• ベストアンサー

MacかWindowsにするか迷っています。

新しくパソコンを購入したいのですが、MacかWindowsにするか迷っています。 現在は家族でWindowsを使用していますが、自分専用のパソコンを購入したいと思っています。とりあえず、ノートパソコンを購入して、その後お金が貯まったらデスクトップを買う予定です。 仕事はアパレルデザイン関係の仕事をしているのですが、会社でもWindowsを使用しています。ただ、学生時代からデザインをするならmacの方がいいと聞いていてMacに憧れてはいます(笑)学校ではMacを使用してました。印刷したときの色ブレはMacの方が少ない気がしています。 使用目的は、メールやDVD鑑賞、動画鑑賞(youtubeとか)、Illustrator、Photoshop、ネットショッピング,i Tunesなどです。イラストを描くのが趣味なので、そのうちペンタブレットや、SAIというソフトも使用したいなと思っています。 色々見にいってはいるのですが、Mac・Windowsそれぞれのメリット、デメリットがよくわからず決めかねています。 詳しい方、実際使用されている方、アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.3

来週にも新型 iMac が出るみたいですよ。あくまでも噂ですが。 Mac を買っておけば、後日 Windows が良いと思った時、Windows を別途購入すれば、今は Windows も利用出来ます。 ただ、利用したいソフトが Mac に対応していないので有れば、Mac の購入は控えた方が良いと思います。また、動画も Yahoo 動画や、Gyao は見られません。注意してください。 SAI 等と言わず、Photoshop Elements でも良いのではないでしょうか?

payukoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が大変おそくなってしまって、すいません。 Mac新型が出るのですね!!情報ありがとうございます。買うのもう少しまってみます(笑) >Mac を買っておけば、後日 Windows が良いと思った時、Windows を別途購入すれば、今は Windows も利用出来ます。 いい案ですね!確かに両方使えていいかも知れません。Yahoo 動画や、Gyao が見れないというのも、知りませんでした。残念ですが、その辺りはあまりみないのでいいかなという感じです。 今のところ、Macがいいかなっと思ってきました。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

最近のMacマシンでしたら、 (MacOSX10.5)なら標準付属ソフト、Boot Campで、WindowsもMac起動できます。1台のMacで簡単に使い分けできます。今使ってるWindowsのソフトは、ビスタのHome Premiumです。なにぶん私も、Mac初心者ですけど簡単でした。ただしWindowsのソフト代がかかりますけど!

payukoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が大変おそくなってしまって、すいません。 >Boot Campで、WindowsもMac起動できます。 そうなんですね!便利になってきているのですね! 私はかなりの初心者なので、できるか不安ですが、最初のノートはMacにしようかなっと思ってきました。 アドバイスありがとうございます!

noname#140082
noname#140082
回答No.4

私もMacを持っていますが、Macはサブ機として利用しています。 フリーソフト、有償ソフトともにその数に雲泥の差があります。 Macでも一通りのソフトは揃っているとは思いますが、個人の場合、金額も重要な選択肢の一つとなります。 その場合、Macではあまりにも選択肢が少なすぎます。 パソコンの使用目的がガチガチに決まっていて、Macでも遜色なく実現できるのであればいいのでしょうが、それ以外はWindowsが無難だと思います。 でも使っていてカッコイいいのは、断然Macですけどね。

payukoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が大変おそくなってしまって、すいません。 フリーソフトが少ないというのは聞いていましたが、有償ソフトも少ないのですね。。 >でも使っていてカッコイいいのは、断然Macですけどね。 そうなんですよね(笑)理由は特にないんですけどそんな気がします(笑) ソフトの件は少し引っかかりますが、家に今のところWindowsはあるし最初のノートはMacにしようかなっと思ってきました。 アドバイスありがとうございます!

  • cocosukeZ
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.2

>>とりあえず、ノートパソコンを購入して、その後お金が貯まったらデスクトップを買う予定です。 通常、デスクトップの方がノートより安いとおもうのですが。 あとSAIはMacには対応していませんよ。

payukoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が大変おそくなってしまって、すいません。 言葉足らずでしたが、旅行や出張が多いので持ち歩きたいなと思っていて、そういった意味で最初はノートパソコンが欲しいのです。 SAIはMacには対応していないのですね。知りませんでした。。SAIが対応していないのはかなり残念ですが、今のところ最初はMacがいいような気がしてきました。 アドバイスありがとうございます!

