• ベストアンサー

Windowsも併用できるMac

近々、仕事用にノートパソコンの購入を考えているんですが、普段はMacを使っているので、Mac上でWindowsをを操作することはできませんか?

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga
回答No.5

これから購入される新品のMacであれば、全てWindowsがインストールできます。その方法は大きく分けて2つあります。 AppleがMacOS10.5に標準装備し提供しているBoot CampはMacにWindows機と全く同じようにインストールします。パフォーマンスは最大になりますが、MacとWindowsの切り替えには再起動が必要です。 もう一つの方法は古くからある仮想環境を作る方法で、MacOS上でWindowsを使うので、MacOSとWindowsを同時に使うことができます。かなりの性能を必要とする三次元ゲームのようなもの以外なら普通に使えますが、2つのOSを同時に起動するので、その分メモリーは必要になります。仮想環境(バーチャルマシン)はParallelsやVMWareのような製品版だけでなくVirtualBoxのようなフリーウエアもあります。 あとWindowsをインストールせずにWindowsのアプリケーションをMacOSで使うものもありますが、これは使えるソフトが限られます。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/features/bootcamp.html
jyadoh
質問者

補足

色々と調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sisiko
回答No.4

失礼、今はBoot Campと言うソフトがあるんですね。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/news/2006/apr/05bootcamp.html
  • cliomaxi
回答No.3

同様の質問は腐るほど有りますから過去ログを検索してください。(勿論サーチエンジンでも構いません) キーワードが解らなければ「Boot Camp」「Parallels(パラレルズ)」「 VMware」「CrossOver Mac」です。

回答No.2

いまから購入する新品であれば標準でMac OS 10.5 Leopardのはずですから、Boot CampでWinのソフトも使えるはずですよ。 僕はまだleopardにしてないので未経験ですが。 下記URLで確認してみてください。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/features/bootcamp.html
jyadoh
質問者

補足

今のMacには標準装備されているんですね。 ありがとうございました。

• sisiko
回答No.1

昔の話で恐縮ですが、ソフトウインドウズといったものが出ていました。今も出ていたらMacでWindowsが使えます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/column/contents/14.mspx