MacPCの購入を検討中!どれがいいのかわからない…

このQ&Aのポイント
  • 現在macノートpcの購入を検討中です。mac book,mac book air,mac book proなどたくさん種類があるのですが、実際どれにすればいいのかわかりません。
  • 学生で、来年海外に留学予定です。今までwindowsを使用していたのですが、起動が遅かったり、マルウェアとかが侵入しようとしてきたり、正直面倒くさいです。macのほうがウイルスもwinほど多くないと聞いたのですが、どうなんでしょう?あと、バッテリーの持ちもmacのほうがいいなあ、と思いました。
  • 持ち運びも結構頻繁で、windows officeもインストールして、windows pcにもデータが表示されるようにしたいと考えています。(プレゼン時など) 全部を含めて、だいたいの予算はいくらくらいになるでしょうか?家電量販店で購入か、オンラインのApple storeで購入とどちらがいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MacPCについてです。

MacPCについてです。 現在macノートpcの購入を検討中です。 mac book,mac book air,mac book proなどたくさん種類があるのですが、 実際どれにすればいいのかわかりません。 ちなみに、学生で、来年海外に留学予定です。 今までwindowsを使用していたのですが、起動が遅かったり、 マルウェアとかが侵入しようとしてきたり、正直面倒くさいです。 macのほうがウイルスもwinほど多くないと聞いたのですが、どうなんでしょう? あと、バッテリーの持ちもmacのほうがいいなあ、と思いました。 持ち運びも結構頻繁で、windows officeもインストールして、 windows pcにもデータが表示されるようにしたいと考えています。 (プレゼン時など) 全部を含めて、だいたいの予算はいくらくらいになるでしょうか? 家電量販店で購入か、オンラインのApple storeで購入とどちらがいいでしょうか? 詳しい方、お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orihalcon
回答No.3

windows officeをインストールするためには、ブートキャンプを使うなら窓も買わなきゃならないですよ。 ブートキャンプじゃなくて、別の方法で窓を立ち上げるというのなら、そのソフトも買わなきゃならないです。 しかも、窓を立ち上げるってことは、窓の起動はやっぱり遅いし、マルウエアが侵入しようとしてきたりするので、質問者様の問題は解決しません。 窓同士でもofficeはファイルがぐちゃぐちゃになるくらいだから、Macから窓へファイルを移動させてofficeで開くのなら、せっかくのページ設定やフォントが崩れることは覚悟してください。 PCよりはMacの方が種類少ないはずですが、それでも迷いますか? 用途が決まれば機種は選択の余地がほとんどないし、あとはメモリーをいくら積むか、だけですが? PCの機種選定で迷うことがないのなら、素直にPCを買ったほうが後悔は少ないですよ。

yahoo2v
質問者

お礼

すいません、ここでまた補足させて下さい。 ブートキャンプ、調べてみました。 WinとMacOS同時起動して作業、というのは考えていません。 また、互換して利用することはほとんどありません。 officeのpowerpointでプレゼン作成する、といった感じです。 写真を多くとるようになると思いますし、photoshopというもので加工したいと考えています。

yahoo2v
質問者

補足

用途はワードとかの文書作成、パワーポイントみたいなプレゼンの機能、 あとはネットです。 場所によっては、winしか対応していないところもあるみたいなので、 そこでもプレゼンできるようにwindows officeを入れたいと考えています。 (windows for macというものも一緒に購入予定です。) いまいち、ブートキャンプというアプリケーションの意味?がわからないのですが・・・ できれば初歩的なことから説明お願いします。 今まで家のPCはwinだけでしたが、appleに感動し、mac購入を考えました。

その他の回答 (2)

• jein
回答No.2

頻繁に持ち運ぶならAir以外の選択肢はありません。 2kg~3kg前後の重量があるので、持ち歩く回数が多く 徒歩での移動時間もある程度あるようなら疲れます。 Airは1kgちょっとなので他のモデルに比べたら持ち歩きは楽ですが できることの制限がいくつかあります。詳細な違いは以下参照。 http://www.apple.com/jp/mac/whichmacbook/compare.html 起動時間、セキュリティの面については、起動は概ね一分以内です。 ただ、新品の場合といろいろソフトを入れた状態とではやはり起動完了までの 時間はかわってきます。 Macが、というよりMacOSXがUNIXベースであるので、システムの堅牢性としては WindowsOSより高いということです。 マルウェアとかそういうものを作る側の心理になれば隙が多いところを ターゲットとするでしょうから、UNIX系をあえてターゲットにするような 面倒なことはクラッカー(悪意のあるハッカー)しかしないと思われます。 ただ、最終的には使用者がどれだけの認識をもって機械を使うかが 重要なので、あまり警戒心を持たず手当たり次第のWebサイトに アクセスなどしていれば、不正なソフトの侵入を許すこともあるでしょう。 防犯システムを家に導入してても日頃鍵をあけっぱなしにしているようなものです。 アカデミック(学割)で買えばそう大きな金額にはならないはずです。 用途によりどのモデルを選ぶかにもよりますが、20万以下で足りるかと。 http://store.apple.com/jp/browse/home/education_routing?mco=MTIxODk2MQ ただ、アカデミックを使うと一年に一度しか本体購入に割引を使えません。 期間内に欲しいモデルが新たにでても通常価格でしか買えません。 そんな短いスパンで買い替えるのはMacマニアみたいな人か関連雑誌の記者ぐらいでしょうけど。 内容の変更をしたり学割を使うならオンラインストアじゃないとできません。 Officeの割引キャンペーンなどは内容によってAppleStore限定だったり、購入先問わずだったりです。 今やってるキャンペーンは対象店舗が限られています。 http://www.microsoft.com/japan/mac/office/tomogai/default.mspx カスタマイズについてはApple公認のサービスプロバイダになっているショップなら可能です。 Sofmapだと延長サポートも割安です。 あと、たいしたことではないのですけど、Macユーザが言う「PC」 というのはWIndowsマシンのことなので、「MacPC」っていうと何の事やらわかりません。 「Macパソコン」なら問題なしです。一般的に今Windowsパソコンと 呼ばれているものは元々「PC/AT互換機」と呼ばれていたため、Macユーザや Macユーザ向けのメディア(雑誌やWebサイト)ではWindowsマシンをPCと呼んでいます。

yahoo2v
質問者

補足

Macbook Air、見てみましたが、CD/DVDドライブがないようなので、 候補から外しました。 やはり私の場合、購入はオンラインストアからの購入がいいみたいですね。 なるほど! macはPCって言わないんですね! ありがとうございます。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

学生ですと『教育機関向け割引』が有ります。(ソフトも含め) 大学生ならば大学生協で、オンラインなら教育機関向けサイトで探して下さい。 尚:教育機関向け商品は特定の販売店以外では購入出来ません。

参考URL:
http://store.apple.com/jp/browse/home/education_routing?mco=MTM3NjI1NDk
yahoo2v
質問者

補足

安く買えるなんて、学生でラッキーでした!笑 オンライストアで購入予定です。 ありがとうございました。