• ベストアンサー

自転車と自動車の事故

はじめまして。先日信号のない路地から子供が自転車で飛び出て、直進してきた自動車の左側にあたり、傷を作ってしまいました。(怪我はありませんでした)交番で報告者は作ってもらったのですが、先方は過失割合なんか関係ない、そっちが飛び出してきたんだから修理代は全額貰うといっています。まかり間違えば人身事故だったわけですが、こんな事可能なのでしょうか?コメントお待ちしています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.4

No.3です。 電話内容をいつでも録音できる状態にしておいてください。 相手から脅迫を受けたときは、録音テープを警察に提出して、被害届を出すと相手にはっきりと伝えるのです。 録音していなくても、「これ以上脅迫をするなら、被害届けを出す。」ということは伝えておきましょう。 それでも効かない場合は警察です。 保険会社にも伝えておいたほうがいいと思います。 怒り続けるというのは、かなりエネルギーを消費しますので、そうそういつまでも同じような調子ではないと思います。

その他の回答 (3)

• umigame2
回答No.3

子供が飛び出そうが、何をしようが、車は避ける義務があります。 修理代を全額というのは荒っぽい主張です。 もし、個人賠償責任保険に入っておられるのでしたら、保険会社のほうで過失割合を判断してくれますし、 相手の修理代のうち、お子さんの過失分は保険で支払えます。 この保険に入っておられないのでしたら、日頃から取引のある保険代理店に相談されることをお勧めします。 相手から一方的に非難されるような事案ではありませんので、 質問者さんも少し強く出たほうがいいように思います。

yu555
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。まず先方と電話で話したところ、上記のような主張だったわけですが、「修理代は全額払ってもらう、それ以外の解決はない」と強気で、更に私が過失割合を判断してもらって、全額でない場合もあるかもしれませんよといったことに対し「今から来い!」だの「会って話しつけてやる」などの(それ以外にも)脅迫的な言葉が多く出ました。非常に恐怖を覚えています。この点も警察、保険会社には伝えたほうがいいのですよね?

• mm320
回答No.2

十字路の交差点を双方直進 自転車狭路:車広路 30:70 自転車一時停止規制有り:車規制なし 40:60 車優先道路を走行 50:50 自転車が児童・高齢者の場合は-10 自転車右側通行・左方進入 +5 車対車の同様のケースでも 0:100にはなりません。(細かい状況が分かりませんので、断定はできませんが・・・)

回答No.1

相手の自動車が動いていたのであれば、過失割合が発生します。(停車していたのであれば100%過失です) おおよそですが、弱者保護の観点から、自転車に有利な判例ななっており、自動車にも20%程度の過失を認めています。 よく話し合って解決してください。