映像制作でのCGソフト選定(Macintosh)

このQ&Aのポイント
  • 現在Final cut proを使用して映像制作を勉強しております。 そこで、バリエーションを増やそうと思い3DCGを導入したいのですが、どのようなソフトがよろしいか相談に乗ってください。
  • 3Dといっても人物等、テクスチャを貼るようなリアルなものが必要な訳ではありません。(多少はやりたいです) 例えばオブジェクトが回転しつつズームしたり、線を追っかけていくようなカメラワークなどができればと。
  • 検討しているのはLightwave、Cinema4Dあたりですが、おすすめや、このソフトだとやりやすいぞ!などありましたらお教え下さい。 一応Lightwaveは昔使った事があります。 After effectsでもできるような気はするのですが・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

映像制作でのCGソフト選定(Macintosh)

現在Final cut proを使用して映像制作を勉強しております。 そこで、バリエーションを増やそうと思い3DCGを導入したいのですが、どのようなソフトがよろしいか相談に乗ってください。 3Dといっても人物等、テクスチャを貼るようなリアルなものが必要な訳ではありません。(多少はやりたいです) 例えばオブジェクトが回転しつつズームしたり、線を追っかけていくようなカメラワークなどができればと。 伝えにくいのですが、先日話題になった個人の作ったiPodのCMなんかが理想です。 いったい何で作ったんだと思いますか? www.wired.com/news/mediaplayer/0,2108,65996-mplay=choose,00.html 環境は G5 Dual 2Ghz Final cut pro Motion After effects(これでもできそうですが使い方さっぱり) 検討しているのはLightwave、Cinema4Dあたりですが、おすすめや、このソフトだとやりやすいぞ!などありましたらお教え下さい。 一応Lightwaveは昔使った事があります。 After effectsでもできるような気はするのですが・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deepsfx
回答No.2

Mayaスクリプトは、Cがわかれば十分ですよ。確かにちょっと高価ですが、LightwaveやCINEMA4Dを考えた場合、できることが格段に違います。せっかくFinal Cut ProやMotion、After Effectを使われるんですから、そこにMayaを入れればなんでもできると言っても過言ではありません。 でも、Mayaは敷居が高いなと思われるようでしたら、LightWaveがベストな選択かもしれませんよ。LightWaveだからできないわけではないですし、ユーザーも多いのでサポートも大丈夫ですし、本もたくさんありますから困るという事はないんじゃないかと思います。何より、使った経験がおありとのことですので、受け入れやすいでしょう。 一番簡単な方法(ソフト)は、基本的にないと思われた方が良いと思います。簡単にできるものは、アイディアがかなり優れていないと見向きもされないものにしかならないです。どんなソフトを使おうと、人が認める作品は手がかかっているものですよ。 がんばってくださいね。

k_barrel
質問者

お礼

aliasでいろいろと見てみたのですが保守料がきついですね・・・ Lightwaveでがんばって見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はっきりいってこの質問は、自分で決めることであって、ほかの人の意見を聞くようなことではないと、私は思います。 (あくまで参考までにしておいた方がいいです。 mayaは良いといいますが。それはなぜですか? どんなソフトでも使いこなせれば、できないことはないと思います。 できなければ、他を買ったり。プラグインを入れたりすればいいんですから。 一つのソフトでやるもよし、複数のソフトで使い分けるもよし、それはあなたしだいです。 mayaは、機能が多く3dcgの分野においての地位は確かに高いですが、それとは話が別です。 lightwave,cinema4dなどソフトによって個性があり、どれがいいとか、悪いなどと言えるものではありません。 こういうことはソフトをある程度つかい続けなければわからないことです、あなたが使いやすいソフトであることの方がとても重要です。 私が使いやすくても、あなたが使いにくかったら意味がありませんし・・・・ それぞれ体験版が出ているので、先ずそれを使ってみる必要があると思います。 そのなかで自分が必要としている機能などの点を考慮に入れて、購入するのがベストではないでしょうか? コレがつかいやすいとか、あれがいいとかっていうのは、一丸にいえることではありません。

k_barrel
質問者

お礼

>はっきりいってこの質問は、自分で決めることであって、ほかの人の意見を聞くようなことではないと、私は思います。 使っている人の意見を参考にして物を購入したいと思うので聞くような事ではないというのは違うと思います。 質問している私にとっては最初の回答など大変参考になっておりますし。 これをいってしまったらレビューなども不要という事になります。 良い悪いを聞いている訳でもないですし。 参考にさせていただいた上で体験版を使ってみるというのも一つの方法では無いでしょうか。

• deepsfx
回答No.1

ご紹介いただいたCMですが、これぐらいはどんなソフトでもできてしまうので、ソフトを特定する事は難しいですね。ただ、かなり派手に動かしているんで、Mayaで動きをプログラムしているような気もします。 CGソフトはMacで動く事が前提だと思いますので、ぼくとしてはMayaが一番使いやすいんじゃないかと思います。プログラムもできますし、市販の参考本も多いので、取っ付きやすいと思います。 コストパフォーマンスではLightWaveの方がいいかもしれません。CINEMA4Dは、いいソフトですが、国内にユーザーが少ないのでサポートが弱いのがネックですね。 低価格なものでは、ShadeとかCARARAなども良いのではないかと思います。

k_barrel
質問者

お礼

Mayaですかー。 絵心が全くない僕には猫に小判になりそうです・・・ しかし取っ付きやすいというのはかなり高得点ですね。 とりあえずは一番安いやつで充分でしょうか? MayaでプログラムというのはCが少しわかれば大丈夫ですかね・・・ ちなみにShadeの自由曲線でしたっけ?あれはどうも駄目でした。 アニメーションも弱い気がしました。 どんなソフトでもとありますが、では、そのような物をつくるにあたって一番楽な方法(ソフト)は何だと思われますでしょうか? 参考にさせて下さい。 またまた質問でごめんなさい。 ありがとうございました。