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

Macですと 機材とかソフトウエアとかが Windowsに比べて少ないですね でも使い慣れているなら 最初はMacで後でWindows機でもよろしいでしょう。

payukoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が大変おそくなってしまって、すいません。 やはり、ソフトはMacの方が少ないのですね。 そこが一番引っかかってはいるのですが、私の使用希望は満たしているようなので、今のところ最初はMacのノートパソコンにしようかなと思ってきました。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • MacかWindowsで悩んでいます。

    パソコン購入で悩んでいます。 最近まで家族共有で使っていたWindowsが壊れてしまったので、この際自分のパソコンを買おうと思っているのですが、MacかWindowsで悩んでいます。 写真が趣味なので、いずれはMacがいいとも思うのですが、まだPhotoshopなど手を出す勇気がないので、いずれと考えていました。 今までは、GIMPと、photoscapeというフリーソフトを使っていました。 調べたところ、photoscapeの方はWindows様しかなく、Macだと使えません。 私的にかなり使いやすかったソフトなだけにそこは結構捨て難く感じています。 ですが、Windowsにする理由はそこ以外他はなく、欲しいのはMacの方です。 MacでWindows様のフリーソフトを使う方法はなにかありますか? 皆様でしたら、MacとWindows、どちらを選びますか? あまりパソコンに詳しくないので、それぞれの特徴やメリットデメリットなどもあれば教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • WindowsとMac

    初めまして。グラフィックソフトは全くの初心者なので、見当違いの事を書いていたら申し訳ありません。 最近デザイン関係のお仕事を始めました。自分は直接デザインのお仕事はしないのですが、そのうち皆様の手伝いも出来るようにと上司がイラストレーターとフォトショップを自分の(会社の)パソコンに入れてくださいました。 自分のパソコンはWindowsなのですが、デザイナーさんが使っていらっしゃるのはMacです。 上司は「練習するなら共用で使っているMacも使っていいよ」とおっしゃるのですが、皆様の共用パソコンで練習させていただくのは少々心苦しいです。Macは全く触ったことがありません。 普段練習するのは(まだ曲線なども上手く引けないので)Windowsにしたいのですが、やはりデザイナーさんのお手伝いをするには今からMacで練習しておいた方がいいのでしょうか。それともWindowsで練習しておけばMacでもそこそこソフトを使えるようになるでしょうか。 具体的にMacとWindowsではこんな風に違うよなども教えていただければ嬉しいです。 言葉足らずな部分があれば、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • windowsからmacへ

    パソコンのことなのですが今windows製のパソコンを使っているのですがこんどmacの購入を考えているのですが、そこで質問です、使い勝手はいかがでしょうか? 主にネット、メール、DVD鑑賞、あとEXCELを使うのが主ですが、おすすめの機種、参考書、など教えていただければと思います、 いまのwindowsの環境でmacへの移行は簡単なのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SAIのようにペン入れしやすいソフト

    これまではPCはWindowsで、SAIだけを使ってイラスト(アメコミ風の人物イラストです)を描いていました。 つい最近PCをMacに変えたので、Photoshopに完全に切り替えようと思ったのですが「線画」がSAIを使ってた時みたいにスムーズに描けません。 SAIはMacでは使えないので、SAIくらいペン入れが充実したソフトがあったら教えてください。そしてそのソフトがPhotoshopと連携できるものだと嬉しいです!よろしくお願いします。  長文失礼しました。

  • WindowsをMacのように使いたい!

    こんにちわ。 私はデザインの仕事をしており、これまでは会社でも自宅でも Mac OSXを使っていました。 なので、Windowsの使用経験がほとんどありません。 今回転職した先の会社がWindowsで、現在悪戦苦闘しています。 そこで、WindowsをMacのように使う方法はないでしょうか? 欲しい機能は、 ■すぐにアプリが選べるDock機能 ■開いているウィンドウが一覧で見れるExpose'機能(これが一番欲しいです) ■選択範囲をスクリーンショットできるshift+commando+4機能 です。 WindowsもMacも熟知している方がおられましたら、 どなたかお力をお貸し下さい。

  • デザイン系にはMac?Windows?

