MACを購入することになりました

このQ&Aのポイント
  • 今までWindowsでPhotoShop、Illustratorなどを扱ってきましたが、色々事情があって、MACに移行したいのです。
  • IllustratorやPhotoShopを使ってポスターチラシやWEBサイトで使うロゴ、バナーなどを作成する作業がメインになります。
  • 予算は20万円くらいを考えています。MACもノートPCだと安かったりしますが、ポスターチラシ作成などで大きいファイルを扱うのにはノートでは厳しいかなと思っています。iMACを買ってメモリを足して・・・ということになるのかなと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MACを購入することになりました。

MACを購入することになりました。 今までWindowsでPhotoShop、Illustratorなどを扱ってきましたが、色々事情があって、MACに移行したいのです。 MACを買うのが初めてなので、何を基準に選んだらいいのかよくわかりません。IllustratorやPhotoShopを使ってポスターチラシやWEBサイトで使うロゴ、バナーなどを作成する作業がメインになります。 MACもノートPCだと安かったりしますが、ポスターチラシ作成などで大きいファイルを扱うのにはノートでは厳しいかなと思っています。iMACを買ってメモリを足して・・・ということになるのかなと思っています。 MAC事情に詳しい方や、仕事でMACを使っているデザイナーさんなどにお聞きしたいです。どんな性能、またはどの機種を選べばいいのかアドバイスいただけるとうれしいです。 予算は20万円くらいを考えています。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

MacProだけが突飛しているだけで、Mac miniもMacBook(Pro)もiMacも基本的に設計は同じで、ノートようのチップセットが多様されています。 バッテリーがあるか、HDDが3.5インチが2.5インチかの違い程度。 mini、iMac、MacBook(Pro)の一番安いエントリーモデルは性能が若干低いです。 MacProが突飛していると言っても、内臓HDD増やせる、ビデオカード交換できるといった事で、演算能力ではiMacやMacBookProに追い付かれている(一部ベンチマークでは抜かれている)のが実情。 選択基準はwindows搭載機とほとんど変わりありませんよ。 使われているパーツ(CPUやGPU)もWindowsのものとほとんど同じです。 拡張性は無視。メモリ交換やHDD増設くらいしかしないので。HDDはUSB接続で済む。 PhotoShopやIllustrator使うなら画面が広い方がいいですから、予算20万円ならiMacの27inchで決まりでしょう。 Core i5でメモリ4GBにするか、Core2Douでメモリ8GBにするかですが、 メモリは後から増設できるけどCPUは交換できないので、Core i5モデルかな。 メモリは現状(Windows)で4GB以下で不自由がないようならとりあえず4GBでいいでしょう。 MacBookProにして外部モニタ繋ぐのもありです。 予算20万円ってのは、Mac本体だけでですよね? Mac版のPhotoShopやIllustratorを買うだけで20万円は使ってしまいますので。 予算抑えるならMac miniにして既存のディスプレイやキーボードを使う。

lovecream
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 iMacにしようかと最初は思っていたのですが、外出時に持っていく可能性が出てくるかもしれないので、MacBookProで手持ちのディスプレイにつなぐことに決めました。 PhotoShop等のソフトは購入済みです。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

DTP屋です。 お考えの予算はアプリケーションを含んでいますか? 問題はPhotoshopとIllustratorの移行ですよ?この2本は新規買い足しになります(現在クロスアップグレードサービスやってないので)から、これだけで20万円かかります。 その他フォントとかの予算もお考えですか? WindowsPCでどんな機種でどんな作業をしてきたんでしょうか? WindowsPCだって的確な性能のものを選べば「ポスターチラシ作成などで大きいファイルを扱うのにはノートでは厳しいかなと思っています」と言うような考えには至らないはずなんですけど。 Macには「どの機種を選べば・・・」と悩むほど機種はありませんが・・・ またどの機種を選んでもポスターやチラシ等のファイルを扱うのに厳しいと言う性能の物もありません(強いて言えばメモリは4GB以上推奨しますが)。 端的に言えばMacminiでも十分です。 http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/mac_mini?mco=MTgxNTg0NzQ iMacだとメモリを足さなくても余程なデータ(フルカラーのデータを1ファイルで数十ページとか)を一気に開くでもしなければ十分使えます。 ただこれはWindowsPCでも言える事でCPUがCore2Duoでメモリが2GB超であればまず問題は起こりません(GPUが着いている場なお良し)。 ハードウェアの移行だけでなく、ソフトウェア(アプリケーション)の移行も必須ですよ? その事は考慮に入れてますか?

