• ベストアンサー
  • 困ってます

cs5購入と同時に、Winかimac どちらを・・・

cs5購入と同時に、Winかimac どちらを・・・ お世話になります。10年ほど前までデザイン事務所ではたらいており、不評だったG3を最後にその前の世代です。ブランクのあいだ、家で細々と内職している間、MACは自然消滅(動かなくなった)しWindowsで作業していました。WEB制作オンリーです。CS3(WEB)を利用し、winで慣れてきたところですが、CS5を買うにあたり、PCも購入しようと考えていますが、現役時代のようにはいかず、予算は15万前後です。 Winにしようか、iMACにするべきか迷っています。アドバイスお願いします。 好みは・・・正直どちらというのは以前からありませんでした。周りがMACしかつかえまかったので windows使いを重宝されたし、macはメインでつかっていたので、愛着もありますが、いわゆるデザイナーさんたちのようなwinアレルギーは全くありません。 値段からいくと、Winでしょうか・・(それとも最近のmacにふれていませんので)macのほうが断然 作業しやすいのでしょうか?迷っています。アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数426
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

公私共にMAC/Win両方使用しているものです。いずれにもAdobeのCS製品が入っています。 トータルの使用時間(使用期間)は圧倒的にMACが長い、、そんな者からの参考意見として聞いてください。 WEB制作オンリーならCS3のままで、現在使用しているPCが遅い(例えばPentium4だとか)なら、PCだけ買い換えるので十分ではないかと思います。それもショップ系の本体価格が8~10万円前後のもので。 ただし、今後以下の様なことをしたい場合は、MACを選択するのも良いかもしれません。 1.DTP関連の仕事も請けたい。 2.FinalCutStudioで映像制作したい。 3.iLifeが使いたい。 逆に下記をやりたい場合はWinがお勧めです。 1.マイクロソフト製品が使いたい。 2.CAD/3DCG関係をしたい。 以上の様な感じです。 長くなりましたが、要は「本当にそれが必要になったときに乗り換えれば良いのでは?」ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 実質的なご意見、助かります。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

#1&2&4です。 私は今現在iMac(Late 2009/2.8Ghz Quad-core i7)を使用していますが、見る角度によって色が変わるなんて事は全くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

その最新型のiMacが最悪なんです 最初は良かったんですけどねぇ 見る位置で色合いが違って見えますのでご注意ください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

#1&2です。 PhotoshopはCS2でもCS3でも最新型iMacで動作します(OSX10.6 Snow Leopardで動作確認済)。CS4も問題ありません(32bit動作ですが支障はありません)。 ただしInDesignやIllustratorでCS2はインストールは出来ません。CS3・CS4は問題なく動作します。 液晶のムラは過去のiMacではありましたが、最新型(パネルはIPS方式)ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 iMacにしようと考えています。 たしかにモニターが心配でしたが、またまた、安心しました。 ブラウザーチェック用にはWinもあるので、心には決まってまいりました。

  • 回答No.3
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

 ということでWinですね。 MacはOS作りする時に他のソフトを無視しますから動かなくなる事がよくあります、PhotoshopだとCS、CS2、CS3の頃のインテルMacで動く動かないなどがありましたので、そのトラブルの多さを考えるとWinのほうが安定しています。 PCが64bitになってもMac用のPhotoshopは64bit対応してなかったりしますし(CS5からMacも64bit対応、WinはCS4から) で、Web制作オンリーならとーぜんIEを使わないといけないのでとーぜんWinになります。 で、iMacはモニターが悪すぎるので(ムラがある)お勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昔Macユーザーだったので、Winの安定感は頼もしいものでした。

  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

#1です。 >しかし、mac proでなくimacで、CS5はことたりるでしょうか・・ この点は心配には及びません。 Production PremiumやMaster CollestionのPremiere ProでHD動画をガンガン編集すると言うのでもなければ、性能不足はありません。 後はそうですねCSから離れちゃいますがMayaで3DCGをガンガン作るとか・・・・ そんな重量級作業でもしない限りはMacProは要りません。 ただiMacのチョイスは27インチにしてください、メモリが最大16GBまで載せられる余力がありますので。 もっとも使用するのがWeb PremiumかDesign Premiumなら8GBもあれば十分ですけどね・・・ スクーリングと言うことは「アプリケーションを学ぶ」わけでしょう?その場合あまりOSの差異は関係ありません。 (大抵立ち上がったマシンで勉強はするものですから) 日々のメンテだとか、トラブル対処だとか、インストールだとかそう言う基本操作・メンテ・維持などの手順がMacOSとOSXでは異なるのです。 ですので勉強しに行く時は問題無いですけど、日々の作業・仕事になると戸惑いがあると言うことです。 ショートカットも「大幅に増えた」のでやっかいです(保存・終了・コピー&ペースト等は変わってないですけど)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねて細かい疑問に回答いただき、ありがとうございました。 imacの件はホッとしました。 スクーリングについても・・緊張がとれました。 確かに、トラブルやら、メンテやらでOSの知識については積み上げたものがあった気もしますが、 これは、osXによって、なくなったかんじなんですね。 一から勉強して浦島から脱却したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

DTP屋です。 「どちらでもお好きな方で」と言う様にしか申し上げようがありません。 確かにWindowsPCの方が一見安く仕上がるように思えますけど、実際は大差ありません(むしろ多少高くなります)。 これはWindowsOSが汎用であるから汎用マシンとしては安く仕上げられるからであって、こと何かの目的に応じたマシンに仕上げる場合はそれぞれのパーツの汎用性の高さが逆にあだになるからです。 OSの安定性もWindows7になって上がっていますが汎用であるがゆえに個々のパーツとの整合性がとりにくい形になります。 またAdobeのアプリケーションはもともとの派生がMac向けだった事からMac版の方が安定性があります。従ってAdobe CS5と言う目的に限って言えばMacの方が俄然有利となります。 64bitOSの恩恵を享受できるのもMacOSXの方が有利です(まぁもっともPhotoshop、Premiere、AfterEfects以外は実際は32bitアプリですが・・・)。と言うのはWindows64bitに対応の周辺機器が意外と少ないという点です。そのあたりを加味して考える必要があると言う事をお忘れなく。 ただ作業するにおいては「マシンに慣れている」と言うことが意外と重要で、G3時代のOS9以前のMacOSとMacOSXはまたっく別物ですので、その当時の「使えた」は今は通用しません。 10年前とは全くものが違うのです。manayuu2002さんの場合はその点を考慮しなければならないかと思います。 私も68kからのMacユーザーですがOSXに乗り換えた時は(ブランクがないのにも係わらず)正直戸惑いました。ブランクがあるということだとその戸惑いは大きいので、導入当初は作業どころではないかもしれません。 ですから「どちらでもお好きな方で」と言う様にしか申し上げようがありませんとなるのです。 Macに関しては実際触れる機会があったら触ってみた方が速いです。 東京近郊にお住まいだったら秋葉原のソフマップのMacCllection館に行かれればAdobeCSをインストールしたマシンが触れたはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました。 OSXでべつものになった・・なんてうわさは聞いていたのですが、 明日から大学のスクーリングでmac(OSX)でウェブ制作するのですが、緊張してきました。(汗) 業界にいずれ、復帰(就業形態はわかりませんが)することを考えるとOS Xになれておかないと まずい・・ということもありますね・・ 明日、右往左往して、考えてまいります。 しかし、mac proでなくimacで、CS5はことたりるでしょうか・・ 間に合わせのようなつかいかたにはなると思いますが。 いずれにしても、とても参考になり、検討の方向がみえてきました。ありがとうございました。