• ベストアンサー

どのMacにすれば…

今度、Leopard搭載のMacへの買い替えを考えているのですが、 どのMacにしようか迷っています。 現在使っているMacはPowerPC G4、使用しているソフトはPhotoshop、Illustrator、Flash、Dreamweaver、Office等です。 今後、3DCGソフト、Final Cut StudioやAfter Effectsを使用した映像編集、Boot Campを使ってWindows Vista Home Premiumを使うことを考えています。 高スペックのもの程良いのはわかるのですが、最低限必要なラインがどの程度なのか皆さんのご意見をお聞かせください。 安いに超したことは無いですが、“安物買いの銭失い”なんてことだけは避けたいです。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo1
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

iMacの24インチを視野に入れているのでしたら、MacPro(CTO)の2GHzという選択肢もあると思いますが・・・値段だけで言えば価格差は19,000円弱です。iMac(Core2)、MacProの両方を使用してますが、Final Cut ProなどはMacProの方がストレスがないですね。Adobe、MicroSoft製品はRosettaなのでやはり動作はもたつきます。Windows Vista Home Premiumも使用前提との事ですが、32Bit版だと大容量メモリー(4GB以上)が認識できないようですので64bit版を考えておいた方が良いと思います。いづれにしてもLeopard搭載Macとの事ですので、Leopard発表時に新機種がリリースされると思いますのでそれから考えられた方が良いかと思います。ネット上での噂ですがMacProの筐体が小さくなるそうですし、Quad Core Xeon(5300番台)になるかもしれません。また、Core2 Quad(Q6600)を搭載した製品も登場するかもしれませんので、Leopard発売まで待つのがベストだと思います。

guccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 新機種発売まで待つことにします。 いつになるか分かりませんが…。

その他の回答 (2)

回答No.2

Photoshop、Illustrator、Flash、Dreamweaver、Office、 あとはこれからFinal Cut StudioやAfter Effectsを使われるとのことですね。 1行目のソフトはどれもRosetta経由で動きます。Power PC向けソフトをIntelでも動かす機能ですね。 このRosetta、メモリの量が如実に繁栄される仕組みになっているので、メモリは最低でも1GB以上をオススメします。Office2004あたりだとそうでもないですが、Photoshopだとかなりの差が出てくるようですね。今のCore 2 Duoのラインナップだと中位~上位のMacは1GB以上積んでいるものが多いです。 また、2行目のFinal Cut StudioやAfter Effectsといった動画編集のソフトだと、HDDの速度がかなり響いてきます。Mac miniやMac Book(Pro含む)シリーズだと2.5インチとディスクが小さいHDDを使っており、読み込みと書き込みを頻繁に行う動画編集ではストレスがたまると思います。 そうなるとメモリを増設したiMac等がやはり手軽ではないでしょうか?本格的にやるならMac Proでもいいと思いますよ。iMacとMac Proの間ぐらいのモデルがあるといいんですけどね。

guccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さいHDDは動画編集に向かないんですね。 とても参考になりました。 購入はもう少し様子を見ます。

  • poweryoga
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.1

現行のMacは、Mac miniを除けば、どれもCore 2 duo搭載で、さほど非力な感じもしませんので、クリエイティブな作業をされているようですから、この際、画面サイズで選ばれてはどうでしょう? 文面から「Mac Proは高い」と感じておられるようにも思えますので、もしそうならばiMacの20インチ、もしくは24インチモデル。デュアルモニタにするなら17インチの上位モデルも選択肢に入れて良いかと。 もちろん、ラップトップの方がよければ、また話は変わってきますが。

guccho
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにMac Proは高いと思っていますが、必要性を感じれば購入を検討する価値はあると考えています。 ディスプレイのサイズも悩んでいる部分で、ラップトップは考えていませんが、デュアルモニタに関しては検討していなかったので、少し考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • Adobe Creative Suite mac版かwin版か?

    Adobeソフトが色々入ったAdobe Creative Suite 3 Production Premiumを購入を考えているのですが、 自宅にmacとwin両方あり、どちらを買うか悩んでいます。 現在macでは画像編集(フォトショップ、ペインター) winは3DCG制作…というか3dsMax専用 として使っています。 もともとmac使いだったのもあり、できれば使い慣れているmac版を買いたいのですが、After Effects等の動画編集は3dsMaxがあるwin版のほうがいいような気がします。 というのも3dsMaxで作ったデータをAfter Effectsに連携させて編集する…みたいなことを学校で習ったのですが…。この場合mac版After Effectsだと不具合があったりするのでしょうか。3dsMaxがwin専用ソフトなだけに…。 OS別に個々を揃えたほうがいいのでしようか…? 問題がなければmac版を購入したいのですがどうでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 映像制作でのCGソフト選定(Macintosh)

    現在Final cut proを使用して映像制作を勉強しております。 そこで、バリエーションを増やそうと思い3DCGを導入したいのですが、どのようなソフトがよろしいか相談に乗ってください。 3Dといっても人物等、テクスチャを貼るようなリアルなものが必要な訳ではありません。(多少はやりたいです) 例えばオブジェクトが回転しつつズームしたり、線を追っかけていくようなカメラワークなどができればと。 伝えにくいのですが、先日話題になった個人の作ったiPodのCMなんかが理想です。 いったい何で作ったんだと思いますか? www.wired.com/news/mediaplayer/0,2108,65996-mplay=choose,00.html 環境は G5 Dual 2Ghz Final cut pro Motion After effects(これでもできそうですが使い方さっぱり) 検討しているのはLightwave、Cinema4Dあたりですが、おすすめや、このソフトだとやりやすいぞ!などありましたらお教え下さい。 一応Lightwaveは昔使った事があります。 After effectsでもできるような気はするのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • Macを買うならどのMacがいい?

