• ベストアンサー

Macを買うならどのMacがいい?

Macを買うならどのMacがいい? 現在Windowsを使用していますが、Macに買い替えたいと思っています。iMacが欲しいとは思っているのですが、ディスプレイは現在使用しているものを流用したいと考えているのでMac miniが第一候補です。(Mac Proは高すぎて手が出ません) ただMac miniが自分の使用用途での性能を満たしているのかがわからないので質問させて頂きました。使用用途は主にDreamweaver,Flash,Photoshopなどで、Premiereなどの動画関係などのソフトは使用しません。またiPhone SDKでのプログラミングもやってみたいと思っています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.5

#3です。 Adobeのアプリに関しては、完全移行を考えておられて、新規購入必須である点をご理解されていらっしゃるのなら、問題はありませんし、もったいないとも思いません。 (意外とこの点を見落とす方は多いのです) DVI接続でのデュアルディスプレイ接続は新Mac miniではMini DisplayPort出力とHDMIポート出力の2系統で出力でき、HDMI-DVIアダプタが付属しているのでMini DisplayPort-DVIアダプタ(※1)は別途必要になります。 ※1 純正オプションの「Apple Mini DisplayPort - DVI アダプタ」 http://store.apple.com/jp/product/MB570Z/A?fnode=MTY1NDA3Ng&mco=MTEyNjUxMTU あとメモリはMacminiも新機種からユーザー自身で行えるようになりました(今までのはユーザー自身では行えなかった)ので、増設は後からでも問題はありません。 http://www.apple.com/jp/macmini/features.html とりあえずそのままで買って、後から増設するのもありかと(純正でのオプション購入は結構割高なので)。 後はデザイン性優先されすぎててSDカードスロットやUSB端子は全て背面なんで意外と使いにくいかもしれませんので、使っていく上でUSB Hubは欲しくなるかもしれません。 (この点はiMacも同じですが・・・私はiMacでUSBポートには泣かされてます^^;)

cecil_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何度もすみません。 やはりディスプレイアダプタは必要なんですね。 メモリやUSB Hubは必要であれば後々追加したいと思います。

その他の回答 (4)

• harawo
回答No.4

> DVI接続でデュアルディスプレイ環境にしようとすると、ディスプレイアダプタが必要なんですね。 いえ、必要ありません。 Mac miniは、数日前に新モデルが出たばかりで、情報が錯綜してしまうのは、いたしかたありません。元情報(http://www.apple.com/jp/macmini/specs.html)にかならずあたるようにしてください。 VGA(D-sub 15ピン)入力の場合、オプションの変換アダプタが必要になります。

cecil_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でした。メインディスプレイはHDMIで接続するつもりですが、サブディスプレイに 接続するために変換アダプタが必要かと思ったので。

• Hoyat
回答No.3

とりあえず、cecil_7さんの使用目的には最新のMac miniで性能的には問題なく十二分に対応できます。 ただ出来るんですけど。 今お持ちのDreamweaver,Flash,PhotoshopはWindows版ですよね? その場合、そのままでは使えませんけど?(Adobe製品はハイブリッド版ではないので) 恒常的にクロスアップグレードは行われていないので、それぞれを新規購入しなければならないですけど? (CS4の時は一時クロスアップグレードできましたし、たまにクロスアップグレードキャンペーンは行われますが今現在はやってないです)

cecil_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 adobeのソフトで必要なものはMac版を新規に購入する予定です。 お金がもったいないと思われるかもしれませんが、このたびVisualStudioなどのWindows専用 ソフトから解放されたので、以前からの憧れだったMacに完全移行したかったんです。

• szsc5m
回答No.2

今なら絶対にMac miniです。 Mac miniなら買い足すのはキーボードとディスプレイアダプタ(必要かな) マウスやモニターはWindowsを流用出来るし、 Mac miniは以外に壊れません、我が家でも知り合いでも 全て2005年から順調に動作してます。  重さも本体は1.37Kgでいざと言う時は持ち運び出来ます、 あの筐体だけでも価値がある様に思います。

cecil_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVI接続でデュアルディスプレイ環境にしようとすると、ディスプレイアダプタが必要なんですね。購入したいと思います。 ずっとWindowsPCを使用してきた自分としては、やはりMacの筺体デザインは憧れます。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

Mac miniで十分でしょう メモリーは目一杯積んで下さい 外付けのハードディスクも有ると万全でしょう 動画でもビデオ編集なら十分なスペックです MacBook Proでマルチモニターもおすすめ

cecil_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新型のMac miniは簡単にメモリを増設できるみたいなので追加したいと思います。 MacBook Proもいいなぁとは思ったんですが、頻繁に持ち運びをしないのであれば コストパフォーマンス的にどうかなというところがあったので、対象外にしてました。