• 締切済み

当て逃げ、轢き逃げ?

先日車で一時停止中に自転車に当て逃げされました。車に大きな傷はなく( 自転車のハンドル部分のゴムがついてる程度でこすれば取れます。 )自転車は止まることなく行ってしまいました。すぐに通報すればよかったのですが、急ぎの用事を優先してしまい、30分後くらいに当て逃げという事で通報しました。警察には正直に時間が空いてしまった理由をはなしていますが、その時に相手が轢き逃げと言ってきたら轢き逃げになると言われました。何かあれば連絡する、と言われましたが、しばらく経っても連絡はありません。なんであの時用事を優先してしまったのか、悔やんでも悔やみきれません。もし轢き逃げと報告が出た場合自分に連絡は来るのでしょうか…転倒等してる様子もなく、振り返りもしなかったためそのまま自分も行ってしまいましたが、何か怪我をしていないか、また、いきなり逮捕、ということもあるのかと、毎日不安もあります。警察に一度連絡をしてもいいのか、どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

一時停止中にぶつけられて、相手が先に逃げたのにひき逃げになんてなるはずありませんよ。当然ドラレコに撮ってあるんでしょ?それなら何も心配することなんかありません。 警察官って自分の仕事を増やしたくない小ズルい連中が多いのです。当て逃げなんかでまともに調べる気なんか最初からミリほどもないのです。調書一つ書くのも嫌なのです。だから、あなたがこれ以上面倒なことを言い出さないように、「ひき逃げになるかも」なんて最初に脅しにかかってるだけですよ。連絡なんて来るはずもありません。 いずれにしても、ドラレコの映像という動かぬ証拠があるのなら何も心配いりません。まさかドラレコがないのなら、これを機会に必ずつけるべきです。それと、今回は車に損害がないということで良かったですけど、車の修理費を保険で直す場合には警察への届け出がなければどうにもなりません。だから、これから同じようなことが起きたら、まずすぐに警察に連絡すること。それと、ひき逃げ云々と脅されてもひるまずにきちんと事故として処理してもらうことです。

• tenteko20
回答No.3

一時停止中になら自転車の人の方が自分が悪いと思っていると思います。 車の修理代を請求されると思って止まらずに逃げたと思います。 怪我をしている状況でも無いので自転車側が訴えることはしないと思います。

回答No.2

傷にもならない擦れなら自転車は気付いていないかもしれない。 どこに当たったのかは分からないが、一番の出っ張りはドアミラーでしょ。 そこに当たっていたら自転車は転倒していたかも。 状況によってはあなたにも責任が負わされた可能性もある。 納得出来ないかもしれないが、擦れで済んで良かった。と思えば良いんじゃないですか

noname#258954
noname#258954
回答No.1

相手が警察に事故の届出を出せば、警察から貴方に連絡が行きます。 今回の事故位なら逮捕される事はありません。 自転車は車両です。 相手は当て逃げ。 貴方は当て逃げ又はひき逃げになります。 警察には事故の届をしたので、警察には連絡しないで静観した方が良いと思います。 1~2週間以内警察から連絡がなければ、相手が事故の届を出す事はないと思います。