    Macを買うならどのMacがいい? 現在Windowsを使用していますが、Macに買い替えたいと思っています。iMacが欲しいとは思っているのですが、ディスプレイは現在使用しているものを流用したいと考えているのでMac miniが第一候補です。(Mac Proは高すぎて手が出ません) ただMac miniが自分の使用用途での性能を満たしているのかがわからないので質問させて頂きました。使用用途は主にDreamweaver,Flash,Photoshopなどで、Premiereなどの動画関係などのソフトは使用しません。またiPhone SDKでのプログラミングもやってみたいと思っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 1番良いと思う3DCG作成ソフトは何ですか?

    Adobe Premiere PRo や Adobe After Effects を使ったCG、エフェクト作成、動画編集などを得意としているのですが、After Effectsを使ってクオリティーの高い動画を作るにはやっぱり3DCGが作れるようになるべきだと思いまして、3DCG制作の入門を考えています。 今までは3Dオブジェクトなどは誰か他の方が作ったものをブログなりサイトなりからダウンロードして使用させていただいていたのですが(もちろん彼らも承知です)、それではダメだと思い、自分で作れるようにならなければならないと思ってます。 3Dを用いた編集はAdobe After EffectsとGoogle Sketch Upぐらいでして、まだまだ経験が浅いのでどのソフトウェアを使用するべきかわかりません。 僕はなんでもやって覚えるタイプですので、本を買ってそれを読みながら、そして実際にやりながら勉強したいと思ってます。ですのでまず初めにちゃんとしたソフトウェアを準備するべきだと思いまして、どれか皆さんが良いと思うものを一つ買おうと思っています。Cinema 4D、3D Max、AutoCAD、CATIA、Maya、Blenderなどを聞いたことがありますが、今ひとつどれが良いのかわかりません。どのソフトが一番良いと思いますか?というかオススメだと思いますか? 難易度は高くても構いませんが、「まずはこのソフトで入門。それからこのソフト」というのがあるといいです!お金やPCスペックの面は大丈夫ですので、どれが良いと思うか教えていただけますか? それと、3D Max はまだわかるのですが Cinema 4D の『4D』ってなんですか? 3D Max よりもすごかったりするのですか?またどうスゴイのでしょうか? 注文が多くなってしまいましたが、、簡潔に言いますと、オススメの3DCGソフトを教えて下さい! お願いします!><

  • 白黒映像のカラー化

    Photoshopで白黒写真に色をつけ擬似カラー写真にすることができますが、これの映像版というのは可能なんでしょうか? After Effects,Premire,Final Cut Expressなどを使用していますがこれらのソフトで可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • Adobe After Effects CS4は もう手に入らない?

    Adobe After Effects CS4は もう手に入らない? 『Adobe After Effects CS4 (V9.0) 日本語版 Windows版 』 を探しております。 現在CS5が発売されていて ネットで調べてみたら やはり前バージョンは生産されてなく どこにも在庫がなく状態でした。 現在発売されているMASTER COLLECTIONの中に ※Master Collection・Production Premiumの各Windows版には32bit環境でご使用頂くために、 After Effects CS4、Premiere Pro CS4を無償で付属 と、After Effects CS4が入っているようなのですが 他のソフトは必要としていなく・・・After Effects CS4のみで良いのですが・・・ どなたか情報お持ちでしたら宜しく御願いいたします。

  • Adobe After Effectsシリアル番号

    現在、Adobe After EffectsをMacで使用しています。 PCの調子がよくないので別のMacにインストールして使おうと思いますが、 シリアルNO.が分かりません。 IllustratorやPhotoshopのようにヘルプで表示させるようなものは After Effectsにはないのでしょうか? (イラレやフォトショはヘルプで見ると途中までですが、それでも構いません) お手数かけまして申し訳ございませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • OsX(10.4.9)をLeopardに変えれるのか

    PowerBookG4(PowerPC)を使用しています。 Os10.4.9をLeopardに変えることはできるのですか? 色々なソフトが入っている状態です。 でも新規ソフトをインストールするために、 Leopardにしなければならず、困っています。 確かインテルマックでないとダメだったような気がするのですが…。 常識知らずですみません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacOSへのWindowsのインストールについて

    はじまして、よろしくお願いいたします 先日、Macを購入したのですが、使いたかったソフトがPowerPCで使えないため、windowsをいれて他のソフトで代用をしたいと思いました 自身で調べてみたところ、パーティションを作成からインストールまでは、標準で入っている、Boot Campというアプリで、簡単にできるみたいだということがわかりました ですが、実際にインストールするにあたって、どのOSを購入すればいいのかが、全然わからなくて質問をさせていただきました とりあえずは、個人用に使うだけなので、windowa7のHome Premiumで検討をしているのですが、種類がたくさんあり、値段についても、3000円くらいのものから2万円以上するものもありました 試しに、MacにWinを入れてみたいくらいなので、安いものがいいのですが、どれを購入すればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします また当方、別個にwindowsVistaのノートを所有しており、あわよくばそちらも7にしてみたいなどと思っているのですが、両方を行えるようなOSパックはあるのでしょうか? 長文失礼しました

  • ☆WindowsPCにてMac/OSは???

    ☆WindowsPCにてMac/OSは??? お世話になります Mac用のソフトを使用したいのですがソフト1本の為にMacPC購入はキツイのです! そこで、検索して調べたのですがイマイチ、不明な点が? 素人考えにて申し訳ないのですが WindowsPCにてMac/OSはインストール起動出来ませんか? 先日、購入しましたWin7OS/PCにできればMac/OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD を 導入したいのですが・・・ PCにお詳しい方、アドバイス願います!