    現在、ファッション系の勉強をしているのですが、ノートパソコンの購入で、MacかWindowsかで悩んでいます。 先生はMacを強く勧めてくるのですが、パソコンの修理業者の方に聞いた所、最近はMacで出来る事はWindowsでも出来るし、処理能力にも大きな違いはないので、作業的にはWindowsでもまったく問題ないと言われました。 個人的には、今の自宅のパソコンがWindowsなので互換性の観点から、またメンテナンスやバージョンアップの際にMacは費用がかさむ(汎用品があまり無い為)という理由から、大きな問題が無ければWindowsで揃えられたらと考えています。 しかし、企業に入ってからMacをずっと使うのであれば、Macにするべきかなとも思います。 ただ、コスト的な面から考えて、これから先windowsに移行していくのかな~とも思うのですが… 細かい事かもしれませんが、実際にデザイン系(ファッションでも何でも)の企業で働いていらっしゃる方、もしくはそうでない方でも詳しい方がいらっしゃれば、職場の現状や各パソコンの利点など、を教えて頂きたいです。 パソコンにはあまり詳しくない為、できればわかりやすくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacにWINDOWSを搭載できますか?

    こんにちわ。私はずっとPCを使用してきているのですが最近どうもMacのデザインに惹かれてます。でもMacのOSを使用するとWindowsでは使えたプログラムなどが使えなくなったりするのが多いです。。。またMACになるといろいろと使えないプログラムが多くてあまり良く思えません。でもあのMac独特なコンピューターのデザインが好きです。MacにWindowsXPを搭載するって事は可能なのでしょうか?それともMacはMacのOSをしようしないとだめなのでしょうか?教えてください。

  • Windowsも併用できるMac

    近々、仕事用にノートパソコンの購入を考えているんですが、普段はMacを使っているので、Mac上でWindowsをを操作することはできませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macにwindowsをインストールするのと、別々に買うのとどちらがいいでしょうか?

    SDKでiphone開発をしたいため、MACを購入したいと考えています。 ところが、最近windowsのノートPCも欲しいのと、macにwindowsを インストールできるということを知り、以下のどちらかで迷っています。 1.Macのノートを購入してwindowsをインストール 2.windowsのノート+一番安いMac mini(ディスプレイやキーボードなどの周辺機器も含む) ちなみに使用用途は、macは主にiphone開発、できればphotoshop等の画像編集、 windowsはサイト作成とかするのでphotoshop等の画像編集のほか、 YOUTUBEを見たりするのでそれなりの高速処理が必要です。 質問は以下です。 1の場合、windowsに速さ、レスポンスの問題はないでしょうか? 1の場合、逆にwindowsが早くなる、という情報をどこかで聞いたのですが、本当でしょうか? 1と2ではどちらが安価でしょうか?(OSは仮想稼動用のソフトウェアも考慮して)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windowsからmacへ・・・

     パソコンを始めて1年半程が過ぎました。現在はWindowsでノート型を使用しています。 そろそろPCでやりたいことも見え、画像や絵や音楽の幅を拡げたくて、デスクトップ購入を 考えています。  そこで、かねてからの憧れのMacをと考えているのですが……(実は最初からMacが欲しかっ たのですが、全くPCの初心者だった私は、周りの意見…皆Windows…を聞いて、半ば仕方なく Windowsに)  皆様の中に、Windows → Macにされた方や、両方お使いの方はいらっしゃいますでしょうか。  できれば、私はこれからも両方使いたいと思っているのです。使い方としては、主要な画像 処理や保存(プリントアウトして画集を作成したい)や、絵や音楽はMacデスクトップで、イン ターネットなどはWindowsノート型で、と考えています。  Windows ・Macを両方お使い、あるいはWindows → Macにされた先輩方の、小さな事でも良い ですから、ご意見ご感想をお聞かせいただければ…と思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac