• 締切済み

自転車事故を起こしてしまいました。

20歳の学生です。今日50~60代くらいの人と自転車事故を起こしてしまいました。 その方が私の前を同じく自転車で走っており、私は後ろについて走っていたのですが、急ブレーキをかけて止まり、右にある脇道のようなものに入ろうとしました。私は止まりきることができず、車両にぶつかってしまいました。 どちらも転倒はせず、「大丈夫ですか?」と声をかけたところ「あぶないあぶない」と返ってきました。お互いに怪我もなさそうだったため、すみませんでしたと謝ってその場を後にしました。 今思うともう少し詳細に話をして、警察に届け出るべきだったと思うのですが、かなり動揺していたのもあり、できませんでした。 きちんと口頭で確認が取れていないため、ぶつかってしまった方が怪我をしていたり、自転車が壊れてしまっていた可能性もあると思います。 今からでも警察に話をしにいった方がいいのでしょうか? もし相手の方がすでに私を訴えていたら、ひき逃げや当て逃げで逮捕されるのでしょうか。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

ひき逃げや当て逃げで逮捕されるのでしょうか。 こればかりはなんとも言えませんが、警察に届け出だけはしたほうが良いです、それも早ければ早いほど良いです。

• KZ1105A1
回答No.4

まぁ記述を覧る限り、大事にはならないでしょう。 今後は自転車と云えど、(軽)車両になり道路交通法が適用される事を覚えて下さいね。 追突事故です。直ちに停止し怪我人あれば救護が義務です。 それから警察へ連絡し事故報告し現場検証です。 民事としての賠償請求等は、その後双方の保険会社に事実報告後、相談下さい。 警察への届出が無ければ保険の適用がされない場合が大半です。 事故番号が出ます。保険会社が確認します。それで事故の事実が客観的に判明出来ます。 自転車保険の確認を。無保険で乗るなぞ無謀行為です。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >私は後ろについて走っていたのですが、急ブレーキをかけて止まり、右にある脇道のようなものに入ろうとしました。私は止まりきることができず 後ろから走っていたあなたは車間をとるべきでした。 急ブレーキも何も車やバイク出なかったのですから ウインカーがありませんから あなたが全面的に悪くなります。 例えば、誰かが飛び出してきてその人が急に止まって 後ろからあなたがぶつけたら?もっと大変なことに なっていた可能性もあるわけです。 今後は車間をとって走りましょう。 近くの交番にでも事情を話して置いたら安心ですね。 学生証等の提示は求められるかもしれませんが(未成年であれば親の名前)・・・。 いずれにして、相手が急になんていう言い訳はしない方が 賢明です。 心象悪くなりますし「あなたが車間取ってないからだろ」って いわれちゃいますよ。 怪我がなく本当によかったです。

回答No.2

ひき逃げとか以前に、事故を起こしたら警察に連絡をするのは義務です。 なので呼ばなかった時点で道路交通法違反になります。 訴えるも何も、相手にも義務があるんですから逮捕されるなら二人ともですよ。 でも事後に連絡したからって、それでいちいち逮捕したりなんてしません。 ただ現場検証とかにしにくくなるので、どっちが悪いかとか正しく判断できなくなりますけど。

• okvaio
回答No.1

>どちらも転倒はせず、「大丈夫ですか?」と声をかけたところ「あぶないあぶない」と返ってきました。お互いに怪我もなさそうだったため、すみませんでしたと謝ってその場を後にしました この状況からでは、けがも破損もないと思われますので、特に 届け出は必要ないように思われますが・・・? どうしても心配であれば、警察に行って相談されると良いかと 思います。