lovecream
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >お考えの予算はアプリケーションを含んでいますか? アプリケーションやフォントなどの分は別に見積もっていて、ハードウェアとしてのMacのみの予算が20万円です。 >WindowsPCでどんな機種でどんな作業をしてきたんでしょうか? PC技術者ですので、IllustratorやPhotoShopの作業にはあまり慣れていないのです。ノートPCだと画面が小さいので、操作しづらいかもしれないという意味だったのですが、「大きいファイル」という表現だとまた別の意味になってしまいますね。大変失礼致しました。ご指摘いただいて恐縮です。 iMacは魅力的だったのですが、大きさの点で少し問題があることが後日わかったので、MacBookProの15inchに手持ちのディスプレイをつなぐことに決めました。DTP業の方のご意見はさすがに具体的ですね。参考にさせていただきました。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

最初にMACじゃなくてMacです.まったく別の意味ですのでご注意ください. 1.オススメはminiにDTP用のディスプレイ. 2.客先などに出掛けるならMacBookとディスプレイ. 3.iMacなら27吋は問題が解決していないので避ける. 4.Macのアプリ含んでの予算なら無理.

lovecream
質問者

お礼

>MACじゃなくてMacです そうでしたね。ご指摘ありがとうございます。 いろいろ悩んだ結果、 2.客先などに出掛けるならMacBookとディスプレイ. に決めました。 とてもわかりやすいアドバイスでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Mac購入のアドバイスをお願いします。

    Winユーザです。初めてMacを購入します。 用途はWeb用の素材の作成(写真の加工やロゴ作成等)です。 今回は、PCとIllustratorとPhotoshopを同時購入します。 Macに関しての知識はありません。 どのような機種を選んだらよいか、皆さんのアドバイスをいただけませんでしょうか? また、上記ソフトを使用するとして、メモリはどの程度つんだらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macを買うならどのMacがいい?

    Macを買うならどのMacがいい? 現在Windowsを使用していますが、Macに買い替えたいと思っています。iMacが欲しいとは思っているのですが、ディスプレイは現在使用しているものを流用したいと考えているのでMac miniが第一候補です。(Mac Proは高すぎて手が出ません) ただMac miniが自分の使用用途での性能を満たしているのかがわからないので質問させて頂きました。使用用途は主にDreamweaver,Flash,Photoshopなどで、Premiereなどの動画関係などのソフトは使用しません。またiPhone SDKでのプログラミングもやってみたいと思っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macについて。

    現在、趣味でDTP……のようなものをしています。 詳しくは、HP素材を作ったり、バンドをしている友人の CDジャケットやライブチラシを作らせてもらったり、 ということなのですが。 OSはずっとWinでやっているのですが、 最近不都合を感じ初めて Macの購入を考えています。 仕事で1年ほどMacを使ったことがあるのですが、 そのときに、パソコンでなにか作るなら、 Macのほうがやりやすいと感じたので。 iMac、eMac、Mac10。 違いすら分かりません。 どれがいいのでしょうか?? OS10はちょっと私には高いです。 趣味程度なら、iMacでも 問題はないと聞いていますが…・・ 用途としては、Webデザイン、 チラシ、パンフ等のデザインです。 今はWinで、フォトショップ、イラストレータを 使って制作しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 在宅ワークはノートPCでは出来ないか?

    PhotoshopやIllustratorを使い、ロゴのデザインや、チラシ、POP作成 等の在宅ワークをされている方は皆MacなどのデスクトップPCなのでしょうか? ノートPCのみでそういったお仕事をされている方はいらっしゃるのでしょうか?

