• ベストアンサー

MacかWindowsにするか迷っています。

新しくパソコンを購入したいのですが、MacかWindowsにするか迷っています。 現在は家族でWindowsを使用していますが、自分専用のパソコンを購入したいと思っています。とりあえず、ノートパソコンを購入して、その後お金が貯まったらデスクトップを買う予定です。 仕事はアパレルデザイン関係の仕事をしているのですが、会社でもWindowsを使用しています。ただ、学生時代からデザインをするならmacの方がいいと聞いていてMacに憧れてはいます(笑)学校ではMacを使用してました。印刷したときの色ブレはMacの方が少ない気がしています。 使用目的は、メールやDVD鑑賞、動画鑑賞(youtubeとか)、Illustrator、Photoshop、ネットショッピング,i Tunesなどです。イラストを描くのが趣味なので、そのうちペンタブレットや、SAIというソフトも使用したいなと思っています。 色々見にいってはいるのですが、Mac・Windowsそれぞれのメリット、デメリットがよくわからず決めかねています。 詳しい方、実際使用されている方、アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.3

来週にも新型 iMac が出るみたいですよ。あくまでも噂ですが。 Mac を買っておけば、後日 Windows が良いと思った時、Windows を別途購入すれば、今は Windows も利用出来ます。 ただ、利用したいソフトが Mac に対応していないので有れば、Mac の購入は控えた方が良いと思います。また、動画も Yahoo 動画や、Gyao は見られません。注意してください。 SAI 等と言わず、Photoshop Elements でも良いのではないでしょうか?

payukoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が大変おそくなってしまって、すいません。 Mac新型が出るのですね!!情報ありがとうございます。買うのもう少しまってみます(笑) >Mac を買っておけば、後日 Windows が良いと思った時、Windows を別途購入すれば、今は Windows も利用出来ます。 いい案ですね!確かに両方使えていいかも知れません。Yahoo 動画や、Gyao が見れないというのも、知りませんでした。残念ですが、その辺りはあまりみないのでいいかなという感じです。 今のところ、Macがいいかなっと思ってきました。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

最近のMacマシンでしたら、 (MacOSX10.5)なら標準付属ソフト、Boot Campで、WindowsもMac起動できます。1台のMacで簡単に使い分けできます。今使ってるWindowsのソフトは、ビスタのHome Premiumです。なにぶん私も、Mac初心者ですけど簡単でした。ただしWindowsのソフト代がかかりますけど!

payukoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が大変おそくなってしまって、すいません。 >Boot Campで、WindowsもMac起動できます。 そうなんですね!便利になってきているのですね! 私はかなりの初心者なので、できるか不安ですが、最初のノートはMacにしようかなっと思ってきました。 アドバイスありがとうございます!

noname#140082
noname#140082
回答No.4

私もMacを持っていますが、Macはサブ機として利用しています。 フリーソフト、有償ソフトともにその数に雲泥の差があります。 Macでも一通りのソフトは揃っているとは思いますが、個人の場合、金額も重要な選択肢の一つとなります。 その場合、Macではあまりにも選択肢が少なすぎます。 パソコンの使用目的がガチガチに決まっていて、Macでも遜色なく実現できるのであればいいのでしょうが、それ以外はWindowsが無難だと思います。 でも使っていてカッコイいいのは、断然Macですけどね。

payukoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が大変おそくなってしまって、すいません。 フリーソフトが少ないというのは聞いていましたが、有償ソフトも少ないのですね。。 >でも使っていてカッコイいいのは、断然Macですけどね。 そうなんですよね(笑)理由は特にないんですけどそんな気がします(笑) ソフトの件は少し引っかかりますが、家に今のところWindowsはあるし最初のノートはMacにしようかなっと思ってきました。 アドバイスありがとうございます!

• cocosukeZ
回答No.2

>>とりあえず、ノートパソコンを購入して、その後お金が貯まったらデスクトップを買う予定です。 通常、デスクトップの方がノートより安いとおもうのですが。 あとSAIはMacには対応していませんよ。

payukoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が大変おそくなってしまって、すいません。 言葉足らずでしたが、旅行や出張が多いので持ち歩きたいなと思っていて、そういった意味で最初はノートパソコンが欲しいのです。 SAIはMacには対応していないのですね。知りませんでした。。SAIが対応していないのはかなり残念ですが、今のところ最初はMacがいいような気がしてきました。 アドバイスありがとうございます!

• heyboy
回答No.1

Macですと 機材とかソフトウエアとかが Windowsに比べて少ないですね でも使い慣れているなら 最初はMacで後でWindows機でもよろしいでしょう。

payukoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が大変おそくなってしまって、すいません。 やはり、ソフトはMacの方が少ないのですね。 そこが一番引っかかってはいるのですが、私の使用希望は満たしているようなので、今のところ最初はMacのノートパソコンにしようかなと思ってきました。 アドバイスありがとうございます!