• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FireWireポート搭載のMacを二台持っている方へ

 6ピンー6ピンのFireWire(IEEE1394)ケーブルを使ってMac1とMac2(どちらもMacOSX)を繋ぎ、Mac1を「ターゲットディスクモードで起動」させ、Mac2に「外付けHD」として認識させた状態で・・・  Mac2の「システム環境設定→起動ディスク」でMac1を選択→再起動すると、Mac1からの起動が可能なのでしょうか?  Mac2をOption起動→スタートアップマネージャでMac1を選択するという方法でも構いません。 これが可能であれば、ディスプレイが付属していないPowerMacG5とMac miniを外付けHDとしてiMacに認識させ、iMacのディスプレイを別のMacから利用できるということになると予測しているのですが・・・ どなたか試された方がおられましたら、御回答御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

>  Mac2の「システム環境設定→起動ディスク」でMac1を選択→再起動すると、Mac1からの起動が可能なのでしょうか? できますよ。というか、できました。 しかし、勘違いしてはいけないのは、「Mac1からの起動が可能」なのではなく、「Mac1のハードディスクからの起動が可能」という点です。 稼働しているのはあくまでもMac2なので、たとえば、Mac2の付属ディスクがMac OS X 10.4で、Mac1にインストールされているシステムがMac OS X 10.3の場合、起動できません。そして、異機種にインストールされているシステムは、他機種の起動システムとして100%作動する保証はありません。 > これが可能であれば、ディスプレイが付属していないPowerMacG5とMac miniを外付けHDとしてiMacに認識させ、iMacのディスプレイを別のMacから利用できるということになると予測しているのですが・・・ これに対する回答は「No」です。 たとえば、Mac miniにAirMacカードを装着し、無線LANをしている場合、AirMacカードは認識されず、無線LANできません。キーボードとマウスは、iMacにつないでいるものが有効です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Mac2が10.4で、Mac1にが10.3の場合、起動できません。そして、異機種にインストールされているシステムは、他機種の起動システムとして100%作動する保証はありません。>> 非常に参考になりました。OSのバージョンが同じであるということが必須なのですね・・・起動ディスクとして利用するのはリスクがあるということも理解できました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

OSはインストール時にインストールされる機種にあった環境のファイルを選択してインストールすることがありますのでご質問のようなことは出来ても不具合が起こる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。