• 締切済み

Macか?いっそWinにするか?

昨日『iPodを購入後、OSを上げたい』と相談させていただきました。 ご返答いただきありがとうございます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 年末に調べもせずにiPod(MA002J/A 30GB)を購入しました。 自分のマシンが古いためにiPodを使うことができなくて困っています。 iBook 500/WHT/256/20G/CDRWのみ G3 OS9.2を使っていましたが、10.0.4に上げました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 現況は上記の通りです。 買い替えの方向で検討をはじめました。 10万円くらいで、できるだけ安くおさえたいです。 今持っているiBookはそのまま所有するつもりです。 手持ちのPhotoShopEL、Go Live5、(ウェブ スペシャルパックで購入)などのソフトは、新しいintel Macでは使えない?のでしょうか? だとするとソフトの買い替えも考えなければならず、どうするか悩みます。 買い替え後にしたい作業は 画像の簡単な加工、HP作成、ホームビデオの編集、iPodの活用などです。 たまに仕事上の文書をワード、エクセルでします。 ソフトが使えなくて買い替えるならいっそWinにするか?と思ったり... (ボンダイブルーのiMacからのMac使いなのでMacへの愛着は大ありですが) 1、mac miniを買ってディスプレイなどはできるだけ安価なもので当面の間我慢する。 画像加工などはiBookでせざるをえない? 2、いっそWinに代えて、ソフトなども一新する。 以上2点について迷っています。 アドバイスいただけたら助かります。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.5

サイトの作成はフリーソフトから『NUV』 画像作成はやはりフリーソフトから『GIMP』 ビデオ作成はiLifeパッケージのiDVD&iMove ワープロはオープンオフィスとワードビューア&エクセルビューア OS9の動作の為に『SheepShaver』 Windowsじゃなくてknoppixの為に『Q』 *『Q』はインテルMacなら要りません。 knoppixから主要なソフト、IE、オフィスは動作可能です。

kouharukae
質問者

お礼

最近の事情をまったく知らなくて、浦島太郎のようです(苦笑) いろいろフリーのソフトがあるのですね。 教えていただいたソフトについて調べた上でマシンの購入を検討してみます。 ありがとうございます。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

どっちにしてもソフトは購入する必要がありますね。 OS9用のソフトはIntel Mac(今出ているMac)では一切使えません。 iBookを残しておくなら、ソフト買わないでそちらで作業すればいい話ですが。 > 画像の簡単な加工、HP作成、ホームビデオの編集、iPodの活用などです。 付属ソフト(iLefe)&フリーウエアで対応可能です。 Photoshop ElementsならiPhotoあればバージョンアップ版購入可能です。(=Macユーザーは誰でもバージョンアップ版購入可) フリーウエアでもPhotoshopにはかなわないまでも結構高性能なのあります。Windows、Mac問わずに > 仕事上の文書をワード、エクセル 持ってないなら購入する必要あります。 Windows搭載機なら初めから付いている場合多いです。 Macはたまにやる同時購入キャンペーンを利用すれば、いくらかは安く購入できます。 Windows版とMac版は互換性ありますが、レイアウトずれる可能性があります。 Openoffice.Org等の無料もしくは格安の互換ソフト使う手もありますが、 導入が面倒&互換性の低さ(一応開いて内容が読める程度)から勧めません。 1) Mac miniとモニタ+キーボード&マウスで約10万ですね。 性能を考えると、+4~5万でMacBookにした方がいいと思いますよ。 2) Office付きの国内メーカー製でも、12万円~からありますね。 MacBookと同じ性能を求めると、Windows搭載機の方が高くなりますよ。 ホームビデオの編集ならiMove付属するMacの方が有利だと思いますよ。

kouharukae
質問者

お礼

>Photoshop ElementsならiPhotoあればバージョンアップ版購入可能です。(=Macユーザーは誰でもバージョンアップ版購入可) バージョンup可能なんですね。 操作に慣れているのでできれば別の画像ソフトより、そのまま使いたいのでそれは有り難いです。 >Mac miniとモニタ+キーボード&マウスで約10万ですね。 性能を考えると、+4~5万でMacBookにした方がいいと思いますよ。 今、その2つでちょうど迷っているところです(汗 予算up含めて考えてみます。 ありがとうございます。

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.3

OS9以前でしか動かないアプリは、IntelMacでは動作しません。(Classic環境が無い為) ずっとMacユーザーだったなら、IntelMacを購入すれば、MacもWindowsも一台で使える環境を構築する事は出来ます。 まだβ版ですが、Appleが次期OSLeopardで標準機能として搭載予定のBootCampで、MacでWindowsOSをネイティブ環境で動かせますので、MacかWinか悩むなら、いっそIntelMacを購入してどっちも動かした方が宜しいかと。 (そりゃオカネはかかりますが・・・・・。

kouharukae
質問者

お礼

『IntelMacを購入すれば、MacもWindowsも一台で使える』は魅力です。 CADに興味があり、そちらのソフトはWINしかないのでいずれはWINもと思っているからです。 そうすると今のソフトは使えない~ 諸刃の剣ですね。 いまのiBookを生かし、新しいことの探究のためにIntel Macを購入したいのですが 予算がきびしく... がんばって妥協点を探します。 ありがとうございます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

単純に分業させればよろしいかと 全てを一つでまかなう必要は無いと思うのですよ。 使いやすいものは使いやすくしておいて 使えないものはそれを補えばよいと私は考えています。 愛着があるなら使えるようにして使ってやってください。 例えばXpマシンの安いの買ってUSB2.0が使えれば iPod&iTunesはまかなえるのですからそれでも良いし ホームビデオまで考えるならちょっと高級なの買えばよろしいかと。 プロ仕様なソフトはMac用のが断然良いと私は思います。 (私はDTP関係なので特にMac必須です) ですが廉価orフリーソフトは残念ながら少ないので 趣味で考えるならWinで良いかと。 どっちが優れてるとかではなく 使いやすい方を使えば それが「自分にとっての正解」だと思いますよ。 iPodは持ってないですがiTunesはWinの中古を改造して ジャカジャカやってます。(OS新規購入含めて15000円マシン) でも他の作業はMacばっかです。

kouharukae
質問者

お礼

>単純に分業させればよろしいかと 全てを一つでまかなう必要は無いと思うのですよ。 そうですね、今のマシンでできるところは生かしていく方向にしたいと思います。 アドバイスありがとうございます。 「自分にとっての正解」 がんばって探してみます!

  • Stom_Gjat
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

winならフリーソフトが豊富ですので、そんな費用は掛からないと思います。 フォトショップと同じ性能でフリーソフトのGIMPとか色々。 フリーソフトでMacを補いたい場合は、Windows100%等のwin系情報誌を購入してみてはいかがですか? まぁ、これはwin愛用者の自分の個人的な意見ですので参考程度に...

kouharukae
質問者

お礼

winのメリットをあまり知らないもので...。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • もともとmacのユーザーでしたが、壊れてしまったので今は新しいwinを

    もともとmacのユーザーでしたが、壊れてしまったので今は新しいwinを使ってます。 macは古く、power mac G4でoc9.1でした。 その当時高価なものだったので直して使いたいのですが直しても古いと意味がないのでしょうか。 それと、文章を書くためだけにノートパソコンの中古を購入しようかと思っています。 持っているmacのソフトが使えるので、2万以下で買えるApple iBook G3 500MHzを考えてますが、どうでしょうか? 何かいいアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WinからMacへ

    こんにちは。 Y!オクで「iBook」を落札したのですが、MacはWindowsと違って、楽しい(?)でしょうか?(楽しいって言い方はおかしいかもしれませんが) また、Winに比べ、Macにはどんな楽しさ、メリットが待ってるでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac初心者です。ペイントソフトはmac版がいい?win版がいい?

    はじめまして。win暦8年のユーザーです。 以前よりmacに興味があり、macの購入を検討しております。ノート型を検討中です。 そこでお聞きしたいのが、iBookとPowerBook、どちらを買うべきかです。 mac初心者な為、本来であればiBookを選択するのが賢明なのでしょう。 しかし、今後、ペイントソフト(主にフォトショ、ComicStudio、ペインター等)を覚えたいと思っており、winをベースに揃えて行くのであれば、「ソフトは現在のwinPCにインストール→macはiBookを購入し遊びで覚える」でいいと思うのですが、もしmacをベースに揃えるのであれば、PowerBookを購入した方がよいのかと・・・。 先に挙げたペイントソフトを使用するに当たり、win版、mac版、どちらをベースに揃えるのが良いと思われますか?理由をお聞かせ願いたいです。 よく、 「macが好まれるのは画面の色が綺麗に表示されるから」 「プロの間でmacが使用されるのは、過去の遺産があるだけで、今ではwinもmacも大差ない」 「winの方が安価でいい」 「macで描いたものをwinで表示すると、フォントの問題がある」 「使い勝手はmacがいい」 などと言った情報を耳にしますが実際どうなのでしょうか?macユーザーの方、出来ればwin、mac共に併用しペイントソフトまで使用しておられる方がおりましたら、お答え頂ければ幸いです。 また、PowerBookは高価であり、本当にmac初心者の私にでも覚えられるのかも不安の種です・・・。 文書が長くなってしまいすみません。宜しくお願い致します。m(__)m

    • 締切済み
    • Mac
  • MacそれともWin?