  • iMACかe-Macかのどちらかを購入を考えています

    家にあったベージュマックがついに壊れてしまいマックを買い替えようと思っています。 e-MacかiMACのどちらかを購入しようと思っています。イラストレーター8.0・フォトショップ5.5 のソフトを使いたいのですがe-MacかiMACどちらの方が問題なく作業しやすいですか?内臓メモリがいくつあれば充分に作業可能なのでしょうか?教えて下さい。ちなみにインターネットはつなぎません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 中古でMACを買いたいのですが・・・

    現在、imacを持っていて、サブとしてノートタイプのMACが欲しいと思っています。 目的はphotoshopとillustratorを使いたいだけなので、安く済ませたいということ、またアルミではなく、ホワイトのノートがいいなと思ったので、探したところ、MACBOOKとiBookが当てはまりました。 MACBOOKはまだ中古でも高いので、iBookにしようと思っています。 そこで問題なのが、現在imacにCS3のphotoshopとillustrator等が入っています。 このCS3ソフトは、iBookでも使えるのでしょうか? 対応OSを見たのですが、どうも当てはまっていないような気がします。 一人につき2台のパソコンまでOKだと聞いたことがあるので、ライセンスの問題はいいと思いますが、OSはやはり買った後にOSXを新たに買って、iBookにインストールしないとダメということなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デザインソフトの使い分けを会社で徹底させるべき?

    先日、会社の新人のデザイナーさんから、 Web用バナーを作る際、なぜPhotoshopを使わなければならないのか、 理由を聞かれましたが、答えられずにいます。 自分も何となくフォトショを使っていたので…。的確な理由を教えてほしいです。 その人は「Illustrator」でも作れると言っていますが、 作成媒体によって、使用ソフトを固定させるべきでしょうか? ↓また自分はデザインをする際、このようにソフトを使い分けてます。 【Illustratorを使用】 ・企業のロゴ&シンボルマーク ・パスを用いたイラスト作成 ・紙面媒体(チラシ・リーフレットなど)印刷所に入稿する際の作成物。 【Photoshopを使用】 ・Web素材(JPEG,GIF,PNG) ・バナー作成(JPEG,GIF,PNG) ・写真加工 ・ペンタブを用いたイラスト制作 このような使用ソフトの使い分けも、 今後デザイナーさんが増えたときに徹底させるべきでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • Mac購入について

    パソコン初心者です。近々Macを購入して、PhotoshopとIllustratorを勉強したいのですが、どの程度のものを買えばよいかよくわかりません。そこでメモリ容量など、使うのに最低限必要な条件は何でしょうか。また、その値段はどのくらいでしょうか。詳しい方、よろしければ教えていただけないでしょうか。ノート、デスクトップは問いません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac版のphotoshopとIllustrator購入予定。 mac版で作成した素材をWinで使用するにあたっての注意事項を教えてください

    仕事で簡単な写真の加工とWeb素材(ロゴ等)の作成をすることになりました。(私はデザイナではありません。) PCの購入とソフトウェア(photoshopとIllustrator)の購入を検討しています。 私は、生粋のWinユーザですが、現状ある素材がMacのフォントでgif化されているため、ほんの少しの修正でも対応できず困ることがあります。また、フォントがMacのほうがデザインが綺麗だと個人的に感じています。 上記のことからPC及び、ソフトウェア(Photoshop&Illustrator)はmac版を購入しようかと思っています。 素材は、Macで作成して、HPの作成及びUP作業は慣れている&既にソフトウェアが入っているWinで行なおうかと思っていますが、上記のような環境でスムーズにいかないと想像されることはございますでしょうか? また、mac版で作成したものをWinで使用するにあたっての注意することがございましたら、ぜひ教えてください<m(__)m> 皆さんのお知恵を拝借したく、宜しくお願いします(*^_^*)

  • Mac購入を検討しています。

    会社で使用するMacの購入の話が出たのですが、自分が古いMacしか触ったことしかなく、最新の事情に疎いので助言いただければと思い質問させて頂きます。 illustrator、photoshop、dreamweaverを使う予定です。 業務内容はDTPとWebも少し…という感じで、これの他にフォントも入ってきます。 今の所、iMacの27インチ: 3.2GHzの予定ですが プロセッサやメモリをカスタマイズで選べるのをどの程度選べば良いのかが分かりません。 なるべく予算を押さえるようにとは言われていますが、金額をケチって業務に支障がでるようなスペックも問題ですので、どれくらいが丁度よいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac