• ベストアンサー
  • 困ってます

WindowsとMac

  • 質問No.2741414
  • 閲覧数66
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 84% (82/97)

質問の場所もココでいいのかわかりませんが…。
PCが壊れたので新しく購入しようと思ってます。今までは Windowsを使っていたのですがMacでもいいかも。と思い始めています。
PCを使うといっても、ネットや音楽、画像編集などなんですが…。
WindowsからMacに変えた方、 Macから Windowsに変えた方。変えた理由や、メリット、デメリットなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (2365/4208)

一言で言えばユーザー数が少ないってことがメリットでありデメリットでもあります。

デメリット
・今まで使っていたWindows用のソフトが使えない
・ネットバンクやネットゲーム、Gyao等は限り無く全滅に近い。
・Macに対応していない機器がある。大手のプリンタやデジカメは基本的に問題ない。
・トラブルがあったときに周囲に相談できる人(店)が少ない。
(ここやAppleのサイト等での相談は可能、Windowsでも本当に詳しい人は少ないから、ある意味同じかも?)
・ソフトの総数が少ない。本当に便利なソフトの数はWindowsとあまり変わらない(=Windowsは似たようなのや駄作も多い)
・MS-Officeは別売。メーカー製のWindows搭載機は最初から付いているのが多い(その分も値段に含まれているけど)

メリット
・扱いやすい(慣れの問題?)
・ウイルスが少ない。勘違いされないように、シェアが少ないためにMacを狙う凶悪なウイルスが少ないだけで、決してウイルスに強いわけじゃない。いつウイルスが出るかわからないので対策は必要。
・Windowsを別途購入して、自己責任でインストールすれば使える。
(Windowsのインストールを邪魔はしないけど、積極的なサポートもしないとApple自信が明言している)

利用者のスキルに応じてだけど
・様々な自動処理機能がある。
・開発環境がタダで手に入る。
・様々なOSを使える(MacOS、Windows、Linux等)


この手の質問は嫌と言う程出ているので過去ログを検索すれば、様々な意見がみれます。
お礼コメント
-ava-

お礼率 84% (82/97)

ご回答ありがとうございます。
回答を拝見させて頂いていて「うんうん」とうなずいてしまいました(笑)
私の住んでいるところではMacをとり扱ってるところが1軒しかありません(^^;;
困ったときに相談できる人もいない。っていうのも悩みの1つです。
過去にも同じような質問が出ているのですね。
拝見したいと思います。
投稿日時:2007/02/11 22:33

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 63% (286/453)

> WindowsからMacに変えた方、 Macから Windowsに変えた方。変えた理由や、メリット、デメリットなど教えてください。

昨年の12月に、Mac を初めて購入しました。
理由として、Intel Mac であれば、Windwos も利用できるから。
パソコンのスペックも悪くないし、金額もそこまで高くもないと思ったので。

ただし、当然ながら、Windows は別途購入する必要があります。

でも、最近は、Mac を起動していないですね・・・^^;(1ヶ月ほど)

Vista をデュアルブートでインストールしているので、そっちばっかりになっています。

まぁ、ちょっと金額は上がってしまいますが、どっちも使うことができるというのは Macじゃないと現時点では無理ですので、その点はメリットだと思います。
お礼コメント
-ava-

お礼率 84% (82/97)

ご回答ありがとうございます。
MacはWindowsに比べて安いなぁ。と私も思いました。
そして、CMと共に値段にも惹かれました。
Macでもいいかも。と思った単純理由です(^^;;

Macなら別途購入でWindowsもできる!
これも惹かれますね。
投稿日時:2007/02/11 22:46
  • 回答No.5
結局はどちらもれっきとしたパソコンですし、店頭で実際に
触れてみてから使いやすいのを購入するのが一番です。
ただし、パソコンにある程度扱いなれた人の場合です。

なぜならmacのデメリットは、、
・販売店の数が少ない
パソコンは決して安い買い物ではありません。後悔しない為にも実際に触ってみるのが一番です。
後悔してからでは遅い。
まさに百聞は一見にしかずです。
・販売店があったとしても店員でmacに詳しい人が少ない
Windowsで重宝していた機能がmacに無いこともあります。
・参考書が極端に少ない
ほとんどがWindows用なので探すのに苦労します。
☆ -ava-さんは新たに購入されるということでパソコンの知識もあり、扱いなれているのでどちらでも心配ないと思います。

ちなみに、macの製造元はかなりクセの強い外資系の会社です。
そのため経営方針とかサポート面などで日本人の感覚では「エッ?」と思うような事も多くあります。

実際私もWindows(国産パソコン)→macに変えた当時は「エッ?」と思う事が数多くありましたので。
お礼コメント
-ava-

お礼率 84% (82/97)

ご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら「パソコン知識あります!」と胸を張っては言えません(^^;;
そもそもMacでもいいかも?と思ったのはCMがきっかけですし…。
そして、本屋に行って見たもののsiimaさんのおっしゃる通り、本が少ないですし…。

<触れてみてから使いやすいのを購入するのが一番
その通りですね。
Macをじっくり触ってみたいです。
電気屋さんで触ってると定員さんがきて、専門用語で
説明してくれるので「はぁ…?」という感じです(笑)
Macの置いてあるネカフェがあれば、じっくり触れるのになぁ。と思っています(笑)
投稿日時:2007/02/11 22:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/9)

今、私は訳が有りウインドウズですがMacを五年ほど使っていましたが私にはMacの方が使いやすいですね!インテルが入ってからのマックは知りませんが、聞くところに因るとウインドウズも使えると聞きました
特に、画像、音楽ならば良く出来ていると思います.以前はiMacを使用してました。但しビデオ映像を編集しようとお考えならば、最上級モデルでなければ動きませんね!デジカメの編集ならばimacで十分ですよ!私も最上級モデルを購入しようと計画中です。
お礼コメント
-ava-

お礼率 84% (82/97)

ご回答ありがとうございます。
Windowsが使えるという事を先日知りました(^^;;
最上級モデルなんてすごいですね!!
私はデジカメ編集で精一杯です。
投稿日時:2007/02/11 22:27
  • 回答No.2
デメリットは無いと思います。
デュアルブートですから、Windowsが使いたくなったら、再起動してWindowsにすればよいですし、MAc環境ならネットも音楽も画像編集も付属ソフトで出来るし。
唯一のデメリットは、多少高いのと、Windows環境では32bitになることくらいかな。
お礼コメント
-ava-

お礼率 84% (82/97)

ご回答ありがとうございます。
じつは、Windowsが使えるという事を先日知りました(^^;;
なのでMacでもいいかな?と思い始めたのです。
投稿日時:2007/02/11 22:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (222/841)

>デメリット
今まで購入したWindows専用ソフトが使えない
お礼コメント
-ava-

お礼率 84% (82/97)

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
この問題が悩む一番の理由かも知れません。
投稿日時:2007/02/11 22:19