Mac vs Windows: パソコン購入で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • MacかWindowsで悩んでいます。写真が趣味なので、いずれはMacがいいとも思うのですが、まだPhotoshopなど手を出す勇気がないので、いずれと考えていました。
  • 調べたところ、photoscapeの方はWindows様しかなく、Macだと使えません。私的にかなり使いやすかったソフトなだけにそこは結構捨て難く感じています。
  • MacでWindows様のフリーソフトを使う方法はなにかありますか?皆様でしたら、MacとWindows、どちらを選びますか?あまりパソコンに詳しくないので、それぞれの特徴やメリットデメリットなどもあれば教えていただければ嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacかWindowsで悩んでいます。

パソコン購入で悩んでいます。 最近まで家族共有で使っていたWindowsが壊れてしまったので、この際自分のパソコンを買おうと思っているのですが、MacかWindowsで悩んでいます。 写真が趣味なので、いずれはMacがいいとも思うのですが、まだPhotoshopなど手を出す勇気がないので、いずれと考えていました。 今までは、GIMPと、photoscapeというフリーソフトを使っていました。 調べたところ、photoscapeの方はWindows様しかなく、Macだと使えません。 私的にかなり使いやすかったソフトなだけにそこは結構捨て難く感じています。 ですが、Windowsにする理由はそこ以外他はなく、欲しいのはMacの方です。 MacでWindows様のフリーソフトを使う方法はなにかありますか? 皆様でしたら、MacとWindows、どちらを選びますか? あまりパソコンに詳しくないので、それぞれの特徴やメリットデメリットなどもあれば教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#233899
noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

Apple社が動作確認を行っているのは、BootCampにWindowsをインストールして実行することです それ以外にも、仮想PCソフトを入れてそこにWindowsをインストールして実行することです それなら、Windows環境そのものですから、動作します メリットとして、Windowsですから、Windowsで実行出来るものは理論的に動作します デメリットとして、Windowsのライセンスが必用 OEMライセンスは、付属していたPCしか利用出来ません。よってMacでは利用出来ないので、別とライセンスを購入しなければなりません。 何かソフトウェアのサポートを求めたとしても、BootCampや仮想PCと分かるとサポート対象外と見なされる可能性あり UnixやLinux環境上で、Windowsアプリケーションを動作させるWineがあります Linux環境を主に開発されていたりしますので、Unix環境だと問題が生じる可能性があります この場合だと、Windowsアプリケーションが必ず動作するとは限りません もちろんサポートは一切ありません Windows 利用者が多いので、ウイルスも多い 利用者が多いので、有料ソフトも多ければ、フリーソフトも多い フリーのセキュリティーソフトも多い MSのサポート期間が最大約10年以上と非常に長い バージョンアップ費用が高い(Windows8.1からバージョンアップ版を廃止 Windows8からのみ8.1へはバージョンアップは無料) PCにプリインストールのものは、PCメーカーのOEM商品のために、PCメーカーからサポートを受ける また、PCメーカーによってはカスタムされて出荷されているので、デフォルトのWindowsには含まれないようなフリーソフトや有料ソフトがプリインストールされている 例 Windows Live! メール、Firefox、Google Chromeなどなど Mac OS X Appleが販売しているUnix Appleは、以前Mac OS Xだとウイルスに感染しないようなことを言っていたが、利用者も増えて、Mac向けのウイルスも存在する。よってMacもセキュリティー対策は必須 ソフトウェアの数としてもWindowsに比べると少ない Mac OSの場合は、バージョンアップ費用が非常に安価。ただしOSのサポート期間が非常に短い 最新版とその2つ前までしかサポートされない

その他の回答 (4)

• vaidurya
回答No.5

悩むくらいなら、買わないほうがいい場合もありますね。 MacOSXとWindowsで比較してみましょう。 MacOSXでは、最新版が非対応とされるのが2006年の Core Duo搭載製品、いわゆる最初のIntelMacが切り捨てられています。 この措置は2011年7月リリースのLion(MacOSX10.7)でのことで 現行OSは、10.8でまもなく10.9がリリースされる予定となっています。 CoreDuo搭載製品は、当時の付属OSのバージョンが切れたタイミングで すでに、10.6が通常販売されておらず 購入から5年のMacが、安全なバージョンのOSで動かせないという状況がありました。 その後、その点に配慮されたのか、10.6は異例の再販売が行われています。 この5年で切り捨てられ、10.6は使えても 10.7,10.8は非対応になっているのが、発売から7年の初代iMacです。 XPの長寿命、2011年当時のWindows7が 2005年以前のPCについても、ある程度の対応が可能だったことに比べると Macのほうが、古いハードウェアが切り捨てられやすいと考えることができます。 この仮説は、むしろAppleがハードウェアベンダーであることを前提に作られたものですが Apple社が、OSだけ売れても、ハードウェアが売れなければ 儲からない企業であることは間違いありません。 Microsoftにとっては、ハードウェアはWindowsを盛り付けるための食器で Appleにとっては、MacOSXはMacを飾るアクセサリーなのでしょう。 まぁ、Microsoftも特売してなお、Windows8,RTが売れていない現状に デバイスとサービスの企業へと転換をめざすようになりましたから 5年10年も経てば、状況は大きく変わるのかもしれません… ともかく、Macのローエンド機はWindowsのローエンド機より豪勢ですから もし、Windows機を壊れるまで使い続けた人であれば これも壊れるまで使い続けられるつもりで考えるでしょう。 しかし、10年後もサポート継続のOSで動かせるのかは難しいところではないかと考えられます。 つまり「5年も使えば買い換えればいいでしょ」というくらいに 割りきって買い続けることができるのであれば、Macは優れたOSの入れ物としてすばらしいでしょう。 しかし「優れたOSだ」,「かっこいいハードウェアだ」と、もてはやされても これだけのシェアしか持たないMacには、一定の敬遠される理由があると言えるでしょう。 まぁ、WindowsよりもMacOSXのほうが良いOSだとは思います。 ですが、WindowsもMacOSXも使っていませんし Macというハードウェアには MacOSXが動くという事実以外、何の魅力も無いと感じています。

• m_and_dmp
回答No.4

悩んでいるならMAC その後の問題はその時考える。 ただ、家族共有だったということですので、家族の意見も聞いてみる必要があると思います。 (私はMACを使ったことがありません。)

回答No.2

macでwindowsソフトを実行できますよ。 http://store.apple.com/jp/browse/guide/windows 早く使いこなすと言う面でも欲しい時が買い時です。

• rokometto
回答No.1

私も詳しくはないのですが、MacでWindouwsのソフトを動かせるソフトがあると聞いたことがあります。 IEとかも確か起動できるとか。