• ベストアンサー

どのMacにすれば…

今度、Leopard搭載のMacへの買い替えを考えているのですが、 どのMacにしようか迷っています。 現在使っているMacはPowerPC G4、使用しているソフトはPhotoshop、Illustrator、Flash、Dreamweaver、Office等です。 今後、3DCGソフト、Final Cut StudioやAfter Effectsを使用した映像編集、Boot Campを使ってWindows Vista Home Premiumを使うことを考えています。 高スペックのもの程良いのはわかるのですが、最低限必要なラインがどの程度なのか皆さんのご意見をお聞かせください。 安いに超したことは無いですが、“安物買いの銭失い”なんてことだけは避けたいです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo1
回答No.3

iMacの24インチを視野に入れているのでしたら、MacPro(CTO)の2GHzという選択肢もあると思いますが・・・値段だけで言えば価格差は19,000円弱です。iMac(Core2)、MacProの両方を使用してますが、Final Cut ProなどはMacProの方がストレスがないですね。Adobe、MicroSoft製品はRosettaなのでやはり動作はもたつきます。Windows Vista Home Premiumも使用前提との事ですが、32Bit版だと大容量メモリー(4GB以上)が認識できないようですので64bit版を考えておいた方が良いと思います。いづれにしてもLeopard搭載Macとの事ですので、Leopard発表時に新機種がリリースされると思いますのでそれから考えられた方が良いかと思います。ネット上での噂ですがMacProの筐体が小さくなるそうですし、Quad Core Xeon(5300番台)になるかもしれません。また、Core2 Quad(Q6600)を搭載した製品も登場するかもしれませんので、Leopard発売まで待つのがベストだと思います。

guccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 新機種発売まで待つことにします。 いつになるか分かりませんが…。

その他の回答 (2)

回答No.2

Photoshop、Illustrator、Flash、Dreamweaver、Office、 あとはこれからFinal Cut StudioやAfter Effectsを使われるとのことですね。 1行目のソフトはどれもRosetta経由で動きます。Power PC向けソフトをIntelでも動かす機能ですね。 このRosetta、メモリの量が如実に繁栄される仕組みになっているので、メモリは最低でも1GB以上をオススメします。Office2004あたりだとそうでもないですが、Photoshopだとかなりの差が出てくるようですね。今のCore 2 Duoのラインナップだと中位~上位のMacは1GB以上積んでいるものが多いです。 また、2行目のFinal Cut StudioやAfter Effectsといった動画編集のソフトだと、HDDの速度がかなり響いてきます。Mac miniやMac Book(Pro含む)シリーズだと2.5インチとディスクが小さいHDDを使っており、読み込みと書き込みを頻繁に行う動画編集ではストレスがたまると思います。 そうなるとメモリを増設したiMac等がやはり手軽ではないでしょうか?本格的にやるならMac Proでもいいと思いますよ。iMacとMac Proの間ぐらいのモデルがあるといいんですけどね。

guccho
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さいHDDは動画編集に向かないんですね。 とても参考になりました。 購入はもう少し様子を見ます。

• poweryoga
回答No.1

現行のMacは、Mac miniを除けば、どれもCore 2 duo搭載で、さほど非力な感じもしませんので、クリエイティブな作業をされているようですから、この際、画面サイズで選ばれてはどうでしょう? 文面から「Mac Proは高い」と感じておられるようにも思えますので、もしそうならばiMacの20インチ、もしくは24インチモデル。デュアルモニタにするなら17インチの上位モデルも選択肢に入れて良いかと。 もちろん、ラップトップの方がよければ、また話は変わってきますが。

guccho
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにMac Proは高いと思っていますが、必要性を感じれば購入を検討する価値はあると考えています。 ディスプレイのサイズも悩んでいる部分で、ラップトップは考えていませんが、デュアルモニタに関しては検討していなかったので、少し考えてみたいと思います。