• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Mac にインストールするWindowsについて

  • 質問No.8453759
  • 閲覧数335
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 88% (61/69)

XPサポート終了に伴い、新しいパソコンの購入を考えています。

現在持ってるXPバージョンのAdobeソフトをこれからも使いたいのです。
グラフィックソフトは高いので、新規で購入することはできません。^^;
MacならWindowsを仮想マシンで使えるようで、Mac miniを購入してWindowsもインストールしようと考えてるのですが…。
困ったことが…。^^;

MacにWindowsのOSをインストールするには、OSソフトが要りますよね?
それは、今使ってるWindowsマシンに付属していた、再インストール用のCDROMでは…やっぱりダメなのでしょうか?^^;
正規のOSソフトじゃないと使えないのですか?

ちなみに、今のパソコンはDELLのディメンション8300で、私はパソコンには詳しくありません。^^;

わかる方、MacにWindowsをインストールされて使われてる方、教えてください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (3508/8095)

>MacにWindowsのOSをインストールするには、OSソフトが要りますよね?
はい、必要です。

>それは、今使ってるWindowsマシンに付属していた、再インストール用のCDROMでは…やっぱりダメなのでしょうか?^^;
はい、駄目です。
DELLの再インストール用CD-ROMはDELLのPC用に提供された附属品なので転用は禁止されています。
インストール用メディアとしては使えますが、プロダクトキーはDELLのPC専用になっていますのでライセンス認証に使えないと思います。
インストール用のメディアが高価なのではなくソフトウェアの利用権(プロダクトキー)が高価なのです。
リテール版のWindows OS(Vista/7/8)を購入してください。(XPはサポート終了が間近です)

>正規のOSソフトじゃないと使えないのですか?
仮想マシンで使用すると言うことなのでDSP阪も条件に合いません。
PCショップで店頭販売の箱入りに限ります。
アップグレード版も利用できません。
補足コメント
sunadori

お礼率 88% (61/69)

回答いただいた皆さん、ありがとうございました。m(__)m

質問投稿のあと、ネットで色々見てみました。
そりゃ無理な話ですよね。^^;

できれば家に置くパソコンは1台にしたかったのですが、今のXPマシンをそのまま残して、ネットを繋がずソフトを使うために置いておくことにします。

ありがとうございました。
投稿日時:2014/01/31 23:26
お礼コメント
sunadori

お礼率 88% (61/69)

分かりやすく、かつ詳しく教えていただき、ありがとうございました。m(__)m
投稿日時:2014/01/31 23:35

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (22/43)

XPマシンが壊れていなくて特に動作に問題が無いのなら、LANケーブルを外して使用すれば良いのでは?
LANケーブルを外してもセキュリティアップデートが更新されないので、USBメモリなどからウィルスに感染する危険が有りますのでお勧め出来ませんが...
また、現在販売中のmacにXP自体インストール出来ませんし、どうしてもmacでXPをインストールしたいのなら、Parallels Desktop9などの仮想化ソフトが必要になりますし、macminiの購入費と仮想化ソフトの購入(本体59,800+仮想化ソフト7,900)だけで結構な出費(¥67,700)だと思いますし、XPを動かすためだけにしては高額だと思います。
現在のDELL用のOSは、他の方が書かれているようにインストール出来てもアクティベーションが通らないと思いますしライセンス違反です。
お礼コメント
sunadori

お礼率 88% (61/69)

USBメモリからウイルス感染は思ったことなかったです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。m(__)m
投稿日時:2014/01/31 23:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1103/3201)

>MacならWindowsを仮想マシンで使えるようで
仮想とネイティブは違いますよ.仮想なら仮想アプリが必要です.

其のディスクでインストールはできるけど,アクチはできませんぜ.
お礼コメント
sunadori

お礼率 88% (61/69)

はい。(^^)
仮想アプリが必要なことは理解できてます。
ありがとうございました。(^^)
投稿日時:2014/01/31 23:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (1595/6502)

>Windowsマシンに付属していた、再インストール用のCDROM
これは復旧用のリカバリCDで、これにはDELLに必要なドライバーも含めて全部イメージで入ってます。
すなわちMacで使える代物ではありませんし、使えたとしてもライセンス違反です。Macで動かすにあbootcampという特別のソフトの上で動かします。手順通りにインストールしないと正規版でも動きません。ということでOSは購入してください。
まあWindowsをメインに使いたいならMacである必要はないですよね。というか無駄だと思いますけど。
お礼コメント
sunadori

お礼率 88% (61/69)

そうですね。Windowsを使いたいならWindowsを買えばいいことですよね。^^;
WindowsはXPのソフトを少し使いたいだけなので、どちらかというと、MacとWindows両方使いたいというカンジかもしれません。

回答ありがとうございました。(^^)
投稿日時:2014/01/31 23:41