• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルーター等の設定が出来なくなりました。(WinXP SP2))

ルーター等の設定が出来なくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XP SP2のLAN構成において、ルーターやアクセスポイントの設定画面が表示されず、pingが通らないという問題が発生しています。
  • 他のパソコンでは正常に設定ができるため、自機の問題と考えられます。
  • 自機のウィルスバスターやファイアウォールが原因で設定画面が表示されない可能性があります。ウィルスバスターの設定を見直し、ファイアウォールを一時的に無効にして試してみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.1

無線は全くやったことないので、回答が違うとおもうのですが、自分なら、有線で、一時的にルーターと自作機を繋いで、ブラウザで192.168.1.1を開いて、ルーターの設定画面を確認しますが。。。多分、ルーター側が2段のアクセスポイントを通過したクライアント機のPINGを受け付けない設定になっているか、アクセスポイント自身が、アクセスポイント間の相互のPINGというか、通信の制限をしているのではないでしょうか? バッファローの多段無線の仕様確認とルーターへのアドミン権限が無線を2段通して出来る設定なのかを、直接、優先で繋いで確認をとりますが。 エラー=遮断状態ということのようですので、まずは、直接有線で繋ぐ。遠ければ、ノートパソコンを有線でルーターに繋いで、ルーターの設定確認からでしょうか?(コレガのことも、無知でどこまで、手動設定できるのか、全く知りませんが)

naniwa1ban
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 今日会社から帰りいろいろパソコンを触っていると思わぬところでヒントを得て無事に設定することが出来ました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SP2のPCが繋がらない

    corega製の無線LANブロードバンドルータ(CG-WLBARAGS)無線LANイーサネットコンバータ(CG-WLCVR54AG)を XP SP2プリインストールのPCに接続しているのですが、まったく繋がりません。 他の無線LANで接続しているXP SP1のPCには繋がります。 Webに繋がっている状態では,イーサネットコンバータ(CG-WLCVR54AG)(192.168.1.235)にすら繋がりません。 ルータ本体(CG-WLBARAGS)(192.168.1.1)にはまったく繋がりません。 SP2のファイアウォールやウィルスソフトなどのは全て無効にしています。 ローカルエリア接続の設定は、 IP Address 192.168.1.12 Subnet Mask 255.255.255.0 Default Gateway 192.168.1.1 DNS Servers 192.168.1.1 DHCPは有効、無効と両方試しました。 PCから192.168.1.1にpingを試しましたが通りませんでした。 ルータ側からも192.168.1.12にpingを試したのですが、通りませんでした。 nslookupも通りませんでした。 ルータ、イーサネットコンバータ共に初期化して繋げてみると、Webに繋がっていない状態ではイーサネットコンバータ(192.168.1.235)にアクセス出来たのですが、 ルータ(192.168.1.1)にはアクセス出来ませんでした。Web設定をして繋げようとすると、 ルータ(192.168.1.1)にもイーサネットコンバータ(192.168.1.235)にも繋がりませんでした。 全ての電源を長時間切って繋げてみると、繋がったというような話も聞いているのですが・・・。 これはXP SP2によるものなのか、それとも何か設定を間違って(忘れて)いるのでしょうか? どなたか解る方がいらっしゃるのなら、ご教授ください お願いします。

  • ルーターが見れません

    XP SP2 ウイルスバスター2005 IE6 上記のような条件なのですが、 ウイルスバスターの機能で 無線LANパトロール(?) でルーターは検出されます。 インタネットは問題なく使用できます。 ですが、ルーターのIPアドレスを ie6に入力し移動しても、ルーター設定 に入れません。 (ウイルスバスター2004の時はこんなことなかったのですが) 原因はウイルスバスター2005の設定か SP2の設定かと推測しているのですが お詳しい方ご教授くださいm(__)m

  • ルータの設定について

    やっとADSLが開通したのでこれを機に自宅内のLANの構成を 変えてみましたがうまくいかないのです。 ルータはE-ACCESSのレンタルルータTE4121Cです。 今後のネットワーク構成は以下のようにするつもりです。 まず、公開サーバとクライアント機(3台)のセグメントをわけます。 したがって公開サーバのネットワークとクライアントのネットワーク はcisco2514にて接続されています。 また、公開サーバのアドレスとADSLルータのLAN側アドレスは当然同じ ネットワーク上に存在しています。 で、現在のところこの2つのネットワークは物理的につながっている ことは確認できています。クライアントとADSLルータ間のping も通っています。 しかし、クライアントからインターネットにつなぐことができません。 IPアドレスでのアクセスも不可です。 NATおよびIPマスカレードの設定が問題なのだと思いますが、どのように すればよいのかわかりません。 そもそも、異なる2つのセグメントをADSLルータにてグローバルIPに変換 することが可能なのかもわかりません。 どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線ルータの設定について

    教えてください。 無線LANルータを使用して1台のPCで無線でインターネット接続しています。 WEB画面を使ったルータの設定で、「無線~WANアクセス制限」の項目を  ・「すべて許可」→「特定のクライアントのみを許可(使用しているPCのものを選択)」 と変更したところ、 インターネット接続はできるのですが、(今もしていますが)、元のルータのアドレスでWEB設定画面にアクセスできなくなりました。 元のルータのアドレスへのpingも通りません。 なぜでしょうか?ルータのアドレスが変わってしまったのでしょうか? ルータはPlanexのBLW-04GMで、ルータ側でPPPoE接続しています。 すみませんが知識のある方、ご教授願います。

  • (再投稿)困ってます。ルータの設定について 

    少し下に同じ質問をしましたが困り度が1になっていたので再投稿します。 やっとADSLが開通したのでこれを機に自宅内のLANの構成を 変えてみましたがうまくいかないのです。 ルータはE-ACCESSのレンタルルータTE4121Cです。 今後のネットワーク構成は以下のようにするつもりです。 まず、公開サーバとクライアント機(3台)のセグメントをわけます。 したがって公開サーバのネットワークとクライアントのネットワーク はcisco2514にて接続されています。 また、公開サーバのアドレスとADSLルータのLAN側アドレスは当然同じ ネットワーク上に存在しています。 で、現在のところこの2つのネットワークは物理的につながっている ことは確認できています。クライアントとADSLルータ間のping も通っています。 しかし、クライアントからインターネットにつなぐことができません。 IPアドレスでのアクセスも不可です。 NATおよびIPマスカレードの設定が問題なのだと思いますが、どのように すればよいのかわかりません。 そもそも、異なる2つのセグメントをADSLルータにてグローバルIPに変換 することが可能なのかもわかりません。 環境としましてはwindowsマシンとlinuxなどがあります。 今回はクライアント機であるwindowsマシンからインターネット接続をできる ようにしたいのです。 クライアントの設定は IPアドレス  192.168.20.10 サブネット  255.255.255.0 ゲートウェイ 192.168.20.1(ciscoルータのアドレス) としています。 またciscoルータを経由してのTE4121C(192.168.10.1)へのpingは OKでした。逆もOKでしたのでルーティングの設定は問題ないと思われます。 どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANアクセスポイントの設定について

    メルコの無線LANアクセスポイントであるWLA2-S11を使用しています。出荷時の設定に戻すボタンを押して、アクセスポイントの設定を最初からやり直そうとしたのですが、クライアントマネーシャーからアクセスポイントを検索しても画面上に当該アクセスポイントが表示されません。インターネットには繋がるので通信は出来ているのですが、アクセスポイントが表示されないと暗号化等の設定をすることができません。 問題解決法をご教示いただけると幸いです。 ちなみに使用しているOSは、XPのSP2です。

  • 無線LANの設定

    コレガの無線LANルーター(CG-WLBARGP-P2)に、WLA-G54(有線アクセスポイント)を有線LANで接続していて、2台ノートPCがあるのですが、PC(1)はコレガのルーター付属の無線LANカードでコレガのルーターに接続、PC(2)はBUFFALOの無線LANカードでアクセスポイントに接続としていますが、アクセスポイントを外して、PC(2)をBUFFALOの無線LANカードでコレガルーターに接続したいのですが、メーカーが違うので、やり方が分かりません。規格は両方ともgです。無線LANの知識に疎いので、設定のやり方をくわしく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 無線LANと有線LAN、相互にPING通信不可

    有線LANでつないでいるホストは、アクセスポイントにあるスイッチングハブポートに接続しています。 相互にPING通信させたいのですがどうすればよいのでしょうか? なお、両マシンともにデスクトップで2台しかなく、無線LANのホストマシンはアクセスポイントから離れているので双方とも有線LANでつないでのPINGは試せません… 両ホストともWindowsXPで、ファイアウォール機能は無効にしています。 無線・有線ともにインターネットには接続できております。 ルーターの設定がまちがっているのかなと思われるのですが、それ以上はわかりません… ルーターの設定で、有線から無線へのアクセスを制限しているのかな…とも思われます。 詳しい方、どうぞご教授お願いします。m(_ _)m

  • ルーターの静的ルーティング設定方法

    光回線のルーター(PR-S300SE)にルーター化したCentOS6を接続しています。構成は以下のとおりです。 ルーター(PR-S300SE) 192.168.0.1 ルーター化したCentOS6 (eth0 192.168.0.2 , eth1 192.168.1.1) です。 問題は192.168.1.0/24のネットワークに属しているクライアントPCがWAN側に出られないことです。 クライアントPC(192.168.1.10)からゲートウェイの192.168.1.1 にpingが通ります。またeth0(192.168.0.2) 及びPR-S300SE(192.168.0.1)にもpingはとおります。 又、ルーター化したCentOS6からも192.168.1.0/24ネットワーク内のクライアントPC 192.168.1.10にpingはとおります。 尚、CentOSはeth0(192.168.0.2)を通してWAN側に問題なく出られます。 現在、PR-S300SEのLAN側静的ルーティング設定に、宛先アドレス192.168.1.0/24のゲートウェイを192.168.0.2として登録してあります。 192.168.1.0/24ネットワーク内のクライアントPCがWAN側に出られないのは、PR-S300SEのLAN側静的ルーティング設定が何か不足しているからでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ルーターの設定画面に接続できません。

    富士通FA11-w3 というルーターで無線LAN接続を三台しています。 インターネット接続はばっちりなんですが、最近、ルーター設定をしてみようと IEのブラウザで192.168.0.1と入力し、ルーターの接続画面に入ろうと思ったんですけど、ページを表示できませんの画面になってしまいます。 ipconfigで調べてもデフォルトゲートウェイは192.168.0.1なのであってるはずなのですが・・・・ ちなみにウイルスバスターやXPのファイアウォールを切っても変わりません。 このような症状に詳しい方いらっしゃいましたら助けてください。

広範囲のドラムの汚れ
このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWで広範囲にグレーの帯状に汚れが現れているエラーについて相談
  • Windows10デスクトップパソコンからUSBケーブルで接続されている
  • ひかり回線での使用としてすべてのアプリに関連するトラブル
回答を見る

専門家に質問してみよう