自転車と自動車の事故割合とは?

このQ&Aのポイント
  • 自転車と自動車の事故割合について教えてください。
  • 自転車と自動車が関与する交通事故の割合について教えてください。
  • 自転車と自動車の事故の発生状況について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車と自動車の事故割合を教えてください。

自転車と自動車の事故割合を教えてください。 19時頃、晴れ 信号無しT字交差点 道幅は直進は対面で白い車線有り、右折先は5mほどの狭い路地 自転車は直進(坂道下ってきています)自動車は右折 右折をしようと思ったのですが、反対車線が混んでいてウインカーを出して渋滞が止まるのを待っていました。流れが止まり、反対車線の停止線が大分奥にあり、車3台分ほど空いたので少しずつ進んだ所、反対車線の右側を猛スピードで来る自転車を発見しました。 すぐにブレーキをしたののですぐに停止したのですが、相手がブレーキで後ろが浮いてしまい空いたスペースに落ちて、顔面を強打しました。その後坂で転がり、完全に停止している左前のタイヤに転がってきました。 自分しては当事者にはなっていないと思いましたが、救急車、警察を呼びましたが段々あなたが悪いみたいな事を警察には言われるし、当事者の関係者からは治療費全額払えと言われ、向こうの保険の担当者からは9:1であなたに9割の過失があると言われるし。 向こうはヘッドフォン、無灯、しかも自転車が空中に浮くほどスピード出していたのに納得できないんです。 下手な文章ですが、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

事故なれしていない当事者は、とかく過失にこだわりがちですが、要はケガをした相手に充分な賠償、補償がなされば、どうこういうことはありません。 世間一般常識の道義的見舞いを一度はして、その後はすべて加入保険屋に丸投げ 過失や賠償問題に直接関わることや当事者同士の話しはしない、避けるようにすることです。 ただちに事故報告 保険屋にすべて任せることです。

その他の回答 (2)

• makookweb
回答No.2

任意保険には加入済みでしょうから、直ぐに連絡してください。 あとは保険屋が対応してくれます。 過失割合についても判断してくれます。

arufons
質問者

補足

もちろんやって貰っていますが、同じ保険会社で向こうの代理人って方から(電話番号は同じ)9:1と言われています。質問箱読んでいると基本8:2が多い中、何故に加算されるのかがサッパリ判らないんです。

• ppp4649
回答No.1

「T」って文字ありますよね。 これで例えると分かりやすいと思います。 右 左 上 下 とか・・。

arufons
質問者

補足

ありがとうございます  上からが自転車進行方向 下からが自分の進行方向です