• ベストアンサー

MacPCについて

4月より、映像の学校に通うものです。(主にPVやCM等) そこでMacPC購入について質問なのですが、 下記情報より、どのスペックのPCを購入したら良いでしょうか。 ・校舎外でも課題制作などをしたい為、個人用にノート型Macを希望。 ・校舎内で使用するPCは27型iMac。(型番不明) ・予算の関係上、FinalCutが問題無く起動する事のみが条件。 Mac初心者の為、その他考慮するべき点や、お勧め等、 実際使われていらっしゃる方や情報お持ちの方がおりましたら、 是非教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.2

Macの場合、あまり迷う余地はありません。 ノートで、拡張性なども考慮すれば、MacBook Proしかありません。 Final Cut Proの使用に関して言えば、現行機種ならどれでも要件を満たしています。 MacBook Proは最近ニューモデルが発表されました。 15インチあるいは17インチモデルから選ぶことになるでしょう。 メモリも4GBが標準で入ってます。不足なら8GBまで増やせます。2GB×2という形なので、片方を4GBにして6GBというのもありです。私はMacMiniを使ってますが、標準が1GB×2で2GBのところ、片方を4GBに変えて5GBという形で使ってます。 細かいことを言うなら、やはり学校の方に問い合わせた方が良いでしょう。

noname#241519
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>4月より、映像の学校に通うものです。(主にPVやCM等) 今、下手に買うのは止めた方が良いです。 学校に入った後もしくは、入る少し前のオリエンテーションなどで、その学校でのお勧めの機種と言うのが、連絡されると思います。 その時にその機種にするか、それより上位にするのかを考えて購入を決められたほうがよほど安全です。 また、入学すれば同級生などで必ず詳しい人が出てきます。 その人などの情報をもらってから購入したほうが失敗がありません。 特にノートタイプは、拡張性がありません。デスクトップの様にグラフィックを強化すればよいなどが出来ませんので、失敗したら買い直しになってしまいますので、先に買うのは得策ではありません。 本心的には早く買って遊びたいのでしょうけどね。 映像加工などは、めちゃくちゃにパソコンのパワーを必要とします。 やる内容によってはノートでは無理と言うレベルになったりもしますので、実際に学校でどの程度の物が必要と提示されるまで、購入は控えたほうが良いですよ。 買っても使えなかったなどになる可能性もある訳です。

noname#241519
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、 ご回答ありがとうございました。