• ベストアンサー
  • 困ってます

imacにwindowsの入れる方法を教えてください。

imacにwindowsの入れる方法を教えてください。 imac(10.6)を購入しました。今までwindowsだったのですが、iphoneに変えた事もありmacに変えました。今困っているのが、やよいの青色申告10macで使えません。 新しいwindowsパソコンを購入しないとかと思っていたら、使っているmacでwindowsも使えると知り ました。macでやよいの青色申告10が使えたらベストなのですが、 PCの知識が薄い私に使いこなせるか不安はあります。 windowsをインストールするのには新にソフトが必要なのでしょうか? それとも、imac購入時のセットに付属しているのでしょうか? macでやよいの青色申告10を使うデメリット等もあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bunjii

>windowsをインストールするのには新にソフトが必要なのでしょうか? パッケージ版のWindows 7を購入する必要があります。 DSP版と言うPCパーツと抱き合わせの廉価販売品もありますが使用上の制約がありますのでお勧めできません。 >それとも、imac購入時のセットに付属しているのでしょうか? Windowsは基本ソフトなのでiMacには付属していません。 >macでやよいの青色申告10を使うデメリット等もあれば宜しくお願いします。 やよいの青色申告10はMac OSに対応していませんのでWindows OSが必要です。 あなたの場合はMacを安易に購入したのが誤りで解決するためには時間とお金を使ってMacintoshのコンピュータについて学習することです。 幸いiMacにはBoot Campと言うWindows OSを簡単に切り替え起動できるツールが付属していますので、双方を使い分けが出来ます。 Windows OSをインストールする方法もAppleのホームページに載っていますで参考にしながら取り組んでください。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1461?viewlocale=ja_JP

質問者からのお礼

ありがとうございました。早速試してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

既にお二人の回答がありますが、現在のMacにはBootCampがアプリケーションの中に標準で入っています。此を立ち上げて説明文をプリントして、それに従ってインストールすれば簡単にWinを使えるようになります(私もやりました)。ただし、MacとWinの同時使用は出来ず、一々再起動する必要があり結構面倒でした。一方仮想化ソフトというものがあり(パラレルデスクトップやVMヒュージョンなど)この場合はデスクトップにおいておいて何時でも切り替えて使えるというメリットがあります。  ただ、既に回答のあるようにWinのOSは新規に購入する必要があります。正規版かDSP版かですが先の回答をよく考慮されたらいいと思います。 

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • 50kata

こうゆう方法もあります. http://www.act2.com/windows 一々再起動してWindowsを起動させる必要がありません,

質問者からのお礼