつかってバランスを崩し、2台の自転車が私の上に覆い被さるように転倒しました。 相手方は自転車も無傷で怪我もありませんでしたが、私は自転車全損と事故後3週間経過した現在でも通院する必要があるくらいの怪我を負いました。 警察を呼んで事故調書を取ってもらったのですが、その時はたいした怪我ではないと思っていたために「物損事故」扱いとなりました。 相手方は全面的に非を認めて加入している個人賠償責任保険で賠償してくれることになり、現在、保険会社と示談交渉中です。 保険会社の担当者は、「物損事故でも自転車の損害はもちろん、治療費、慰謝料、通院交通費も賠償します」と申し出てきたのですが、 その後は何の連絡もよこさず、堪りかねてこちらから連絡すると横柄な態度で高圧的な対応をとってきます。 自転車の損害分について申請書を提出してからもう10日間も何の連絡もなく、事故から3週間も経ってしまいました。 軽いと思っていた怪我も未だ通院中ですし、保険会社の対応を見ているときちんと約束通りの賠償をしてもらえるのか不安です。 そこで、質問なのですが、このような場合、「物損事故」から「人身事故」に切り替えた方が良いのでしょうか? 警察に問い合わせたところ、事故当日に通院していることから事故と怪我との因果関係が明らかなので、いつでも切り替えられると言われました。 しかし、「人身事故に切り替えると相手方に処分を科すことになるので、同じ罪で二重に罰せられない原則から、後から過失傷害などで告訴することはできなくなりますよ」とも言われました。 告訴については、示談交渉が成立しなかった場合の最終兵器だと思っていたので、人身事故に切り替えることを迷ってしまいます。 このような場合、どうすることがベストでしょうか?

  • 自転車と車の接触事故

    三月の初めに直線道路をわりと混雑していたので20キロほどのスピードで走っていたところ左側に自転車に乗った女子高生の姿が見えました。ふらふらとふらついていて手に何かを持っていてその日は雨だったのでぶつからなければいいなあと思い減速して走ったところ私の左側面後部に倒れ掛かってその後道路に倒れこみました。私は急いで車を止め走り寄り、声をかけたところ起き上がりけがもないし大丈夫とのことで現場をはなれました。何度も確認はしたのですが大丈夫ということを私は鵜呑みにしてしまい、警察に連絡もせずその場を立ち去ってしまいました。 その後10日ほどたったころ事故付近を通った時に驚いたことにひき逃げ事故の捜査をしているとの看板が出ていました。時間も日にちも会っていたので、まさか自分のことではないと思っていたのですが、念のためと思い警察に出頭しましたところ、お相手の女子高生の方は自転車が倒れた時に指が下敷きになりどうやら指を骨折していたらしくその後母親と出頭したらしいです。相手がいなかったのでひき逃げという表現になったそうです。実地検証が終わり、私のひき逃げではないということははっきりしたのですが彼女の主張は道路を横断しようとして私の車にぶつかったそうです。 自身も不注意があったとのことをおっしゃっていました。 私も一見自分自身に落ち度があったようには思えない事故でした。( ここで質問ですが、 (1)この場合の過失割合、免許証の点数はどのくらいでしょうか? (2)相手の方の治療費の請求があったのもあって任意保険に連絡したところ私に保険でいう過失がないので保険で人身扱いにならない可能性があると言われたのですがその場合相手の治療費などはどうなるのでしょうか? 保険屋さんは間に入ってくれるのでしょうか? (3)実地検証の際思い出すのに時間がかかりイライラする警察官に女子高生との意見の食い違いについてあなたは加害者なのだからもう少し被害者感情を考えて・・・と言われました。女子高生は次の日に出頭して話を聞いているのであなたの話のほうが信憑性がないのだから・・・折り合いをつけなさい的な言葉を言われました。法的には加害者かもしれないけれど私だってある意味被害者かもしれない・・・こんないいかったってありますかね?真実を話しているつもりが心外で少し精神的に参ってしまい、最後の調書をとりに出頭できずにいます。これって私に何か不利になることありますか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 接触していない事故の相手の捜査(やや長文)

    先日の夜に自転車で事故に遭いました 状況はセンターラインのある片側1車線の道の左端をMTBで走っていたところ、対向車線から急に車が"進入禁止"の脇道に向けて右折してきたので急ブレーキを掛けたところ勢い余って背負い投げ状態で肩から着地する転倒をしました(肩を亜脱臼、首も軽いむち打ちで現在通院中)、瞬間的な事だったので断言はできませんが転倒しない程度のブレーキであれば何らかの形で車と衝突してたと思われます。相手の車は減速する事無く逃走、車種と色はおぼろげながら覚えてますがナンバーまでは確認できずの状態です。 一応警察にも報告に行きましたが「ナンバーが分からなくて、接触の形跡がないとなると本人が自主的に申告してこなければ多分相手は見つからない、逃げた時点でそんな良心は無いだろう」とのこと、この場合 ・警察はまともに捜査してもらえないものでしょうか? ・接触痕等の物的証拠が無ければ警察が目撃情報で該当者を見つけたとしても本人が否定した場合処分は難しいのでしょうか? ・仮に該当者が出てきても接触が無かった場合こちらの過剰反応による自爆の可能性ということでかなりの過失相殺が発生してしまうのでしょうか? ・よく事故現場にある「○月○日×時頃発生した、△(車種)×□(車種)による事故を目撃情報を探しています、目撃された方は○警察署まで連絡ください」という看板を見かけますがあれを掲示する事故の基準というのはどうなっているのでしょうか、今回の事故については該当しないのでしょうか?

  • 自転車と自動車の接触事故

    先日、自転車と接触事故をおこしてしまいました。 細道から片側一車線(車が往復する道路)へ出ようと徐行して左右を確認している際に右から来た自転車とぶつかって相手は転んですりむいてしまいました。 救急車を呼ぼうとしましたが一人で帰れると言うので、主人に車で近くの病院へ連れて行ってもらいました。 警察も呼んで、相手の祖父母も来て頂いて、話をしました。 相手の方はこちらの態度をみて、穏便に済ませていいと思うが、親ではないので、まだなんともいえないとおっしゃっていました。 後で警察へ行って、警官と話をした時相手の方もそんなに大げさにしなくてもいいようなので、物損で手続きしておきます。調書もとらずにおきます。と言われました。 そして、保険会社に連絡したら、人身で処理しますと言われました。 人身になると、また警察へ行って調書というのを作成しなければいけなくなる上に、罰金やら刑務所に入ったり、点数が引かれたりと、また全然違う事になるのでしょうか? 物損事故でいいのでは?という警察と相手方と、人身でという保険会社と、どうして違ってくるのでしょうか? 私はこれからどうしたらいいのか不安でしょうがありません。 どうぞよいアドバイスをください。

  • 自転車と接触事故

    こんばんは。はじめまして。 このような、事態は初めてでこのページを拝見させていただきました。 みなさんのご意見がいただけたらと思います。 昨日の夕方頃、高校生ぐらいの男の子と自転車と車(私)が、ショッピングモールの出口で接触してしまいました。左折のみの道路で、一度左を確認したものの、右の車が来ないのを確認して道路に出ようとしたところ、左から自転車が来ました。気づいたときには遅く、車の正面で接触しました。自転車の後方部分で、おそらく自転車止めにあたったようです。本人は自転車から飛び降り、自転車を持ちながらだったのもあって、自転車は倒れましたが、特に損傷などしていませんでした。私はすぐに降りて、本人に怪我の確認をしました。特に怪我もなく「大丈夫」です。っと、言っていました。私の車はナンバープレートが少し傷が付き少しゆがみ、プレートカバー(プラスチック)のが、全破損になりました。そんなんことはどうでも良かったのですが、出口の目の前だったので、車の移動もしなければと思いっていたら、本人が自転車も大丈夫だし、怪我も痛いところもないというので、自転車に乗って帰ってしまったのです。(彼はとてもいい子で私のカバーの破損までも気にしてくれてました) 私も、このようなことが初めてでとても戸惑ってしまい、怪我ばかり気にしていて、連絡先を教えるのも、教えてもらうのも忘れてしまっていました。ナンバーカバーのプラスチックを少し片付けたあとは、もう男の子は見えなくなってしまいました。その場所は、自宅から少し遠くあまり行かない場所です。 こちらの書き込みをよみ、警察にすぐ届けるべきだったのですね。やはり警察に届けるべきでしょうか? 届けるのは、自宅の近くの警察署やもしくは交番でもいいのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせてください。お願いします。。

  • 自転車との接触事故

    先日路地を直進中、脇道から右折しようと出てきた自転車と接触事故を起こしました。被害者は女子高生で当初「すいません歩けるので大丈夫です」と言っていましたが、脚に怪我をしていたので警察を呼び現場検証後に病院に連れて行きました。骨には異常なく打身でシップを貼るのみで済みました。 結果被害者側の要求は 1.今後の為人身扱いにしたい(後々どこかに異常が出たときに保険請求で きない為) 2.バイトを休ませてる為その保障。 3.故障した自転車の修理。 そこで質問なんですが1に関しては理解できますが2.3に関しては100%こちらが保障しなければいけないのでしょうか。 ちなみに私の車にも傷がついています。