Mac vs Windows: パソコン購入で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • MacかWindowsで悩んでいます。写真が趣味なので、いずれはMacがいいとも思うのですが、まだPhotoshopなど手を出す勇気がないので、いずれと考えていました。
  • 調べたところ、photoscapeの方はWindows様しかなく、Macだと使えません。私的にかなり使いやすかったソフトなだけにそこは結構捨て難く感じています。
  • MacでWindows様のフリーソフトを使う方法はなにかありますか?皆様でしたら、MacとWindows、どちらを選びますか?あまりパソコンに詳しくないので、それぞれの特徴やメリットデメリットなどもあれば教えていただければ嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacかWindowsで悩んでいます。

パソコン購入で悩んでいます。 最近まで家族共有で使っていたWindowsが壊れてしまったので、この際自分のパソコンを買おうと思っているのですが、MacかWindowsで悩んでいます。 写真が趣味なので、いずれはMacがいいとも思うのですが、まだPhotoshopなど手を出す勇気がないので、いずれと考えていました。 今までは、GIMPと、photoscapeというフリーソフトを使っていました。 調べたところ、photoscapeの方はWindows様しかなく、Macだと使えません。 私的にかなり使いやすかったソフトなだけにそこは結構捨て難く感じています。 ですが、Windowsにする理由はそこ以外他はなく、欲しいのはMacの方です。 MacでWindows様のフリーソフトを使う方法はなにかありますか? 皆様でしたら、MacとWindows、どちらを選びますか? あまりパソコンに詳しくないので、それぞれの特徴やメリットデメリットなどもあれば教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#233899
noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

Apple社が動作確認を行っているのは、BootCampにWindowsをインストールして実行することです それ以外にも、仮想PCソフトを入れてそこにWindowsをインストールして実行することです それなら、Windows環境そのものですから、動作します メリットとして、Windowsですから、Windowsで実行出来るものは理論的に動作します デメリットとして、Windowsのライセンスが必用 OEMライセンスは、付属していたPCしか利用出来ません。よってMacでは利用出来ないので、別とライセンスを購入しなければなりません。 何かソフトウェアのサポートを求めたとしても、BootCampや仮想PCと分かるとサポート対象外と見なされる可能性あり UnixやLinux環境上で、Windowsアプリケーションを動作させるWineがあります Linux環境を主に開発されていたりしますので、Unix環境だと問題が生じる可能性があります この場合だと、Windowsアプリケーションが必ず動作するとは限りません もちろんサポートは一切ありません Windows 利用者が多いので、ウイルスも多い 利用者が多いので、有料ソフトも多ければ、フリーソフトも多い フリーのセキュリティーソフトも多い MSのサポート期間が最大約10年以上と非常に長い バージョンアップ費用が高い(Windows8.1からバージョンアップ版を廃止 Windows8からのみ8.1へはバージョンアップは無料) PCにプリインストールのものは、PCメーカーのOEM商品のために、PCメーカーからサポートを受ける また、PCメーカーによってはカスタムされて出荷されているので、デフォルトのWindowsには含まれないようなフリーソフトや有料ソフトがプリインストールされている 例 Windows Live! メール、Firefox、Google Chromeなどなど Mac OS X Appleが販売しているUnix Appleは、以前Mac OS Xだとウイルスに感染しないようなことを言っていたが、利用者も増えて、Mac向けのウイルスも存在する。よってMacもセキュリティー対策は必須 ソフトウェアの数としてもWindowsに比べると少ない Mac OSの場合は、バージョンアップ費用が非常に安価。ただしOSのサポート期間が非常に短い 最新版とその2つ前までしかサポートされない

その他の回答 (4)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

悩むくらいなら、買わないほうがいい場合もありますね。 MacOSXとWindowsで比較してみましょう。 MacOSXでは、最新版が非対応とされるのが2006年の Core Duo搭載製品、いわゆる最初のIntelMacが切り捨てられています。 この措置は2011年7月リリースのLion(MacOSX10.7)でのことで 現行OSは、10.8でまもなく10.9がリリースされる予定となっています。 CoreDuo搭載製品は、当時の付属OSのバージョンが切れたタイミングで すでに、10.6が通常販売されておらず 購入から5年のMacが、安全なバージョンのOSで動かせないという状況がありました。 その後、その点に配慮されたのか、10.6は異例の再販売が行われています。 この5年で切り捨てられ、10.6は使えても 10.7,10.8は非対応になっているのが、発売から7年の初代iMacです。 XPの長寿命、2011年当時のWindows7が 2005年以前のPCについても、ある程度の対応が可能だったことに比べると Macのほうが、古いハードウェアが切り捨てられやすいと考えることができます。 この仮説は、むしろAppleがハードウェアベンダーであることを前提に作られたものですが Apple社が、OSだけ売れても、ハードウェアが売れなければ 儲からない企業であることは間違いありません。 Microsoftにとっては、ハードウェアはWindowsを盛り付けるための食器で Appleにとっては、MacOSXはMacを飾るアクセサリーなのでしょう。 まぁ、Microsoftも特売してなお、Windows8,RTが売れていない現状に デバイスとサービスの企業へと転換をめざすようになりましたから 5年10年も経てば、状況は大きく変わるのかもしれません… ともかく、Macのローエンド機はWindowsのローエンド機より豪勢ですから もし、Windows機を壊れるまで使い続けた人であれば これも壊れるまで使い続けられるつもりで考えるでしょう。 しかし、10年後もサポート継続のOSで動かせるのかは難しいところではないかと考えられます。 つまり「5年も使えば買い換えればいいでしょ」というくらいに 割りきって買い続けることができるのであれば、Macは優れたOSの入れ物としてすばらしいでしょう。 しかし「優れたOSだ」,「かっこいいハードウェアだ」と、もてはやされても これだけのシェアしか持たないMacには、一定の敬遠される理由があると言えるでしょう。 まぁ、WindowsよりもMacOSXのほうが良いOSだとは思います。 ですが、WindowsもMacOSXも使っていませんし Macというハードウェアには MacOSXが動くという事実以外、何の魅力も無いと感じています。

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.4

悩んでいるならMAC その後の問題はその時考える。 ただ、家族共有だったということですので、家族の意見も聞いてみる必要があると思います。 (私はMACを使ったことがありません。)

回答No.2

macでwindowsソフトを実行できますよ。 http://store.apple.com/jp/browse/guide/windows 早く使いこなすと言う面でも欲しい時が買い時です。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

私も詳しくはないのですが、MacでWindouwsのソフトを動かせるソフトがあると聞いたことがあります。 IEとかも確か起動できるとか。

関連するQ&A

  • WindowsとMac

    WindowsとMacの違いについて様々な意見が交わされていますが、今回は昔のお話は無しにしてこれからのお話ということを前提にご質問させていただきます。 現在Windowsを使っています。様々なフリーソフトがあり大変重宝しています。 特に3D作成のBlenderや2DのGimp、音声編集のAudactyなどはお金がない私としては大変助かっています。 今まではMacはプロが使うもの、初心者はWindowsというイメージを持っていました。最近ではWindowsも画像編集をするなどにおいてもMacと遜色ないものが出来るようなこともよく聞きます。 しかし様々なフリーソフトを頼っている私としてはWindowsの32Bitでないといけないのですが、32BitのVistaですとメモリーが4Gigaくらいまでしか上げられないようで3Dアニメーションの製作やDVD編集をすると非常に重たくなってしまいます。 ところが最近気付いたのです。3Dや2D作成のBlenderやGimpはMac版があることを。(バカなので気付くのが遅すぎです) そこで今度PCを買う時はMacにしようかどうか悩んでいます。 ちなみに現在はHPのノートを使っていますのでMacBookProを考えています。 さてそういった画像編集、DVD編集、音楽編集等をすることを考えてWindowsとMacどちらがどういうメリットとデメリットを持っているのかを教えて頂きたいと思います。 あと画像をスキャンしたときに色の違いが有ると印刷やさんが言ってましたがあまり理解出来ませんでしたがその辺りも含めてお願いいたします。

  • WindowsとMac

    WindowsとMacのお互いのメリットとデメリットを教えて下さい。 MacはWindowsのようなスーパーマルチドライブが付いていないですが・・・

    • 締切済み
    • Mac
  • MacかWindowsにするか迷っています。

    新しくパソコンを購入したいのですが、MacかWindowsにするか迷っています。 現在は家族でWindowsを使用していますが、自分専用のパソコンを購入したいと思っています。とりあえず、ノートパソコンを購入して、その後お金が貯まったらデスクトップを買う予定です。 仕事はアパレルデザイン関係の仕事をしているのですが、会社でもWindowsを使用しています。ただ、学生時代からデザインをするならmacの方がいいと聞いていてMacに憧れてはいます(笑)学校ではMacを使用してました。印刷したときの色ブレはMacの方が少ない気がしています。 使用目的は、メールやDVD鑑賞、動画鑑賞(youtubeとか)、Illustrator、Photoshop、ネットショッピング,i Tunesなどです。イラストを描くのが趣味なので、そのうちペンタブレットや、SAIというソフトも使用したいなと思っています。 色々見にいってはいるのですが、Mac・Windowsそれぞれのメリット、デメリットがよくわからず決めかねています。 詳しい方、実際使用されている方、アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • WindowsとMac

    質問の場所もココでいいのかわかりませんが…。 PCが壊れたので新しく購入しようと思ってます。今までは Windowsを使っていたのですがMacでもいいかも。と思い始めています。 PCを使うといっても、ネットや音楽、画像編集などなんですが…。 WindowsからMacに変えた方、 Macから Windowsに変えた方。変えた理由や、メリット、デメリットなど教えてください。

  • 3DのためにMACからWindowsか?(長いです)

    現在、自宅でマックを使用していますが、会社では、ウインドウズで3dsMAXを勉強してますので、ウインドウズに切り替えようと思います。 その理由に、 ・今後3Dソフトの購入を考えていて、Windowsの方が処理が早いと聞いたため(maxもWindowsのみですし)。 ・将来、3Dや映像の分野の仕事(できればフリー)で活躍したいと(まだまだなんですが、、、)考えていて、Windowsの方が何かと互換性があっていい気がする、と思っているからです。  ですが、MACでもmayaやLightWaveなどの3Dソフトはありますし、せっかく大学時代に買ったIllstrator,Photoshopが使えなくなるのはもったいないですし、G5だし、MAC大好きだし、、、  今のところ、macは売らず、お金が貯まったらWindowsとWindows用の3Dソフトを購入して、macは画像編集用、winは3D用。という考えなんですが、どうでしょうか?  それとも、今のうちにmacを売ってそのお金でwinを買ったほうが今後のためなのでしょうか? 長々と申し訳ないですが、3Dや映像といった分野で活躍されている方など、アドバイスお願いします

  • WindowsからMacへ

    Windowsしかやったことのない私にMacをおしえていただけないでしょうか。OSとかそういうものはいいんですが、「アイコンが無いの!?(あれはWindowsだけ)」とか「マニアックなの!?」とかいろいろわからないことだらけ。とにかくMacはデスクトップしか見たことがないんです。Macのいいところや特徴、それに準ずる何かを教えていただけないでしょうか。

  • Macについて教えて下さい。

    今、MacのノートパソコンとWindowsのディスクトップを使っています。PCには詳しくないので、自分が使い機能は必要最低限使える程度です。ディスクトップをもう8年ほど使っていて、もうそろそろ買い替えようと思っていますが、ディスクトップもMacにしようか悩んでいます。今、Windowsのディスクトップで、Photoshopを使っています。ディスクトップもMacにしたら、MacでMac用のPhotoshopを使うことになりますが、MacでPhotoshopを使うのって、使いにくいですか?MacとWindowsで、Photoshopを使ったことのある方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。

  • macかwindowsで迷っています

    現在、新しいパソコンの購入を検討しているのですが、windowsからmacに切り替えようか迷っています。新しいPCでDTMをはじめたいなと考えています。  macにした場合、現在イートレードで株のデイトレードをしているのですが、現在株の取引に使用しているソフト(hyper e*trade)がmac上で動作するか不安です。イートレードホームページではmac上での動作を保障していないということですが、パラレルやboot camp を使ってwindows OSを導入した場合windows OS上ではハードがmacでもwindows対応、mac未対応問題なく動作するのでしょうか?  また、自分は今までmacを扱ったことがないのですが、mac、windows両方使用したことがある人で、macがwindowsより優れている点は何ですか? (macはOSのシステム上ウィルスを作りにくいシステムになっていると聞いたことがあるのですが本当ですか)  また、macならmacbookを購入しようと考えていますが6月ごろにモデルチェンジするといううわさがネット上で流れているので購入するのはあと2,3ヶ月待つつもりです。皆様の何かおすすめの機種などありますでしょうか?  長々と質問すみませんm__m  よろしくお願いします!!

    • 締切済み
    • Mac
  • WindowsからMacに買い換えました

    今までWindowsを使っていたのですが、家でもう一台パソコンを買うことになり、Macを買いました。 そしてWindowsは親が、Macは私が使う事になったのですが、 今までWindowsに保存しておいたファイルなどは、Macに移し変えることができるのでしょうか? 一応CD-Rに保存したのですが、それをMacで見たり、Mac内に保存したりと、できればしたいと思っています。 それと、今までWindowsではOutlookExpressでメールを受信していました。 macでも引き続き使いたいのですが、その場合 OutlookExpressのソフト(?)をインストール(?)すれば良いのでしょうか? 今まで受信したメールはもう見れなくなってしまいますか? また、今までにWindowsからMacに買い換えた方はどうしているのでしょうか? Mac初心者な上に、パソコンのこと自体、あまり良くわからない程、無知で申し訳ないのですが、 よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac使用暦の長いユーザー様にお伺いします。

    Mac使用暦の長いユーザー様にお伺いします。 現在、WindowsでPhotoshop,illustratorのソフトを試用しております。 仕事柄、office系ソフトなども頻繁に使用するのでOSは昔からWindowsです。 次の職場ではMacをメインとしているようでした。 そこで質問です。Mac版のphotoshop,illustratorはすぐに慣れることができるものでしょうか。 Macに絞るかWindowsを継続するか悩んでおります。 逆にMac1台しか所持していないがゆえに、困ることはありますか。