MACを購入することになりました

このQ&Aのポイント
  • 今までWindowsでPhotoShop、Illustratorなどを扱ってきましたが、色々事情があって、MACに移行したいのです。
  • IllustratorやPhotoShopを使ってポスターチラシやWEBサイトで使うロゴ、バナーなどを作成する作業がメインになります。
  • 予算は20万円くらいを考えています。MACもノートPCだと安かったりしますが、ポスターチラシ作成などで大きいファイルを扱うのにはノートでは厳しいかなと思っています。iMACを買ってメモリを足して・・・ということになるのかなと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MACを購入することになりました。

MACを購入することになりました。 今までWindowsでPhotoShop、Illustratorなどを扱ってきましたが、色々事情があって、MACに移行したいのです。 MACを買うのが初めてなので、何を基準に選んだらいいのかよくわかりません。IllustratorやPhotoShopを使ってポスターチラシやWEBサイトで使うロゴ、バナーなどを作成する作業がメインになります。 MACもノートPCだと安かったりしますが、ポスターチラシ作成などで大きいファイルを扱うのにはノートでは厳しいかなと思っています。iMACを買ってメモリを足して・・・ということになるのかなと思っています。 MAC事情に詳しい方や、仕事でMACを使っているデザイナーさんなどにお聞きしたいです。どんな性能、またはどの機種を選べばいいのかアドバイスいただけるとうれしいです。 予算は20万円くらいを考えています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

MacProだけが突飛しているだけで、Mac miniもMacBook(Pro)もiMacも基本的に設計は同じで、ノートようのチップセットが多様されています。 バッテリーがあるか、HDDが3.5インチが2.5インチかの違い程度。 mini、iMac、MacBook(Pro)の一番安いエントリーモデルは性能が若干低いです。 MacProが突飛していると言っても、内臓HDD増やせる、ビデオカード交換できるといった事で、演算能力ではiMacやMacBookProに追い付かれている(一部ベンチマークでは抜かれている)のが実情。 選択基準はwindows搭載機とほとんど変わりありませんよ。 使われているパーツ(CPUやGPU)もWindowsのものとほとんど同じです。 拡張性は無視。メモリ交換やHDD増設くらいしかしないので。HDDはUSB接続で済む。 PhotoShopやIllustrator使うなら画面が広い方がいいですから、予算20万円ならiMacの27inchで決まりでしょう。 Core i5でメモリ4GBにするか、Core2Douでメモリ8GBにするかですが、 メモリは後から増設できるけどCPUは交換できないので、Core i5モデルかな。 メモリは現状(Windows)で4GB以下で不自由がないようならとりあえず4GBでいいでしょう。 MacBookProにして外部モニタ繋ぐのもありです。 予算20万円ってのは、Mac本体だけでですよね? Mac版のPhotoShopやIllustratorを買うだけで20万円は使ってしまいますので。 予算抑えるならMac miniにして既存のディスプレイやキーボードを使う。

lovecream
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 iMacにしようかと最初は思っていたのですが、外出時に持っていく可能性が出てくるかもしれないので、MacBookProで手持ちのディスプレイにつなぐことに決めました。 PhotoShop等のソフトは購入済みです。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

DTP屋です。 お考えの予算はアプリケーションを含んでいますか? 問題はPhotoshopとIllustratorの移行ですよ?この2本は新規買い足しになります(現在クロスアップグレードサービスやってないので)から、これだけで20万円かかります。 その他フォントとかの予算もお考えですか? WindowsPCでどんな機種でどんな作業をしてきたんでしょうか? WindowsPCだって的確な性能のものを選べば「ポスターチラシ作成などで大きいファイルを扱うのにはノートでは厳しいかなと思っています」と言うような考えには至らないはずなんですけど。 Macには「どの機種を選べば・・・」と悩むほど機種はありませんが・・・ またどの機種を選んでもポスターやチラシ等のファイルを扱うのに厳しいと言う性能の物もありません(強いて言えばメモリは4GB以上推奨しますが)。 端的に言えばMacminiでも十分です。 http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/mac_mini?mco=MTgxNTg0NzQ iMacだとメモリを足さなくても余程なデータ(フルカラーのデータを1ファイルで数十ページとか)を一気に開くでもしなければ十分使えます。 ただこれはWindowsPCでも言える事でCPUがCore2Duoでメモリが2GB超であればまず問題は起こりません(GPUが着いている場なお良し)。 ハードウェアの移行だけでなく、ソフトウェア(アプリケーション)の移行も必須ですよ? その事は考慮に入れてますか?

lovecream
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >お考えの予算はアプリケーションを含んでいますか? アプリケーションやフォントなどの分は別に見積もっていて、ハードウェアとしてのMacのみの予算が20万円です。 >WindowsPCでどんな機種でどんな作業をしてきたんでしょうか? PC技術者ですので、IllustratorやPhotoShopの作業にはあまり慣れていないのです。ノートPCだと画面が小さいので、操作しづらいかもしれないという意味だったのですが、「大きいファイル」という表現だとまた別の意味になってしまいますね。大変失礼致しました。ご指摘いただいて恐縮です。 iMacは魅力的だったのですが、大きさの点で少し問題があることが後日わかったので、MacBookProの15inchに手持ちのディスプレイをつなぐことに決めました。DTP業の方のご意見はさすがに具体的ですね。参考にさせていただきました。

• 50kata
回答No.1

最初にMACじゃなくてMacです.まったく別の意味ですのでご注意ください. 1.オススメはminiにDTP用のディスプレイ. 2.客先などに出掛けるならMacBookとディスプレイ. 3.iMacなら27吋は問題が解決していないので避ける. 4.Macのアプリ含んでの予算なら無理.

lovecream
質問者

お礼

>MACじゃなくてMacです そうでしたね。ご指摘ありがとうございます。 いろいろ悩んだ結果、 2.客先などに出掛けるならMacBookとディスプレイ. に決めました。 とてもわかりやすいアドバイスでした。ありがとうございました。