• ベストアンサー

iPhoneゲームアプリ開発用のmacPC選び

おはこんばんにちは。 タイトルにあるようにmacPCの購入を検討しているのですが 初めてのmacという事もあって混乱しています。 毎日価○.comと睨めっこしていますが、いまいち踏み込めません。 希望としては… 1.ノートpc 2.10万円以下 3.ゲーム開発向け(?) ついでに引越した後なのでネット回線も契約してその特典を利用して安くしたいので、 そういった割引も適用できると嬉しいです!! ちなみに、私自身が調べた中では 『MacBook Pro 2500/13 MD101J/A』が気になっています。 なにかと注文が多いですが、お力を貸してくださいませませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sksu003nh
回答No.1

Windows派なのでMacは門外漢なのですが気になりましたので回答します.  最近のiOSデバイスは処理性能が高く,平均的なパソコン向け並みのクオリティのゲームアプリもあります.  作るゲームが2D処理のみなら多分そのMacBook Proでも何とかなると思いますが,3D処理をさせるとなると難しいのではないでしょうか.  ゲーム開発はWindowsにおいても作るゲームの処理内容によっては数十万円のマシンが必要です.CPUが高速なのはもちろん,GPUもdGPUがないとテストプレイすらできないわけです.(コンパイルするにあたってCPUの処理速度が高速なほど良いのは言うまでもありません.)  Macにおいてもこの点は変わらないと思われますので,おすすめするのはMacBook Pro 15インチ Retinaディスプレイモデル(dGPUとしてNVIDIA GeForce GT 650Mを採用)ということになるのですが,最低でも定価で20万円を軽く上回ります.かなり予算オーバーですよねえ…….

nelos1379
質問者

お礼

ありがとうございました。 CPUの処理速度重視で MacBook Pro 2900/13 MD102J/A にしました!

nelos1379
質問者

補足

目に留めていただいてありがとうございます! 教えて頂いたdGPUについて調べたのですが、 …ちんぷんかんぷんでした(笑) 調べてみたのですが、NVIDIA GeForce GT 650M はどこに販売していますか?搭載PCでしたら一杯見るのですが、外付け(で合ってるかな?)GPUが見当たりません…。 後、15インチPCというのはxcodeの見やすさからでしょうか??だとしたら、10万越えは覚悟しちゃおうかな…。 もしまだ見てくださっていたらお願いします!orz