    いままでMac G4 OS9を仕事で使っていましたが最近調子が悪く買い替えを考えています。OS9は時代遅れとなり、OSXに切り替えれば今までのソフトおよび周辺機器が使えなくなってしまいます。G5はかなり高くG4の最終型の中古でも高値で取引されています。今、WinのXPかG4最終型(OS9 OSX対応モデル)にするか迷っています。仕事は印刷関係のデザインです。OS9同様に私事態も時代遅れの年齢であと数年で定年になります。MacおよびWinユーザーからのアドバイスお願いいたします。

  • 画像をやるにはどうしてwinよりもMacなんですか?

    photoshopでデジカメ画像を補正したり修正したりする作業をするには、良く「winよりもMacの方が有利」と言われますが、それはどんな根拠によるものですか? どこかでwinとMacでは色の表現方法が違うと言う様な話を聞いた事もありますが、同じデジカメデータを使っているのにそんなに違いがあるのでしょうか? その他にもコンピュータで写真を加工する上でのwinとMacの違いをご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • なぜMac派とWin派に分かれるのですか??

    Mac派とWin派に分かれるのは、 単に「ソフトウェアがMacとWinに分かれている から」という理由ですか? 「あのソフトはMac版しか出ていないから、私はMac派!!」 という感じなのでしょうか? ソフト云々とは別に、もっと他の理由があるのですか? 処理能力の差とか??? すごく気になるので、どうかお願い致します。

  • mac用のiPod miniをwinで使うには

    こんにちは。 既出の質問かもしれないのですが、うまく検索できないため、すみませんがアドバイスをお願いします。 タイトル通りなんですが、以前mac(OS8)を使っていたときにiPodminiを購入したもののmacのほうが壊れてしまい、その後win(xp)に買い換えました。iTunesもインストールし直し、あらたにデータを書き込もうと思ったのですがiPodが認識されません。アップルのサイトでいろいろ調べてみたんですが、まずiPodはそもそもmac用になっているからそれをwin用にすること、と書かれています。しかしiPodがwinに認識されていない状態ではどうやって初期化をしたらいいのかまったくわかりません。iPodセットアップもダウンロードし、接続と電力供給がいっしょにできるアダプタも購入したのですが、いったいどうしたらいいでしょうか…。 どうかご回答お願いいたします。

  • win用ipodからmac用ipodへデータのコピー

    win用のipodの音楽データを、mac用のipodへコピーすることは可能でしょうか?(またその逆も) PCはwinとmac両方あります。なにか特殊な変換ソフトなどが必要なんでしょうか。 というかデータ交換できた場合、winのipodは他人の物なんですがコピーとかは違法になったりはしないですか? ちなみにwinのipodは新バージョン、macのは旧バージョンです。

  • winからmacに変えた方に質問です

    今使ってるパソコンがwindows(XP)なんですが調子悪く買い替えを考えてます 電気屋行って色々見て歩いたんですが i macがとってもディスプレーがキレイで予算も許容範囲、良いな~と思いました。でもmacって使った事無くって・・ で・・win⇒macに変えてみてココが良かった・悪かった など教えて下さい 因みに私はパソコンは主に趣味で画を描いたりipodやデジカメの写真の管理したりしてます あと家族がたまに仕事でエクセルを使う程度 凄い大雑把な質問ですみません!!よろしくお願いします(><;)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacかWinかで検討中です。

    現在、iBook G4(3年目)を使用しています。昨年あたりから使用中の熱産生が激しく、長時間しようすると動きが悪くなったり左手が暑くて不快だったりするので買い替えようかと思います。 そこでこれを機にWinにするかMacを継続するかで悩んでいます。Mac使用歴は9年になります。WinのPCは官公庁などのPCや機器類の操作用のPCとしてさわったことはありますが、デスクワークや私用のPCとしてはMac以外買ったことがありません。最初にMacにしたのもその頃の環境がMacユーザーが多かったので教えてもらえると思って購入したくらいで特にMacに思い入れがあるわけではないのです。最近、Winでしか使えないソフトやサイトに時々遭遇するので、いつかWinに乗り換えた方がいいのかなと思いつつ、乗り換え後の操作に慣れるまでの不便さやこれまでに作製したファイルを開くために両方維持しないといけないことを考えると億劫にもなります。現在、よく使うソフトはOffice全般とFirefox、Mail、iTune、iPhoto、Photoshopなどです。 そこで、今までに乗り換えた経験のある方の体験談を教えてください。ご本人でなくても聞いた話でも結構です。また、こういう場合のおすすめの機種についても教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac