• 締切済み

Macか?いっそWinにするか?

昨日『iPodを購入後、OSを上げたい』と相談させていただきました。 ご返答いただきありがとうございます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 年末に調べもせずにiPod(MA002J/A 30GB)を購入しました。 自分のマシンが古いためにiPodを使うことができなくて困っています。 iBook 500/WHT/256/20G/CDRWのみ G3 OS9.2を使っていましたが、10.0.4に上げました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 現況は上記の通りです。 買い替えの方向で検討をはじめました。 10万円くらいで、できるだけ安くおさえたいです。 今持っているiBookはそのまま所有するつもりです。 手持ちのPhotoShopEL、Go Live5、(ウェブ スペシャルパックで購入)などのソフトは、新しいintel Macでは使えない?のでしょうか? だとするとソフトの買い替えも考えなければならず、どうするか悩みます。 買い替え後にしたい作業は 画像の簡単な加工、HP作成、ホームビデオの編集、iPodの活用などです。 たまに仕事上の文書をワード、エクセルでします。 ソフトが使えなくて買い替えるならいっそWinにするか?と思ったり... (ボンダイブルーのiMacからのMac使いなのでMacへの愛着は大ありですが) 1、mac miniを買ってディスプレイなどはできるだけ安価なもので当面の間我慢する。 画像加工などはiBookでせざるをえない? 2、いっそWinに代えて、ソフトなども一新する。 以上2点について迷っています。 アドバイスいただけたら助かります。

• Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.5

サイトの作成はフリーソフトから『NUV』 画像作成はやはりフリーソフトから『GIMP』 ビデオ作成はiLifeパッケージのiDVD&iMove ワープロはオープンオフィスとワードビューア&エクセルビューア OS9の動作の為に『SheepShaver』 Windowsじゃなくてknoppixの為に『Q』 *『Q』はインテルMacなら要りません。 knoppixから主要なソフト、IE、オフィスは動作可能です。

kouharukae
質問者

お礼

最近の事情をまったく知らなくて、浦島太郎のようです(苦笑) いろいろフリーのソフトがあるのですね。 教えていただいたソフトについて調べた上でマシンの購入を検討してみます。 ありがとうございます。

• dezimac
回答No.4

どっちにしてもソフトは購入する必要がありますね。 OS9用のソフトはIntel Mac(今出ているMac)では一切使えません。 iBookを残しておくなら、ソフト買わないでそちらで作業すればいい話ですが。 > 画像の簡単な加工、HP作成、ホームビデオの編集、iPodの活用などです。 付属ソフト(iLefe)&フリーウエアで対応可能です。 Photoshop ElementsならiPhotoあればバージョンアップ版購入可能です。(=Macユーザーは誰でもバージョンアップ版購入可) フリーウエアでもPhotoshopにはかなわないまでも結構高性能なのあります。Windows、Mac問わずに > 仕事上の文書をワード、エクセル 持ってないなら購入する必要あります。 Windows搭載機なら初めから付いている場合多いです。 Macはたまにやる同時購入キャンペーンを利用すれば、いくらかは安く購入できます。 Windows版とMac版は互換性ありますが、レイアウトずれる可能性があります。 Openoffice.Org等の無料もしくは格安の互換ソフト使う手もありますが、 導入が面倒&互換性の低さ(一応開いて内容が読める程度)から勧めません。 1) Mac miniとモニタ+キーボード&マウスで約10万ですね。 性能を考えると、+4~5万でMacBookにした方がいいと思いますよ。 2) Office付きの国内メーカー製でも、12万円~からありますね。 MacBookと同じ性能を求めると、Windows搭載機の方が高くなりますよ。 ホームビデオの編集ならiMove付属するMacの方が有利だと思いますよ。

kouharukae
質問者

お礼

>Photoshop ElementsならiPhotoあればバージョンアップ版購入可能です。(=Macユーザーは誰でもバージョンアップ版購入可) バージョンup可能なんですね。 操作に慣れているのでできれば別の画像ソフトより、そのまま使いたいのでそれは有り難いです。 >Mac miniとモニタ+キーボード&マウスで約10万ですね。 性能を考えると、+4~5万でMacBookにした方がいいと思いますよ。 今、その2つでちょうど迷っているところです(汗 予算up含めて考えてみます。 ありがとうございます。

• 345itati
回答No.3

OS9以前でしか動かないアプリは、IntelMacでは動作しません。(Classic環境が無い為) ずっとMacユーザーだったなら、IntelMacを購入すれば、MacもWindowsも一台で使える環境を構築する事は出来ます。 まだβ版ですが、Appleが次期OSLeopardで標準機能として搭載予定のBootCampで、MacでWindowsOSをネイティブ環境で動かせますので、MacかWinか悩むなら、いっそIntelMacを購入してどっちも動かした方が宜しいかと。 (そりゃオカネはかかりますが・・・・・。

kouharukae
質問者

お礼

『IntelMacを購入すれば、MacもWindowsも一台で使える』は魅力です。 CADに興味があり、そちらのソフトはWINしかないのでいずれはWINもと思っているからです。 そうすると今のソフトは使えない~ 諸刃の剣ですね。 いまのiBookを生かし、新しいことの探究のためにIntel Macを購入したいのですが 予算がきびしく... がんばって妥協点を探します。 ありがとうございます。

• Hoyat
回答No.2

単純に分業させればよろしいかと 全てを一つでまかなう必要は無いと思うのですよ。 使いやすいものは使いやすくしておいて 使えないものはそれを補えばよいと私は考えています。 愛着があるなら使えるようにして使ってやってください。 例えばXpマシンの安いの買ってUSB2.0が使えれば iPod&iTunesはまかなえるのですからそれでも良いし ホームビデオまで考えるならちょっと高級なの買えばよろしいかと。 プロ仕様なソフトはMac用のが断然良いと私は思います。 (私はDTP関係なので特にMac必須です) ですが廉価orフリーソフトは残念ながら少ないので 趣味で考えるならWinで良いかと。 どっちが優れてるとかではなく 使いやすい方を使えば それが「自分にとっての正解」だと思いますよ。 iPodは持ってないですがiTunesはWinの中古を改造して ジャカジャカやってます。(OS新規購入含めて15000円マシン) でも他の作業はMacばっかです。

kouharukae
質問者

お礼

>単純に分業させればよろしいかと 全てを一つでまかなう必要は無いと思うのですよ。 そうですね、今のマシンでできるところは生かしていく方向にしたいと思います。 アドバイスありがとうございます。 「自分にとっての正解」 がんばって探してみます!

• Stom_Gjat
回答No.1

winならフリーソフトが豊富ですので、そんな費用は掛からないと思います。 フォトショップと同じ性能でフリーソフトのGIMPとか色々。 フリーソフトでMacを補いたい場合は、Windows100%等のwin系情報誌を購入してみてはいかがですか? まぁ、これはwin愛用者の自分の個人的な意見ですので参考程度に...

kouharukae
質問者

お礼

winのメリットをあまり知らないもので...。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。