自転車と車の接触事故、過失割合と保険の問題、警察との対応

このQ&Aのポイント
  • 自転車と車の接触事故で、ひき逃げと誤解されたが実際は違う状況だった。
  • 過失割合や免許証の点数については具体的な情報を確認する必要がある。
  • 相手の治療費の請求について、保険会社に相談する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車と車の接触事故

三月の初めに直線道路をわりと混雑していたので20キロほどのスピードで走っていたところ左側に自転車に乗った女子高生の姿が見えました。ふらふらとふらついていて手に何かを持っていてその日は雨だったのでぶつからなければいいなあと思い減速して走ったところ私の左側面後部に倒れ掛かってその後道路に倒れこみました。私は急いで車を止め走り寄り、声をかけたところ起き上がりけがもないし大丈夫とのことで現場をはなれました。何度も確認はしたのですが大丈夫ということを私は鵜呑みにしてしまい、警察に連絡もせずその場を立ち去ってしまいました。 その後10日ほどたったころ事故付近を通った時に驚いたことにひき逃げ事故の捜査をしているとの看板が出ていました。時間も日にちも会っていたので、まさか自分のことではないと思っていたのですが、念のためと思い警察に出頭しましたところ、お相手の女子高生の方は自転車が倒れた時に指が下敷きになりどうやら指を骨折していたらしくその後母親と出頭したらしいです。相手がいなかったのでひき逃げという表現になったそうです。実地検証が終わり、私のひき逃げではないということははっきりしたのですが彼女の主張は道路を横断しようとして私の車にぶつかったそうです。 自身も不注意があったとのことをおっしゃっていました。 私も一見自分自身に落ち度があったようには思えない事故でした。( ここで質問ですが、 (1)この場合の過失割合、免許証の点数はどのくらいでしょうか? (2)相手の方の治療費の請求があったのもあって任意保険に連絡したところ私に保険でいう過失がないので保険で人身扱いにならない可能性があると言われたのですがその場合相手の治療費などはどうなるのでしょうか? 保険屋さんは間に入ってくれるのでしょうか? (3)実地検証の際思い出すのに時間がかかりイライラする警察官に女子高生との意見の食い違いについてあなたは加害者なのだからもう少し被害者感情を考えて・・・と言われました。女子高生は次の日に出頭して話を聞いているのであなたの話のほうが信憑性がないのだから・・・折り合いをつけなさい的な言葉を言われました。法的には加害者かもしれないけれど私だってある意味被害者かもしれない・・・こんないいかったってありますかね?真実を話しているつもりが心外で少し精神的に参ってしまい、最後の調書をとりに出頭できずにいます。これって私に何か不利になることありますか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToughBoy
回答No.4

N02、NO3です。 有責を認められ、保険会社が対応してくれるのなら 相手とは何とかなりそうですね。心情的には納得されないでしょうが。貴方の車の損害は本来相手に請求できるものですが、時間がたてば保険会社も相手への交渉がしにくいでしょう。保険会社は相手への怪我の対応が遅れたことからスタートしますからかなり交渉が難しくなるかもしれません。 高校生は未成年のため交渉窓口は通常親がなります。親は子供の過失を認めないことが多く保険会社も自賠責の範囲であれば過失を問わずに賠償することが多いでしょう。 やっと事故として取り扱うとして 質問の 1)過失割合は 文面からみると分からないのですが、相手自転車は左側車線を逆送してきたのでしょうか、それとも後ろから追い越してきたのでしょうか。一般的にはやはり車の方が分が悪いようです。 http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/247.html  保険会社が入れば判断しそうですが 貴方が相手に車の損害を請求される場合には検討してくれます。(一般的には 自身の車両保険で直され 相手には請求されない方が多いようですが)   相手は警察に診断書を出されていますか。出されていると人身事故になり免許の減点が出る可能性があります。これも警察の捉えかた次第で お咎めがない場合からかなりの減点までありそうです。 2)は保険会社が動くということですから 相手への賠償は保険で対応できるはずです。 ただ 自賠責保険の範囲での賠償で終われば貴方の任意保険にランクは変わりませんが 少しでも自賠責を超えるか 自転車等の損害を賠償すると ランクが下がり保険料が高くなります。 3)調書に関してはあまり詳しくないですが 先ほども書きましたように 行政処分になるかどうかは警察の担当者の判断かと思いますので 警察に協力的でなければ実際より悪い結果になるかもしれません。 (人身事故と行政処分に関係がネット上で探せていません) もし聞けるなら交通事故証明書で貴方と相手どちらが上に記載されているか聞いてください。通常上に記載されている方が過失が多いと判断されているようです。

tatuwata
質問者

補足

自転車は私(車)と同じ方向を向いていました。 大変参考になりました。このような場で助言をいただきこんなにも助かることがあるなんて・・ありがとうございました。ただ警察ってこんなもんなんですかね。最初からひき逃げではないことがわかっていてひき逃げという捜査の看板出して、挙句の果てに実地検証の場で加害者なんだから的な発言・・・真実なんてどうでもいいのでしょうね、示談できれば。最終的にはほぼ女子高生の意見とと一致したのでよかったのですけど。ひき逃げ犯に間違えられたと思う恐怖を味わいました。人生でなかなか体験できないことですね。

その他の回答 (3)

• ToughBoy
回答No.3

N02.です。 >担当してくれた警察官は私の言うことと高校生の言うことはほぼ一致していると言ってくれました。 ということですが 調書を取られるのは貴方に責任があるためでしょうか。 貴方は自分にも責任があると警官に言ったのですか。警察が貴方にもいくらかの過失があると考えているのでしょうか。 貴方が警察に対しては責任があるといったのでしたら その責任を取らなければなりません。 警察に言ったことと同じことを保険会社に言ってください。保険会社に対して自分がいい子ぶっていては何の解決にもないません。 今までの文面を見ていると貴方の警察への主張が 無責とは言い切っていないのではないですか。 そのことが 問題を複雑にしているように思えます。

tatuwata
質問者

補足

ありがとうございます。無責とは思っていません。通報しなかった時点で責任は多少なりともあると思います。それとやはり感情的には悪くないとしても車と自転車では責任は出てきてしまうのは仕方ないと思います。警察官もその点では責任があるといいました。真実の情報でしかるべく裁かれる場合点数や過失割合はどの程度かと思いましてしつもんさせていただきました。貴方様から回答いただき気になりすぐ保険夜間受付に連絡してみたところ私が最初の連絡で言った内容の受け取り方が無責な受け取り方になっていました。 私はそのように言ったつもりはなかったので相手の方も驚いてすぐ対応してくださることになりました。ありがとうございます。大変助かりました。

• ToughBoy
回答No.2

高校生の自転車との事故は厄介ですね。 貴方の主張に対して 警察と保険会社が違う見解をされているのは 問題ですね。 警察は 貴方が現場を連絡をせず 現場を離れたこともあり 相手の主張を全面的に取り上げているようですね。警察が事故として受任したら 相手が怪我をしていうので貴方が人身事故の加害者になってしまいます。相手が骨折をしているのなら かなりの賠償請求をしてくる可能性があります。行政処分もありそうです。 一方 保険会社は 貴方の主張を取り 貴方に事故の責任がないので 保険では取り扱わないと言っているようですね。相手から賠償を求められても 貴方が自分で事故がなかったと主張されているのでは動けません。 貴方の主張が 警察では通らなかったのではないですか。認めないないなら 警察・相手方と徹底的に主張を通すようにしなければ 事故は成立してしまいます。 貴方が無責を主張されることに貴方の保険会社が助けてくれるか分からないです。特約に弁護士特約があれば 対策があるかもしれません。あるいは 貴方が5%くらいの過失を認めて 任意保険を使うという方法も相談されてはと思います。

tatuwata
質問者

補足

言葉が足りなかったようですみません。イライラして言い寄ってきた警察官は直接担当してくれた警察官とは違う警察官で担当してくれた警察官は私の言うことと高校生の言うことはほぼ一致していると言ってくれました。それと高校生にも過失はつくとのことでした。それと私の車についた傷の心配も高校生はしていました。弁護士特約も入っていますが5パーセントの過失を認めるのとどちらがいいですか?

• yasuto07
回答No.1

調書は作らないとまずいでしょう、相手のことは関係なく、あなたが損をしない発言で通してください、おまわりさんは適当なことを言いますが、納得行くまで、何度書き直させていいのです、向こうは公務員です、我々は税金を払っているのです。納得行く文面に印鑑を押してください。