• ベストアンサー

MacBook Pro SSD+HDD化について

先日、初のMacでMacBook ProのMD102J/Aを購入いたしました。 そして光学ドライブをSSDに換装し、SSD+HDDにしようかと思うのですが、具体的にどのような手順で行えば良いのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Macbay [RGH25BAY-003] http://www.akibakan.com/BCAK0056287/ で光学 Drive を外した Space に SSD を Set すれば終了です。 上記製品は、外した光学 Drive を入れる外付け Case も付属しているようです。 作業工程は T6 Driver で Screw を 2 つ外して Body を開け、HDD のぐらつき防止のために付いている Screw 4 つを SSD に付け替える→元の位置に戻して固定で終了。 光学 Drive を外すには左上部の部品を右にずらします。・・・断線させないように慎重に。 光学を止めている Screw は 5 つ (うち 3 つが光学を固定)、SSD を Mounterに乗せて本体に固定する Screw は 2 つですので Screw は 1 個余ります。 http://dokodemodoor-junk.net/2012/01/mac-book-pro-ssd-hdd-change/ に図解したものがあります。 CCC (Carbon Copy Cloner) などで OSX を SSD に移送後、SSD に起動 Disk を変更して HDD の半分以下の時間で起動できれば O.K. です。