• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

macにwindowsをインストールするのと、別々に買うのとどちらがいいでしょうか?

SDKでiphone開発をしたいため、MACを購入したいと考えています。 ところが、最近windowsのノートPCも欲しいのと、macにwindowsを インストールできるということを知り、以下のどちらかで迷っています。 1.Macのノートを購入してwindowsをインストール 2.windowsのノート+一番安いMac mini(ディスプレイやキーボードなどの周辺機器も含む) ちなみに使用用途は、macは主にiphone開発、できればphotoshop等の画像編集、 windowsはサイト作成とかするのでphotoshop等の画像編集のほか、 YOUTUBEを見たりするのでそれなりの高速処理が必要です。 質問は以下です。 1の場合、windowsに速さ、レスポンスの問題はないでしょうか? 1の場合、逆にwindowsが早くなる、という情報をどこかで聞いたのですが、本当でしょうか? 1と2ではどちらが安価でしょうか?(OSは仮想稼動用のソフトウェアも考慮して)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#103742

Photoshop 等のアドビ製品をMac版にアップグレードし、 Macのノートでお使いになってはいかがでしょうか。 かりに MacBook Pro の15インチを購入したとして168,800円、 これに Windows 7 Professional が35,000円程度、 VMware Fusion が13,500円ですから217,300円になります。 いっぽう、Mac mini にディスプレイやキーボードなどの周辺機器を含めると iMac の価格を超えてしまうので、 iMac を購入したとして118,800円です。 Windowsのノートが10万円程度だとして、価格的には上記のプランとあまり変わらないのではないでしょうか。 1の場合、逆にWindowsが速くなるというのは、仮想環境ではなく Boot Camp を使ってネイティブに実行した場合かと思われます。 Windows をお使いになる頻度にもよりますが、Boot Camp の方が何かと確実なのは事実です。 けっきょくどっちなんだという話になってしまいますが、 Apple Storeからの購入であれば開発のためにノングレア液晶も選べるので、 15インチ以上のMacBook Proでしょうか。

参考URL:
http://wiredvision.jp/blog/cultofmac/200710/20071031124044.html

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#242220

パーティションを作成してWindowsをインストールした場合は PCそのものに成ります。 サイト作成をするので有ればMac上で作成、検証した方が宜しいかと。 最終的にWindowsで微調整。 *Windowsでサイトを作成するとWindows以外でレイアウトが破綻したり、サイトを観れないと言う事が起きる可能性が有ります。 仮想OSソフトは無料の物が有ります。

• 回答No.1
  • 50kata

3.VMWareFusionやParallelsで同時に利用する